ヒルガオが真っ盛り! と ぶん姫の衝撃画像!2011-07-28(Thu)


夏真っ盛り! 
でもここのところ 天気がはっきりとせず 蒸し暑さだけがいや~な気分にさせてくれます。
そんななか ヒルガオの花が真っ盛りです。
名前の由来は アサガオ同様 朝早くに開花しますが 昼になっても花がしぼまないことから来ています。
結実することはまれで 地下茎で増えます。
駆除が難しいため 大半は雑草として扱われています。

それと ぶんの衝撃画像でお楽しみくださいね。


過去のヒルガオの記事もご覧いただけると嬉しいです。
ヒルガオとコヒルガオ



1.
nb-8107.jpg

ヒルガオ(昼顔)は 北海道~九州 朝鮮 中国に分布するヒルガオ科 ヒルガオ属のつる性多年草。

草丈 花期 6-8月。花形 漏斗状。花色 淡紅色。花径 5-6cm。

2.
nb-8099.jpg

花の形は漏斗形で 花色はピンクのみ。
蕾といっしょに!

3.


暑い日のお昼近くでもこんなに元気に咲いています。

オンマウスしてね!

4.
nb-8103.jpg

2枚 の苞葉が萼を包み込みこんでいます。

5.
nb-8100.jpg

葉は互生し やじり形。

6.


2枚 の苞葉が萼を包み込みこんでいます。
フェンスに絡み付いていました。

オンマウスしてね!

7.


雄しべ 5本。 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

8.


お客様が来ていました。

オンマウスしてね!

9.
nb-8095.jpg

ヒルガオ(Calystegia japonica または Calystegia pubescens)ヒルガオ科 ヒルガオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”だから~爪切りはいや~だ! って言っているでちょ!” '07.07.28


何をされても怒るということを知らないぶん姫ですが 爪切りだけは大嫌いのようでした~
他の人が切る時は 黙って素直に切らせるのですが 私にだけはご覧のように大抵抗!
声を出したりはしないのですが 黙って私の手を噛みつきます。^^;
精一杯の抵抗のようです。 

1.
nb-8089.jpg

ぶん: ”う”~っ! またやなことを始めようという魂胆でちゅね!”

2.


ぶん: ”爪切りは嫌いだって言っているでちょ! どうなっても ちりまちぇんからね~!”
「あら! そう~!」

オンマウスしてね!

3.


「そんなこと言わないで 素直にしていなさいね! いい仔にしてあげるから~!」
ぶん: ”あっかんべぇ~! いい仔じゃなくってもいいんでちゅ~!”

オンマウスしてね!

4.
nb-8085.jpg

ぶん: ”ぎゃ~~~!”
声を出しているわけではありません。

5.


ぶん: ”ちょんなこと いちゅまでもやっていると 噛みまちゅよ~!”
「もう すでに噛んでいるじゃない! 痛いんですけど~」
ぶん: ”そんじゃ~ すぐに止めてくだちゃい!”

オンマウスしてね!

6.
nb-8112.jpg

とっておきのすごい形相!
こんなことくらいでひるんで 手を休めるようなことは決してしない鬼のような私! ^^;
「愛しいぶんちゃん あなたのためだからね!」 そんな気持ちは 通じているのか通じていないのか・・・

7.
nb-8090.jpg

ちょっとだけ 観念してきたみたいです~
私に逆らってもいいことはないことを知っているんです。
はぁ~ 16本 切るのはたいへんです。

8.


オンマウスしてね!

ぶん: ”あ”~ おっちょろちかった~! だからやだ~! って言っているでちょ!”
爪切りが終わって 何事もなかったかのように寝たふりをしているぶん姫!



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ヒメジョオンは 虫に人気者! もよろしく!

  






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

6のぶんちゃんを見たら ヒルガオのことは
ぶっ飛びました~

姫様、こういうお顔されてはなりませぬ (爆

2011-07-28 21:06 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

できればアップしたくなかったのですが・・・笑 秘密にしておきたかった~
そうですよね~
この顔見たら 総てがぶっ飛びますよね~

はい! よく言い聞かせておきます。

2011-07-28 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ぎょえ~~~^^;

ぶん姫、最悪の時間でしたね!!! 
爪って意外と伸びるし、歩行にも影響するので切らねばね!!!
それにしても、、、
ぶん姫の可愛いお顔が鬼の形相になっちゃいましたねー (^m^) クスッ
何処のワンコも爪切りは嫌いなのよねー^^;
我が家でもマルチーズを飼っていた時に大騒ぎだったですよ(笑)
専門の爪切りがあるので痛くはない筈なのに。。。
ぶん姫もご多分に漏れず大嫌いみたい^^;
もんちゃんも嫌いかな?

昼顔の優しい色が好きです♪ (^^)
ポチッ☆彡

2011-07-29 08:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

昼顔はこの暑さでも平気なんですね。立派としか言いようがありません。アップのピンクはきれいですね。
ぶんちゃんもこういう顔をするのか と 笑いました。やはりいやなことをされると精一杯の抵抗をしますね、我が家はラペは静かに観念し、ハリは何もしないのに手を持っただけでギャーというので家では何もできません。獣医さんでは完全に固まって動かないです。ぶんちゃんのそのお顔は暫く忘れられません。

2011-07-29 10:50 | URL | capira [ 編集]

梅雨

台風の後また梅雨が戻ってきてしまったような蒸し暑さですね。まさか秋雨って・・・
気分的には涼しくなってもらった方が良いのですが(笑)
よく考えたら昼顔って撮ったことなかったかも知れません
可愛いのが咲いていたら撮ってみようかな

ぶんちゃん凄い形相していますね(^^;

2011-07-29 11:42 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ぎょえ~!でしょ!
そうなんですよね~
伸ばしすぎると怪我したり 巻き込んだりしてしまいますからね。

はい! すごい顔です~!
そうなんですよね~ 神経のそばを切ったら痛いのですが ちっとも痛くはないはずなんです~
獣医さんで切ってもらう時は すっごくおとなしくしているんですけどね。
私だと甘えるみたいです。
もんも好きではないみたいですが すっごくおとなしく切らせてくれます。

ヒルガオ おっしゃるようにやさしい色合いですね。
応援をありがとうございます。

2011-07-29 12:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


そうなんです。
とっても暑くってもきれいに咲いています。
ピンクの色が可愛いですね。

獣医さんでは神妙にしているのですけどね~
家でカットするとご覧のように抵抗します。
ハリ君は おうちではだめなんですね。
やっぱり 獣医さんでは固まってしまうのですね~
もんは おとなしく観念していてほとんど抵抗しないので切りやすいです。
よそでトリミングしなれているせいかもしれません。

この画像 生前 公開しようかどうか迷いました~
この時期ならいいかな? って公開したのですが ぶんは怒っているかもしれませんね。
目に焼き付いてしまいますよね。笑
やっぱり 秘密にしておけばよかったかもしれません。

2011-07-29 12:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


本当に蒸し暑いですね~
今年のお天気はどうも予想がむずかしいようで・・・

台風9号の進路も気になりますよね。
秋が早く来てしまうかも~

ヒルガオ 元気で咲いていますよ。
ぜひ 撮ってあげてください。

はい! お姫様のする顔ではありませぬ!

2011-07-29 12:43 | URL | fairy ring [ 編集]

1・3・7の昼顔の美しいお写真を拝見し、昼顔を甘く見てはいけない?な~と思い私も又撮ってみたくなりましたよ。
昼顔は他の事でも興味を持っていて
以前、自分のブログの昼顔の写真の処でも書いたのですが
fairy ringさんは興味が無いかも知れませんが、私はCKBの「昼顔」という曲が好きなんです~。
歌詞の中に「奥さん、奥さん」と入っているところです。
可愛はずのぶんちゃんの、このような形相ショック~。
最後の青系で統一されたグッズ類が素敵~。

2011-07-29 13:37 | URL | EMA [ 編集]

昼顔

可愛い花ですよね。優しげな風情で咲いていて目を楽しませてくれますが、
どっこい強い植物。滅多に実らないのに地下茎でこれほどにあちこちに
出没するとは~

ぶふふ ぶんちゃんでもこんな顔して抵抗することがあったんですね~。
クックはそれこそしょっちゅうでしたけれど(^^;)

2011-07-29 14:51 | URL | ポージィ [ 編集]

とても優しい色合いのヒルガオに癒されました。
でもその後にぶんちゃんを見たら覚めました・・・

2011-07-29 19:23 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


1 3 7 ありがとうございます。

私はいつもどんな植物も 甘くは見ていませんですよ~!
いいところを魅せてくれて 撮らせてくれたり 描かせてくれたことにいつも感謝しています。
昼顔 という歌があるのですね~ 知りませんでした。

あはは~ ショックでしたか~
これは秘密のレア画像です~
ぶんのために載せようかどうしようか 迷いましたが・・・

お好きなブルーでしたね。ありがとうございます。

2011-07-29 21:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


ヒルガオ ポージィ さんもアップされていらっしゃいましたよね。

強烈な太陽の光もなんのその~ しっかりと元気に咲いているそのパワーには驚かされます。
種子もできないのにすごいと思います。

そうなんです~
これはレア画像です。こんな顔のぶん姫はこの日だけなんです~
爪切りだけは どうも抵抗があるみたいで・・・
精一杯の抵抗です。
ウフフ! クックちゃんは しょっちゅう こんなお顔をしていたのですか~~

2011-07-29 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


ヒルガオに癒されましたか~
ありがとうございます。

はっ! でもそのあとのぶんの形相に目が覚めましたか~
どういう意味でしょ???

2011-07-29 21:13 | URL | fairy ring [ 編集]

昼顔、いいですね~ 道端に咲いているとホッとします。でも、こちらでは見かけないです。除草された道ばかり歩いているからでしょうね。我が家は、朝顔に夕顔が全盛期。朝、昼、夕顔・・・やっぱり夏ですね。
ぶんちゃん、爪切りのあとはぐったりでしたね。ぶんちゃんの衝撃写真には笑いました。みみはするけど、ぶんちゃんはしないと思っていました(笑)
ほんとうに爪切りが大嫌いだったのですね。写真を見てまた笑っています。写真はパパさんが写されたのでしょうね。
ぶんちゃんの歯はきれいですね。歯磨きはしても怒らなかったですか?大好きな棒と、へちまで自分で磨いていたのかな。

2011-07-30 07:21 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


ヒルガオ 元気に咲いています。
そちらでは あまりお見かけにならないのですか~
お庭には アサガオ ユウガオがさいているのですね。
うちでは マルバアサガオが去年のこぼれダネでさいています。
ユウガオ いいですよね~

そうなんです~ 爪切りだけは大嫌いなんです。
いつも大騒ぎをして 切ります。
おかげで私は汗びっしょり!
声を出したりはしないのですが 顔で脅かします。
そんなことでは怯むような私ではないですが・・・
歯磨きは ガーゼを指に巻いて擦り取ったり 歯ブラシでみがいたり スケーラーや爪で歯石をとってあげていましたが やっぱり 好きではないみたいでした。
ぬいぐるみを齧ったり フェッチ棒を齧ったり ヘチマで少しはきれいになったと思います。
もんは 爪きり おとなしくさせてくれます。
トリマー さんにずっと切ってもらっていたからでしょうね。
ぶんは 獣医院では固まっておとなしくしているのですが 私だと甘えてしまうようです。
みみちゃんも嫌がったのですね~

2011-07-30 08:34 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒルガオ、さらりと咲いているところがいいです。
で、しゃがんで眺めると、可愛い顔しています。
2,5,7,8、すばらしいです。
7枚目のしべの美しさ、すごいですね。
ぶんちゃん、爪切りはいやなんですね。
精いっぱいの抵抗を試みていますね。
2,4,5、笑っちゃいけませんが、笑いました。
家のニャンも爪切りは手こずります。

2011-07-30 15:06 | URL | asitano_kaze [ 編集]

有難うございます

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

御無沙汰しています
中々訪問が出来ずにゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

教えて頂いて~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
良く似ていると分かりませんし~まだあまりお花の名前が・・???

本当に(人'▽`)ありがとう☆ございました

2011-07-30 16:54 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

ひるがお

起きて間もなく、朝の散歩に出かける。
パット目に入ってくる花が、夏は草むらの昼顔だったり、四つ角から急に出てくる急ぎ足の出勤風景のサラリーマンであったり、そんな寝ぼけた眼に飛び込んできます。
ヒルガオを見ると目が覚めます。

   ☆ ヒルガオや 寝ぼけ眼を 覚ましけり

2011-07-30 19:05 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


そうですね~ この暑さもなんのそので 涼しい顔して咲いています
2 5 7 8  ありがとうございます。

しべ とても可愛いですよね。

そうなんです~ 他の事はともかく 爪きりだけは抵抗していました~
それも 他の人にはおとなしいのですが・・・
笑っちゃいますよね~
ニャンコ さんも爪きりがたいへんなんですね。
ニャンコさんは自分で爪研ぎもするのでしょう?

2011-07-30 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


お久しぶりです。
こちらこそ なかなか訪問できずに失礼していました~

いいえ! どういたしまして。お役に立てれば嬉しいです。

わざわざありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。

2011-07-30 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


縄文人 さんの朝はきっと早いのでしょうね~
ヒルガオも朝早くから咲いています。
サラリーマン さんも朝早くは眠いことでしょう!

このや優しい色合いは心を癒してくれますね。
ついでに眠気も覚ましてくれます。

今日も素敵な 1句をありがとうございます。
情景が目に浮かんできます。

2011-07-30 21:23 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒルガオ、あちらこちらで涼しげな笑顔をふりまいていますね!
このくらいの淡いピンクがちょうどよい感じ♪
3枚目、素敵なアングルですね!
虫さんすっぽり入って、心地良さそう^^
ぶんちゃん、爪切り、苦手だったのですね。
それにしてもすごいお顔してますね^^;
ママに甘えているからこそかな。
猫も爪切るの苦手なのですが、なぜか我が家の2匹はおとなしく切らせてくれるんです。
んー、なぜだろう!?
p。

2011-07-30 22:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ヒルガオ さわやかです~
が・・・
ぶんちゃんの衝撃画像にはびっくり!!
あんな顔するんですね~
ぶーたんも ぶんちゃんと同じで私にされる爪切りが大嫌いです
でも 普段から衝撃的な顔なので
おどろきません

2011-07-30 23:19 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! この暑さの中でもめげずに笑顔を振りまいていてくれます。
この花を見るとなぜかほっとします。
色合いのせいでしょうかね?
3枚目 ありがとうございます。
いろんな虫がやってくるようです。

そうなんです~ 
他の人だとおとなしく素直に切らせているんですよね~
ニャンコ さんたちは おとなしく切らせてくれるのですね~
もんは 素直に切らせてくれるので 何かトラウマがあるのかもしれません。
おっしゃるように私に甘えているのかもしれません。

応援をありがとうございます。

2011-07-31 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


ですよね~
せっかくのヒルガオ ぶっ飛びますよね。^^;

あらら~ ぶーたん君もママ さんの爪切りが大嫌いなんですね。
いろんな意味で ぶーたん君とぶん 似ていますね。
あはは~ ママ さんのお言葉に思わず 笑ってしまいました~
そんなことないですよ~ ぶーたん君 可愛いですよ。
私はファンですから!

2011-07-31 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/361-7e1362af

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5