ケチョウセンアサガオの誘惑!2011-07-18(Mon)


なでしこジャパン 優勝おめでとう! やってくれましたね。ありがとう!
その快挙は 久々の明るいニュースでしたね~

白いお花は 甘い香りをあたりに放って 夜やってくる虫たちのために一夜限りの饗宴を提供します。
今頃だと このケチョウセンアサガオ ヨウシュチョウセンアサガオ カラスウリ キカラスウリ ヒョウタン などの花が咲いています。
真っ暗闇のなかに ぼ~っと浮かび上がる白い花は とても幻想的です。

花は午前中には萎んでしまうのもこれらの共通点のようです。

この白い清楚なケチョウセンアサガオが 真夏の夜の寝苦しさを吹き飛ばしてくれるといいのですが・・・
名前の由来は チョウセンアサガオによく似ていますが 全草に軟毛があることから ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)と呼ばれています。
江戸時代中期の医師 華岡清洲が チョウセンアサガオの花を基に作った麻酔薬の話は有名ですね。

過去の記事もご覧くださいね。
ことに植物画は この植物のライフサイクルをまとめてあります。

第10回 日本植物画倶楽部巡回展のお知らせ ・・・ 植物画

アメリカチョウセンアサガオ

元旦に ・・・ 植物画



1.
nb-7950.jpg

ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)は 北アメリカ南部 メキシコ原産のナス科 チョウセンアサガオ属の 1年草。
別名 アメリカチョウセンアサガオ。

草丈 80-100cm。花期 5-10月。花径 4-8cm。花冠長 10-15cm。果実径 3-5cm。

2.
nb-7957.jpg

昼間の蕾。
下の方の小さな蕾に比べるととても大きいです。
葉や茎には柔らかい毛が生えているので ケチョウセンアサガオというのが正式名称です。

3.


今夜咲く蕾。
夜 7時頃 日没とともに 夜空に向かって一斉に お花のパラソルが開きます。

オンマウスしてね!

4.


開花です。
あたりは 甘い香りに包まれます。

オンマウスしてね!

5.
nb-7946.jpg

雄しべの葯からは花粉がいっぱい出ています。
雌しべの柱頭は オフセットされています。

6.


時間の経過とともに 雄しべの葯の形が変わってきました。

オンマウスしてね!

7.
nb-7948.jpg

平べったくなっていますよね。
雌しべも真ん中に寄っています。

8.


さらに平べったく・・・

オンマウスしてね!

9.
nb-7955.jpg

花後にできる果実。とげとげですが まだ柔らかいです。

10.
nb-7958.jpg

だんだんに そのとげも硬くなってきます。

11.
nb-7956.jpg

不規則に裂けて 中からは扁平な茶色い種子が・・・

ケチョウセンアサガオ(Datura inoxia Mill.)ナス科


よく似たヨウシュチョウセンアサガオ!


1.
nb-7965.jpg

ヨウシュチョウセンアサガオ(洋種朝鮮朝顔)は 熱帯アメリカ原産のナス科 チョウセンアサガオ属の 1年草。
チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)の一品種。

草丈 100cm。花期 6-8月。花色 薄紫色 白色。

2.
nb-7961.jpg

恐竜の卵のような果実。

3.


トゲトゲの殻が裂けて 中からは黒い種子が・・・
ヨウシュチョウセンアサガオの果実は卵形で 種子が黒色。
そしてさらに乾くと・・・↓

オンマウスしてね!

4.
nb-7964.jpg

ヨウシュチョウセンアサガオ(Datura stramonium LINNE var. tatura MUNEL.) ナス科 チョウセンアサガオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”アイス 食べたいよ~!” の 巻 '05.07.18


1.
nb-7971.jpg

自由が丘に行きました。
どこに行っても歩いているとたまらない暑さに ワンコもオーケーのお店に入りました。

2.
nb-7972.jpg

エアコンが効いていて 外の暑さが嘘のようです。

3.
nb-7973.jpg

運ばれてきたお水を見て 乗り出すぶんちゃん!

4.
nb-7970.jpg

ぶんにはエアコンの風が冷たすぎるので お洋服を着せました。
次に運ばれてきたパフェに目が点!
ぶん: ”くんくんくん! これは何でちゅか~ もちかちて 大好きなアイスではありまちぇんか~!”

5.
nb-7969.jpg

さらに顔を近づけます。

6.
nb-7968.jpg

上から見るだけよ~!
ちょっとだけ アイスを貰ってご機嫌のぶん姫でした~


いつも応援をありがとうございます。
黙って応援してくださるお方もありがとうございます。
今日もぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ムクゲの可愛さ再発見! もよろしく!

  






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-ナス科

Comment

開花

なでしこジャパン、見事な大輪の花を咲かせましたね。
彼女たちの諦めない強さに心打たれました。

ヨウシュチョウセンアサガオは以前近くの畑に咲いていましたが、
ケチョウセンアサガオは会ったことがありません。
実が始めた姿はヨウシュチョウセンアサガオも見たことなくて
とても新鮮でした。種の形が違うようですね。
これらの花は蕾のスクリューが解けて今まさに開き始め、という姿に、
形にも色にも心惹かれます。

ぶんちゃん アイスをじィ~~~っと見つめてますね。
美味しそう 欲しいな くださいな
っていうとき、ワンコはどうしてこうも可愛い表情になるんでしょ。
ちょっぴり舐めさせてもらえたの?よかったねー

2011-07-18 15:16 | URL | ポージィ [ 編集]

なでしこジャパンの優勝は元気をくれましたですね。
今日のお花感じではすぐにわかるのですがカタカナで見てケが付いているので普通の朝鮮朝顔と違うの?と一瞬思いました。夜に咲くのですね。たぶん見てないと思います。以前夜にだけ咲く月下美人をわざわざ知らせに来て下さったご近所さんがいて見せてもらったことがありますが、こちらの方はお知らせがないのでざんなんです。でもやはり白は清楚でいいですね。ぶんちゃん アイスにお目目が点ですね。

2011-07-18 17:45 | URL | capira [ 編集]

ケチョウセンアサガオとヨウシュチョウセンアサガオ、どちらも迫力のある画像がいっぱいですね。
ケチョウセンアサガオの3,4,5,7,8,11、すごいです。
そしてヨウシュチョウセンアサガオの1~4、ぞくぞくするほどリアルです。
ぶんちゃんの5枚目、身を乗り出していますね。
アイスが好きなんですか。
6枚目、手をだらんとさせて、見つめるこの表情、可愛いです。

2011-07-18 18:48 | URL | asitano_kaze [ 編集]

なでしこジャパン すごいです!!
がんばりましたね~

ケチョウセンアサガオ 夜咲くんですね
それなのにアサガオ・・・
真っ白なお花は夜見たらちょっと不気味なような
でも 涼しいかな~
果実がドリアンみたいでびっくりです

ぶんちゃん パフェが気になるよね~
私も食べたいな
ぶんちゃんの着てる服 かわいいですね

2011-07-18 18:52 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ほんとうに大きなお花を開花させてくれましたね。
感動をいっぱいいただきましたね。

我が家の庭にあるのはケチョウセンアサガオです。
毎年 たくさんの花を咲かせ 種子をこぼしてくれます~
なので 今年は抜いてしまいました。
開花している時は すごくいい香りがします。
全身が毛だらけというか 柔らかいタッチの・・・
きっとポージィ さんは 触れて見たくなると思いますよ~
でも 毒草なので 必ず手を洗ってくださいね。

咲き始めの蕾は スクリューというかパラソルというかそれが解けて開花する様を観察したことがありますが あれよあれよという間に開花しますよ~ まるでスローモーション映像を見ているかのようです。
果実の形 まるで違いますね。
種子の形も色も全く違います。
でも これらって絵になりますよね~

ぶん とってもほしそうな目をしているでしょ! 笑
アイス 大好きなんですよね~
ちょっとだけ あげました。

2011-07-18 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


はい! 感動と勇気とをくれましたね。
普通のチョウセンアサガオとは 違って茎にも葉にも毛が生えているんです~
花も大きめで 白い美しいお花です。
よく コダチチョウセンアサガオが たくさん下を向いて咲いているのを見かけますよね。あれは昼間咲いていますが これは 日没後に開花します。
夜に咲く白いお花はとても幻想的です。

はい! 目が点です~!

2011-07-18 19:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


迫力ありますか~ ありがとうございます。
ケチョウセンアサガオの3 4 5 7 8 11 ありがとうございます~
ヨウシュチョウセンアサガオの方は 昼間撮っています。
リアルですか~

はい! アイス大好きです~!
乳製品大好きなんです。
6枚目 上からみるだけ! といわれて恨めしそうでしょ!

2011-07-18 19:45 | URL | fairy ring [ 編集]

なでしこジャパンはまさに快挙でしたね!
女性がますます強くなるのは間違いないかも。
ケチョウセンアサガオはいつも博士の絵を拝見しているので分かります!!
花の現物は見た事がありませんが、このような実はときどき見かけるような。

2011-07-18 19:46 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ほんと! がんばってくれましたね~

あはは~ 形がアサガオに似ているからそれと外国から入ってきたからチョウセンという言葉がついて しかもそれがアメリカとなると・・・何がなんだか訳わからなくなりそうですね。

不気味ではないと思います。
ぼ~っと闇夜に浮かび上がる姿は道しるべになりそうです。
あはは~果実 ドリアンを想像されましたか~

はい! 気になって仕方がないようです~

これはロンパースです。中はカットソーですが・・・
私も可愛いと思って購入しました~
ありがとうございます。

2011-07-18 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! 女性の方が最近はいろんなシーンで活躍しているようですね~ 肉食系ですからね~
草食男子はどうなっているのでしょう?

あ~いつもご覧いただきましてありがとうございます。
この果実 きっとご覧になっていらっしゃると思います。
花は夜咲くので ご覧になるのはちょっと難しいかも~
多分 お酒を召し上がっていらっしゃるのでしょう・・・
それとも 夜は品行方正でいらっしゃいますから 出歩くことなどおありにならないのでしょう。

2011-07-18 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

初見?

ケチョウセンアサガオは初見?
普通のチョウセンアサガオは見たことがありますが、こちらは見ていても気がつかないかもしれませんね。

2011-07-18 20:39 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ナデシコ

ナデシコジャパンにかけて撫子をUPするのかと思ってしまいました(笑)
今朝は早くから見ていたのでちょっと寝不足です
今日は出勤なので延長、PKまで行ってしまったときはどうなることかと思いましたが・・・

ケチョウセンアサガオですか
この朝顔は初めてです
こちらを拝見すると本当に植物図鑑を見ているようです(^^)

2011-07-18 21:31 | URL | しーたけ [ 編集]

白の花がかわいいですね。
夜に咲くんですね、まだ見る機会がないようです。
いつもながらの写真を楽しませていただきました。

2011-07-18 22:26 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


初見でいらっしゃいますか~
白い大きなお花がたくさん咲いている様は 圧巻ですよ。いい香りもしてきますし・・・
横に大きく広がるので 1本でもたくさんの花がつきます。

どこかでご覧になれるといいですね。

2011-07-19 08:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


あはは~! そこまで頭が回りませんでしたよ~
我が家のカワラナデシコ 今年は一つも咲いてくれませんでしたので・・・これから咲いてくれるのかな~?

早起きされたのですね。出勤に間に合われてよかったですね。

初見でいらっしゃいますか~
近所ではよく見かけますし 先日まで我が家にもありました。増えて増えて場所を取るので見つけ次第抜いています。
植物図鑑ですか~  そんなつもりはないのですが・・・
確かに図鑑的撮り方ですねーー;
自分の憶えのためにアップしています。
しーたけ さんのように芸術的に撮れるといいのですけどね~

2011-07-19 08:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん おはようございます!


日没後に開花しますので 夜でないと開花している様子は見ることができません。
白いお花が闇夜にとてもまぶしいです!

楽しんでいただきまして ありがとうございます。

2011-07-19 08:29 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
今、テレビで空港の様子を放映していますが
飛行機が到着して数十分経過しました。
まだ出て来る様子がないけれど、なでしこジャパン、大快挙ですね♪
良いことがなかった日本に元気を貰えたような気がします^^

ケチョウセンアサガオ、ご近所さんにあります♪
12月にお引っ越しして行ったお家の庭に咲いていますよ^^
真っ白でとても綺麗☆
主はいなくなったけれど、お花はちゃんと咲いてくれましたね!!!

ぶんちゃんはパフェが好きなの? (^^)
美味しいものね^^
ポチッ☆彡

2011-07-19 09:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

なでしこジャパン、おめでとう~。
まさか金をとれるとは、よく頑張ってくれましたよね。
fairy ring さんのお写真は本当に質感が出て素晴らしい
(いつも同じコメントでごめんなさい。でもいつも思うのです)
どれも素敵ですが、お花のパラソルが開く寸前(オンマウス後)、色も形もとってもリアルだと思います。
あの花後の果実のとげとげって、柔らかいのですか~?硬いかと思いましたよ。
最後のお写真は以前私が撮ったヨウシュチョウセンアサガオね。
植物画、お花も綺麗に描かれていますが葉っぱもお上手~。

ぶんちゃんは太陽の下のあったかいところが好きだから冷房が効き過ぎた処は即お洋服ね。
それにしてもぶんちゃん、興味津津のアイスですね。
流石都会のアイスは洗練されていて美味しそう~。

カラスウリのお花はレースのようでとっても素敵!
いつもお写真だけで実際は見たことがありません。
咲く時間帯めがけて行かないとだめですね。
ヒョウタンの花は撮った事がありますが花後、本当に小さな形のヒョウタンなのでお写真を拝見して可愛なと思いました。産毛も~。蔓がくるくるも~。
一枚目のヒョウタンのお写真、気に入りました~。

蓮の花ばかり撮りがちなのにシャワーヘッドとは
興味深く拝見しました。

2011-07-19 10:46 | URL | EMA [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


今日はどこのチャンネルもこの話題でにぎやかですね。
勇気と希望とを日本中に与えてくれましたね。
どこかの偉いさんに その粘り強さを真似されても困り者ですが・・・

そうなんですか~ ご近所にあるのですね。
空き地などにすぐに咲き始めるこの生命力の強さには 驚くばかりです。
でも花がたくさん咲いている様は圧巻ですよね。

アイスが好きなんです~
他にも乳製品大好き! もんは おなかを壊してしまうのですけどね・・・--;

いつも応援をありがとうございます。

2011-07-19 14:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんにちは!


本当に頑張っていい試合を魅せてくれましたね。
圧倒的にアメリカが優勢だったのに疲れが見えたようで・・・

写真の質感 お褒めいただきましてありがとうございます。
果実のトゲトゲは初めのうちは 案外柔らかいのですが 段々に硬くなって来て 茶色くなると痛いです~
そうです! これがヨウシュチョウセンアサガオです。

植物画 ありがとうございます。

そうなんです~ ここは特に冷えていて外の暑さが嘘のようでした。私も寒くなったほどですから・・・
あはは~ おいしそうですか? 美味しかったですよ。

夜咲くお花は 当たり前ですが夜でないと見ることはできません。
過去の記事もたくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
ヒョウタンのトップもありがとうございます。

ハスの花も美しいですが どの段階でも画になる植物だと思います。
まさにシャワーヘッドでしょ!
ありがとうございます。

2011-07-19 14:45 | URL | fairy ring [ 編集]

花に触れず、ナデシコデ

≫なでしこジャパン 優勝おめでとう! やってくれましたね。ありがとう!
その快挙は 久々の明るいニュースでしたね~

よくやりました。
  諦めない気持ち  小が大を倒す  集中心  絆    ナデシコは日本の誇り。

川柳で失礼します

          ☆ ナデシカや 世界語となり 誉(穂希)かな

      

2011-07-19 20:02 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


身長差が歴然としているのによく頑張ってくれましたね~
日本チームの日頃の練習や絆が物を言ったのでしょうね。

澤選手のお名前もとても素敵ですね。

川柳ありがとうございます。

2011-07-20 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

植物画って みなさんfairy ring さんのように 
蕾や種やシベまで描かれるのかと思っていたんですが、
いろいろだと、実際の展示会をみて分かった次第です^^
描かれる方は 大変でしょうが 拝見するほうは楽しい~

描くときの思いをコメントで拝見して 描くということ
教えて頂きました、大切な基本ですね。
ありがとうございます。

朝顔系?の蕾って開きかけ大好きです、これこれってみました。

ぶんちゃん アイス好きですか~ 目の前にあったら
たまらないでしょうね 笑

2011-07-20 12:17 | URL | haniwa [ 編集]

白いお花、凄く綺麗ですね。
花弁がべったりとして無くて、陰影が美しいですね。

家に植えていた事が有りましたが、夜に咲くとは思ってなかったです。

実は、イガナスという名で、よく生け花で使いましたが、チョウセンアサガオの実だと分かったのは、10年ほど前に自分で植えた時でした。

アイスクリームは、ぶんちゃんも食べさせて貰えるんですね。目が生き生き。
人間でも美味しいものね~

2011-07-20 13:41 | URL | ミュー [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


その節は 展覧会にお越しいただきまして ありがとうございました~
そうなんですね。わたしはサービス精神が旺盛なもんで(笑) 蕾や種子など その植物のライフワークを入れてしまうのですが 中には お花だけを美しく描かれるお方もいらっしゃいます~
昔の銅板画などでもそうですね。

描くには心構えが要ります~ それだけでくたびれちゃいますけどね。
描こうとする植物を決めて 長い時は1年も観察を続け さあ~描こうと構図を決めて画用紙に鉛筆で線を描くだけで 半分以上は終わっているって感じです。あとは大人の塗り絵! 笑
それでも描き終わるには何日もかかりますけど・・・

漏斗状のお花の蕾が開く時っていいですよね~
パラソルが開くみたいで!
実際 ものの何分もしないで開花してしまうのですが・・・

はい! アイス大好きです。
そうなんですよね~ 恨めしそうに見ています。

2011-07-20 14:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!

ありがとうございます。
夜の撮影はピントを合わせるのが難しいです~
懐中電灯を持ってカメラを持ってストロボを持って・・・
重くって・・・

コダチチョウセンアサガオは昼間咲いていますが これは日没後から開花します。

花材ではイガナスというのですね~なるほど!
言い得て妙です。
ヨウシュチョウセンアサガオのことですね。
これは 全体に毛が生えています。
果実もちょっと違って大きくって種子は扁平です。

アイスは美味しいですものね~
ぶんは 大好き! もんも大好きらしいのですが 悲しいかな 牛乳製品はおなかを壊してしまいます~

2011-07-20 14:35 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/356-3931c983

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5