ビワって美味しそう!2011-08-02(Tue)


ビワは 季節性の限られた果物で 5月末~7月初めのごく一時期にしか収穫できません。
自家受粉が可能で 初夏につける卵形をした黄橙色の果実は とてもおいしそうですね。
ビワの花は 冬の 11月 頃に咲き 地味で目立ちませんが すばらしい芳香を放っています。
花後に出来た果実は 半年以上をかけて少しずつ実を大きくして行きます。
この美味しいビワには 今でも迷信や言い伝えがたくさんあり 縁起の悪い木として忌み嫌われていることを初めて知りました。詳しくは書きません。
名前の由来は ビワの果実が 楽器の琵琶に似ていることから来ています。
和名としてのビワは 漢名の枇杷の音読みに ”比波” の字を当てたものが転訛して ”ビワ” になったようです。



1.
nb-8139.jpg

ビワ(枇杷)は 中国南西部原産のバラ科 ビワ属の常緑高木およびその果実。

樹高 10m。花期 11-2月。果期 5-7月。果径 4-5cm。花色 白。 '08.07.02

2.


葉は互生し 長楕円形。
厚くて堅く 表面が葉脈ごとに波打ち 縁には波状の鋸歯。

オンマウスしてね!

3.
nb-8137.jpg

果実はジューシー!
球形から倒卵形。 '11.06.05

4.
nb-8138.jpg

果実の表には柔毛があり 種子は赤褐色で大きく 3-5個 入っています。
果実が大きい割には 種子が大きく食べる部分が少ないです。
これも忌み嫌われていたために ほとんど改良されなかったせいでしょうかね?

5.
nb-8145.jpg

枝先に円錐花序をつけ 芳香のある白花を多数つけます。
花芽は主に春枝の先端につきます。 '06.11.05

6.


花軸 花柄 萼片すべて褐色の柔毛におおわれてビロード状
花弁 5枚。葯には毛が密に生えています。
バラ科のお花とは思えないです~  '11.02.27

オンマウスしてね!

7.
nb-8130.jpg

花後 時間をかけて果実が大きくなります。

8.
nb-8134.jpg

果実は花托が肥厚した偽果。
全体が薄い産毛に覆われています。  '11.03.39

9.


オンマウスしてね!

ビワ(Eriobotrya japonica (Thunb.) Lindl.)バラ科 ビワ属


* 今日のぶんちゃんは この日の画像がないので お休みします。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ヒマワリの花後って? もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

ビワはおいしいですよね。
私も大好きです。
確かに短い間しか食べられないのもいいのかも知れません。
私の場合、撮るより先に採ってしまいそうです。

2011-08-02 17:15 | URL | hisamichi [ 編集]


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
奇遇ですが 今 そちらのブログにコメントを残してきたら こちらにコメントをいただいていました~
ほぼ同時にお互いのブログを訪問していたようです~~笑

そうですね~ 短い期間にしか食べられないので貴重なのかもしれません。
あはは~ 私も手が出そうになりましたが・・・

2011-08-02 17:26 | URL | fairy ring [ 編集]

今年も…

とうとう食べ損ないました、ビワの実。お写真の実、とっても美味しそうですね。
はんなりした甘さのジューシーな果肉、思い出したら食べたくなりました。
来年こそは~~ 

迷信ありますねぇ。でも、迷信のもとになったのは、ビワの薬効に惹かれて
葉を取りに病人が来るからとか、誰もがビワを植えてその薬効で元気になり
病人がいなくなると医者が商売上がったりになるから、そういう噂が流された、
という説もあるそうで、私などそのあたりが真相かしらと思っている口です。
仏典では、ビワの木は「薬王樹」、葉は「無憂扇」と呼ばれ、
優れた薬効を持ち万病を治す植物とされているそうですし。
fairy ringさんが詳述を避けられたのに、ビワの名誉挽回に書いちゃいました。

2011-08-02 17:42 | URL | ポージィ [ 編集]

ビワ 縁起が悪いから庭に植えるのはよくないって聞いたことありますが
理由がわかりませんでした
おいしいのにね~
お兄ちゃんが大好きなんです
ビワの花って あまり綺麗とは言えませんね・・・
ごめんなさい
でも どんな香りか気になります

2011-08-02 19:49 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

たくさん

たくさんなっていますね(^^)
子供の頃は超高級品で滅多に口にすることができなかったことを覚えています(笑)
今年は1回だけ食べましたよ(^^)

2011-08-02 21:09 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


あらら~ ビワ 召し上がらなかったのですか~
私は 何回か食べましたので満足です。
冷やして食べるととても美味しいですよね。
種が大きいのが難点ですが・・・

ビワの葉療法とかもあって 薬効もいろいろありますよね~
正直 そんな迷信があるとは知りませんでしたのでびっくりです。書くには書けないようなことが書かれていたので・・・
ポージィ さんが そのように書いてくださってよかったです。
名誉挽回をありがとうございます。

2011-08-02 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ぶーたんママ さんも迷信をご存知でいらしたのですね~
美味しいのに残念ですよね~
お兄ちゃん 大好きなんですね。

ビワの花ってバラ科らしいといえばバラ科に見えるけど おっしゃるようにあまり美しい花とはいえませんよね。
尤も いい被写体に恵まれなかったせいもあるのですが・・・
香りは 甘くて上品ですよ~
冬に咲くので 今度嗅いでみてくださいね。

2011-08-02 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! たくさんなっていました~
高いところになっているし フェンスがあるので 採れません。
今年は何回かたべましたよ~
買うとお高いですからね~
でも 地植えのはあまり美味しくないんですよね~ ^^;

2011-08-02 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

ビワって忌み嫌われているんですか?
なんでか知りませんし、知りたくもありません。
ググって調べる気もしません。
そんなの関係ねぇ~!

子供の頃、近所のを盗んで食べたのは美味しかったような・・・・。
大人になってスーパーで売っているのを買って食べましたが種が多くて果肉が少ないし、あまり甘くないので食べたくなくなりました。

2011-08-02 23:56 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


らしいのですが・・・私もあまり興味がありませんです~
そんなの関係ないですよね~

私は反対で 地植えにしてあるビワは美味しくなかったような・・・スーパーなどで売られている大きなビワはやっぱり美味しかったです~ すっごくお高いし・・・
おるごどん さんとは真反対ですね~^^;

2011-08-03 00:08 | URL | fairy ring [ 編集]

ビワにはそんな迷信が有ったのですか?
薬効の事はよく聞きますが、迷信の事は、私は初めて知りました。
家には植えていませんが、近くではよく植えられています。
春には、メジロがお花に来て賑やかでした。

種がもう少し小さいと良いのにと思いますね。

2011-08-03 07:10 | URL | ミュー [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
今年は何処のビワも鈴生りでしたよ♪
他所様のだから採れないけれど、美味しそうだった^^
でも、我が家のビワは一個もナシ。。。
なんなんだ? って感じですよ^^;
枝の剪定を間違えたかな??? 

あら、ぶんちゃん、居ないし、、、残念!!!
ポチッ☆彡

2011-08-03 09:10 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


私も初めて知りました~
ビワを植えると短命になるとか 人が死ぬと花が咲いて実がなるとか・・・??? です~

このお花地味ですが いい香りがするのでメジロさんたちには人気なんでしょうね。

そそ! 食べる時に種が大きすぎますよね~ ^^;
改良されなかったからなんでしょうが・・・

2011-08-03 10:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そのようでしたね~
私もあちこちで見かけました。
お庭にもあるのですね?
あらま! 1個も実をつけなかったのですか~
来年 実をつけてくれるといいですね。

そう! この日の画像 1枚もなかった~~がっくり!

応援をありがとうございます。

2011-08-03 10:35 | URL | fairy ring [ 編集]

偶然先日びわの葉っぱを麦茶と一緒にに出して飲むと夏にはいいというのをTVで見たところです。近くにあるのでもらいに行こうかと思ったりしてますが、以前も何か葉っぱを煎じてお茶にしましたがあまりおいしくなかったので目下思案中です。実はあまり好きでないのでほとんど食べません。
庭に実のなるものはあまり植えない というのが昔からのならわしですがやはりそれなりの訳があるのでしょうね、

2011-08-03 14:09 | URL | capira [ 編集]

ビワ

お姑さんの家の庭にビワの木が5本ぐらいあるのですが^^;)
スーパーで買って来たビワを食べて庭に種を植えたら5本も生えてきたそうです。
迷信ですからね・・・
お姑さんにはナイショにしておきます。
ビワはやっぱり買ったほうが美味しいですが、庭のも食べられないことはないので最近買いません(笑)
実は鳥ちゃん達と競争ですよ!!

2011-08-03 16:01 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


いろんなお茶にもビワの葉が入っていますよね~
おっしゃるように美味しくはないようです~
ビワの葉で温熱療法というのもあるようです。
ビワの果実 お好きではないのですね。
種が大きくてほとんど果肉ありませんものね。

そうなんですか~
庭にはあまり果実のなる樹を植えてはいけないのですね。
昔 実家には カキ モモ ナシ イチジク グミ ザクロ クリなどがありました~~

2011-08-03 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


あらら~ そうだったのですか~
それは内緒にしておきましょう!

うちにも カリンの種や巨峰 ムベの種から芽が出て 大きくなっていますよ~
手入れが悪いんで 果実は全然なりませんが・・・
そうですよね~ 今じゃ高級果実ですからね。
庭のでも充分食べられるのなら 買うことはないです~

2011-08-03 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ビワは子どもの頃、おやつ代わりに食べていました。
ビワの花、5~8、よく撮っておられますね。さすがです。
花のなる頃は鳥撮りで忙しくて、望遠レンズしかなくて撮れません。
メジロが来たりしますから、その時は撮りますが。

2011-08-03 21:34 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ビワとかイチジクって昔から身近な果物ですが
久しく食べた事がありません。
たしかにルックスも今風の果物ではありませんね。
でもビワは花の時季も結構面白い被写体ですね!

2011-08-03 22:05 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


そうでしたか~
実家にも確かあったように記憶していますが あまり美味しかったという記憶はないです~
あまりいい状態の花は撮れませんでした。
高いところに咲いていることが多くって・・・

メジロがよく吸蜜にくるそうですね。
見たことはありませんが・・・

2011-08-03 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


実家には ビワもイチジクもありました~
カキ モモ ナシ グミ クリもありましたよ。

あはは~ 恰好悪いですか~
今じゃ高級フルーツですよ~
花も面白いですが 地味であまり目立ちません。
いい香りはするのですが・・・

2011-08-03 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

ビワ、美味しいですよね!
今年はあまり成らなかったけど、友人にもらいました。
チビでしたが美味しかったです。
ビワの葉を焼酎で漬けて虫刺されのかゆみ止めに使ってます。
飲んでも美味しいですよ。
ブランデーに似た香りです。

2011-08-04 20:46 | URL | kuriko [ 編集]

☆ kuriko  さん こんばんは!


種が大きいのが難点ですけど ジューシーで美味しいですよね。
ビワの葉 にはいろんな薬効があるようですね。
私は下戸なので・・・
蚊にも刺されない体質なんです~
っていうか 止るとすぐにわかるんです。
だから この何年か刺されたことないですよ。
蚊も敬遠する不味い血なのかもしれませんが・・・--;

2011-08-04 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/363-6c8d174c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5