何故か惹かれるヒマワリ!2011-08-12(Fri)


今日も悲しい出来事を思い出す日ですね。
日航ジャンボ機墜落の日! あの日も暑かったです。
8月 は いろいろと悲しい出来事の多い月です。

今日も朝から気温はうなぎ登り!
お盆で故郷に帰省されるのもたいへんなようです~

今年は何故か ヒマワリに惹かれて足を止めてしまいます。
群生しているわけではないのですが 元気をもらっています。
つい最近も もうひとつのブログで ヒマワリをアップしたばかりですが・・・

最近のヒマワリの記事です。

ヒマワリの花後って?



1.


ヒマワリの蕾って 大好き!

オンマウスしてね!

2.
nb-8263.jpg

これから咲きます~!

3.
nb-8265.jpg

咲いています!
以上は曇ったり晴れたりした日に撮りました。

4.
nb-8269.jpg

飛び切りの晴天の日。
朝陽に輝いたヒマワリに魅せられました~

5.
nb-8268.jpg

バックは 紅白のサルスベリ。 

6.
nb-8273.jpg

透過光の舌状花がきれい!

7.
nb-8272.jpg

逆さに咲いていました~
頭が重くって下を向いてしまったのでしょうか・・・

8.
nb-8271.jpg

ぷっくりと膨れて!

9.


花後の姿も凛々しくって好きです。

10.
nb-8275.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 曝睡中で何をしても起きません! の 巻 '07.08.12


1.


姫!なんと言う はしたない恰好で寝ているんでしょうか!

オンマウスしてね!

2.
nb-8257.jpg

寝ながら万歳をしています~!
どんな夢を見ているのでしょうね~

3.
nb-8260.jpg

この手が愉快でしょ!

4.
nb-8258.jpg

横から撮ってみました~
薄目を開けて 気持ち悪いです~

5.
nb-8259.jpg

さらに近づいても 一向に起きる気配がありません。

6.
nb-8261.jpg

やっと寝返りをうちました~

7.
nb-8262.jpg

カーテンから漏れる陽の光が気持ちよさそうです~
でも 頭のなかは ほとんど機能していないようです。


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ヤブガラシにやってきたアオスジアゲハ! もよろしく!










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

ひまわり

私もヒマワリ大好きです
もの悲しい8月、暑くて嫌になる8月ですが元気をもらえますからね。
この辺って種まきの時期をずらして秋桜の時期に咲かせたり・・・長く楽しめそうです(^^)

2011-08-12 22:33 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

8月は いろんなことが起きた月なんですね~

ヒマワリ お好きでいらっしゃいますか~
昔はそれほど好きではなかったのですが 最近は 元気を貰うために見ています~
大きなお花を見ていると勇気ももらえそうなんです~
最近では セシウムを吸収するとかで たくさん植えられているようですが 花後 セシウムを吸収したヒマワリをどう処理するつもりなんでしょうかね?
折りしも 大文字焼で越前高田のマツがセシウムを含有しているので 中止になったばかり!
本州の半分には放射線が飛んだと考える方が妥当なような気がします。
これからもいろんなものに汚染が証明されるのでしょうね。
政府や東電の言うことは全く信用なりません。

2011-08-12 22:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマワリ、といえば大輪の花をイメージします。
でも、いろんな品種があるんですね。
ちいさい花、チョコレート色の花、その他ちょっと変わった花弁など。
今まではそれらは私の中ではヒマワリの範疇には入らなかったのですが、今年は撮ってみたいなと思っています。
ここのヒマワリは大きな品種のものですね。
たくさんの種子を抱えて頭を垂れるヒマワリ。好きです。
9枚目など充実感があります。
あはは、ぶんちゃんのこの格好。ほんとバンザイしているようですね。
寝相の悪い人間とすこしも変わりないですね。
ラストは目は開いていても夢見心地なんでしょうか。

2011-08-12 23:01 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! それこそいろんな品種があります。
ゴッホとかセザンヌとか画家の名前のヒマワリまで。
矮星から いろんな色まで・・・

9枚目 ありがとうございます。

ぶんは ほとんどハウスの中で寝るということはしません。
狭いところは嫌いのようです。
いつもこうやって いろんなところで寝てしまっておなかを出して無防備状態で寝ています。
寝相 相当悪いです~~笑
安心しきっているといえると思います。
はい! 頭のなかは完全に死んでいます~~
もんは対照的に ハウスの中で寝るほうが安心するみたいです~
外では おなかを出して寝たことがありません。
ハウスやカドラーのような仕切りのあるところが好きなようで そこだと安心するようで たまにおなかを出してひどい恰好で寝ています。
用心深さが それぞれ違うようです。

2011-08-12 23:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマワリ、元気が出ますよね!!
大好きな花のひとつです。
それにしても、心底安心している寝姿ですね。
fairy ringさんとの絆の深さを感じます^^

2011-08-13 05:49 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


おお~~! すごいですね~ 朝の5時台にコメントをいただいて!

ヒマワリ お好きでいらっしゃいますか~
大きなヒマワリが堂々と咲いている姿には元気がもらえますよね~

ぶんはね~ いつもこんな調子なんですよ~
無防備な姿をいつも晒したいました。
心底 人間を信頼しきっていたんです。
人が起きると 安心して寝てしまいます。笑

2011-08-13 08:52 | URL | fairy ring [ 編集]

夏はいろいろな思い出があり、あまり好きではないのですが、火周りには元気をもらえますね。26年前のジャンボ機墜落の時は調度カピラを開いて間もないころでしたのでよき覚えています。全然関係ない と思いつつTVに移る名前名前を見ていて知った方があり驚いた次第でス。ここ須磨在住の人もおいででして、店も大変に忙しくしました。ヒマワリは私の尊敬する画家が東京での個展の案内はがきの絵がヒマワリで、時期外れにおかしいなあ?と変な予感をしましたら初日の夜になくなりました。ヒマワリは亡き娘さんの好きだった花だったそうで、変な予感は案外と当たるものだと思ったものです。いろいろと思いがこみあげてきます。

2011-08-13 11:34 | URL | capira [ 編集]

ヒマワリの一生ですか、何だか侘しさを感じますね。
一度大きなヒマワリ畑を見たいとは思うのですが
この猛暑では躊躇しちゃいます・・・

2011-08-13 16:37 | URL | びーぐる [ 編集]

ヒマワリは夏らしくて、元気が出る色で好きなお花です。
最近は切り花では年中見られて、季節感が薄れてしまいます。
青空バックに咲いているのが好きです。

薄目開けて、気持ち悪い~って、
ぶんちゃんは、気持ちいい~と言ってますね^^

2011-08-13 18:13 | URL | ミュー [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


はい!ヒマワリを見るとなんとなく元気が出てきそうに思います。

夫の知り合いのカメラマン さんたち アフリカから帰国後 この飛行機に乗る予定だったのですが 酔っ払って沈没してしまったために搭乗しないで 命が助かりました。
周囲の人たちは 彼らはその飛行機で大阪に帰る予定だということを知っていたので 事故に遭ったとみんな心配していたのですが・・・
何が運命を変えるのか わかりませんね~
本当に8月は 悲しい出来事が多すぎます。

お知り合いの画家さん そうだったのですか~
これも 何が災いしたのかわかりませんが capira さんにとられては たいへんなショックだったこととお察し申し上げます。
万感 胸に去来しますね。

2011-08-13 18:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


あらま! わびしさを感じられましたか~
この先 まだまだ 茶色くなって大きな種子ができるのですよ~
それにくらべたら まだまだ若いヒマワリです~

ヒマワリ畑ね~
行ったことがありません。
第一 ヒマワリの香り 好きではないです。
今度 是非 行かれて見てください。

2011-08-13 18:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


おっしゃるように夏らしいお花で その姿からは元気がもらえそうですよね。

はい! 花屋さんに行くと通年 売られているのでがっかりすることがありますが やはり路地植えのヒマワリはいいですね~

あはは~ そうなんですが・・・
口を開けたり 白目をむいたり 寝言を言ったり・・・
曝睡しているので 気持ちがいいのでしょうが・・・

2011-08-13 18:50 | URL | fairy ring [ 編集]

元気をもらえますね。
たまたま、今日もらった花束にも入ってました。
ヒマワリ畑を見に行きたくなりました。

2011-08-13 22:50 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! 元気をもらえます。
あら~ そうだったのですか~
それはよかったですね。
ヒマワリ畑 行ったことがありません~~

2011-08-13 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こっちのひまわりもやっと咲きました~
昨日 ブヒ抜きで写真を撮りに行ってきましたが
fairy ringさんのようにはとてもとても・・・
でも そのうちアップしますね

ぶんちゃんの万歳寝 すごい!

2011-08-14 20:21 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


そうですか~ それは良かったですね。
こちらも やっと咲き出したヒマワリもあったり すでに枯れてしまったのがあったりです。

ヒマワリの写真撮りにゆかれたのですね。
それは楽しみです。

あはは~! すごいでしょ!
前足を天に向けて万歳ですものね~~
安心して寝ているんです。
もんは こういうことハウス以外の場所ではしません。

2011-08-15 00:07 | URL | fairy ring [ 編集]

元気いっぱい

ひまわりを見ると、元気が貰えるので大好き。
ひまわり位大きい黄色はハッキリしていますからね。
そう言えばセシウム吸収するので良い面も。でもその後は放射能廃棄物。。
拡散したのを集めるのは出来ますが処分が。

話し変わって昨年、ヒマワリの上にセッカが乗る場所をみつけましたが今年はヒマワリが無いので、セッカも寂しそうでした。

まだまだ暑い日が続くので、注意してくださいね。

2011-08-15 07:56 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは~、ご無沙汰していました。
毎日暑い日が続きますね。
ヒマワリは、開花したところしかちゃんと見たことがありませんでしたが、今度機会があったら蕾もみてみたいと思いました。

2011-08-15 12:41 | URL | EMA [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


そうですよね~
ヒマワリは大きいし 空に向かって伸びて行く様から元気と勇気とをもらえますね。

あちこちでヒマワリを植栽しているようですが おっしゃるように セシウムを吸着した後処理が問題だと思います。
旧ソ連でも 試みたようですが イマイチ結果がわかりませんね。

あらあら! セッカちゃん それは気の毒にね~

今日も暑いですね。
朝から出かけてきましたが あまりの暑さに参りました。
ふん転菓子 さんもくれぐれもお気をつけくださいね。

2011-08-15 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


そんなにご無沙汰ではないように思いますが・・・
暑いなか お越しいただきまして ありがとうございます。

ヒマワリは 蕾もとても素敵ですよ。
後姿も 枯れた姿も!

私は 咲いているヒマワリよりも 花後が好きです。

2011-08-15 13:43 | URL | fairy ring [ 編集]

ひまわりの魅力満載!!
そうなんですよ この雰囲気~
後ろ姿もうっとりです。

ぶんちゃんの万歳、手広げてませんか?
なんの夢見てるんでしょうね。

2011-08-16 14:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


気にいっていただけて嬉しいです~
ありがとうございます。
蕾と後姿 いいですよね~

はい! 手を広げています。
いつもこうなんですよ~
何の夢見ているんでしょうね。

2011-08-16 15:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/367-75ca940c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5