夏色のノウゼンカズラに魅せられて!2011-07-24(Sun)


橙色の大きくて美しいノウゼンカズラの花が咲き始めると 夏を感じますね~
暑い時期には花木が少ないせいか この鮮やかな色合いはとても魅力的です。
空に向かって高く 高く咲く花の姿から ”ノウゼンカズラ(凌霄花)” というのだそうです。
”霄” には ”空” ”雲” の意味があり 古くはノウセウカズラといいそれが訛ってノウゼンカズラになったとか・・・
日本で栽培されているノウゼンカズラは 中国原産で平安時代に渡来。
花冠は漏斗状で ラッパの形に似ていることから 英名は トランペットフラワーと呼ばれています。
アメリカノウゼンカズラは よく結実するのに対して これは結実しにくいとか・・・
我が家でも果実ができたのを見たことがありません。
途中までは見るのですが その先は落果してしまいます。
キササゲのような果実をつけます。いつか果実ができることを期待しているのですが・・・

過去のノウゼンカズラの記事もご覧くださいね。

情熱の色・・・ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

処暑



1.


この鮮やかな色合いが情熱的です。

オンマウスしてね!

2.
nb-8039.jpg

雨雫を纏って!

3.


花序には花がいっぱい!

オンマウスしてね!

4.
nb-8045.jpg

咲き始めたばかりの頃 蕾がたくさん!

5.


中を覗いてみると・・・

オンマウスしてね!

6.


雄しべと雌しべ とても面白いです。

オンマウスしてね!

7.
nb-8048.jpg

ふと見上げると ナミアゲハが漏斗の中にぴったりはまっていました~^^;

8.
nb-8052.jpg

逆光で撮ってみました~
って ほとんど逆光ですが・・・^^;

9.


咲き進んで来て 花弁が落ちて萼だけになっているのが目立ってきます。
きらきら~

オンマウスしてね!

10.


花後には果実ができるそうなのですが まだ見たことがありません。
このように美しい萼片を残して 中には果実ができかかってはいるのですが いつもこのまま落果してしまいます。

オンマウスしてね!

11.


仲良く可愛いです。

オンマウスしてね!

12.
nb-8066.jpg

お星様みたいでしょ!

13.


花を 2回 楽しめるみたいで美しいです。

14.


オンマウスしてね!

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora K. Schumann)ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 玉川ガーデンアイランドの屋上にて の巻 '05.07.24


1.
nb-8031.jpg

モデルさんみたいでしょ!

2.


大きなオブジェに囲まれて!

オンマウスしてね!

3.
nb-8026.jpg

屋上にあった椅子! これはもう座るっきゃないでしょ!
ぶんには大きすぎましたが ぶん姫に相応しい立派な玉座でしょ! ^^;

4.


夕食を済ますと 暗くなってきました~

オンマウスしてね!

5.


お庭にはいろんなものがあって楽しかったです。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
黙って応援してくださるお方もありがとうございます。
今日もぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ とにかく目立つヒメヒオウギズイセン! もよろしく!

  




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ノウゼンカズラ科

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

ノウゼンカズラ、近頃よく目につきますね。
オシベとメシベのアップ、久しぶりに面白いものを見せていただきました。最近歳のせいかオシベとベシベに興味が薄れてきましてあまり覗くこともなくなりました。
花弁が落ちたのも新鮮で美しく見えます。
目からコンタクト、じゃなかったウロコです。

2011-07-25 00:36 | URL | おるごどん [ 編集]

ブランコ状態の花を見かけます

家のブロック塀や、突き出した樹の枝からたれさがるノウゼンカズラ
風が吹くとゆらゆらしています。

    ☆ かずら花 樹につる延ばし ゆーらゆら

2011-07-25 09:18 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


1番にコメントをありがとうございます。

はい! とてもよく目につきます。
目につくとどうなっちゃうのでしょうかね (^^ゞ
痛くはないのでしょうか・・・

雄しべと雌しべ 面白い形ですよね。
花が終わってももう1度楽しめるのがいいでしょ!

あはは~ 目からコンタクトが落ちましたか~!
探すのたいへんそうですね。(^_-)-☆

2011-07-25 09:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そう! おっしゃるとおり! 
花のブランコみたいですよね~
風が吹く度 ゆら~り ゆらゆら!
撮る方にとってはとても撮りにくいですが・・・
風よ!お願いだから止ってくれないかな~! っていつも思います。

今日も素敵な1句をありがとうございます。
情景が目に浮かんでくるようです。

2011-07-25 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
ノウゼンカズラって意外と見応えがあるお花だったのですねー♪
夏の空に元気よく咲く花・・・のイメージですが
色も濃淡色々あるようだし
何よりも花の中を覗いた様子が、かなり面白い☆彡
6枚目の雄しべ、雌しべまでは見たことがなかったので
これは\(@-@)/ ビックリ!!!
今度はジックリと見てみようと思いますよ♪ (^^)

メッチャ大きなオブジェでぶんちゃんが小さく見えますね♪
木の椅子も、なかなか良い雰囲気~
でも、ぶんちゃんには大きすぎだね^^; (笑)
ポチッ☆彡

2011-07-25 09:38 | URL | 理彩也 [ 編集]

おはようございます

ノウゼンカズラも夏との結びつきを強く感じる花ですね。綺麗ですね~
7.のすっぽりアゲハ、8.好きです~
ガクだけになった姿も別の可愛い花が咲いたみたいでいいですね。

先日、新聞(だったかな?)に、今年は梅雨の後半から雨が少なく
梅雨明けも早かったので、ノゼンカズラの花付きがよく見事に咲いているのを
よく見かける云々と書かれていました。雨が多いと咲かずに落ちてしまう
ことが多いのだそうですね。うちの近所にはないのですが、街路樹に
這いのぼってきれいに咲いていたのがとてもよく目立っていました。

幼さの残るぶんちゃん、つぶらなお目めとお鼻が可愛いです♪

2011-07-25 09:42 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! 見応え充分のお花だと思いますよ~!
昔は郊外に行くと必ず お庭の大きな木に絡み付いているのをよくみかけましたが 最近は都会でもこのお花を植栽するおうちが増えてきました。
って 我が家も何年か前に苗をいただいたのが いまやとても大きくなって毎年みごとなお花を咲かせてくれます。
しべの中 とても面白いでしょ!

ぶんは写真では大きく見えるのですが 実際はとても小さいんですよ~
そう! この木の椅子は大きすぎました~ 笑
いつも応援をありがとうございます。

2011-07-25 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


やっぱり 夏のお花ですよね~

7枚目 8枚目 ありがとうございます。
萼片だけ残った姿も別の花みたいできれいでしょ!
このあと 今年は暑いからキササゲのような果実が一つでもできると嬉しいのですが・・・
寒かったりすると結実しにくいようなので。
毎日 すごい数のお花と蕾とが落下します~
お掃除しないとたいへん!

4歳と3ヶ月です~
もんは今 4歳と9ヶ月で ほぼ同じ年齢なのですが ぶんの方が幼く見えます~
女の仔だからでしょうかね?
可愛いと言っていただきまして ありがとうございます。

2011-07-25 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

知り合いのお庭で見事に咲いてるのを見て我が家にも植えてすでに15年たちます。でもお花が少し違うのでアメリカノウゼンカツラのようです。つる性が好きで植えましたがトンデモナイところからも生えてきていささか困っています。なかなかぬけないです、こちらのは綺麗ですね。しずくのついてるのは特に素敵!
ぶんちゃん いい椅子をみつけましたね。カッコイイですよ、。

2011-07-25 10:27 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! そちらのはアメリカノウゼンカズラだと思います。
我が家のも10年以上は経っていると思います。
おっしゃるように油断するとすぐに芽が出てきてしまい かなり暴れます。
なので 鉢植えにしていたのですが いつの間にか土の中から出てきてしまいました~
アメリカノウゼンカズラは色が濃い目ですね。
花の形も微妙に違うようです。
雫のついている写真 ありがとうございます。

あは! カッコいいですか~
でも ぶんには大きすぎました~

2011-07-25 14:04 | URL | fairy ring [ 編集]

ノウゼンカツラ 夏らしいお花です
お散歩してて よく見かけます
ほほ~ 花びらが散るとお星様になるんですね
それは知りませんでした
今度はお星様を見てみますね

え~ ココ屋上?
ぶんちゃん どのお庭がよかったかな?

2011-07-25 18:51 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

たしかにノウゼンカズラを見ると、夏なんだなぁと感じますよね!
毎年鎌倉妙本寺のノウゼンカズラを見に行くのですが
今年はちょっと疲れて行きそびれです。
花が落ちてからこんな風になるとは知りませんでした!
もんちゃんは夏バテしてませんか~~~

2011-07-25 19:22 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


はい! とっても夏らしいお花です。
そうなんですよ~
花弁が落ちても 萼片が花が咲いたみたいで2度楽しめます。
今度是非 ご覧になられてくださいね。

そうです~ ビルの屋上です!
第一園芸が入っているので お庭にはたくさんのお花が咲いています。
池にはスイレンが・・・
レストランもあります。
屋上に見えないでしょ!
さ~ どんなお庭がよかったでしょうね。

2011-07-25 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! 夏を感じさせてくれるお花ですね~
我が家のは 去年 強剪定をしたので 今年はたくさんのお花が咲きましたよ~

花弁が落ちた後もおもしろいでしょ!
さらに果実が莢みたいにならないか観察中です~
いつも 果実がならないうちに落ちてしまうのですよね~

ニホンテリアは暑さには強いので 全く夏バテ知らずで元気ですよ。これも厭味かな?
私の方が絶不調なので 写真 撮ってあげていません。
もんへのラブコールをありがとうございます。

2011-07-25 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

デジブラをしながら赤いノウゼンカズラを見たときの事
確か違うノウゼンカズラがあると以前教えていただいた事がありました。
どのような違いや花名も忘れていましたが
今回アメリカノウゼンカズラと改めて覚えなおすことが出来ました。
ピンクや黄色などがあるようですが
見たことがありません。
こんどfairy ring さんが撮られた沢山のお写真を参考にさせていただきノウゼンカズラを描いてみたいです。
ツキヌキニンドウって葉の中心から花が咲き
面白いですね。
私が以前撮ったのもヒメオウギスイセンですね。
勝手に略して扇水仙だなんてね。
オンマウス前の2がなんと美しく撮れたのでしょう。
この様なお写真に憧れます。
4も綺麗な濃いオレンジ色が出て綺麗ですね~。
生後3ヶ月の頃の幼いお顔のお写真を拝見しましたが
パパの手と比較してもちっちゃかったのね。
ぶんちゃんのお顔と綺麗なパパの手と交互に見てしまいましたよ。
2005のぶんちゃん、ホントだモデルさんみたい。

2011-07-25 21:36 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ノウゼンカズラの花に似たお花 ピンクや白 紫色といろいろあるようですが やっぱりこのノウゼンカズラにつきるような・・・

お絵かきがんばられてくださいね。

今回もあちこちの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
いつも思うのですが メモかなんかにまとめられてから投稿されるのでしょうか? よく覚えていられると感心するばかりです~

ツキヌキニンドウは面白いですね。

そうです。 ヒメヒオウギズイセンです。
2枚目 4枚目 ありがとうございます。

ぶんはとっても小さかったです。この頃で1.5kgくらいでしたから。
顔もとても小さく 大人になっても握りこぶしくらいしかありません。
あはは~ ぱぱの手 美しいですか~

ガーデンアイランドのぶんにもありがとうございます。

2011-07-26 09:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ノウゼンカズラ、いくら暑くても平気な顔をしていますね。
1,2,5,6、しべをとても可愛く撮られていますね。
5,6のようなアップは撮ったことがありませんから、びっくりしました。
7枚目、すっぽりと入り込んでいるナミアゲハ、こんな光景を見るとわくわくします。
8,11,13、すばらしい絵ですね。
2枚目のぶんちゃん、大豪邸のお姫さまのようです。
3枚目、いいところに座っていますね。
ごく自然にポーズを決めている所はさすがです。

2011-07-26 18:04 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! 暑い夏にも涼しげに咲いています~

1 2 5 6 ありがとうございます。
このお花のしべはとても面白いです。
以前にももっと大きなのをアップしたことがあります。
ハチとアリしかやってきてくれなくって ふと見上げたら 何だ? これは? でした~
すっぽりとはまり込んでいて びっくりしました。
8 11 13 ありがとうございます。

あはは~ 大豪邸のお姫様なんですよ~!^^;
ちょっとぶんには大きすぎましたが 玉座です~
ありがとうございます。

2011-07-26 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗に撮られましたね。
我が家のは高い場所から下がっているので、望遠で撮らないと真下から撮る事になります。
昨年は、クロアゲハだと思って撮ったのがナガサキアゲハだったり、このお花は高い場所でよく目立つのか、アゲハの類が良く来ています。

今年は時計草の簾とも一緒になってしまって、お花の写真はあの2枚だけでした。
お花はまだこれから咲きますが、多分撮らないと思います。撮り難い場所なので。

この冬寒かったからか、寒さに弱いピンクの方は蕾も付いていません。

ぶんちゃん、ポーズも決まってますね。

2011-07-27 15:22 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


ま~ ありがとうございます。
去年 強剪定してしまったので あまり樹高はないのですが 今年は よく咲きました~
長く楽しめるのでいいですよね。
アオスジアゲハとかうろうろしているのですが なかなか止ってくれません。--;
近くに 卵を産み付けに来るクスノキの仲間があるせいだと思います。

ピンクノウゼンカズラはいつももっと遅い時季にみかけるので これからだと思いますよ。
こちらでは 地植えでもピンクノウゼンカズラ 充分に咲いています。

ぶんのこと ありがとうございます。

2011-07-27 18:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/359-6746c877

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5