朝露のように儚いツユクサの命!2011-07-14(Thu)


涼を呼ぶシリーズ 今回は ツユクサ!
名前の由来は 朝咲いた花が 昼にはしぼむ花の命の短さを朝露に例えられたことから来ています。
ツユクサは 古くは ”ツキクサ” と呼ばれ これが転じてツユクサになったという説もあります。
”ツキクサ” とは ”月草” とか ”着草” と書き 元々は花弁の青い色が 着色しやすいことから ”着き草” と呼ばれていたようです。
水に溶けやすい性質を利用して 昔は布や和紙を染めるのに使っていました。
同じ仲間のオオボウシバナ(花径 4cm)は 友禅などの染色の下絵を描く染料として利用されています。
早朝に採集した花の絞り汁を 和紙に染み込ませ乾燥させたものを青花紙といい これを水に浸すと 簡単に青色の染汁を得ることが出来ます。
ホタルグサ(蛍草) ボウシバナ(帽子花) アオバナ(青花) オウセキソウ(鴨跖草)などの別名もあります。

直立することはなく 茎は地面を這っています。



1.
nb-7928.jpg

ツユクサ(露草 鴨跖草)は 日本全土 アジア全域 アメリカ東北部など世界中に広く分布し 
畑の隅や道端で見られるツユクサ科 ツユクサ属の 1年生草。

草丈 15-50cm。花期 6-9月。花径 1.5-2cm。花色 青。

2.


半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。

オンマウスしてね!

3.
nb-7925.jpg

花弁は 3枚 あり 上部の 2枚 は特徴的で青く大きいのですが 下部の 1枚 は小さくて白っぽく目立ちません。
雌しべ 1本。雄しべ 6本。

4.
nb-7924.jpg

雄しべは 6本 ですが 上方の 3本 は ブルーの花糸で短く 黄色い ”π” 字形の葯が目立ちます。
これで 昆虫を誘う役目をしているようです。花粉は ほんの僅かしか出しません。
下方には 長い花糸で楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びている雄しべが 2本 あり 雌しべとほぼ同じ長さ。
地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。
残りの 1本 は 中間の位置にあり ”人”  字形の葯を持ち 花粉は出しています。

5.
nb-7927.jpg

花序は 2本 の花柄からなります。
奧(茎に近い方)の柄が 花序の主軸で苞葉をつけています。
主軸は直立して 先端に 0-1個 の花をつけます。これはついていません。
手前(茎から離れている方)の柄は 苞葉の腋につく側枝にあたります。
側枝は 斜め上から横に伸びて 2-4個 の花をつけます。

6.


真上から見るとこんなです。
上の方の雄しべは ”π ” と ”人” でしょ!

オンマウスしてね!

7.
nb-7940.jpg

花には 3種類 あります。
花柱が 雄しべより長く前方に突き出る両性花。

8.


時には雄花を咲かせます。
花柱が短く 花の中心に隠れる雄花。

オンマウスしてね!

9.
nb-7943.jpg

雄花の雌しべは 子房も小さく 雌しべ全体が欠けているように見えるものもあります。
柱頭(雌しべ)の見当たらない雄花。

10.
nb-7916.jpg

閉鎖花もあります。

11.
nb-7926.jpg

蕾。

12.
nb-7919.jpg

昆虫の訪問がなかった場合でも 花後に雌しべと 2本 の長い雄しべとは 
くるくると巻いて縮んで 柱頭と葯が接して自花受粉をします。

13.
nb-7929.jpg

真後ろからのうなじ!
花弁の形は ハート型や耳型のように変化があります。
ミッキーマウスの耳のようです。

14.


秋になっても咲いていたツユクサ。
バックの赤は ミズヒキです。

オンマウスしてね!

15.


果実。閉鎖花も見られます。

オンマウスしてね!

16.


オンマウスしてね!

ツユクサ(Commelina communis L.)ツユクサ科 ツユクサ属


付録! オオボウシバナ

nb-7915.jpg

オオボウシバナ(Commelina communis L.var. hortensis Makino)ツユクサ科 ツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん! 3度目 のセカンドバースデー(ぶんがやってきた日) の巻 '04.07.14


1.
nb-7910.jpg

この年の 3年前 の今日 ぶんは 我が家にやってきました~
つまり この日は 3度目 のセカンドバースデー!
来たばかりの当時は とてもやんちゃで可愛かった~
それから 3年 で 立派な Lady になれたでしょうか・・・

2.
nb-7911-1.jpg

取り立てて何もしてあげませんでしたが ぱぱと記念撮影!
大好きなぱぱに抱っこされて ご満悦なぶん姫!

3.
nb-7912-1.jpg

お~ ノー ! なんという座り方なんでしょ! ^^;
まるで ぬいぐるみみたいです~

4.
nb-7913-1.jpg

ぶん: ”っん? 何か言ってまちゅか~!”
このすべすべのお肌! 触るととっても気持ちがいいんですよ~!

5.
nb-7914.jpg

ぶん: ”あたちは 立派なこの家のお姫ちゃまですから・・・”

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。
黙って応援してくださるお方もありがとうございます。
今日もぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 暑い時には ハチスのシャワーヘッドはいかが? もよろしく!

  
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1924.html

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(36) | Trackback(0) | 植物-ツユクサ科

Comment

こんばんは!
ツユクサのブルーって涼感たっぷりですよね。
そして黄色いしべの可愛いこと^^
私にはどうにも、ミッキーマウスに見えてしまいます。
このブルーで染め物をして、浴衣にしたら素敵でしょうね♪
ミズヒキとともにツユクサ・・・とても息が長いのですね!
ぶん姫、なんてあどけないお顔なのでしょう。
うっとりしているような視線がたまらなく愛らしいですね♪
p。

2011-07-14 21:56 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 爽やかで目の覚めるようなブルーが涼感を呼びますね。
対照的に黄色いしべの葯とても美しいと思います。

そう! ミッキーそのものですよね。^^;
昔は そうやって染めたようですが 藍にとって変わられてしまったようです。
そうなんです~ ミズヒキが出てくる頃まで息の長い植物です。

まだ3歳でしたから あどけなさがいっぱいですね。
こういう表情 本当に可愛かったです。クスン!
今日のセカンドバースデー 元気で迎えてほしかったです。

応援をありがとうございます。

2011-07-14 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

私もネジ花大好きです。
昨年、いっぱい咲く処を見つけておいたので
今年、行ったら期待外れで雑草が多すぎて
上手く撮れませんでした。
それにしてもあまりにもきれいに撮れているので
マクロレンズは?とトップ画面の使用レンズを確認させていただいたところ、やはり技術だと云う事が改めてわかりました。
コメが前後してしまいましたがツユクサのお写真も同じで
私にはこのような綺麗なお写真、写せません。
ゆっくり1枚づつ拝見しましたが、なんと美しいのでしょう。
足元に咲くあの小さなツユクサがこのように素晴らしく撮れるなんて。
ぶんちゃんが初めてお家に来た日
パパにおひめさまだっこされたのね。

タケニグサ、今日見ましたよ~♪
迷ったけれど、2010年に撮られた時の2番の葉っぱのお写真を覚えていたので確信しました。嬉しかったです。

2011-07-14 22:27 | URL | EMA [ 編集]

ツユクサ、いかにも野の花という感じで、大好きな花です。
花の造りや受粉の仕組みなどはけっこう複雑ですね。
しかしそんなことよりも、花びらとしべの美しさには惚れ惚れしてしまいます。
1,2,7,9,11、そしてオオボウシバナ、すばらしいです。
ぶんちゃん、トップのこの表情、愛らしいですねぇ。
4枚目、この瞳に魅せられますねぇ。

2011-07-14 23:39 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ほんとに涼しげですね。
近寄ってみると何とも言えない姿ですね。

最近近くで見られないのが残念です。

2011-07-14 23:40 | URL | hisamichi [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

オオボウシバナ=農婦が被る帽子 かな?
fairy ring さんらしくもなく「真顔で冗談」かと思ったので、ネットでググってみたら、そんな花もあるんですね。

2011-07-15 00:06 | URL | [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


ネジバナ 可愛いですものね~
それは残念でしたね。
きれいでしたか~ ありがとうございます。
何年も撮り貯めてあったものもあります。
使用レンズがおわかりになるのですか? すごいですね。

ツユクサもありがとうございます。
これも何年も撮り貯めてあったものも使っています。

この日は忘れようとしても忘れられません。
ぶん(文)という名前の元になった月ですからね。

タケニグサ ご覧になられましたか~
よかったですね。

2011-07-15 01:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


野趣味があって素敵なお花ですよね。
お花の造り 受粉の仕組みは 面白いです~
ブルーと黄色という補色な色合いが醸し出す魅力なんでしょうね。葉っぱの緑もいい感じですよね。
1 2 7 9 11 オオボウシバナ ありがとうございます。

ぶんのトップ ありがとうございます。
やっぱり 目で物を言うぶんです~
今日は忘れられない日です。元気でこの日を迎えてほしかったと思うと・・・涙

2011-07-15 01:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! 目から涼をもらえるお花ですね。
寄って見ると いろいろと魅力のあるお花です。

お近くにないのですか~
我が家の庭には たくさん生えていますよ。

2011-07-15 01:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2011-07-15 00:06 の 名無し さん(もしかして おるごどん さん?) こんばんは!


お名前がなかったのですが おそらく おるごどん さんでいらっしゃいますよね?
間違っていたら 申し訳ないですが・・・

農作業をする時に被る後ろに日除けの布がついているあの大きな帽子のことですか~?キャディーさんが被る帽子?

真顔で冗談は 言いません。^^;
オオボウシバナという植物があるんですよ~
ネズミではなく ゾウの耳のようですが・・・

2011-07-15 01:31 | URL | fairy ring [ 編集]

露草は大好きな花のひとつです!!
涼しげで、爽やかで、この季節にピッタリですね。
仰る様に、僕もこの花を見ると、ブルーに染まったミッキーマウスを思い出します。
可愛らしい花ですよね^^

2011-07-15 06:03 | URL | はまぴー [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
このツユクサは本当に涼やかな大人しい感じのお花ですね♪
そして、メッチャ可愛いお花でもあります!!!
みなさまがブログにアップするのも分かるような気がします^^
今回はシベの先がクルンとしているのが、益々可愛くて、、、
こうやってマクロ撮りしたお写真だから分かるのですよね♪
あの小さなお花では余程、シッカリ見ないと分からないもの。。。 (^^)

ぶんちゃん、三回目のバースデー、おめでとう♪
パパに抱っこされてご満悦ぶんちゃん、可愛いです^^
ポチッ☆彡

2011-07-15 09:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

雨が欲しい

ツユクサも、一滴でも水が光ると本領を発揮、the tuyukusa という感じがします。

雨が欲しい・・・と嘆いているようです。
 

   ☆ ツユクサや 雨の恵みや 夏の空

2011-07-15 10:11 | URL | じょうもんじん [ 編集]

fairy ringさ~ん、使用レンズはTAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACROかなと思ったのですが違っていたら恥ずかしいです~。
からかわないで~。
良かったら教えてください。

それからfairy ringさんの魅力的なツユクサの様には撮れなかったと思いますが今、カキコしながらさっきデジブラしてきた写真をPCに撮り込んでいます。
何とか撮れていたらアップしますね。

それと、ぶんちゃんのお名前の由来は初めてfairy ringさんの仔になった日が7月14日だったので文月にあやかったのね。
分ったら余計愛おしく思いました(涙)。

2011-07-15 11:43 | URL | EMA [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


お忙しいのにご訪問をありがとうございます。

ツユクサ いいですよね~
涼を感じさせてくれます。
花期も長いので たくさん楽しめます。
あはは~ やっぱりミッキーですか~
どうしたってそう見えますよね。

2011-07-15 13:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


おっしゃるようにこの色合いが 涼しさを感じさせてくれますね~
ブルーと黄色の色合いもとてもシックで美しいですね。
しべのくるりんも可愛いです。

肉眼でも見ようと思えば見えると思いますが やはりマクロの世界で覗くと面白いですね。

ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
今 お盆なので 帰って来ています~~^^;
可愛いですか~ ありがとうございます。

応援もありがとうございます。

2011-07-15 13:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ じょうもんじん さん こんにちは!


梅雨明けから猛暑続きで 雨降りませんね~
雨が降ると おっしゃるように ツユクサもいきいきとすることでしょうね。
この暑さ いつまで続くのでしょうね。

露草のブルーと同じようない色の夏の空がうらめしくなりますね。
ツユクサもきっとそう思っていますよね。

2011-07-15 13:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


はい! あたりです~
タムマクですよ。
一部 キャノン100mmマクロもありますが・・・

ツユクサ 撮られていらしたのですね。
楽しみにしています。
おやりになることが早くってびっくりです~

そうなんです~
文月に迎えたので 文を音読みにして ”ぶん”です~
なので おっしゃる通り いとおしいです。
涙していただきまして ありがとうございます。
私も 涙が出てきてしまいました。

2011-07-15 13:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ツユクサのブルーが本当にすづしさを感じさせてくれますね。こうしてアップして下さるとその良さがよ~くわかります。ぶんちゃん やはり若いですね。とってもスマートです。前ので倉敷に行かれたのがありますが本当にあちこち楽しまれていますね。ニッパーくんがあんなにたくさん飾られてるのは壮観です。我が家は1匹だけいます。

2011-07-15 13:38 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

ツユクサは大好きな花の一つです。
目が覚めるようなブルーがとってもいいですね。
雄しべが役割分担している面白い花でもありますね。
一応知ってはいても、なかなかここまでちゃんと観察できないので
いながらにしてこうして詳しく見せていただけてとっても得した気分(笑)
今のうちはさっさとしぼんでしまいますが、秋になると昼間でも
まだ咲いている花に出会えますね。それも楽しみです。
そうそう、うちの庭にやってきたツユクサは、貧弱な一番花が
咲いた後は咲く元気がないようです(^^;)

3度目のセカンドバースデーのぶんちゃん。
とぉっても可愛いですね!
パパママの愛情を一身に受けて幸せそうです。

2011-07-15 15:45 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


もう大丈夫でいらっしゃるのでしょうか?
あまりご無理をされませんように!

この色はとても爽やかなブルーですね~
ありがとうございます。

ぶんは 若いです~ この時3歳ですからね~つくづく・・・
ぶんといろんなところへ行きました。
ぶんがいたから楽しかったのです。連れて行かれるところへは どこへでも行きました。
ほんとうは capira  さんの所にもお邪魔して ぶんを見ていただきたかったです。それは今では叶わぬ夢に終わってしまいました。いつか もんを連れて行かれたらな~って思いますが 今しばらくはその元気がありません。
ここで 小さいニッパー君を1体 買いましたよ~
capira  さんには あの大きなニッパー君がいるのですか~
いいですね。
この景色ってすごいですよね。地震がきたら怖いです~

2011-07-15 17:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


やっぱり 大好きでいらっしゃるのですね~
ブルーの花弁と黄色と茶色のしべとの取り合わせが とてもお洒落ですものね。
この3種類の雄しべ 本当に不思議な形をしていますよね。
そうですね~
秋まで目を楽しませてくれるので 嬉しいです。
あらら~ その後 咲かないのですか?
我が家のはすでに草姿が乱れていますが 毎日咲いていますよ。

ぶんのこと ありがとうございます。
ぱぱっ仔だったので ぱぱに抱かれると安心したようです。
かわいいですか~ 甘ったれているのでしょうね。

2011-07-15 17:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ツユクサ

青と黄色の組み合わせの可愛い花ですよね
小さな花ですが大きく綺麗に撮られていますね(^^)
改めて横顔をみるとくるんとしているのですね
マクロで撮られたのだと思うのですがじっくりと拝見させていただきました(^^)

2011-07-15 21:24 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは

こんなに大きく撮られていて凄いです。よくわかります。
蕾の可愛いこと!初めて見ました。
雄しべはπに見えますね。(^^)

後ろ姿も綺麗ですね。今度見つけたらじっくり見てみます。

ぶん姫のおすまし顔、可愛らしいですね。

2011-07-15 22:02 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


おっしゃるとおりです~可愛いお花です。
時間が経つと自家受粉するために 雌しべと雄しべとは くるくると巻き上がってきます。下の2本の雄しべは 巻いていますけどね。

はい! 全部マクロレンズです~
ありがとうございます。

2011-07-15 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!


ありがとうございます。
マクロの世界は面白いですね~
蕾 可愛いでしょ!
雄しべの形も 3種類あって なかなか面白いです。

はい! 後姿も面白いです。

ぶん すましていますか~ 
そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

2011-07-15 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

緑をバックに鮮やかなブルーと黄色の取り合わせが爽やかですね!
しかし毎度ながらこれだけ色んなアングルで撮影される姿勢には驚きます。
私なんぞ2,3枚撮ったら、はいおしまい~です・・・

2011-07-16 08:01 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! とても爽やかですね~
長年 撮り貯めていた分もあります~
何でも 1回で済ませることは ほとんどありません。
一期一会の時は たくさん撮っておきますから。
選ぶのに時間がすごくかかります。

2011-07-16 09:51 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ringさん
今日は再度訪問なので 
ポチッ☆彡だけで失礼させていただきます。

あ、東京は田舎と違ってお盆なのですね^^
だから、ぶんちゃんはお家に、、、
しばし、楽しんで下さいませね^^

2011-07-16 10:52 | URL | 理彩也 [ 編集]

ツユクサのブルーは澄んだ綺麗な色ですね。
黄色いシベも可愛いですが、クルンとカールしたシベもまた可愛いですね。
見付けたら撮りたくなるお花ですね。
庭にも勝手に生えて来ますが、庭のはあまり撮った事が有りません。

ぶんちゃん、4枚目は笑ってるように見えますね。

2011-07-16 21:53 | URL | ミュー [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


再度のご訪問ありがとうございます。
今日は忙しくって 新しい記事を更新することがおそらくできません。ぎりぎりでできるかもしれませんが・・・
クリックをありがとうございます。

はい! お盆は7月です。
今日はもう終わりました~
でも ぶんはいつも心の中にいてくれています。

2011-07-16 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そうですね。とても爽やかなブルーです。
はい! おっしゃるとおりです。
つい 撮ってしまいます~
我が家にも勝手に蔓延っています。
家にあるとどうもいつでも撮れると思うのか あまり撮りませんよね。

笑っているように見えますか~
ぶんは いつも幸せそうないい顔をしていましたから。
ありがとうございます。

2011-07-16 22:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
ツユクサも色々と表情があるのですね。気が付いませんで
した。じっくりと撮ると面白い花なのですね。

2011-07-17 18:51 | URL | シゲ [ 編集]

ツユクサのπと人、面白いですね~
見飽きませんね。

家の裏に出てきているので 草取りのときに抜かないようにしています。

ぶんちゃん 一枚目ちょぴりドヤ顔かな? かわいい!!

2011-07-17 22:19 | URL | haniwa [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


はい! ツユクサにはいろんな表情があって 観察するととても面白い発見があります。

今度是非 じっくりと観察されてみてくださいね。

2011-07-18 01:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! ツユクサ いろいろと面白い発見があるので 見ていて飽きることがないようです~

すぐにたくさん増えますよね。
花がいっせいに咲く時季とそうでもない時季とがあるようで・・・

ドヤ顔? 思わず辞書引いてしまいました~^^;
得意顔とかしたり顔という意味なんですね。
確かにそうかもしれません。--;
かわいいですか~ ありがとうございます。

2011-07-18 01:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/355-7fe6708e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5