美しく咲くサルスベリから元気をもらいました~2011-08-10(Wed)


今日も各地で猛暑日でしたね~
明日はもっと暑くなるとか・・・
熱中症には くれぐれもお気をつけくださいね。

夏の風物詩のひとつサルスベリが元気に咲いています。
名前の由来は 7-9月頃 まで美しい花が次々と咲き その間 100日と長いので 百日紅。
幹が成長するに従い 古い樹皮のコルク層が剥がれ落ちて 淡い黄褐色の滑らかな樹皮が現れ 
サルも滑ってしまうことから猿滑。

サルスベリの花は虫媒花なので ハチやアブの仲間が花粉を運びます。
そのためには 鮮やかな色の花弁と 中央にある上を向いた黄色い葯とで 昆虫をおびき寄せます。
この中央にある黄色い葯の花粉は 受粉用の花粉ではなく 昆虫の食餌となります。
受粉用の花粉は 外側の紫色の長い雄しべの葯が用いられます。
昆虫は夢中でこの黄色い花粉を集めている間に 長い雄しべの下向きについている葯の花粉を背中につけます。
同時に 下向きについている雌しべの柱頭に 背中の花粉がこすりつくことになるのです。
驚くべき戦略ですね~
受粉が終わると 長い雄しべは内側に巻き込まれます。

いろんな色のサルスベリを観察しました。

過去のサルスベリの記事もご覧くださいね。

サルスベリをよく見てみよう!

サルスベリ

サルスベリの果実!



1.
nb-8233.jpg

蕾は多くは六角形。萼は筒状で 6-8裂。
花が終わると 萼はもとのように閉じます。

2.


雨に濡れた蕾。
傘を差しての撮影。

オンマウスしてね!

3.


雨の中の風情がとてもしっくりとしていました。

オンマウスしてね!

4.
nb-8231.jpg

萼が開くと 中から押し込まれていた花弁と雄しべ 雌しべとが出てきます。
花弁は 6-8枚 の団扇形。
基部は細長く糸状で 上部は団扇型で 縁は縮れて細かいフリル状になっています。

5.


雄しべには 長短 2種類 あります。
外側の雄しべは長く 大きく湾曲して中心を向いています。 葯は紫色。
内側の雄しべは多数で 葯は 黄色。
雌しべは中心に 1本。

6.
nb-8232.jpg

中央の雄しべの葯と外側の雄しべ 雌しべの先端は向かい合っています。
鮮やかな花弁と中央の雄しべの先端の食用花粉で昆虫を呼び寄せます。

7.


上とは違う色で。

オンマウスしてね!

8.


2. の蕾だったものが咲き揃った姿!
雨の中とはまた違った風情です。

オンマウスしてね!

9.


朝陽のなかでキラキラと輝いていました~

10.


白いサルスベリ! 
白いサルスベリは 百日白と書きます。
咲き始めたばかりです。

オンマウスしてね!

11.


青空と白い雲をバックにとてもきれいでした。

オンマウスしてね!

12.


紅白のサルスベリが並んで!

オンマウスしてね!

13.
nb-8246.jpg

サルスベリ(Lagerstroemia indica (L.) Pers.)ミソハギ科 サルスベリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ぱぱに抱かれてお眠むです~! の巻 '01.08.10


1.


安心しきって眠っています~
こうやるとすぐに寝てしまうんですよね。

オンマウスしてね!

2.
nb-8224.jpg

無心で寝ています。
前で組んだ足が可愛いでしょ!

3.
nb-8225.jpg

ぶん: ”っん? 何か言っていまちゅか~!”

4.
nb-8226.jpg

はい! また眠ってしまいました~

5.
nb-8227.jpg

いい夢を見ているんでしょうね~

6.


ぶん: ”へへっ! ぱぱに叱られちゃった~!”

オンマウスしてね!



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ でんすけすいかといっしょに! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ミソハギ科

Comment

夏の花 さるすべり きれいですね 先日お寺へ行く途中で見かけました。写そうと思いましたが、帰りに と思ったのが間違いで、帰りは暗くなっていて」ダメでした。でもこちらで沢山拝見できたので満足です。白はあまり見かけません。
ぶんちゃんは完全に安心しきってますね、我が家は寝てる光景を写そうとカメラ向けるとパッと起きてしまうのでなかなかタイミングが難しいです。安心しきってないのでしょうかね。

2011-08-11 12:53 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
サルスベリは 夏の花ですよね~
そうでしたか~ それは丁度よかったです。

抱っこされるとすぐに安心してしまうようで おなかを出して寝てしまいます。
もんは ハウスやカドラー以外でおなかを見せて寝るということはないんです~
ましてや自分が望まない時に抱っこされるのが大嫌いのようです。
自分が望む時はいつまでも抱っこされていますけどね。笑

これも個性なんでしょうが・・・

2011-08-11 13:08 | URL | fairy ring [ 編集]

サルスベリ^^

fairy ring さん、こんにちは^^
おお、サルスベリだ!!!
しかも白と薄ピンクと濃いめのピンクと三種類も。。。
このお花ってフリルとシベがとっても可愛いですよね!!!
ただ、写真として見るのは最後のお写真のように
全体で撮る方が良いのかも知れません^^

ぶん姫。めっちゃ気持ちよさそう^^
パパが大好きなのね、キット!!! (^^)
しかし、まるで人間と同じだね♪ 
ポチッ☆彡

2011-08-11 15:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

青空に映えるサルスベリはいかにも夏の花と言う感じで良いですね!
色も濃いピンク、薄いピンク、白と多彩で楽しめます。
わが家にあったのは中に蟻が巣を作ってしまい枯れちゃいました・・・

2011-08-11 18:06 | URL | びーぐる [ 編集]

好きな花なので観察する事がありますが、昆虫を使って花粉を受粉。しかも背中でとは。

似たような事を行う花もありますよね。
名前は忘れましたが、バネのように動いて背中にタッチ。
受粉を行う瞬間を映像を通じ見た事がありました。

植物が子孫を残す方法は、多彩ですね。

2011-08-11 18:11 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

いろんな色のサルスベリがあるのを
fairy ringさんに教えてもらいました~
近所をお散歩しながら よ~く見ると
いろんなサルスベリを発見できました

ひゃ~ ぶんちゃん
お手手が可愛い~
安心しきってますね

2011-08-11 19:03 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


いろんな色合いがあって 長く楽しめるサルスベリです。
フリルの花弁がとても可愛いですね。
いろんな撮り方があっていいと思います。
理彩也 さんは しべに注目されましたよね。

はい! こうして抱っこしてあげるとすぐに寝てしまうのですよ~!
安心しきっているのでしょうね。
人間の赤ちゃんといっしょです。
応援をありがとうございます。

2011-08-11 19:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


サルスベリは夏に欠かせない植物のひとつですね~
長く楽しめるし 色もいろいろで 素敵です。
あらら~ アリさんにやられてしまったのですか~
木肌がまた いいですよね。

2011-08-11 19:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


お好きでいらっしゃるのですね~ 嬉しいです。
長く楽しめるし 花色もいろいろとあっていいですよね。

植物の戦略は 時として驚かされることが多いです。
おっしゃっていらっしゃるのは カリガネソウでしょうか?
ランもそうですね~

子孫を残すためにいろんな方法を考えるものです。

2011-08-11 19:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


サルスベリ いろんな色がありますよね。
大きな樹もありますが 小さな一歳サルスベリというのもあって 観察しやすいです。
夏の風物詩 楽しまれてくださいね。

このお手手の組み方が可愛いでしょ!
まだ パピなので 爪もピンクで透き通っています。
だんだん 黒くなってしまいましたが・・・
安心しきって無防備です~

2011-08-11 19:25 | URL | fairy ring [ 編集]

サルスベリは長く咲いて、夏中楽しめる良いお花ですね。
最近は色も豊富になって来ましたね。
一つずつのお花も可愛い形ですね。

ぶんちゃん、ダッコされて気持ち良さそうですね。

2011-08-11 21:07 | URL | ミュー [ 編集]

サルスベリ

私は先日、低木のサルスベリを撮ってきました。
あやうくゲリラ豪雨に巻き込まれるところでした(笑)
ブンちゃん、よほど安心しているのかぐっすり寝てますね

2011-08-11 21:23 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


花の少ないこの時季に長く咲いて楽しめる植物は貴重でしょうね~
とても美しい色合いのサルスベリがありますよね。
お花のひとつひとつ とても可愛いです。

抱っこされるととても安心するのか すぐに寝てしまいます。

2011-08-11 21:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


最近は 一歳サルスベリとかいうのが たくさん出回って 背が低いので 写真に撮りやすいものがありますよね。

あらら~ ゲリラ豪雨に巻き込まれなくってよかったです。

はい! 抱っこされるととても安心するようです。

2011-08-11 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

1,2の緑のつぼみ、美しいです。
4の雌しべよく撮られていますね。
6枚目、しべのむきがよく分かります。
7,8,13、いいですねぇ。
ぶんちゃんの1,2枚目、なんて愛らしい!
4,5枚目もたまらない絵ですね。
6枚目、ぱぱの心を完璧に理解している顔ですねぇ。

2011-08-11 21:59 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

緑の中に 赤紫色の差し色が効いていますよね~
4枚目 構造がわかりやすいでしょ!
しべの向かい合っている様子もおもしろかったです。
7 8 13 もありがとうございます。

ぶんはまだ4ヶ月になる前の赤ちゃんです~
なので 顔はまだまだあどけないです。
人間を心底 信頼しているのでしょうね。
こんな可愛い時代もあったのかと・・・
6枚目 すでにぱぱの心を読んでいるんでしょうね。
本当に賢くっていとおしいぶん姫です。

2011-08-12 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

サルスベリ、とても涼しげですね!
どうしても、かき氷を連想してしまう私です^^;
さわさわ感がたまりません。
紅白のも素敵ですね(^0^)
ぶんちゃん、パパのお手手にすっぽりおさまって
可愛い・・・!
p。

2011-08-12 21:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! 涼しげです。
この暑さの中でも颯爽と咲いています。
なるほど! かき氷に見えて来ました。

紅白 ありがとうございます。

体も小さいですが 顔はもっと小さいですから 手のひらにぴったりとおさまってしまいます~
ありがとうございます。

いつもクリック ありがとうございます。

2011-08-12 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/366-69cf1eeb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5