今夜は十五夜! オミナエシを!2011-09-12(Mon)


今日は十五夜! 秋の七草を飾って月を愛でます。
まん丸お月様 皆様のところからも見えるといいですね。
ススキと思ったのですが 黄色いお月様にちなんで オミナエシを!

名前の由来は・・・

・”おみな” は おんな(女)”  ”えし” は 古語のへし(圧)から来ていて 美女を圧倒するほど美しいという意味。
なるほど オミナエシの花が なよなよと風にそよぐ様はいかにも女性的で その名にふさわしいですね。
・小さな黄色い小花が 女性の食べていた粟飯=おみな飯 に似ていることから。
・恋に破れて身投げした女の脱ぎ捨てた山吹色の衣が この黄色い花になったという説も。
別名のハイショウ(敗醤)は 花瓶に活けておくと醤油の腐ったようなニオイがすることから来ています。

過去のオミナエシの記事もご覧くださいね。

オトコエシとオミナエシ!

オミナエシ



1.
nb-8577.jpg

花は茎頂に多数の黄色の小花を集散状につけます。

2.


花冠は黄色で 分裂し 直径 3-5mm。
雄しべ 4本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

3.
nb-8554.jpg

お月様の黄色!

4.
nb-8555.jpg

一つ一つの花よりも 全体として見た方が 風情があるような・・・

5.
nb-8568-1.jpg

yellow on yellow !

6.
nb-8570.jpg

青空バックで!

7.


果実は長楕円形。 
子房は 3室 からなり そのうちの 1室 だけに種子ができます。
やがて 2つ に割れて種子を散らします。

オンマウスしてね!

8.
nb-8561.jpg

いろんな虫 さんがやってきます。

9.
nb-8572.jpg

チョウチョも!

10.
nb-8571.jpg

オミナエシ(Patrinia scabiosifolia Fisch. ex Trevir. (1820))オミナエシ科 オミナエシ属


おまけ! ”ぱぱは出かけちゃった~!” の 巻 '05.09.12


1.
nb-8575.jpg

この日も今日のように暑い日でした~
マダガスカルへ出かけるぱぱを見送りに・・・

2.
nb-8574.jpg

タクシー に乗って行ってしまったぱぱ!
呆然とするぶん姫!

3.
nb-8573.jpg

ぱぱのいない家では これっきゃないでしょ!

このあと 1ヶ月半 ほどで戻ってきたぱぱを迎えに行ったら 喜ぶどころか ”この人 誰でちゅか~!” と怪訝そうな顔をして 寄り付こうとはしませんでした。--;
家に着いてもなかなか打ち解けずに 様子を伺っていました。知っている人のようですが ”何か変?” の繰り返し!
夜になって ぱぱがうんと遊んであげたら やっとわかったようです~ 
あんなに大好きぱぱなのに 2ヶ月弱 も会わないと 忘れちゃうものなんでしょうかね???
ぱぱは 初めのうちはがっかりしていましたよ。でも 絆は戻って一安心!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆  ブッドレアにやってきたナミアゲハとキアゲハ! もよろしく!








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-オミナエシ科

Comment

今はオミナエシが花ざかりで、それを狙った虫が大喜び。
去年はオミナエシに来たセイボウをゲットしましたが
以後なかなかお目にかかれません。
一枚目のマクロを見るとまた違う花のように楽しめますね!

2011-09-12 19:21 | URL | びーぐる [ 編集]

今日は十五屋ですね 女郎花ですか 私は偶然ですが薄にいたしました。それにしても暑い毎日です。早く涼しく と
願うばかりの毎日です。
ぶんちゃん パパさんと2ヶ月合わなかったら、わすれてたとか?それはないと思いますよ。キットすねていたのではないですか?我が家の寧々が生後2ヶ月で我が家にきて、ほぼ2ヶ月後にハンドラー宅へ数か月預けましたが(私は忘れられるからと不安でしたが)嬉々としてかえってきました。懐かしい思い出ですが。

2011-09-12 19:41 | URL | capira [ 編集]

オミナエシ、だいぶ咲いてきましたね
中秋の名月も会社の帰りしっかり見てきました
あとは日中の気温がもう少し下がれば完璧に秋になりますね
この花のまわりにはたくさん虫たちが集まりますね(^^)

2011-09-12 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

オミナエシにはおっしゃるようにいろんな虫がやってきますね。
セイボウ 憶えていますよ~!
でも 今年も素敵なお写真を撮られたではありませんか~!

大きくすると 不思議ですね。

2011-09-13 01:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


夕方 まん丸のお月様を見ました~
秋の七草と お月様 風情があっていいですよね。

ススキもいいですよね~

毎日 真夏のように暑くって うんざりです。

私もあんなに可愛がってくれるぱぱを忘れるはずがないとは思うのですが・・・
すねていたのでしょうかね?
目で判断するワンコですから 迎えに行った時のぱぱの恰好が 異様に映ったようです。日焼けして真っ黒で 首には手拭を巻き 荷物もいっぱいだったので。まるで別人のように見えたようです。でも懐かしい人のような・・・で混乱したみたいです。
鼻を使わないのですよね~ まず 目から入る情報で判断するようです。もんも ぱぱが着物を着ると ワンワン吼えたりしていました。普段と違う恰好をすると 目から見るので わからなくなるようです。

2011-09-13 01:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お月様 ご覧になられたのですね。
15夜にほんとうにまん丸なのは 珍しいそうですよ。

近所のオミナエシは 夏から咲いていました~
オミナエシはいろんな虫がやってきますね。
それにしても日中の暑いこと!
夏より陽射しが強く感じられる今日この頃です~
あと 何週間かの辛抱ですね。

2011-09-13 01:45 | URL | fairy ring [ 編集]

お月さん

昨夜はお月さんが綺麗でした~
十五夜にまん丸は6年ぶりでしたっけ?
月の明かりもいい感じでしたよ。

オミナエシ咲いていますね!
暑いので見て見ないふりしていますが(笑)


ぶんちゃん、1ヶ月半もするとパパさんのこと忘れちゃったんですか?
多分すねていたんですね。

2011-09-13 08:14 | URL | ミンゴ [ 編集]

中秋の名月

ひさびさの満月の名月。綺麗でしたね。
暗い部屋の窓から月光が差し込んで床にシルエットを作る様を見るのが好きです。
昨夜の冴え冴えとした月を思い出しながら拝見しましたよ~。
すごく素適なオミナエシのお写真たち。この上空高くに浮かんだ月…
ススキじゃなくってもばっちりです。
黄色の細かな花がたくさん咲いて、周囲の空気をも染めているような
雰囲気が素適ですね。虫たちにも人気者。
花瓶に挿していおいたことはないのですが醤油の腐ったようなニオイがするとは…^^;
野に咲く姿を愛でたほうがよさそうですね。

ご主人、長い留守をされたことがおありなんですね。
帰っていらしたパパさんを、知らない人のように出迎えたぶんちゃん。
ぶんちゃんなりの抗議だったのでしょうね~(^^)

2011-09-13 09:21 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます。


十五夜の月 ご覧になられましたか~
きれいでしたよね。

あはは~! 暑いので何もご覧になりたくないお気持ちよくわかります。
カメラを持って写真を撮るにはそれなりの覚悟が要りますからね。

目からの判断なんでしょうね~
ニオイですぐにわかるはずなのに!
やっぱり 置いてゆかれてすねたのでしょうか・・・

2011-09-13 11:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! 雲もなく雨も降らずに久しぶりに輝いていましたね~
月明かりっていいですよね~
残念ながら 我が家では月明かりが入ってはこないのですが。
おっしゃっていらっしゃる情景は目に浮かびます。

ススキとお月見団子というのが定番のようですが 秋の七草を飾るのが 本来なんでしょうね。

黄色は元気をもらえるから 見るだけでハッピーな気分になれるような・・・
ありがとうございます。

私も活けたことはないのですが・・・
野に咲くお花は やっぱり遠くから眺めた方が風情があるような・・・

はい! 若い頃から仕事でいろんな国を飛び回っていました。1度出かけると 何週間も帰って来ません。
ぶんと暮らし始めてからは 極力 出かけないようにはしていましたが。それでもどうしても何度かは。
皆様がおっしゃるように すねていたのでしょうかね?
嬉々としてはしゃぐと思ったのですけどね。
あまりにすごい恰好だったので わからなかったようです。

2011-09-13 11:23 | URL | fairy ring [ 編集]

オミナエシは良く知っているはずなのに
お花、こんななんですね。
ススキに合わせる花のなかで一番好きです。

ぶんちゃん、久しぶりのパパさんわからなかったんですね
テレビ番組で 扮装した飼い主さんをワンコたちは
気が付きませんね、
見た目で判断するってありなんだと思いました
ひと月以上もマダガスカルにいらしたのでは日焼けして 
別人に見えたのでしょうね。

2011-09-13 20:41 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


黄色はとても目立ちますものね~
ススキ オミナエシですか~ いいですね。

そうなんですよね~
鼻を使わずに目で判断するようなんです~
だから 変な恰好をオーナーさんがすると 頭が混乱してしまうようなんです~
異様な雰囲気に見えたのでしょうね~
もんだったら 即 吼えます。笑
洋服を替えただけでも彼は吼えますから~~

2011-09-13 23:01 | URL | fairy ring [ 編集]

オミナエシは、秋のお花の混ぜ挿しに少し使うと、お花も細かいので、綺麗ですね。
生けて置くと、臭い匂いがするのでちょっと困ります。
醤油の腐った様な匂いよりはもっとひどい匂いですよ~

ワンコは見た目でも判断しますね。
でもご主人は、やっと会えたのに、がっかりされたでしょうね。

2011-09-14 22:21 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


どのようにしても いろんなお花の引き立て役にもなりそうですね。
やっぱり! 臭いのですね。
それもお醤油の腐ったニオイよりもひどいのですか~~

はい! 鼻や耳を使わずに目で判断することが多いように思います。
とてもがっかりしていましたが 夜になってうんと遊んであげたら やっと絆を取り戻せたようです~

2011-09-14 22:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/379-88ef2594

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5