ソラナム・ラントネッティの紫が上品!2011-08-08(Mon)


今日は 暦の上でははや立秋!
秋とは名のみで 今日も朝から猛烈な暑さに見舞われています。
お天気も相変らず不安定で 外は蒸し風呂のような暑さです。

そんな暑さの中でもめげずに咲いているソラナム・ラントネッティ!
小さな紫色のお花ですが とても花つきがよく ジリジリと焼け付くような太陽のもとで光り輝いていました。
よく見ると 星のマークがいっぱい!
この上品な紫色と黄色 緑のバランスがとても美しいです。
そばにいるだけでパワーをもらえそうです。



1.
nb-8200.jpg

ソラナム・ラントネッティは アルゼンチン パラグアイ原産のナス科 ソラナム属の亜熱帯性常緑低木。
別 名 ブルーポテトブッシュ。

樹高 20-200cm。花期 6-9月。花色 青紫色。花径 2-2.5cm。 

2.


木は茎元から細い茎をたくさん分岐するため 大きな幹はありません。
葉は互生し 楕円形~卵形。葉は小さく濃緑。

オンマウスしてね!

3.


花は紫色で 花芯部は黄橙色。
紫の花に黄色い葯がとても目立ちます。

オンマウスしてね!

4.
nb-8218.jpg

小さな花冠には 濃い紫の星形の 5本 のマークが入っています。

5.


ナス科の花の特徴がよく出ています。
しべに共通の構造は バナナみたいです~

オンマウスしてね!

6.


この真夏の暑さの中でも元気に咲いています。

オンマウスしてね!

7.


新枝は緑色を帯び稜があり角張っています。

オンマウスしてね!

8.
nb-8206.jpg

雨が降ると花は 雫の重さで花は ご覧のように・・・

9.


細い茎を良く分岐させるので 花付きが良い多花性の花となります。
枝が良く伸びるため 樹型は乱れます。

オンマウスしてね!

10.


みごとなまでの花つきです。

オンマウスしてね!

11.


株を覆うように咲きます。

オンマウスしてね!

12.
nb-8213.jpg

ソラヌム・ラントネッティ(Solanum rantonnetii)ナス科 ソラナム属


おまけ! 今日のぶんちゃん 眠~! だる~~! の 巻 '07.08.08

1.
nb-8221.jpg

眠そうにしています~~!
そっとしておいて上げましょう!

2.
nb-8198.jpg

曝睡中!

3.
nb-8197.jpg

ぶん: ”はぁ~ よく寝まちた~ でも だるだる~~でちゅ~!”



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 紫の花 マルバアサガオ もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ナス科

Comment

初めて?です

今日の暑さは格別でした。外へ出る気がいたしません。はヤ目のお寺さんに来てもらいお盆のお参りをしていただきました。このお花は初めてのように思いますが。別名のブルーポテトブッシュの方が覚えやすくて好きです。この暑さの中でけなげにも咲いてるのですね。えらいです!

2011-08-08 18:53 | URL | capira [ 編集]

ミニバナナ

本当にミニバナナのようですね(笑)
見た感じ何となくナスの仲間かなと思ったらやはりナス科の花なんですね
ちょっと引いた写真をみるとたくさん咲くんですね(^^)

2011-08-08 20:50 | URL | しーたけ [ 編集]

綺麗な紫ですね。
ソラナム、年数が経っている様に大きくなってますね。
確か耐寒性は強くなかったと思いますが。
昨年、斑入り葉のソラナムを植えましたが、枯れてしまいました。
沢山咲くと綺麗ですね。

2011-08-08 21:49 | URL | ミュー [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日もものすごい暑さになりましたね~
外へはでかけたくなくなります。
別名の方が言いえて妙かもしれませんね。
はい! たくさん咲いています。
本当に偉いと思いました~

2011-08-09 00:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! ナス科の植物です。
ナス科植物特有のバナナのようなしべです。

花つきのよいのには びっくりです。

2011-08-09 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


遠目にもとてもよく目立ち 花つきがよいのにはびっくりです~
ここのは だいぶ年数が経っていると思います。
随分と昔からありますから。
こちらでは 耐寒性は大丈夫のようです。
斑入りは 寒さには弱いのではなかったでしょうか?

お持ちでいらしたのですね~

2011-08-09 00:26 | URL | fairy ring [ 編集]

暑かった・・・・・・・・・・

昨日は、あちこちで35℃を超えた箇所が沢山あった。今日は・・・・?
ご多分にもれず、東京も暑かった。仕事先でペットボトル(大)の麦茶を1本ほど飲んだであろう・・・か。水分補給に努めた。滴る汗をぬぐいながら、仕事に励んだ。
老人ですからたいした仕事は出来ないが・・・・・・・・・・・・。

ソラナム・ラントネッティ
が、目のさめるような≪紫≫です。
いつも素晴らしい画像有り難う御座います。

     ★ むらさきの 中に居られる 黄雄しべ

2011-08-09 05:45 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


昨日は暑かったですね~
今日も朝から かなりの暑さです。
東京も35度を越えそうな勢いです~~
水分補給は欠かせませんね~
冷たいものを飲んでもその時だけ涼しくなるけどすぐにまた暑くなります。
お仕事 お疲れ様です。

この紫 おっしゃるように目が覚めますね。
紫とは反対色の黄色いバナナが 生きていますね~
素敵な 1句をありがとうございます。

2011-08-09 09:06 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
ナス科のお花って紫系が多く、しかもキレイだし可愛い^^
品の良さもあって素晴らしいです♪
アップで撮るとシベの色が一段と輝いて見えます^^
全体で撮ったのも、なかなか見応えがありますね♪
とかくアップで撮っちゃう理彩也ですが、これは引きで撮りたいな☆ (^^)

ぶん姫、オネムなんだねー♪
まるで自分の姿みたい、、、(笑)
ポチッ☆彡

2011-08-09 09:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ナス科のお花 確かに小さくってかわいらしいものから 大きなものまでいろいろ!
紫や白が多いですね。
これは 小さな花の部類ですが とても品のいい紫色をしていますね。
花つきがいいので アップでもロングでも 絵になる被写体です~

エアコンが効いているのか寒くても眠くなるようです~
ほんとうは 外へ出て日向ぼっこをしたいのでしょうが・・・
人間も同様で 寒くても暑くても眠くなりますよね。

応援をありがとうございます。

2011-08-09 15:20 | URL | fairy ring [ 編集]

ソラナム・ラントネッティなんて見た事も聞いたことも
ござんせんが、たしかに茄子の花に似ていますね。
なるほど!蕊がバナナ風なんですね。
それにしてもメチャ暑ですねぇ・・・

2011-08-09 18:11 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! ナスのお花によく似ていると思います。
でもナスの花は 5角形がはっきりとした星型ですが これは丸い感じです。

ジャガイモ ナス イヌホオズキ ワルナスビなどもしべがバナナ状ですね。

もういい加減にしてほしいほど 暑いです~
部屋の中でも 頭が痛くなるほどです~~
今 ひどく頭が痛いです。

2011-08-09 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ソラナム・ラントネッティ、初めて見ます。
花弁としべの色がお似合いですね。
たしかにバナナの房のような。
8枚目、美しい絵ですね。
12枚目、こんなに群生しているのですね。
ぶんちゃんが手をだらんとした姿、何とも愛らしいです。

2011-08-10 10:58 | URL | asitano_kaze [ 編集]

fairy ringさん

ソラナム・ラントネッティ、大きな株ですね。
紫がなかなかの味わいです。

↓ミソハギ2種の違いがよくわかりました。
こちらではもうおしまいかもしれませんが、
近くで見かけるのを確認してみたくなりました。

すっかりご無沙汰いたしております。
ゆったりとした気持ちで撮ったり、更新したり、訪問・コメントしたいのですが、
なかなか、なかなか・・・・です。
時折皆さんのブログは「覗き見」しています。

2011-08-10 11:25 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


初見でいらっしゃいますか~
私もここでしか 見たことはないのですが 何年も前からここで咲いていて 撮ってほしいといわれているような気がして・・・^^;
紫と補色の黄色の関係が素晴らしいでしょ!
8枚目 ありがとうございます。

花つきがよくって 1本の樹にこんなに花が咲いているんですよ~
どこかで出会えるといいですね。

ぶんはね~ 安心しきっているんでしょうね~

2011-08-10 14:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


はい! 大きな株で花つきがとてもいいんです~
おっしゃるように目の覚めるような紫です。

ミソハギの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
違いがおわかりいただけて嬉しいです。

マイペースが1番ですよ。
覗きに来ていただけるだけで嬉しいです。

2011-08-10 14:37 | URL | fairy ring [ 編集]

このお花 見たことないような・・
花つきがいいんですね、
引いた絵で沢山咲いているのがわかります。
fairy ringさんに 撮ってくださいなの信号出したんですね

ぶんちゃん 寝起きの顔がなんともかわいい~

2011-08-10 17:18 | URL | haniwa [ 編集]

うん うん ナスっぽい!
ナスだけど バナナしべ
やっぱり ナスがなるんですか?

2011-08-10 18:50 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


おや! haniwa さんがご覧になったことがないとは・・・
はい! とても花つきがいいんです~
毎年 咲いているな~って感じで あまり写真は撮らなかったのですが なんか撮ってください~! というのを感じたもので・・・^^;

寝起きってワンコ可愛いですよね~
ありがとうございます。

2011-08-10 22:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


あはは~ ナスっぽくてバナナっぽい!
果実は赤い果実がつくそうですが 見たことはないので今度観察してみますね。

2011-08-10 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/365-a7690c70

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5