ヤマホタルブクロは 一服の清涼剤!2011-07-02(Sat)


今日は半夏生だそうです。蛸を食べるといいとか・・・やたらタコが目立ちました。
ちょっとだけ気温が下がったものの 湿度は高くって やっぱり過ごしにくさに変わりはありませんでした~
今からこれでは 先が思いやられそうです。

一服の清涼剤 ヤマホタルブクロの爽やかさをお届けしましょう。

過去のヤマホタルブクロの記事もご覧くださいね。

ヤマホタルブクロが笑って咲いていました~!

ホタルブクロとヤマホタルブクロ



1.
nb-7767.jpg

ヤマホタルブクロには 萼裂片の湾入部に膨らみがあるだけで 反り返る付属片はなく 丸く膨らんでいて無毛。
よく似たホタルブクロには 萼裂片の湾入部にひとつおきに反り返る付属片があり 毛が生えています。

2.
nb-7765.jpg

ヤマホタルブクロの特徴は なんといっても釣鐘状の独特の形状にあります。
下を向いて咲いているので 風雨にさらされる心配がありません。

3.
nb-7770.jpg

花冠の中には 紫色の斑点がたくさんあり訪花昆虫の蜜標となっています。
奥には細かな毛がびっしりと生えていて 花蜜がこぼれにくく また訪花昆虫の足場にもなっています。

4.


その蜜票を目指して アブ さんがやってきました~。

オンマウスしてね!

5.


奥へ奥へと進んで行きます~
花の奥にある蜜を吸いに来た昆虫は 雌しべの花柱に付いている花粉を身体に付け 
別の花の開いた雌しべの柱頭に花粉を渡す仕組みになっています。

オンマウスしてね!

6.
nb-7775.jpg

雄しべは開花前に成熟し 花粉を花柱に託して早くに枯れてしまいます。
開花期の花を観ると雌しべの柱頭は 3方向に開いています。

7.
nb-7766.jpg

雄しべと雌しべの成熟の時期がずれているだけではなく もし自分の花粉が雌しべの頭(柱頭)についたとしても 
種子はできないようになっています(自家不和合性)。
自家受粉を避ける二重の仕組みになっています。

8.
nb-7764.jpg

白いヤマホタルブクロ!

9.
nb-7763.jpg

普通に見られる色のヤマホタルブクロ。

ヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi)キキョウ科 ホタルブクロ属

10.
nb-7769.jpg

たくさんの花が咲いていました。

11.
nb-7768.jpg

シロバナヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi f. albiflora T.Shimizu)
キキョウ科 ホタルブクロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん おかめ さんの服を着てモデル さん! の巻 '06.07.02


1.


ぶん: ”なんだかいやな予感がちまちゅ~! あ”~ やっぱりね!”

オンマウスしてね!

2.
nb-7762.jpg

ぶん: ”こんな服を着ちぇられて またモデルごっこでちゅか~!”

3.
nb-7760.jpg

ぶん: ”こぉ~お~! これでいいでちゅか~!”

4.
nb-7761.jpg

ぶん: ”はぁ~ ふぅ~! これにて勘弁ちてくだちゃいね!”

5.
nb-7759.jpg

ご褒美に もう夢中です~


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ リョウブで涼を! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

先日の里山ウォーキングで山ホタルブクロを見ましたが
普通のホタルブクロとの違いは?でした。
でもまあ似たようなものだからと言う向上心の無さです!

2011-07-03 06:14 | URL | びーぐる [ 編集]

おはようございます

ホタルブクロが咲いているのを見かけると、なぜか懐かしい気持ちになります。
子供のころには見たことなかったのですけれど。不思議です~
花の中の毛むくじゃらは、「花蜜がこぼれにくく また訪花昆虫の足場」に
なるほど!と。下向きに咲くことにしたときそういう工夫をしたのですね。
今年は綺麗なホタルブクロを見ずじまいだったので、嬉しく拝見しました。

おかめさん衣装のぶんちゃん、これまたよく似合ってます。
3.の愛らしさは最高♪ 可愛いです。

2011-07-03 09:27 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして しかもこちらにもコメントをありがとうございます。

そうでしたか~ 萼片の様子を見るとすぐにわかるのですけどね~~
ま~ 形がホタルブクロには違いないです!

2011-07-03 09:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そんなデジャブな感じを持たれる感覚 私も同じです~!
なんだか懐かしい花なんでしょうね~

今年はあまり熱心に観察をしなかったのに そのようにいっていただけて嬉しいです。
植物には 生き残るためのいろんな戦略があるのですね~
本当に不思議です。

このお洋服は お気に入りで何着か持っています。
もんにも着せていました。
3枚目 ありがとうございます。
私もお気に入りの1枚です。

2011-07-03 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
蛍が飛び交う頃に咲くと言われているお花ですが
下向きに咲くので、中身は見たことがなかったですよ♪
今日のお写真で初めて覗きました^^
雨が降ったら、昆虫さん達は雨宿り出来るね? (笑)

ぶんちゃん
背中の模様が気に入ってくれたかしら? (^^)
しかし、いろんなお洋服があるものなんですね、\(@-@)/ ビックリ!!!
ポチッ☆彡

2011-07-03 10:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ホタル この中に入ってくれたら幻想的でしょうね~
下を向いているとつい 中を覗きたくなりませんか?
下の方から狙ってみました~

そそ! 雨宿りできそうです~

この服 ぶんが気に入っているかどうかは? ですが 私は気に行っています~~
おもしろいでしょ! これ 色違いと模様違いで何着か持ってています。

クリックをありがとうございます。

2011-07-03 15:01 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤマホタルブクロ、良いですね!
特に白は爽やかですね。
教えていただいたので、どうにか区別できるようになりました。
今年は一つも咲きませんでした。
咲いたとしても、山が付かないほうですけでね。

2011-07-03 16:31 | URL | kuriko [ 編集]

今年沢山咲いた我が家のは ヤマホタルブクロのようです。
見分け方を去年教えて頂いたのに。。。

反り返ってないほうだけど~ どっちだっけという有り様 でした~(-"-)

ぶんちゃん モデルさんするときこんな顔もするんですね
小さい時はそうだったのかしら。

2011-07-03 17:44 | URL | haniwa [ 編集]

ほんとに暑いですね。
暑さに負けて、撮影に出かけるのをやめてしまいました。
4,5、アブさん入り込んでいますね。
6,7、いいですねぇ。私は花芯フェチで、この絵大好きです。
3,10,11、すばらしいです。
ぶんちゃんの1枚目、この目の表情の変化、すごいです。
3枚目、決まっていますね。

2011-07-03 17:52 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ kuriko さん こんばんは!


白いヤマホタルブクロは清楚でいいですね~
あら~ うちのも咲かなかったというより 消滅してしまったようです~~

うちのもただのホタルブクロですが・・・

2011-07-03 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


haniwa  さんのお庭ではヤマホタルブクロがたくさん咲いたのですね~
うちのは 消滅したようです~

私も右から左ですから・・・

こんな顔って? どんな顔のことでしょうか?
とにかく 表情の豊かなぶんだったので 目を見ると何を考えているのかがよくわかりましたよ~

2011-07-03 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


毎日 いやになるくらい暑いですが 今日は夕方から心地よい風が吹いていて 過ごしやすいです~
たまには おうちでゆっくりとされるのもいいのではないでしょうか・・・

4 5 はい! 入り込んでいます。
6 7 ありがとうございます。花芯フェチでいらしたのですね~~
3 10 11ありがとうございます。

ぶんは瞳で勝負していましたから~~笑
3枚目 決まっていますか~
ありがとうございます。

2011-07-03 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

あっ そう言えばうちのお兄ちゃんが
「蛸 食べたいなぁ」って言ってたけど
軽く受け流してました~
半夏生を知ってて言ってたのかな??

ヤマホタルブクロのお花の中って
水玉模様なんですね~
今度覗いてみよ~っと

ぶんちゃんのおかめさんの服って
手作りですか?
和風でいいですね

2011-07-04 10:44 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


あらま! 粋な!
半夏生を知っていたのでしょうかね?

ホタルブクロの中って 細かい毛とドットでいっぱいなんですよ~
可愛いでしょ!笑

描いた絵の裏に綿を入れてチクチクと糸で刺してアップリケのようにしたものなんです。
ある作家さんの手作り服です~
袋物やいろんな小物も持っています。
お気に入りで色違い 形違いを何着か持っています。

2011-07-04 14:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/349-335956f7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5