キバナコスモスの後姿が好き!2011-09-16(Fri)


台風15号 のもたらす風雨で 西日本は雨が激しく降っているようです。
紀伊半島では 先日の台風でできた土砂ダムの決壊が懸念されています。
被害をもたらさないことを願って止みません。

まだまだ暑さが続きそうですが 吹く風からは 秋の気配を感じます。
この残暑厳しいなか いろんな花が咲いています。
キバナコスモスは 黄色とオレンジの 2色 が だいぶ前から咲いています。
凛として咲いているその姿からは 元気をもらえます。
その後姿に魅了されました。

過去のキバナコスモスの記事です。

キバナコスモスに誘われて!
虫さんに好かれる? キバナコスモス!
黄色とオレンジのキバナコスモスは花盛り!
セセリは レモンイエローのキバナコスモスで大忙し!
キバナコスモスとツマグロヒョウモンの ♂ と ♀
キバナコスモスとヒメアカタテハの魅力再び!
キバナコスモスとヤマトシジミ 他

秋の七草シリーズは ちょっと中休みです。



1.
nb-8609.jpg

この後姿がいいんですよね~

2.


お日様に向かってきらきら~!

オンマウスしてね!

3.


しべの影がまたいい!

オンマウスしてね!

4.
nb-8607.jpg

とまぁ~ オレンジ色のキバナコスモスの後姿ばっかりで失礼しました~

5.
nb-8621.jpg

横からも!

6.


黄色とオレンジのコスモスが行ったり来たり!

オンマウスしてね!

7.


黄色いキバナコスモスの後姿もね。

オンマウスしてね!

8.


クマバチ さん 幸せそう~
重みでたわんでいます。

オンマウスしてね!

9.
nb-8615.jpg

あらら~ お花の影でかくれんぼ?

10.


ハラナガツチバチ さんの仲間でしょうか・・・
ヒメハラナガツチバチ?

オンマウスしてね!

11.
nb-8618.jpg

1枚 くらいは正面の顔もね。

12.


テントウムシ さんもやってきましたね。

オンマウスしてね!

13.
nb-8619.jpg

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属


おまけ! 今日のぶんちゃん 緑いっぱいの前でおすましポーズ! の 巻 '06.09.16


1.
nb-8601.jpg

ぶん: ”ここでポーズを取るんでちゅか~!”

2.
nb-8602.jpg

ぶん: ”こっち向き?”

3.
nb-8603.jpg

ぶん: ”それともこぉ~お~?”

4.
nb-8604.jpg

ぶん: ”何か面白いものないかな~”

5.
nb-8605.jpg

ぶん: ”あれは何でちょ?”

6.
nb-8606-1.jpg

アリ さんを目で追いかけていました。


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 小さな小さなマメアサガオ! もよろしく!








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

後姿

キバナコスモスの後姿がいっぱい!ですね。
かなり魅了されていらっしゃる(^^)
光が透けている後姿に浮かび上がる花びらの重なり具合の色や範囲の違い、
シベの様子、とても美しいですね。楽しませていただきました。
花にやってきていた幸せそうな虫さんたちも。

まだあどけなさの残るぶんちゃんですが、上手にポーズが取れますね。
じっとその場に立ちつつも、目ではアリを追っているのが可愛いです。

2011-09-17 10:39 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日も蒸し暑いですね~

キバナコスモスの後姿ばっかりですね。^^;
無理やり楽しんでいただいたみたいですみません。
そのように言っていただけて 嬉しいです。
虫さんは いっぱいやってきますね。
今回はチョウをはずしましたが いつの日にか・・・

ありがとうございます。
不思議な仔でした~
カメラを構えると 注文しなくってもちゃんとポーズをしてくれました。
はい! 足元のアリが気になったようです。

2011-09-17 11:09 | URL | fairy ring [ 編集]

後ろ姿なんですね。
私はやはり前から撮ってしまいます。
今度は後ろからも見てみます。

近くで見られるのは、オレンジが多いです。
黄色は鮮やかで、こちらのほうが好きかも知れないです。

2011-09-17 13:24 | URL | hisamichi [ 編集]

今日は朝から降ったりやんだりの変なお天気でむしむしといやです。台風のせいでしょうかね。チョットしつこく思うほど毎日暑いですね。そんな中、元気色のコスモスで元気をもらいました。黄色とオレンジ とてもきれいです。コスモスは神戸の花なんですが、我が家にはありません。ちょっと歩いて山の方へいくと土手にいっぱい咲いてるのですが、この暑さと雨では見に行く気にもなれません。
ぶんちゃん今日もしっかり言うことをきいてのポーズですね。

2011-09-17 16:50 | URL | capira [ 編集]

キバナコスモスの後ろ姿 光に透けてきりっとしてますね。
ガクが細いから そう見えるんでしょうか
どちらかというと 黄色のほうがいいかな^^

ぶんちゃん カメラ向けるとポーズとるんですか??
スゴっ っ使ってみました(笑

2011-09-17 20:38 | URL | haniwa [ 編集]

黄花もスモス、毎年沢山撮られてますね。
お好きなんでしょうか?

私は多分撮った事が無かったと思います。
庭にも植えていませんが、
嫌いと言うのではなくて、近くでもあまり見かけないのです。
レモンイエローも爽やかで良いですね。

ぶんちゃんは写真を撮ってもらうのが好きだったのですね。お利口さんですね。
ミューはカメラを向けると、イヤそうな顔をするので、嫌がってると思うとなかなか撮る気になれなくて、最近はミューを撮ってないです。


2011-09-17 23:05 | URL | ミュー [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! 後姿に注目しました。
普通は 正面から撮りますよね。^^;

オレンジと黄色とがありますが 黄色はおっしゃるように鮮やかでしかも優しい感じですね。
ありがとうございます。

2011-09-17 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そちらでは 雨が降ったり止んだりなのですね~
こちらは昨晩 雨が降りましたが 日中は晴れていました。
蒸し暑いのは台風のせいでしょうね~
でも吹く風は涼しかったです。
普通のコスモスとはちがって 強力な個性の色ですよね。
元気になっていただき 嬉しいです。

はい! 今日もポーズを決めてくれました。
ありがとうございます。

2011-09-17 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


後姿 お好きでしたよね~
すっきりとしていますよね。
私も黄色い方が優しい感じがするので好きですが オレンジの方が よく見かけますね。

はい! プロですからっ! 笑
最近の若い人たちは 小さなつをつけるんですってねっ!
ありがとうございます。

2011-09-17 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


あはは~! 好きなわけではないのですが つい目に止まるので 撮ってしまいます。
虫たちにも人気なので・・・
こちらでは普通のコスモスよりもこのキバナコスモスのほうを多く見かけるのです。普通のコスモスはほとんど見かけないです。
はい! レモンイエロー の方が好きです。

何故か カメラを向けるとポーズを取ってくれるんですよね~
何も注文はしていないのですが・・・
仕事だと思って割り切っているのかもしれません。
もんの方が カメラは好きみたいですよ~笑
必ずカメラ目線をしますから・・・
ミュー ちゃんは 嫌がるって前からおっしゃっていらっしゃいましたね。
ワンコにも個性があるのでしょうね~
ありがとうございます。

2011-09-17 23:33 | URL | fairy ring [ 編集]

解ります!!
キバナコスモスの後ろ姿って良いですよね^^
僕の様なオッサンがこの様な表現をするといやらしいかもしれませんが、ポニーテールをした乙女のうなじの様に爽やかです。
素敵な光ですね!!
キバナコスモスによく似合います^^

2011-09-18 05:46 | URL | はまぴー [ 編集]

fairy ringさん

後姿がいい。
その通りですね。
光を受けて透けている感じが特にいいですね。
なかなかコメントできず失礼しております。

2011-09-18 10:34 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


はまぴー さんは コスモスの後姿をよく撮っていらっしゃいますものね~
このあたりでは コスモスよりもキバナコスモスのほうが多いんです。--;
はい! おっしゃるとおりです~
爽やかできりっとしていて いいですよね。

光 ありがとうございます。

2011-09-18 20:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


そのように言っていただけて 嬉しいです。
光を受けるとなおさら 素敵になりますよね。

いえ! いえ! こうしてコメントいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

2011-09-18 20:08 | URL | fairy ring [ 編集]

クズの花、私も撮りましたが地味目な花ですよね。
オミナエシはまだ撮っていませんが、背景の黄色い暈け具合がとっても綺麗に撮れていますね。
そして透過光で撮られた、キバナコスモスもとっても素敵です。
黄色も2色ありますが淡い黄色が好きです。
そういえば私も最近、スイフヨウの後ろ姿を撮りました。

2011-09-18 21:35 | URL | EMA [ 編集]

こんばんは

コスモスの透けた花弁 光と調和していて美しいです
ふわっと○ボケの出し方がとてもうまいなぁ^^
後ろ姿って絵になりますよね。☆ 

2011-09-19 00:30 | URL | calm [ 編集]

キバナコスモスの後ろ姿ですかぁ、
さすがに目の付け所が違いますね!
結構しつこい色だから後ろ姿のほうがバランスが良いかも!
暑さも今日までで一段落は良いのですが、
お散歩予定なのに今度は一転雨模様とか・・・

2011-09-19 08:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


クズのお花 地味ですか~
とてもシックな色合いだと思いますが・・・
オミナエシは いろんな虫さんがやってきますね。
ありがとうございます。
キバナコスモス ありがとうございます。
オレンジよりレモンイエローのコスモスの方が優しい感じだからでしょうね。

スイフヨウ 我が家のも咲いていますよ。
花の後姿は 大好きなんです。

2011-09-19 12:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ calm さん こんにちは!


calm さんにそのように言っていただけて嬉しいです。
まだまだ 下手なカメラワークです~~!
後姿 いいですよね。
ありがとうございます。

2011-09-19 12:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


コスモスの類は 正面も素敵なのですが 後姿が好きなんです。
あはは~ くどい色ですか~
いえているかもしれませんね。
今日も朝から散歩に行ったら ものすごく暑かったです。
この暑さも今日までなんでしょうか・・・
この時間になって雲って来たのでこれから雨が降ってきそうです。
その後 涼しくなるのだったらいいのですけどね。

2011-09-19 12:09 | URL | fairy ring [ 編集]

キバナ

私はキバナに限らずコスモスは後ろ姿が好きですね
花びらが透けるところがたまらなく好きです(^^)
背景がとろけるようにぼけていていいですね!
PCのほうはようやくほぼ設定を終えましたのでぼちぼち再開していく予定です

2011-09-19 20:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


私は コスモスに限らず 花の後姿フェチです~~
そそ! 透けた花弁がなんともいえないですよね。
ありがとうございます。

それはよかったですね。
これから伺えるのですね。
楽しみにしています。

2011-09-19 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/381-9a78339a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5