ツバメさんたち 無事巣立つでしょうか?2011-08-22(Mon)


毎年 巣をかける駐車場に 今年もツバメがやってきたことは知っていました。
これまで 巣を撮ることは 避けてきました。
1番仔 たちが巣立ったのは知っていました。
この仔たちが 2番仔 なのか 3番仔 なのかはわかりませんが 8月20日 現在 巣立っていません。
それでちょっと心配になって撮りました。
以前 ツバメばかりを追いかけたことがあります。
8月 の中旬には子育てを終わり 巣立った雛とともに日没後 河原に大挙して集まり 葦原をねぐらとします。 
そこで何日かの夜を過ごした後 南へと旅立ちます。

この仔たちは 今尚巣立っていないようなのですが 終盤に間に合うのでしょうか?
このところの寒さも気になります。

ツバメ さんたち 無事に育ってね!
写真を撮らせてくれてありがとう!

過去のツバメの記事もご覧くださいね。

ツバメ さんたち 大きく羽ばたいて!



1.
nb-8341.jpg

"おなかすいたなぁ~ 兄弟!”

2.
nb-8342.jpg

”おっ! なにやら影が! パパとママではないのか~!”

3.
nb-8343.jpg

”どうやら 違うようだね!”

4.
nb-8344.jpg

”おっ! 今度こそ!”

5.
nb-8345.jpg

”何だ! 人間か~! 入れ替わり立ち替わり 覗いてゆくんだよね~”

6.
nb-8346.jpg

ツバメ(Hirundo rustica Linnaeus, 1758)スズメ目 ツバメ科


おまけ! 今日のぶんちゃん あ~~ん! 脱がしてよ~! の巻 '04.08.22


1.
nb-8340.jpg

オーバーオールを着せてみました。

2.
nb-8332.jpg

ぶん: ”おすましはここまででちゅ~!”
ぺロっ!

2.
nb-8333.jpg

ぶん: ”さぁ~! ぱぱかかってらっちゃい!”

3.
nb-8334.jpg

ぶん: ”ちょれにちても この服いやでちゅね~”

4.
nb-8338.jpg

ぶん: ”あ~~ん! この服いやでちゅ! 脱がちてくだちゃい!”

5.


ぶん: ”ぱぱったら~! 隣で笑って見ていないで脱がちてくだちゃいよ~!”

オンマウスしてね!

6.
nb-8337.jpg

ぶん: ”あたち どうなっても知りまちぇんよ~!”

7.
nb-8339.jpg

ぶん: ”ほっ! 一時はどうなることかと思いまちたよ~!”

この後 服を脱がしてもらったぶん姫は・・・ お決まりのぱぱとの取っ組み合いです~


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 今日は月命日! 浅草での想い出を! もよろしく!







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(22) | Trackback(0) | 野鳥-ツバメ

Comment

まだツバメがいるのに驚きました。まして子供では今から飛び立つのに間にあうのでしょうか?心配です。こちらはもうだいぶん前にいませんです。私も以前燕を撮りましたが、毎日気になって困りました。無事巣立つまで本当に心配です。だんだんと巣を作る所も減りなんだかかわいそうで仕方ありまえん。カラスが取りにくることもあるのですよ。
今日のぶんちゃん よほどお洋服がお気に召さないようですね。

2011-08-22 20:58 | URL | capira [ 編集]

無事に

無事に旅立って欲しいですね
うちもお向かいのお宅の玄関に毎年巣を作っていますので五月の連休あたりからよく見かけます(^^)
毎年見かける光景なので子ツバメをみると無事に育って来年またきてくれればいいなと思いますよ

2011-08-22 21:02 | URL | しーたけ [ 編集]

あらら・・

近所の稲穂の上は巣立ったツバメたちが飛行訓練と虫取りに励んでいます。そして電線が休憩場所。
早くその仲間に混ざって欲しいですね。

2011-08-22 21:47 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

無事

巣立って欲しいですね。
私の家の近くではショッピングモールに巣作りをしているツバメを見ます。
風雨に強く、夜遅くまで明るく餌が寄って来るからでしょうね。
可愛い目ですよね^^)


ぶんちゃん凄いポーズですね~(笑)
取っ組み合いはパパさんが負けちゃうのかな??(^^)

2011-08-22 22:23 | URL | ミンゴ [ 編集]

かわいい~
ちゃんとカメラ目線だし
モデルの素質ありですね
無事に巣立つことを願ってます

オーバーオールは動きにくかったかな?
でも とても似合ってますよ

2011-08-22 22:34 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ツバメの雛ちゃんたち、可愛い~♪
未だ巣立っていないというのは、本当に心配になってきますね・・・。
急に秋めいてきて、これも心配ですね。
でも、様々な難関を乗り越えて、無事巣立って欲しいです!
幼いながらも眼光に逞しさを感じました♪
ぶんちゃん、パパとじゃれ合う様子が伝わってくるようです(*^-^*)
p。

2011-08-22 22:34 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。
それも1番で!

そうなんです~
もうとっくに巣立っているものだとばかり思っていたんです。
何週間か前に通った時には 巣は空っぽだったことがありまして・・・
ところがまだ 2羽のヒナが残っていたことにびっくりです。
ここの管理人さんは カラスに教われないようにネットを巣の周りにかけていらっしゃるのです~
そのネットの間から撮りました。
さすがにヘビはいないですが・・・
ネコも車の上に乗れば襲えそうな高さなんですけどね。
無事に巣立ってくれることを切に願っています。

家のなかで服を着せるといつもこうなんです~
どんな服でもそうです。^^;
外へ出かける時は 着てくれているんですけど 車に戻ったり 家につくと必ずこうなんですよ。

2011-08-23 00:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! あまりにも遅いのでびっくりしました。
2-3分しかいなかったのですが その間 親もやってこなかったし 近くの電線にも見かけませんでした。
無事に巣立って仲間といっしょに南へ帰ってまた来年 やってきてほしいと願うばかりです。

2011-08-23 00:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ですよね~
今頃は集団で集まって 帰る準備をしているはずだとばかり思っていたのですが・・・
このところ寒いのでちょっと心配です。
おっしゃるように 一刻も早く無事に巣立ってお仲間といっしょになってほしいです。

2011-08-23 00:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


ツバメさんは ショッピングモールのような人の出入りの激しいところを選んで巣作りをします。
駅のホームとかにも。
そうすることで 雨水を避けたり カラスやネコ ヘビなどの天敵から身を守る術を学んだようです。
この仔たち 無事に仲間と合流してくれることを願っています。

ぶんはね~
家のなかで 洋服を着るのが大嫌いなんです~
なので 最後はいつもこうなってしまいます。
外では着てくれるのですけどね。

さ~ どっちが勝つということもなく 最後は顔をぺろぺろ舐めて仲直りしていました~

2011-08-23 00:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


かわいくって モデルっぷり いいでしょ! 笑
人間と共存することを選択したツバメ さんたちは 人間をあまり怖がらないようです。
光と影とを認識するようで 覗いたりすると親が餌を運んできてくれたものと思うようです。
だけど この仔たち あまりに遅いのでちょっと心配です。
無事に巣立って仲間と合流してくれることを願っています。

オーバーオールに限らず 家のなかで洋服を着ることが大嫌いなんですよ~
似合っていますか~ ありがとうございます。

2011-08-23 00:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! とっても可愛いのですが おっしゃるようにちょっと心配です。
目力は しっかりとしていましたが 親は見当たりませんでした。どこかできっと見守っていてくれているんですよね~
無事に巣立って 仲間と合流して帰れることを切に願っています。

こうやって毎晩 ぱぱとじゃれあっていました~
今は見られないのが とても悲しいです。

いつも応援をありがとうございます。

2011-08-23 00:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ツバメがひと夏で、何回も子育てすることを初めて知りました(驚)
8月も終わり頃になると、田んぼでかなりの数のツバメを見ましたが、これは南へ旅立つための準備中だったのですね。
私のいる施設でも、2年前までは巣を作っていたのですよ。
でもカラスが多くなって危険な場所になったのでしょうね・・・ツバメは人家の軒や駅など人通りのある場所に作って、天敵から逃れていたのですね。
ガンバレ!2羽のツバメちゃん。間に合うといいですね。

珊瑚も暑い時期は裸んぼなので、撮影で服を着せると、ぶんちゃんと同じように、クネクネポーズをします。
あれは、背中が痒いのかと思ってましたが・・・脱ごうとしてたのかもですね(笑)

2011-08-23 07:00 | URL | まこちゃん [ 編集]

ツバメの子育ての時期ってかなり長いのは知っていましたが
8月半ばでもとは驚きました!
かなり遅れたツバメですが無事帰ってほしいですね。
それにしてもツバメの赤ちゃんは口が大きくて可愛いなぁ。

2011-08-23 08:12 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ まこちゃん さん おはようございます!


普通は2回はします。多い時で3回!
そうです! 8月の終わりには帰る準備のために大挙集まって集団を作っています。
カラスはね~
ここでも 最初の年にカラスがやってきたそうで 以来 ゴーヤを栽培する時のようなネットを周囲にめぐらして そのネットの穴から親は出入りをしています。
すぐ下に大きなワゴン車が止っていると ネコでも襲えそうな高さです。
このヒナちゃんたち 無事に巣立って仲間といっしょに帰れることを願っています。

珊瑚ちゃんもやっぱりそうですか~
脱ぎたかったのでしょうね。
もんは 壁などに体をこすり付けます。
体を束縛されるのがいやなんでしょうね。

2011-08-23 09:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


そうですね~ 3月のお彼岸頃にやってきてから9月には 帰ってしまいます。
その間 何度か巣作りをします。
はい! 無事に巣立ってくれることを願っています。

ヒナのクチバシはゴムのように柔らかくって 大きな口を開けます。
クチバシが黄色いというのもことわざどおりですね。

2011-08-23 09:05 | URL | fairy ring [ 編集]

どうぞ無事に

可愛いぃ~♪
でも、8月の終わりにまだ巣立っていない雛がいるとは心配ですね。
今年はセミの鳴き始めも遅れましたし、やっぱり何だかヘンテコで
気温差の大きな今年の気象にも影響を受けているのでしょうか。
雛が無事巣立って独り立ちするまでは、親ツバメも南へ旅立つことは
できませんよね。このところ涼しかったですが、また暑さが戻るようですから、
その間に無事旅立てるまでの成長を遂げられますように…

ぶんちゃんも可愛いですよぉ~ 可愛いお洋服も似合ってるんだけどイヤなのね。
ワンコにとって服は、やっぱり体に何かはりついているような
感じがするんでしょうかね。パピー・クックに初めて首輪をつけたときの
嫌がりようを思い出します。何とかしてとろうとしてました~(笑)

今日はぶんちゃんの月命日ですね

2011-08-23 10:31 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんですよね~
今年は変なお天気に動物も植物も振り回されています。
昨日も たいへんな大雨に見舞われたところもあって。
今朝まで雨が降っていましたが さきほど 外へ出たら むあ~~! でした~--;
ツバメたちもそんな天気に翻弄されているのかもしれません。
今日当たり 巣立っていると嬉しいのですが・・・

似合っていますか~ ありがとうございます。
ワンコって 体に何かがついているのはいやみたいですね。
上からケットなどをかけてあげるぶんにはいいのですが・・・
クックちゃんもそうでしたか~
もんもそうです。

はい! よく覚えていてくださって嬉しいです。
後でアップしますので 見てやってくださいね。

2011-08-23 12:02 | URL | fairy ring [ 編集]

まだ ヒナがいるんですね
近くの牧草畑に夕方集まっているツバメをみたのは
こんなに涼しくなる前でしたから
ちょっと驚きました、ヒナでもしっかりした顔ですね。

アララ ぶんちゃんお洋服ずっと着ても平気なのでは
なかったんですね。
ピンク色の入ってる服 珍しくないですか?

2011-08-23 17:19 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうなんです~

ですよね~ 8月中旬には 集団になっているはずですから。
目力はあるようなので 無事に巣立って南の国へ旅立ってほしいです。

外に出ている時には 着てくれているのですが 家の中や車の中では すぐに脱がしてくれ~! です~笑
はい! そうなんです。
ピンクと言ってもくすんだいろですけどね。
可愛かったので 一目ぼれです~~

2011-08-23 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ツバメの巣を見かけるのが、少なくなってきました。
2年前まではは近くのアパートの階段にも巣が作られていて、ツバメが飛んでいるのも見る事が出来ました。
今年はホームセンターの入口の巣に、雛がいるのを見ました。
もう1か月以上前の事です。

今年はツバメも遅かったのでしょうか?
この雛たちが無事に南の国まで帰れると良いですね。
可愛い顔ですね。

ぶんちゃんも可愛い~

2011-08-23 20:30 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そちらでもそうなんでしょうか・・・
こちらではあまり見かけません。
以前は駅のホームとかでも見かけたのですが・・・

なんだかね~ このヒナたち 遅いような気がして。
無事に巣立ってくれて親たちと南の国に帰れるといいのですが。
ヒナの顔は可愛いですよね。

ぶんのことありがとうございます。

2011-08-23 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/371-5473c0d8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5