ヤブランの美しさを見つめなおしてみました~!2011-09-04(Sun)


台風12号 が長く居座ったせいで 各地にたいへんな被害をもたらしてしまいました。
なんだか最近 お天気がおかしいですね。
被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。

今回は リリオペとも呼ばれているヤブランを!
日本には ヤブラン ヒメヤブラン コヤブラン の 3種 があり 樹木の下などの薄暗い ヤブ(藪)に自生しています。
古くから庭園の下草として利用されてきました。
名前の由来は 藪のようなところに生え 葉がシュンランの葉に似ていることから来ています。
シュンランの葉は 先端が尖ってやや堅いのですが ヤブランの葉の先端は鈍頭でやや柔質。

葉は 光沢があり地際から立ち上がるようにたくさん付けます。
葉は通常 緑色ですが 細長い黄色いスジ(条斑)が入っているフイリヤブラン(斑入り藪蘭)もあって人気のようです。
何箇所かで見たヤブランです。緑のも斑入りのもあります。

過去のヤブランの記事もご覧くださいね。

種の旅立ち 漆黒なヤブラン



1.
nb-8480.jpg

ヤブラン(藪蘭)は 東南アジア 日本全国の山地や浜の林床に自生する
ユリ科(またはスズラン科) ヤブラン属の常緑多年草。
別名 リリオペ サマームスカリ。

草丈 30-50cm。花期 7-10月。果期 11月-翌 1月。花茎長 40cm。花径 6-7mm。花色 淡紫色-紫色。

2.


多数の花を穂状に咲かせ 小花が 2-5個 ずつ集まってつきます。

オンマウスしてね!

3.


花被片 6枚 内側の 3枚 は少し大きく卵形。
雄しべ 6本 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

4.
nb-8485.jpg

場所によって 花の色合いが微妙に違います。

5.
nb-8495.jpg

茎の色がなんとも言えずに美しいです。

6.


小さな花ですが 紫と黄色の対比がとても美しいでしょ!

オンマウスしてね!

7.
nb-8497.jpg

後ろから光を受けて輝いていました。

8.


きらきら~!

オンマウスしてね!

9.


だいぶ咲き進むと・・・

オンマウスしてね!

10.


果実は球形のそう果で 熟すと黒くなり 種子は果実を破って露出します。

オンマウスしてね!

11.
nb-8479.jpg

初めはこのように緑色ですが 冬には黒くなります。

12.


オンマウスしてね!

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)ユリ科 ヤブラン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん いろんなオモチャで遊ぶ! の 巻 '05.09.04


1.
nb-8473.jpg

「シナモンちゃん 投げるからね~!」
ぶん: ”オーケーでちゅ!”

2.
nb-8474.jpg

ゲットしたシナモンちゃんとしばらく遊んでいます。

3.
nb-8472.jpg

でもやっぱりこれが1番お気に入りのようです。

4.


アシカちゃんをそばにおいてあげたのですが フェッチ棒を齧るのに夢中!

オンマウスしてね!

5.
nb-8475.jpg

遊びに飽きて アシカちゃんといっしょにカドラーに・・・
このあと 疲れたのか寝てしまいました。


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆  ハナゾノツクバネウツギは 花より萼のほうが美しい? もよろしく!




http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1901.html

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(1) | 植物-ユリ科

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

家のは日当たりが悪いので良い色が出ていませんが、
こちらのヤブランは色鮮やかですねぇ。
緑色の実も美しいです。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2011-09-05 00:14 | URL | おるごどん [ 編集]

ヤブラン、可愛い花ですよね^^)
花びらが丸ッこくて好きなんです。
色も綺麗だし・・・
低い所で咲いているのが^^;)

台風凄かったですね(^^;)

2011-09-05 07:30 | URL | ミンゴ [ 編集]

むらさき

何日も大量の雨が降り続いてついに大きな被害が相次いでしまいました。
今年は、ほどほどに、というのが少なくて災害続きですね…。

コバギボウシも紫が濃くてきれいでしたが、こちらのヤブランも
紫が濃くてきれいですね! うちの近所ではこちらも薄い紫のしか
見かけません。う~ん、ほんときれい。素適ですね。
濃い紫の美しさにも目を見張りましたが、12.の群生にもびっくりです。
すごいですね。こんなに群れ咲いている光景も見たことありません。
ヤブランはリリオペなんですよね~ 
葉を花材として使いますが、そのときの呼び名がリリオペ。
何年か前 リリオペ=ヤブラン と知ったときもびっくりでした。

ぶんちゃんはフェッチ棒齧りがほんと好きだったんですね。
忘我の境地♪

2011-09-05 09:55 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ヤブランは 藪などに自生しているので 色は薄めなのでしょうが 撮った場所はいずれも太陽がよく当たる場所にありました~
緑の果実もいいですが これから黒くなる果実もいいですね。

TB ありがとうございました。

2011-09-05 10:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!


はい! とても可愛いお花です。

そうですよね~
グランドカバーとして植栽されているところが多いようですから。
同じ目線で撮ろうとするとね・・・

そちらは 豪雨でおたいへんだったのでしょうね。
こちらは たいしたことはなかったですが 各地でたいへんな被害をもたらしてしまいましたね。

2011-09-05 10:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ほんとうにものすごい被害が出てしまったようですね。
今年は おっしゃるように災害続きです。
もういい加減にしてほしいですね。

ヤブランの色 場所によって微妙に色が違いました。
斑入りとそうでないのでも違うようですね。
私も 12番の光景にはびっくりしましたよ。
集合住宅の隙間にびっしりと咲いていました。

そうでしたか~
花材として 葉っぱをたくさん使われるのですね。
リリオペと呼ばれていたのですね~

はい! フェッチ棒と白いボールとダンベル ぱぱの腕が大好きでした。
退屈するとひとりでオモチャ箱から いろんなオモチャを取り出して遊んでいました。
フェッチ棒は危ないので 隠していたのですが 隠したところをちゃんと知っていて 掘り出そうとしていました~~

2011-09-05 10:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブラン きれいなお色ですね。紫と黄色が何とも言えません。紫式部?にも何となく似てる気もするのですが。でもよく見ると違いますね、じせいしてるのですか?
ぶんちゃんはそうしておもちゃで遊んでくれるのでいいですね。我が家はねね以外は皆おもちゃ類には見向きもして食えないので少しがっかりです。雨が異常に降り被害がでた大変ですがおかげさまでこちらはたいしたことはなく過ごしています。でも本当に異常気象ですね。

2011-09-05 14:22 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! とても素敵な紫色です。

黄色の葯と花被片の紫が補色なので なおさら美しいですね。
自生しているところもありますが 多くは花壇のグランドカバーとして植栽されています。

ぶんはね~ オモチャが大好きで 退屈すると自分でオモチャ箱からオモチャを取り出してきて遊んでいました。

台風の被害 大丈夫だったようでよかったですね。
こちらもたいしたことはなかったのですが ニュースなどで見ると和歌山などはたいへんな被害を受けたようで心が痛みます。
この先 どうなるのでしょうね~

2011-09-05 15:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブラン、ガーデニングの世界でも見直されているようで
良く使われています。
昔ながらの植物は管理が楽なんですから、使えばいいのはわかってるんですが~
かろうじてノシランだけ使ってます^^

ぶんちゃん、アシカちゃん眼中にないんですね(笑

2011-09-05 16:57 | URL | haniwa [ 編集]

ヤブラン、改めて拝見するととても綺麗ですね
色合いといい形といいとてもいいです(^^)

話しは変わりますが今回の台風、本当にものすごい爪痕を残していきましたね
幸いこの辺は時間的に滝のような雨が断続的に降るだけで済みましたが・・・

2011-09-05 20:21 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうなんですか~
使いやすそうですものね。
丈夫で放っておいてもちゃんと花も実もつきますものね。
花はよく見ると可愛いし・・・
ノシランは 場所を取りますよね。^^;

はい! アシカちゃんにご執心な時もあるんですが・・・
もっと好きなものがあるとね。

2011-09-05 20:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! その美しさ こうして見直してみるとよくわかります。
紫色 緑色 萼の黄色がとてもいい感じですね。
ありがとうございます。

ほんとうにねえ~
和歌山県はすごかったですね。
ニュースで見ていると胸が痛みます。
心からお見舞い 申し上げます。

2011-09-05 20:49 | URL | fairy ring [ 編集]

むらさき

雨台風12号は、大きな爪あとを残して日本海へ、北海道でも大雨。
雨に濡れた、やぶらんが見事です。

紫の高貴な色を見ると心が和みます。

2011-09-06 09:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

ヤブランの花はとても小さいのに、よくこのように綺麗にお撮りになられますね。
拙宅にもあり、以前撮った事がありますがfairy ringさんが撮られたようにうっとりするほど綺麗に撮れませんでした。
中でも5・6枚目が気に入りました。
ホント、いい色合いですね~。

2011-09-06 15:06 | URL | EMA [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


和歌山も北海道もたいへんな被害に見舞われてしまいましたね~
心よりお見舞い申し上げます。

紫はおっしゃるように高貴な色あいで 緑との対比で心が落ち着きますね。
ありがとうございます。

2011-09-06 15:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


ありがとうございます。
小さなお花ですけど 凛として咲いている姿 いいですよね。
お宅にもヤブランがおありなんですね。
うっとりするほどではないですが そういっていただきまして また 5 6 とありがとうございます。
はい! 紫色はいいですね~

2011-09-06 15:45 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブランは最近良く見かけますが
小さい花なので撮り難いです。
マクロを拝見すると可愛らしい花の様子がバッチリでさすが!

2011-09-06 16:15 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


最近 よく咲いていますよね。
確かに小さい花だし したの方に咲いているので撮りにくいです~
こういうのはマクロに限りますね。
ありがとうございます。
びーぐる さんもどうぞ!

2011-09-06 16:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブラン うちにもあります
でも あんまり気にして見てなかった・・・
茎も綺麗な紫なんですね
蕾はコロコロしててかわいい☆
今度はじっくり観察してみます

2011-09-06 21:24 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ヤブラン、あちらこちらで見られますね。
いつもさっと見て終わってしまっていました。
なかなか美しい風情ですね・・!
茎の色までお洒落♪
紫色と黄色、このバランスがとても落ち着きます♪
5,7枚目、まるで絵画のような描きですね☆
ぶんちゃん、こんなにたくさんのお友達が。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
p。

2011-09-06 22:05 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ヤブラン、色が綺麗ですね。
マクロでみると本当に可愛いお花ですね。
こんなに沢山咲いているのは見た事がありません。

黒い実も可愛いですよね。

2011-09-06 22:47 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


お庭にもあるのですね。
グランドカバーとして植栽されているので あまりじっとご覧になられることはないのでしょうね。

どこを見ても可愛いです~
今度じっくりと 観察されてみてくださいね。

2011-09-06 23:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


足元で咲いているお花 あまり立ち止まって観察することはないですよね~
はい! こうしてみるとなかなか素敵な風情なんです~
おっしゃるように紫と黄色の組み合わせが素敵です。
5 7 枚目 そのように言っていただきまして嬉しいです。

この何倍もオモチャを持っているんですよ~
そのなかから お気に入りを出して来ていました。
いつも 応援をありがとうございます。

2011-09-06 23:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


こういう小さなお花はマクロで見ると 肉眼で見るのとは違って見えますね。

そうなんです~
ここにはたくさんのヤブランが咲いていました。
はい! 黒い実は漆黒でとても美しいです。
以前の記事にアップしてあります。
ご覧いただきまして ありがとうございます。

2011-09-06 23:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/376-0bf6a6df

藪蘭(斑入り)

ヤブラン (ユリ科ヤブラン属) ドクダミの花が枯れて貧乏臭くなってきたので全部抜いてしまうとドクダミの影になっていたヤブランの花が数本顔を見せました。 ヤブランなのかヒメヤブランなのかコヤブラン... .....

2011.09.05 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5