夏だ! 花火だ! クサギだ!2011-08-27(Sat)


今日は 隅田川の花火だったようです。
遠くの方から 花火の音がかすかに聞こえてきました。
東北の復興を願っての花火は いつもとは違って復興への思いがこもっているはずです。
テレビでも生中継をしていたようですが あまりのカメラワークの悪さに イマイチ盛り上がらなかったような・・・
スイッチャーが下手なんでしょうね~

その花火にも負けないクサギの花をお届けします。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると異様な悪臭がすることから来ています。

果実は草木染に使うと媒染剤なしで絹糸を鮮やかな浅青色(はなだ色)に染めることができます。
赤い萼からは 鉄媒染で渋い灰色の染め上がりを得ることができます。



1.
nb-8378.jpg

クサギ(臭木)は 北海道か~九州 琉球列島 台湾 中国に分布し 日当りのよい原野に見られる
クマツヅラ科 クサギ属の落葉小高木。

樹高 3-4m。花期 8-10月。果期 11月。花色 白。萼色 紅紫。果実色 青~黒。果実径 6-7mm。 

2.
nb-8368.jpg

花冠は 少し紅色がかった白色で 花筒から細長く伸びて先端で 5裂 します。
萼片は 5深裂 し 裂片は卵型で 初め緑色で次第に鮮やかな紅色になります。

3.


雄しべ 4本。雌しべ 1本。
雄しべと雌しべとは長く花冠より突き出ていて 雄しべが先に熟します。
なので 雄しべと雌しべの位置はいろんな場合があります。

オンマウスしてね!

4.


枝端から伸びて芳香のする白い小花を集合して咲かせ 大型の集散花序をつけます。

オンマウスしてね!

5.


朝陽にきらきら輝く様は 花火のようです!

オンマウスしてね!

6.


”玉屋~! 鍵屋~!”

オンマウスしてね!

7.


玉暈けも 花火のようでしょ!

オンマウスしてね!

8.


学名の trichotomum とは ”3分岐 の” という意味で 花序の枝は 3分岐 を繰り返して伸張します。

オンマウスしてね!

9.


クマバチ さんがやってきました。

オンマウスしてね!

10.


かなり時間をかけて あっちだこっちだとやっていました。

オンマウスしてね!

11.


果実は赤紫色の萼と 青紫色の果実とが一体となっています。
対照的なこの色の組み合わせは非常に目立ち 鳥にアピールしています。
種子以外に根からの不定芽でよく増えます。 '09.09.16

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb.)クマツヅラ科 クサギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 夜空に輝くアメリカデイゴの花火! の 巻 '06.08.27


1.


空が暗くなってから 公園のアメリカデイゴを見に行きました。
ぶん: ”きれいな花でちゅね~!”

オンマウスしてね!

2.


夜空のアメリカデイゴは まるで赤い花火のようでした。

オンマウスしてね!

3.
nb-8367.jpg

ぶん: ”花火といっしょに きれいに撮ってね! どぉ~お~!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ サルビア・ガラニチカで遊ぶ! もよろしく!







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-クマツヅラ科

Comment

沢山咲いて綺麗ですね~
キラキラボケも美しいですね。
近くの高速道路下の斜面に沢山咲いているのですが、すっと手前にフェンスが張り巡らされていて、300mmでも撮れないのです。

実も可愛いですね。鳥に食べられるのか、撮ろうと思って行った時にはほとんど残ってないのです。

アメリカデイゴは好きな色ですが、いつも見ていた場所が閉鎖で見られなくなりました。
どこか近くで咲いているか、探さなくては。

ぶんちゃん、デイゴのお花が似合ってますね。

2011-08-28 10:17 | URL | ミュー [ 編集]

きれいです~

ほんと夜空を彩る花火にも負けないクサギの花。綺麗ですね。
光とのコラボのお写真たち、きらめきがとても素適です。
じつは今朝、ちょうど見てきたんですよ~ 朝散歩をしていて、
普段は車がびゅんびゅん走って危ないので歩かない道を歩いたら、
山裾に数本咲いているのを見つけました。でもどれもみな花盛りを過ぎていて…
甘い香りだけはしていましたが。綺麗な状態の花をこちらで見せていただけて満足です。

アメリカデイゴの赤はいい色合いですね。その赤とぶんちゃんが
相性ぴったりです。そうそう、先日の赤い絨毯と同様に。

2011-08-28 12:18 | URL | ポージィ [ 編集]

復興願い2万発…

昨晩は、1ヶ月遅れの両国花火。
  遠花火として東北を思いながらかすかに見ることが出来ました。
白い花を見せてもらいましたが、どれもこれもみな花火に見えました。

   ☆ 野の花や 花火に模して 晩夏かな

玉や~・・・・・

2011-08-28 19:48 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
1本の樹なんですが 大きく広がって咲いていました。
高いところにあるので 望遠で!
300mmは 持っていないんです~
この果実は 対照的な色合いで美しいですよね。
鳥 さんによって種が蒔かれるので 鳥にとって目立つのでしょうね。

アメリカデイゴの赤はとてもいい色ですよね。
この樹もすごく剪定されてしまったので 最近は花をほとんど見かけません。他の場所も刈り取られてしまって・・・

ぶんとデイゴ ありがとうございます。

2011-08-28 20:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


朝陽にきらきらと輝いて 美しかったです。
ただ 高い樹で遠かったのですが・・・
ありがとうございます。

ごらんになっていらっしゃいましたか~
そろそろ花盛りを過ぎているかもしれませんね。
葉や茎は触ると臭いけど お花は甘い香りがするんですよね。
ボタンクサギもそうでしたね。

ポージィ さんもアメリカデイゴの赤 お好きでいらっしゃるのですね。
私も大好きなんです。
ぶんとの相性もいいですか~ ありがとうございます。

2011-08-28 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


いろんな事情で1ヶ月も遅れたようですね。
浅草のサンバカーニバルも中止になったとかで・・・
復興を願っての花火は 被災地の方々にも励ましとなると嬉しいですね。

そちらからは遠花火をご覧になれたのですね。
こちらは 音だけしか聞こえませんでした。

この花を見て 花火を連想しました~
花火に見ていただきまして 嬉しいです。

素敵な句もありがとうございます。

2011-08-28 21:08 | URL | fairy ring [ 編集]

花火 見に行きたいけど
人混みがイヤで 行ったことがありません
それでも どこか近所の町内会盆踊りで打ち上げ花火があると音が聞こえるので外に出れば見えます
それだけで 十分満足です
お~ クサギも花火のようですね~
お~ お~ アメリカデイゴもとっても綺麗な赤で
花火みたいです
それでも~ ぶんちゃんには敵いませんね

2011-08-29 08:48 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

全く同感です~
暑い中を浴衣着て 人ごみの中で蚊にもさされそうでいやですよね~
遠花火も風情があっていいものですよね。
夏の夜 高速を走っていると雷光も見えるのですが 時々 花火もみえたりするとうれしいものです。

クサギ 花火みたいでしょ!
アメリカデイゴも!
あらら~ 嬉しいお言葉をありがとうございます。

2011-08-29 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギとはこれまた可哀想な名前を付けられたものですね。
なんだ、臭いのか!と敬遠されるかも!
よく見ると特徴があって可愛らしいじゃないですか!!

2011-08-29 13:08 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


葉や茎を傷つけなければ そばに行っても臭いことはないんですよね~
かわいそうな名前です。
お花は甘い香りがします。
はい! とても可愛らしいお花です。
染料としても 優秀のようです。
果実もとてもユニークです。

2011-08-29 13:49 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギは染料になるんですか・・知りませんでした
花はよくみかけます。

すっと伸びたシベと花びら ほんとに花火ですね~
よく見かけるクサギの木ですが
染料に使われたりして生活に密着していたんですね。

2011-08-29 20:52 | URL | haniwa [ 編集]

このお花、先日撮ったのですが遠くて上手く撮れませんでした。
その上、白飛びしていました。
fairy ring さんはお手元で撮れたのですか?
3枚めのシベの紫が綺麗ですね。

記事の中で染料になるとかと書いてあるのでお聞きしたいのですが
革を染める染料ってあるのかしら、淡いピンク色の長財布が汚れてきたので染めたいのです。
財布自体はどこも痛んでいないので処分するには勿体ないと思っています。

果実で染めるとはなだ色になるとか、私の好きな色合いです。

そうそう、ホオズキどうなりましたか?

2011-08-29 21:09 | URL | EMA [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 果実はとても素敵なはなだ色を出す染料となります。
花 よく見かけられるんですね。
これって 根のシュートから際限なく増えますよね。

葉もオヒタシなんかにして食べるようですよ。
臭いけど 熱を加えるとニオイが抜けるそうです。

2011-08-29 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


これは 遠かったので 200mmの望遠で撮ったものとそれにx1.4のエクステンダーをつけて撮りました。手持ちです。
大きいのは マクロですぐそばで撮りました。
しべ とても美しいです。
ありがとうございます。

皮を染める染料はあると思いますよ。
植物で染めるか 化学染料で染めるか問題ですが・・・
染色の専門家ではないので わかりかねます。
はなだ色はとても素敵ですよね。

ホオズキは すでにぶんの祭壇に飾ってあります。
今 たくさんのホオズキで作っている最中です。
だいぶ 汚れたホオズキなので きれいになるかどうかは・・・ですが。
漂白剤は使っていません。

2011-08-29 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/373-f6fb1e4b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5