ヤブミョウガの果実は 宝石の輝き!2011-09-25(Sun)


台風の後 急に秋らしさがやってきました。
朝晩は肌寒いくらいです。
もんも 寒くなると布団に潜り込んできます。^^;

今回はヤブミョウガ!
名前の由来は 林床や藪に生えること 葉の形が香味野菜のミョウガに似ていることからきています。
ただし ミョウガはショウガ科で全くの別種です。

ヤブミョウガは 花 果実 葉と余すところなく総てが魅力なのですが 今回は花と果実とに限定しました。

過去のヤブミョウガの記事も併せてご覧くださると嬉しいです。

色とりどりの宝石・・・ヤブミョウガ!
ヤブミョウガを見つけた~



1.
nb-8710.jpg

清楚で美しいヤブミョウガの花!
花は円錐花序で 長い花茎(20-30cm)の上部に輪生状に白色の花が数段つきます。

2.


一斉に開花することはなく 花茎に近い部分から少しずつずらしながら 順々に咲きます。
1株 に両性花と雄花とが混じっています。

オンマウスしてね!

3.


なんとも儚げなお花! あのツユクサと同じ仲間なんですよ!
白い内花被片 3枚。白い外花被片 3枚。雄しべ 6本。雌しべ 1本。
白い花柱が黄色い葯をつけた雄しべより長く突き出ているのは両性花。

オンマウスしてね!

5.
nb-8716.jpg

花後は 乳白色の玉形の果実の宝石ができます。
雄花の花柱は 雄しべより短くて垂れ下がり気味。
子房は小さく 茶色く変色していることが多いようです。

6.


だんだん青味がかってきます。

オンマウスしてね!

7.


先に咲いた雌花からは 果実ができ 薄緑色 薄茶色 藍色 瑠璃色 藍紫色と光沢を増してゆきます。

オンマウスしてね!

8.


いろんな色合いの宝石ができています。

オンマウスしてね!

9.


青い果実は 勾玉のようですね。
マーブル模様も可愛いです。

オンマウスしてね!

10.
nb-8719.jpg

ほら! きれいでしょ!

11.
nb-8721.jpg

この彩豊かな宝石の数々!

12.


オンマウスしてね!

ヤブミョウガ(Pollia japonica Thunb.)ツユクサ科 ヤブミョウガ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”Now ! It's a bath time !  見ちゃいやよ!" の 巻 '04.09.25


1.
nb-8699.jpg

ぱぱに洗われているぶん姫!
ぶん: ”あたちは ほんとうはお風呂が大嫌いなんでちゅ~!”
お風呂という言葉を聞いただけで こそこそとハウスに逃げ込んでしまうぶん姫!
人間がお風呂に入るために バスタオルを持っただけでもそそくさと逃げます。^^;
でも 一度入れてしまうとご覧のように おとなしくされるままです。

2.
nb-8701.jpg

ぶん: ”あたちだって一応 lady なんでちゅから~ 見ちゃいやよ!”

3.


ぶん: ”あら! まだ見てるでちゅか~!”

オンマウスしてね!

4.


シャワーは怖がるので 手桶で優しく洗い流してあげます。
ぶん: ”ま~だぁ~! もう早くあがりたいでちゅ!”

オンマウスしてね!

5.
nb-8700.jpg

どうです! このつるつるすべすべのお肌! 
毛なんてほとんどないでしょ!

ぶん: ”ふわ~っ! いい気持ちでちゅ~!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 芙蓉の顔といわれるフヨウの魅力! もよろしく!


☆ 9月29日(木) 19:00~20:54 フジテレビ系列 ”この生き物がスゴイ!まさかのどうぶつ王国” を是非 ご覧になってくださいね。


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1903.html

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(1) | 植物-ツユクサ科

Comment

ヤブミョウガは植えてないので、ここまで詳しく観察した事が有りませんが、お花も実も可愛いですね。
つやつやした黒い実が良いですね。

ミューは私がシャワーで洗いますが、乾かす時には二人掛かりで、洗う時よりも時間もかかります。
ぶんちゃんは、毛がほとんどない様なので、バスタオルで拭いたらすぐに乾くのでしょう。
それなら、毎日でもお風呂に入れますね。

2011-09-25 22:55 | URL | ミュー [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

ちょうど一月前にアップしたヤブミョウガをトラックバックさせていただきました。家のも実が真っ黒になっている頃でしょうが最近見ていません。ひょっとしてもう実が落っこちているかも・・・・。

2011-09-25 23:22 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ヤブミョウガはお庭には ありませんでしたか~
場所を取るのですよね~
葉っぱが四方に広がって!
でも お花や果実はとても美しいです。

ミュー ちゃんは 毛足が長いのでドライがたいへんでしょうね~
ぶんは おっしゃるようにタオルドライで充分乾いてしまいます。
毎日入れていたこともありますが お風呂嫌いなので・・・^^;
それに ニホンテリアは 体臭がほとんどないんですよ。
何ヶ月も入らなくっても ワンコ臭さが出ないんです。皆様 そうおっしゃっていらっしゃいます。

2011-09-26 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


TB ありがとうございました~
まだまだ果実は健在だと思いますよ。
もう少し背丈が低くって葉も場所を取らないと おるごどん さん好みになるのでしょうね~~^^;
お花も儚げで美しいし 果実もきれいです。

2011-09-26 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

宝石

ヤブミョウガ。花も実もほんと美しいですね。
お写真もとても素適に撮られていて、7.12.は特に好きです。
うちの一株きりちょっぴり咲いたのは、ただでさえ少なかった実が
台風でまた減ってしまいました。はたして最後の色まで見られるかどうか。

おっ ぶんちゃんの入浴シーン、初めて拝見しました。
毛が短いのでドライヤーの必要ないですね。その分ストレスも少なくすみますね。
クックもお風呂は嫌いでしたよ~ 用意しているとすぐ察して逃げる(笑)
始まってしまえば必死で我慢していましたが。

2011-09-26 10:17 | URL | ポージィ [ 編集]

ヤブミヨウガ 果実ではどこかで見たような気がしますがその白い花のはまだ見ていません。ミョウガは好きですが全然違うものなんですね。
ぶんちゃんもお風呂は嫌いだったのですね・大体は皆嫌うようです、我が家も気配で一斉にハウスへ逃げ込みますが一匹づつ風呂場へ連れていきドアを閉めてシャワーで洗います。ラルフもシャワーは嫌いで桶で流すそうですがうちのはシャワーで大丈夫です、ハリは固まって動けないので楽ですがラペは浴槽のふたの上に飛び乗るので危ないです。ねねとみみは楽でした。目下は腰が痛いのでシャンプをしてもらいに行ってます。やはりプロだと綺麗になりますね。

2011-09-26 10:26 | URL | capira [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ポージィ さんがアップされていた時にも少し撮ってあったのですが・・・
イマイチでそれから足しました。
そのように言っていただけて 嬉しいです。
7 12 ありがとうございます。
あらら~ 台風で果実落ちてしまいましたか~
残りの果実 楽しめるといいですね。

もうひとつのブログには アップしたことがあるのですが こちらへは 初めてだと思います。
はい! タオルドライで充分です。
温かい時は さらに日向ぼっこをすれば すぐに乾きます。
もんは毛足が長いので ちょっとドライヤーを使います。
やっぱり クックちゃんもお風呂 嫌いでしたか~
気配を感じるのでしょうね。
入ってしまえば おとなしくしているのでしょうが 覚悟が要るのでしょうね。笑

2011-09-26 13:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


果実はご覧になられたことがおありなんですね。
花はあまり目立たないので 見過ごされていらっしゃるのかもしれませんね。
ミョウガとは 全く違います。

ワンコって お風呂嫌いですよね~
もんは おとなしくってシャワーも平気なんですが ぶんはシャワーを怖がっていました。
4頭も一時に入れられるのは おたいへんだと思います。
サロンでシャンプーしてもらう方が 楽なんだろうとは思いますが ぶんは極度の神経質なので きっと預けられただけでパニックになると思ったので自分でシャンプーしていました。
もんは どこへ行ってもきっと大丈夫でしょう。
お風呂というとやはり逃げますが すっごくいい仔にしていてくれます。
ラペ君 それは危ないですよね。
食べているものによるのでしょうけど・・・ニホンテリアって 体臭が少ないように思います。

2011-09-26 13:57 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は何度かヤブミョウガを目にしましたが
花もその後の実も可愛らしいですね!
緑色の時も良いけど本命はやはり11ですね。

2011-09-26 15:59 | URL | びーぐる [ 編集]

ヤブミョウガ、fairy ringさんもお好きと言ってらしたので
楽しみにしていました~
魅力満載~ 特にお花のアップを見ることができて
嬉しいです。

ぶんちゃん お風呂嫌いでしたか~
最後は 「もういいでちょ」ですかね。

2011-09-26 18:35 | URL | haniwa [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


何度かご覧になられましたか~

おっしゃるように花も果実も可愛らしいですね。
11枚目は いろんな宝石がちりばめられていますね。
ありがとうございます。

2011-09-26 19:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ありがとうございます。
どの段階もこの植物は 魅力いっぱいですよね。
そのように言っていただけて 嬉しいです。

はい! 入ってしまえばおとなしいのですが 水が嫌いなので お風呂も大嫌いでした~
あはは~ そうですね。まさに!

2011-09-26 19:09 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブミョウガのお花、なかなかどうして美しいですよね!
マクロで覗いて初めて知った魅力でした。
3枚目の透明感、素晴らしい(´▽`*)
この実も大好きです。
一本一本、みんな違う風合いだから
アクセサリーを選ぶように
眺めて歩いてみたり^^
ぶんちゃん、お風呂嫌い?好き?
気持ち良さそうー♪
p。

2011-09-26 21:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! とても美しいですよね。
3枚目 ありがとうございます。

この果実は 宝石の輝きですよね。
おっしゃるように1本1本 みな違いますので個性があります。

水に濡れることが極端に嫌いなので お風呂も大嫌いのようでした~
でも 入るときっと気持ちよいのでしょうね。
お風呂のあとは 肌触りもとてもよくなります。

2011-09-26 22:04 | URL | fairy ring [ 編集]

9/20 の3枚めのススキの花、初めて見て感動しました。
ススキの花を私でもこのように素晴らしく撮れるのでしょうか。(きっと無理ね)
鳴子を持っていますがまさしく雌しべは鳴子様ですね。
雄しべの紫の部分が素敵!でした~。

ヤブミョウガ、オンマウス前の3枚めが気に入りました~。
透明感があって、美しい花がお上手に撮れていますね。
実も艶やかで光沢があり、オニキスの様なの色合いもありますね。
とっても綺麗でした~。

2011-09-26 23:15 | URL | EMA [ 編集]

ぶんちゃんのバスタイム
見~ちゃった!
ホントに 毛がない!!
じゃなくて 短いんですね~
ドライヤーしなくても タオルドライだけでいい感じ
最後のぶんちゃん 可愛い~

2011-09-26 23:38 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


ススキの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
ススキの花ってこうしてみるとなかなか美しいですね。
EMA さんにも撮れます! 風で揺れるのが撮りにくいですが。

ヤブミョウガの3枚目 ありがとうございます。
儚げなこのお花 おっしゃるように透明感があってとても素敵です。
果実は いろんな宝石を集めたみたいですよね。

2011-09-26 23:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


あはは~! 見られてしまいましたね。

ほとんど毛がないも同然でしょ!
1-2mmの毛が一層生えているだけです~ 笑
なので 水に濡れるとほとんど無毛に見えます。
タオルドライで充分です。
もんは 1cm くらいあるので 部分的にドライヤーを使います。
ラストのぶん ありがとうございます。

2011-09-26 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブの中の宝石

その昔お金があちこちに落ちていた。
 銀座のごみの中に混じって・・・・??円。
 竹薮の中に、新聞紙に包まって・・・??億円。

最近は落ちていないようで・・・・・よく現金輸送車がねらわれる。ハハハハハフフフフフフ・・・・・。

ハテさて藪の中の宝石のような花、「ヤブミョウガ」
確かに一粒一粒が輝いています。
竹やぶは金銀財宝の宝庫。
   ヤブミヨガ、お金が新聞紙に包まって、竹取物語かぐや姫誕生。

朝からうつつを申しました。失礼しました。

2011-09-27 06:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


そういえば そんなことが何件かありましたね~
藪のなかにはお宝がいっぱいなのでしょうか・・・
かぐや姫も竹やぶの竹から発見されて・・・

最近では とんでもないものも発見されることが多いですね。
世の中 どうなっているのでしょう?

いえ! いえ! 面白いお話をありがとうございました。

2011-09-27 13:55 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
ヤブミョウガ、花もかわいくていいけどやはり宝石のような実でしょうか(^^)
光のあたり具合でいろいろな色に見えるのもまた魅力です(^^)

2011-09-27 21:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


儚げなお花もいいですよね。
でもなんといっても やっぱり この果実の魅力でしょうか・・・

ありがとうございます。

2011-09-27 21:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/384-16b6f4bb

藪茗荷

ヤブミョウガ (ツユクサ科ヤブミョウガ属) 葉はミョウガにそっくりで株元にミョウガの実(花)が出ていそうです。雑草園の雑草なので全て根こそぎで抜いてしまったのですが、ブロック塀とコンクリートの間の... .....

2011.09.25 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5