酔うほどに赤くなるスイフヨウ!2011-09-22(Thu)


昨日の台風は 各地にたいへんな被害をもたらしてしまいました。
被害に遭われた方々には 心からお見舞い申し上げます。
我が家の周囲でも樹が倒れて道を塞いだり いろんなものが飛んで来て あまりの恐ろしさに外へはでませんでした。

一夜明けた今朝は 台風一過の雲ひとつない青空で 気温もぐ~んとあがってうんざりだったのですが・・・
午後からは雲が出てきて にわか雨で一転 気温はぐっと下がりました。
これからは秋らしくなるそうですが・・・

またまた 秋の七草は一休みで スイフヨウを!
スイフヨウは 普通 八重咲き(重弁種)で 花弁が寄り集まって獅子咲きとなり 花形は毬形。
一重のものもあります。
八重咲きの花は種子ができないのですが 気温が低くなってくると 一重~半八重の花が咲き出し 
種子ができるようになるようです。

名前の由来は 花の色が朝は白 午後は桃色 夕方は紅色に変化するので この様を
酒飲みの顔が段々と赤くなってい行くことに例えて ”酔う芙蓉” から来ています。
白色はフラボン 赤色はアントシアンという色素により発色します。

変異が出にくいフヨウの数少ない園芸品種のひとつだそうですが 
我が家で今年咲いた花は いずれも正常ではないような・・・
まだ 3個 しか咲いていませんが どこか変?

過去のスイフヨウの記事も併せてご覧くださいね。

スイフヨウ 八重と一重!
アオイ科 スイフヨウ



1.
nb-8674.jpg

八重のスイフヨウ! 
午前中の白い色からうっすらとピンクがかっています。 '11.09.08. 12:15~

2.


やってきたのはクマバチ さん。

オンマウスしてね!

3.


その隣に咲いていた一重のスイフヨウにもクマバチ さんが・・・ 

オンマウスしてね!

4.
nb-8676.jpg

我が家の八重のスイフヨウの 1番花! 八重というより半八重の感じです。
萼片がすでに異常? '11.09.14 14:09~

5.


なかの花柱は雌しべの先端も 5裂 して普通なのですが・・・
写真は撮りませんでしたが 午前中から酔っ払っていました。

オンマウスしてね!

6.
nb-8684.jpg

翌日咲いた 2番花! 今度は八重のようです。
これはちゃんと咲き始めは白かったです。 '11.09.15 09:36~

7.


だけど しべをのぞいてみたら・・・

オンマウスしてね!

8.
nb-8683.jpg

なんと! たくさんの花柱が 8本ありました! これって普通なんでしょうか?
雌しべの先端は 5裂 していないような・・・
だから果実はできないのでしょうかね。

9.


萼は ↑ とは違って 5枚 で正常のようでしたが・・・
午後 酔っ払ってきました~ '11.09.15 15:14~

アオイ科の花なので 1日花 で夕方には萎んでしまうのですが 寒いと翌日も咲き続けます。

オンマウスしてね!

10.
nb-8692.jpg

そして咲いた 3番花! 白で半八重のようです。 '11.09.18 10:51~

11.
nb-8693.jpg

花弁の底に赤い色がついていました。
去年までは こんな模様はありませんでした~

12.


花柱は アオイ科特有で 普通でした。

オンマウスしてね!

13.
nb-8694.jpg

酔っ払ってきました。 '11.09.18.13:47~

14.
nb-8696.jpg

スイフヨウ(Hibiscus mutabilis cv. versicolor)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日もファッションショーでちゅか~!” の 巻 '02.09.22


1.
nb-8667.jpg

新しいお洋服を着せられて ファッションショー!
バックは さきほどまで遊んでいたぶんのオモチャや洋服がいっぱい散らかって・・・--;

2.
nb-8668.jpg

おまけにぱぱの足まで・・・--;

3.
nb-8669.jpg

しばらくするとこんなポーズをしてくれました。

4.
nb-8670.jpg

顔のド・アップ!
このノーブルな顔が好きです。

5.
nb-8671.jpg

お次はパジャマを着せられて 固まりました~^^;
逆さに物を見るのが好きだったようです。


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 今なお愛しいぶんちゃんへ もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

被害が無かったようで安心しました。

芙蓉ってムクゲの草本だと思っていたのですが、朝と晩ではこれほど色が変わるのもあるって初めて知りました。
私には、色の変わるスイフヨウと色の変わらないフヨウの違いが判らないので半日眺めていないと同定できないってことですね。
因みに私は酔っても色は変わりません。

2011-09-22 23:10 | URL | おるごどん [ 編集]

15号は酷い暴風でしたね!
この10年間で最悪だったと思います。
わが家のスイフヨウも暴風にさらされてヘナヘナです。

2011-09-23 06:25 | URL | びーぐる [ 編集]

台風は関西方面はあまりひがいもなく済みましたが関東方面や東北は大変ですね。やはり地球がおかしくなってるのでしょうか?皆さんご無事で何よりでしたが、再度のひがいに合われてる東北の方々にはなんといってよいやらことばがありません。気温はおかげさまでさわやかになり助かっています。フヨウの花はお隣にあり我が家の入口なので何時も見せてもらえています。植え木類は隣接してるとお互いに散ったものが入ってくるので何かと気を使いますが、目下はあちらの花が落ちてきています。隣近所の付き合いも上手にしないといけませんね。 ぶんちゃん新しいお洋服でおすマシですね。

2011-09-23 09:36 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

台風は風がすごかったですね。久し振りに強い台風の暴風域に入って
今回は怖いと思いました。
各地で被害もたくさん出て… 重ねての被災の方々が本当に気の毒です。

スイフヨウきれいに咲いていますね。私も撮ってきました。
今日のお花は全部お庭で咲いたものですか?
昨年までとは違いが見られたのですね。酔っ払いやすくなったり(^^)
近所の大株のスイフヨウも八重のなかに一部一重(半八重かな?)が
混じっていました。花柱が何本もというのはどうなのかしら。
フヨウの変異からのものなので変異も起きやすいのでしょうか???
綺麗なお写真がたくさんですが、4.の見上げた様子の美しく可憐な姿に
うっとりしました。

ぶんちゃん、お洋服はあんまり好きじゃなくても、いつもちゃんと
ポーズを決めてくれてえらいですね。

2011-09-23 16:47 | URL | ポージィ [ 編集]

フヨウの花びらってきれいですね
つるっとせずに すじが影のようにでるのがいいです。
一日で色が変わっていくと楽しみも倍ですね。
ご自宅にあるのですか
大きくなるでしょ?うちでは無理かな。。

ぶんちゃんのパジャマかわいいけど、かたまったら
眠れない?

2011-09-23 17:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして 台風に対するご心配をありがとうございます。

スイフヨウ 初めてでしたか~
たしかに 一重のスイフヨウと普通のフヨウとは似ているかもしれませんが 八重のはすぐにおわかりになられると思います。
どこかで出会えるといいですね。

あらま! 顔色一つ変わらないということは 酒豪でいらっしゃるのですね。
青くならないでよかったです~

2011-09-23 18:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


本当にすごい台風でしたね。
すぐに立ち去ってくれたので助かりましたが これがうろうろしていたらどうなったかわかりませんものね。

あらま! へナへナですか~
我が家のはしっかり倒れもせずに今日も花が咲きましたよ。

2011-09-23 18:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらは まともに上陸したようなので 久々にすごい風と雨とでたいへんでした。
交通機関もマヒ状態で 帰宅困難者も出たようです。
ほんとうにね~
東北の方々にはダブルパンチで 言葉もありません。
台風が去ってからは 一気に気温が下がりましたね。

これは普通のフヨウとは違って朝 昼 夕方に色が変わるスイフヨウといいます、
そうですね~ 台風の後はいろんなものが 庭に落ちていました~

散々オモチャで遊んでいたのですが 洋服は着たままでしたよ。

2011-09-23 19:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


はい! とても風が強く 雨戸を打ち付ける雨と風とに恐ろしさを実感しました。
最悪の台風でしたね。東北の方々にはほんとうに言葉がありません。

1~3枚のは植物園です。
以下は 自宅のです。
寒くなると一重や半八重が増えるらしいのですが これが咲き始めた時は暑かったんですよね~
花柱は1本だったように思います。
やっぱり 変ですよね? 
フヨウというのは変異が起こりにくいとどこかに書かれていたんです。
突然変異? それとも何か他の原因でしょうかね?

4枚目 ありがとうございます。

そうなんです~ 嫌がるのですが 半分は諦めます。笑
これ以前からオモチャで遊んでいたシーンを撮っていたので その延長で大丈夫だったようです。

2011-09-23 19:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


スイフヨウ 我が家のは鉢植えですよ~
時々 短く剪定してしまいますが 去年はそのせいか咲かなかったので 剪定せずにいたら 2mくらいになりました。
台風にもめげずに元気で今日も花が咲いていました。
鉢植えなら いいのでは??
その代わり 花つきはよくないかもしれません。

ははは~! こういうもの着せると固まるのですよね~
眠るわけではなく 寒さ避けです~~

2011-09-23 19:25 | URL | fairy ring [ 編集]

関東は台風の影響が出て大変でしたね。
最初は西の方へ行く台風だと思っていたら、方向転換して、思わぬ方へ進みましたね。
台風はさっさと行ってくれる方が影響も少なくて済むのに、最近はゆっくり停滞しますね、

半八重や一重など、色々咲いたのですね。
うちのはもともと一重ですが、変わった咲き方はしないです。
一重が八重になる筈はないですよね^^
八重の方が変わり易いのでしょうか?

ぶんちゃんは寝る時はパジャマを着てたのですか?
ミューは寒くなると服は来ますが、夜寝る時は脱がすので裸で寝ます。ワンコに裸って変ですね^^

2011-09-24 16:49 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


本当に何年かぶりにやってきた強烈な台風でした。
停滞したために各地に多大な被害をもたらしました。
最近は 秋雨前線や偏西風の動きが変なんでしょうね。

八重は変異が出やすいのでしょうかね?
もともとは雄しべが弁化したものなのでしょうが・・・
果実できるかと思ったら台風でみんな落ちてしまいました。
フヨウは変異が出にくいということなんですけどね。

いえ! いえ! 裸のままですよ。
家のなかで洋服を着るのは大嫌いなので固まりました~
しかもオーバーオールなので自由が効かず なおさらでしょう。
ワンコはもともと毛皮を着ているのでしょうけど ぶんはほとんど裸同然です~^^;

2011-09-25 01:02 | URL | fairy ring [ 編集]

高きに咲き目立つ花です

花が大きく、風に揺れるさまは花散りが早いのでは(台風15号)・・・・そんな思いをさせる大きな花です。
朝と夕方は違うのですか。
いつも立派に撮れています、スバラシイ。

芙蓉グループ、芙蓉会などのネーミングがありますから、≪芙蓉≫の国語的意味を調べたがボケてしまった。どうも芙蓉峰⇒富士山ぐらいしか分からなかった。

台風15号凄かった。風がものすごい。
丁度仕事を終えて帰宅時吹き飛ばされそうになり、3歩進んで5歩下がる。こんな状態、悪戦苦闘して帰宅でした。

2011-09-25 05:26 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


我が家のスイフヨウは2mくらいのヒョロヒョロなのですが 台風にもめげず 倒れませんでしたよ。

はい! 咲き始めの朝は白いのですが お昼過ぎるとピンク色になってきて 夕方には濃いピンクになります。
1日花なので 翌日には萎んだ姿しかみられませんが・・・

芙蓉というのは ”美しい ものに対して形容される言葉で ”芙蓉の顔” は美しい顔立ち 芙蓉峰は 美しい富士山という意味で使われているようです。

台風はすごかったですね~
お帰りに悪戦苦闘されたのですね。
爪跡は 未だにあちこちに観られます。
今日も植物園に行ったら台風で 木々が倒れて危険ということで 臨時休園となっていました~--;

2011-09-25 14:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/383-3a3e9379

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5