獲物を狩る 小さな弱肉強食の世界!2011-08-19(Fri)


予報通り 今日は雨が降って気温がぐっとさがり 一息つけそうです。
秋雨前線 昨年より 20日 も早く現れたようです。
と思ったら 緊急地震速報のサイレンが鳴りました。
あの時の悪夢が再び頭をよぎりましたが 幸い 津波は観測されなかったようです。
大きな余震でした。
このところ 連日 地震が起こっているので心配です。
天候も不安定だし どうなっているのでしょう?

今日は小さな弱肉強食の世界を!



1.
nb-8317.jpg

見慣れない虫を見つけました。
近寄ると 毛深くって 体が長くって 尻尾の先には白い房々が・・・
どうやらシオヤアブの♂のようです。体長 23-30cm。

2.
nb-8318.jpg

そばに行って見ると 何かを抱えている様子!
どうやら虫を捕獲したみたいです。

3.
nb-8320.jpg

ムシヒキアブの仲間は 鋭い口吻で獲物を倒し 体液を吸います。
名前の由来は 他の虫を挽いて食糧にするとことからムシヒキアブといいます。
オスの腹部終端には白い毛があって これが塩を吹いているように見えることから 
シオヤアブ(塩屋虻)と呼ばれるようになったとか・・・

4.


翅と目が見えていますね~
アブかハチの仲間がつかまったみたいです。

オンマウスしてね!

5.
nb-8321.jpg

おみごとなハンター!
甲虫の仲間が好物のようですが オニヤンマやスズメバチをも倒すアサシンなんですね~

6.
nb-8323.jpg

シオヤヤブ(Promachus yesonicus)ムシヒキアブ科 


こちらでは すでに咲き始めたゲンノショウコを撮っていたら ササグモが・・・


7.


こちらでも弱肉強食の世界が・・・
ササグモは 徘徊性で 網を張らないで歩き回って 巧みにジャンプして獲物をあさります。
体長 ♂ 9mm。♀ 10-11mm。
長い脚とトゲ状の毛がすごいです~

オンマウスしてね!

8.


オンマウスしてね!

ササグモ(Oxyopes sertatus Latrelle)ササグモ科 ササグモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 新しいハーネスをつけて! の 巻 '01.08.19


1.
nb-8330.jpg

買ったばかりのハーネスをつけられて・・・
ぶん: ”あ~~ん! こんなのつけられちゃいまちた~!”

2.
nb-8329.jpg

ぶん: ”退屈だち こうなったら寝るっきゃないでちゅ~!”

3.
nb-8331.jpg

45cm 四方のクッションの上で充分なんです~
小さいでしょ!


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 暑さにもめげずに咲いているバラたち! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(18) | Trackback(1) | 日本テリアと昆虫

Comment

子chらも昨夜から少し涼しくなりました。このままいってくれればいいのですがね。弱肉強食は生き物の世界ではどうしても起こりますね。我が家ではありが多くて一番かわいそうだったのは孵化したばかりの蝉にたかっていて夜やられていました。早く気がついたときはありさんをのけて箱に入れておくと翌日蝉になっていましたが。でも今年のセもはあまり飛ばずに地面にいることが多かったです。
新しいハーネスをつけたぶんちゃん 小さい時のですね。このハーネスはあまり見覚えがないです。

2011-08-20 06:21 | URL | capira [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-20 08:00 | | [ 編集]

こんにちは。
やっと猛暑から解放されましたね。1週間ほど野尻湖畔へ行
っていたので自宅へ帰ってからの猛暑には参りました。来年
からお盆は新でやる事にしました。
ムシシキアブとは物凄いアブなのですね。こんなのに刺され
たら痛いでしょうね!
ブンちゃんも若かったですね!

2011-08-20 10:26 | URL | シゲ [ 編集]

ご無沙汰しました

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。来週辺りから再開しようかなと
思っています。記事はみな拝見して目の保養をさせていただいていました。

今回の猛暑もやっと一区切りですね。来週はやや低目が続いて
9月はまた暑さが戻るそうですが、ともかく一息つけたし雨で潤いましたね。

私も、昨年までほとんど見かけなかったシオヤアブを今年は3~4回
見かけました。ハンターと知って見るからか、なんだかギャングっぽい
怖い姿に見えます。スズメバチすら獲物にするとはすごいですね。
シオヤアブの天敵っているのかなぁ。
アブは時に血を求めてヒトを刺すのもいますよね。ウシアブだったかしら??
幸い刺されたことはありませんが。

新しいハーネスを着けたぶんちゃん、まだ幼さの残るころですね。
可愛いですね。ちょっぴりたそがれているようにも見えるのは、
ハーネスのせい?退屈なせい?眠いせい?

2011-08-20 11:25 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
こちらも 気温がぐっと下がって 今朝も涼しいですが いくらか蒸し暑いです。
久しぶりにエアコン無しで過ごせそうです。
アリは どんなところにでもたかりますね。
セミさんのお話は 以前ブログに書かれていらしたので憶えています。
かわいそうですね~

いつもおまけ! の後にその日の日付を表示しています。
これは もうすぐ4ヶ月になるところです。
小さい時は いろんなハーネスや首輪を試してみました。
結局 これもあまりよくなかったのですけどね。

2011-08-20 13:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2011-08-20 08:00  の 鍵コメ さん こんにちは!


♀の方をご覧になられたのですね~
遠くから見た時 トンボかな~? って思ったのですが それにしては・・・と。

鋭いですね~
ご指摘のように 多分 クロム系のパイプだったような・・・
こんなところで何をしているんだろうと・・・
1度飛んだんですよね~ その後見たら何かを捕らえて。
空中で後ろから羽交い絞めにしたんでしょうね。
その瞬間は見損ないました~ 狙ったものは逃さない刺客なんですね。

TB ありがとうございました。

2011-08-20 13:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


涼しい高原で避暑だったのですね。
あの猛暑には びっくりされたことでしょう。
昨日から 劇的に気温が下がって今日も楽ですね。

私も初めて見たのですが こんなのに刺されたくはないと思いました~ 当たり前ですが痛いそうです!
スズメバチも怖いですが・・・
何しろ狙ったものははずさないアサシンですから・・・

はい! もうすぐ4ヶ月という頃です~
ありがとうございます。

2011-08-20 13:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お久しぶりです~
コメントをありがとうございます。

山口では おたいへんな思いをされたのでしたね~
記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
この涼しさは 木曜日頃まで続くそうで 金曜日にはまた30度を超える暑さになるとか・・・

え~~! そんなに何回もご覧になっていらっしゃるのですか~!
このアブさん 姿恰好もすごいですね~ 
まさにギャングっぽいですね。
あの脚で掴まれたら逃げられませんよね。
これを手で捕まえたりすると刺されて痛いそうです~

幼かった頃はまだ顔立ちがはっきりとは定まっていないせいか そのように見えるのかもしれません。
これから個性が出てくるのですよね~笑
大病もしたので 弱弱しく見えます。

2011-08-20 13:42 | URL | fairy ring [ 編集]

シオヤアブ、庭にも来ます
でも わたしには来ませんよね(笑

ご心配おかけしましたが 腫れはすっかりひきました。

蝉の声 意外と思われるかも・・
新興住宅地で木が少ないのです 近くにあった雑木林は
すべてなくなりました、
神奈川の実家のほうが 蝉の声にぎやかでした。
今、蝉の声が少し聞こえてま~す。

2011-08-20 16:03 | URL | haniwa [ 編集]

シオヤアブが虫を捕るシーンは何度も見ていますが、本当に素早いです。

このクモは庭にも沢山居て、花の陰で獲物が来るのを待っています。

今日は朝からカマキリが、カノコユリの花の上で獲物を待っていました。
ホシミスジとアサマイチモンジが一緒にミントに止まっていたので、庭に出ると、丁度その時に蜂かアブを捕まえたようでした。
狭い庭でも、昆虫たちが生きていく為に頑張っている姿を度々目にします。

幼いぶんちゃん、可愛いですね。

2011-08-20 16:32 | URL | ミュー [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ちょっかいを出さなければ 噛み付かれるということはないと思います。
そうでしたか~ それはよかったですね。

あらま! 樹が少ないのですね。
こちらもそれほど樹が多いわけではないですが セミはたくさん鳴いています。
アブラゼミとミンミンゼミですけどね。
そのうち ツクツク が鳴くと思います。

今朝も家の壁に張り付いて鳴いているアブラゼミを見ました。何しているんでしょうね。

2011-08-20 18:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そのようですね~
この時も遠くから見た時は 何も抱えていなかったように思います。1度空に向かって飛んだんです。その時に多分捕まえたんだと思います。

ササグモも巣を作らず すばやく獲物を狩るみたいですね。
よくみかけます。

お庭での小さな弱肉強食の世界 それぞれ生きて行くために一生懸命なんでしょうね。

まだ4ヶ月になる前ですからね~
ありがとうございます。

2011-08-20 18:46 | URL | fairy ring [ 編集]

動物の世界は弱肉強食で厳しいですね。
人間世界もそうだと言えるかも知れませんが・・・
なんだかすっかり秋になった雰囲気で今朝なんか寒いほど
ここまま行ってほしいです!

2011-08-21 08:05 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


どの世界も弱肉強食です~~!
今日は 雨も降っていて 寒いくらいですね~
最高気温も22度とかです。
このままでいいですよね。
でも来週はまた30度になるとか・・・
暑さはもうご勘弁願いたいです。

2011-08-21 11:56 | URL | fairy ring [ 編集]

アブさん お食事中でしたか~
体液を吸っちゃうんですか
怖いですね
それが 自然なことなんですよね
クモもよ~く見ると 目がたくさんあったり
トゲがあったりで すごいです

最後にぶんちゃんが出てきて
ホッとしました~

2011-08-21 18:54 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


アブもクモも体液を吸います。
捕まったら怖いですね~
アブもクモもよ~くみると不気味な体をしていますよね~

どちらにも刺されたくないです。

ぶんでほっとしていただきましてどうもです。

2011-08-22 08:32 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-22 11:19 | | [ 編集]

☆ 2011-08-22 11:19  の 鍵コメ さん こんばんは!


わざわざ ありがとうございます。
ご指摘 感謝いたします。

2011-08-22 19:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/370-cbdea4f7

虫達

花撮影の合間に撮った小動物です。 ショウリョウバッタ:白いのはクモの抜け殻です。バッタは何処? ナナフシ:只の枯れ枝ですね。 シオヤアブ:お陀仏のアブさんは複眼なのに閉じているよう... .....

2011.08.20 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5