秋の七草 その4 ふわふわ~モコモコ~なススキ!2011-09-20(Tue)


秋の七草の 4番目 は ススキを!

名前の由来は ”すくすく育つ木(草)” の意味の ”スクキ” が転じたことから来ています。
また ススキの穂を動物の尾に見立てて オバナ(尾花)と呼ばれることもあります。 
ススキの茎や葉で葺いた屋根を ”萱葺き屋根(カヤブキヤネ)” といい ”刈り屋根” が詰まって カヤ(萱)とも呼ばれます。 
年に 1-2回 刈り取りが行われる草地に生育します。
ススキは昔から萱葺き屋根の材料 飼料 堆肥などに利用されてきました。

過去のススキの記事もご覧くださいね。

最後はススキ!



1.


ススキ(芒 薄)は 東アジア原産で 日本全国の日当たりの良い山野に生息している
イネ科 ススキ属の夏緑性多年草。別名 カヤ(萱) オバナ(尾花)。

草丈 1-2m。花期  8-10月。花序 20-30cm。

オンマウスしてね!

2.
nb-8654.jpg

地下茎から多数の花茎を立てます。
花穂は赤っぽい色をした花のように見えます。

3.


ススキの花。
イネ科の仲間に共通して 花弁はなく 雄しべと雌しべだけの花です。
クリーム色の鳴子のようにぶら下がっているのが雄しべ。
小さな羽のような形をして花粉をつけているのが雌しべ。

オンマウスしてね!

4.


きれいでしょ!

オンマウスしてね!

5.


種子(穎果(えいか))の先端には 白い毛が生えているので 穂全体が白っぽくなります。
穂先に付く果実は 釣りの毛ばりのような姿をしています。

オンマウスしてね!

6.


すぼんでくると 尻尾のように見えるでしょうか・・・
種子は風によって飛ぶのですが 簡単には穂から離れず 強風の時に少しづつ離れていくようです。
だいぶ種子が飛んで行ってしまいました。 '10.12.04

オンマウスしてね!

7.


ふわふわ~ モコモコ~!

オンマウスしてね!

8.
nb-8653.jpg

秋色をバックに!

オンマウスしてね!

9.
nb-8661.jpg

 1月 になるとほとんどの種子が飛んで行ってしまいます。 '10.01.15

10.
nb-8639.jpg

ツマグロヒョウモンが ススキの葉に止って翅を広げていました~
翅が透けてとてもきれいでした。
ススキの葉の中軸は表から見ると白く 裏面は緑。
葉の縁は鋭い鉤状になっているため 肌・皮膚が傷つくことがあります。
表面は無毛ですが 裏面には寝た毛があります。

11.
nb-8644.jpg

夕闇が迫る頃! 夕陽がきらきら~!

12.


オンマウスしてね!

ススキ(Miscanthus sinensis)イネ科 ススキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん "ねぇ~! ねぇ~! ぱぱったら~! 寝てばかりいないで遊んでよ~!” の 巻 '04.09.20

1.
nb-8627.jpg

今日も夜になっていろんなオモチャで遊んでいるぶん姫!

2.
nb-8628.jpg

ぱぱにボールを投げてもらったりして遊んでいました。

3.


そのうちに疲れたぱぱは 眠ってしまいました~
ボールを銜えて来て ぱぱの手に乗せて 優しく遊びをおねだりしています。

オンマウスしてね!

4.
nb-8631.jpg

初めのうちは 手を動かしてあげていたぱぱですが・・・
そのうちに 本当に眠ってしまったようです。

5.


ぶん: ” あらま! ぱぱは本当に眠っちゃいまちた~! ちゅまんないの~!”
一生懸命に様子を伺っています。決して起こさないところが偉いです。

6.


ぶん: ”ちゅまんないの~! あたちもだんだん眠くなってきまちた~!”

オンマウスしてね!

7.


ついには いっしょになって眠ってしまいました~

オンマウスしてね!

8.
nb-8666.jpg

ぶん: ”はっ! いけない! あたちとちたことが・・・ ぱぱをお守りちなくっちゃ!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 小さな小さなマメアサガオ! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-イネ科

Comment

ススキって 秋の七草なんですね
夕日にススキ
すごくいい情景ですね
それにしても 昨日からこっちは寒いです
半袖じゃいられな~い

2011-09-20 23:40 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

やはりススキは秋を一段と思わせてくれますね。最後の方のがすごく好きです。我が家も何かの木にひっついてきたのかすすきがあります。結構役に立つのでいけ花に重宝しています。昔加古川の土手で手に持てないほどの芒をとってきたのをふと思い出しました。
ぶんちゃん お利口さんですね。起こさないのですね、我が家はチョットチョットと手でしつこくトントンします。

2011-09-21 07:40 | URL | capira [ 編集]

ススキ大好きです。
庭にも植えています。
お寺の生け花に使おうと、今、小雨になったので、穂が出てきたヤハズススキを切って来ました。
ついでにパンパスも切りました。

夕景のススキは特に風情があって良いですね。
フワフワになった穂が夕日に輝いているとたまりません。

2011-09-21 07:54 | URL | ミュー [ 編集]

秋ですね~ 待ちに待った秋です。
ススキの素敵な写真、ありがとうございます。
10の写真で葉っぱが出て来た時はぞくっとしましたけど(笑)見ただけで、手が切れそうで・・・
ぶんちゃん、かわいいです。パパの様子をそーっと確かめて、起こさないぶんちゃん。みみもそうでした。私が寝ているまわりを、忍び足?で歩いている感覚を思い出しました。そして座った時の圧迫感~あ、寝たんだな、と思い私も意識が薄れていき・・・幸せな感覚ですね。
もんちゃんは、パルと一緒の手でカリカリ「ねえねえ、起きてよ」タイプでしょうか。
台風の被害、心配です。気を付けてくださいね。

2011-09-21 08:36 | URL | パル母 [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 秋の七草のひとつなんですよ~
ススキの夕景 ロマンティックでいいですよね。
ありがとうございます。

こちらも急激に寒くなりました。
今日は台風のせいで蒸し暑くなるとかいっていましたが いま現在 半袖では寒いです。
もんは 寒くって動けないようで 毛布に包まっていますよ~
これから雨がたくさん降って来そうです。

2011-09-21 09:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


ススキは 早くから穂が出ていますが やっぱりこの時季から以後の姿に風情を感じますね。

ラスト ありがとうございます。
我が家にもタカノハススキがあります。
手入れもしないで鉢植えですが 毎年 花穂が上がってきます。
ススキの群生している様はいいですね~

起こす時もありますよ~
この時は自分も遊びつかれたのでしょうね~
特に ぶんより先に寝てしまうとすごいですよ~
上から両前足に全体重をかけて ドン! ドン! と掛け布団の上から叩きます~~
”あたちが起きているのに 何で寝るでちゅか~!” と・・・

2011-09-21 09:16 | URL | fairy ring [ 編集]

ススキの魅力

ススキの魅力をたっぷり見せていただきました。色んな段階で
それぞれの魅力がありますね。それに周りの風景と馴染んでなんて素敵に
見せてくれることかと改めて思いましたよ~。
風になびく穂、銀色に輝くふわふわの穂、夕景の中の立ち姿、
どのお写真もほんと綺麗。秋の美しさは物悲しい気分にもなるのですが、
それでもやっぱり魅力的です。
そうそう、昨年、自分では肉眼でもカメラでもよく見えなかった
花の様子もしっかり見せていただけて感激です。羽毛みたいなのが雄しべで
ぶら下がり黄色が雌しべなのですね。意外でした。これも輝いて綺麗ですね。

顔の両脇に前足くっつけて伏せるの、つまんないポーズですね。
ワンコの共通ボディランゲージでしょうか。クックもやってました。
ぶんちゃんの可愛い仕草ひとつひとつ、動きが想像できます。

2011-09-21 09:29 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


ススキ 風情があっていいですよね。
お庭にあるのは 存じております。パンパスグラスもあったのですね。そういえば以前 書いていらしたような記憶があります。
我が家にも鉢植えですが ヤハズススキ(タカノハススキ)あります。

若いときのススキもいいのですが ふわふわになったススキの方が 何となく風情があって好きです。
そうですね。おっしゃるとおりです。
葉っぱや茎が赤く色づくと最高ですね。

2011-09-21 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


一気に秋らしくなってしまいましたね~
これで台風が去ってくれるといいのですが・・・
これから 風雨が強まるようです。
ご心配をありがとうございます。

そそ! 以前 手を切られたこと書かれていらっしゃいましたよね~ 鋭い刃物のようです。

こういう時は 自分も眠りたいせいか起こしたりしないんですよね~
でも 自分が遊びたくって 人間が先に寝ようものなら・・・それは激しくたたき起こされます。笑
みみちゃんも 気をつかってくれていたのですね。
そして ぐるぐると回って体の一部をつけるように寝るんですよね~
おっしゃるように 幸せな瞬間ですね。
もんは 夜は眠くって仕方のないようで ぶんのようには遊びません。
朝 ぱぱが寝ていると手を齧って起こします。--;
もっと寝ていたくっても 仕方ないので暫く遊んであげていますよ。

2011-09-21 09:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ありがとうございます。
ススキって 花穂が立って来たばかりの初々しい姿もいいですが ふわふわモコモコになった姿って まさに枯れ尾花で風情がありますよね~
おっしゃるように いろんなバックでその魅力が引立ちますね。
秋の風情 冬の姿は 物悲しいですが それぞれに魅力があるように思います。
たくさんいいことを言っていただけて嬉しいです。
花もこうしてみると 面白いですね。

あはは~! そう! つまらないポーズとか落ち着いている時にしますね。
クックちゃんもそうでしたか~
動画にすればいいのでしょうが ブログには動画をアップしたことないです。
長くなっても 画像の方がいいです。 
想像していただき ありがとうございます。

2011-09-21 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。ススキの花は初めて見ました~
よく見たことがなかったです。
ユラユラして撮りづらそう・・・綺麗ですね!

ラスト2枚の夕陽にススキ、ステキですね^^)

そちらに台風が行ってしまいましたが大丈夫ですか?
怖いですね・・・

2011-09-21 20:19 | URL | ミンゴ [ 編集]

ススキ、空が高くなった青空、そして夕暮れ時どちらも似合いますよね!
私もたくさん撮りに行きたいのですがまだです
今度の連休あたり天気に恵まれたら行ってみたいものです(^^)

2011-09-21 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

素敵なススキをたくさん見せてくださって
ありがとうございます。
雌花のきれいな時って とても短いですよね
4のようには 目で見ただけではわからないので
へぇ~って見つめちゃいました。

ぶんちゃん、ぱぱの腕に足載せてるの図、かわいい!

2011-09-21 22:13 | URL | haniwa [ 編集]

ススキが風情を広げる季節になってきましたね。
日本の旅情・・そんな風合いです♪
お花の時ってあまり見ないけど、可愛らしいお花ですね!
ツマグロヒョウモンこれまた良いところに(*^-^*)
11,12枚目、郷愁をかきたてる絵ですね!
ぶんちゃん、パパとのひととき
一緒に寝ちゃいましたか^^;
ファインダー越しに
目を細めて撮影されたのでしょうね(*^-^*)
p。

2011-09-21 22:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ご心配をありがとうございます。
台風 すごかったですよ~!
ベランダで立っていられなかったし スダレは飛んでしまうし お向かいの木は倒れるし お隣の屋根の波パネは飛んでくるしで 外へは恐ろしくって出られませんでした~
そちらは大丈夫だったのでしょうか?

ススキの花って とても原始的ですね。
こういうのは 遠くから眺めるのがいいのかもしれません。
撮りづらいです~~

ラスト2枚 ありがとうございます。

2011-09-22 09:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ススキは バックによっていろいろと雰囲気が変わっていいですよね~
これ 何年もかかって撮ったものなんですが 毎年見ると撮りたくなりますね~
もっといい光景に出会いたいものです。
しーたけ さんのススキ 楽しみにしていますね。

2011-09-22 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


ススキって どんな背景でも画になる素敵な植物ですね~
たくさん 見ていただきましてありがとうございます。
お花のきれいな時季って 本当にあっという間ですね。
花後のふわふわも好きなんです~
4枚目 ありがとうございます。

ぶんはやさしくぱぱの腕に手をかけて・・・
でも こんな時ばかりではないのですよ~笑
自分が遊びたいのに人間が寝ているともうたいへん!
両前足に全体重をかけて 布団の上からドン! ドン! と激しく叩いて起こします~~--;

2011-09-22 09:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


秋の風情にススキはぴったりですね~
そうですね。日本の原風景のひとつかもしれません。
旅情 郷愁をかきたててくれます。

ツマグロヒョウモン ここが気に入ったみたいでした~
太陽が当たって気持ちがよかったのでしょうね。

11 12 枚目 ありがとうございます。

こういう時間がとても幸せな時間というのでしょうね~
見ていてもとても微笑ましくって・・・
でも もうこの光景を見ることができないのがとても悲しく 辛いです。--;
毎日 写真をアップしては泣いています。

応援 ありがとうございます。

2011-09-22 09:25 | URL | fairy ring [ 編集]

気がつきませんでしたがススキがかなり出ているんですね。
ところで、ススキの花って今まで見たことが無いので
すごく新鮮、結構綺麗なんですね!

2011-09-23 06:22 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~
だいぶ穂先が出てきていますよ。
早いものは夏から出ています。

ススキの花って面白いでしょ!
単子葉植物って 普通の花に比べるとかなり作りが簡単なような・・・
きれいでしょ!
ありがとうございます。

2011-09-23 11:07 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/382-d4e261b5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5