似ているのも当たり前? キンシバイとヒペリカム・ヒドコート!2011-06-28(Tue)


コボウズオトギリ ヒペリカム・カリシナム に続くオトギリソウ科の 第3弾 は キンシバイとヒペリカム・ヒドコート!
ヒペリカム・ヒドコートは キンシバイの園芸品種です。
なのでこのふたつ 似ているといえば似ているのですが こうやって見比べるとその違いがよくわかります。

名前の由来は キンシ(金糸)とは黄色い長い雄しべのことで 花弁がウメ(梅)に似ていることから来ています。

過去のオトギリソウ科の記事もご覧くださいね。

黄色い花のオンパレード オトギリソウ科!



1.
nb-7708.jpg

キンシバイ(金糸梅)は 中国原産のオトギリソウ科 オトギリソウ属の半落葉小低木。

樹高 30-100cm。花期 5-7月。花径 3-4cm。葉長 2-5cm。

江戸時代に渡来。

2.
nb-7706.jpg

株立ち状に枝が出て ゆるやかに枝垂れます。
古くから庭木や植栽 公園樹 花材に使われています。

3.
nb-7707.jpg

 5弁花。
柱頭は 5つ に分かれ 雄しべは 5つ の束になっています。
葉は 2列対生 で長い楕円形。

4.
nb-7711.jpg

ヒラタアブ さんがやってきました。

5.


しべの海を泳いでいますね~

オンマウスしてね!

6.
nb-7705.jpg

キンシバイ(Hypericum patulum Thumb.)オトギリソウ科 オトギリソウ属


7.
nb-7719.jpg

ヒペリカム・ヒドコートは 中国原産のキンシバイ(金糸梅)の園芸品種で オトギリソウ科 オトギリソウ属の常緑低木。
和名 タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)。
一本の茎に多数の花をつけます。

樹高 50-80m。花期 5-6月。花色 黄色。花径 6-8cm。葉長 5cm。

8.


分枝が多く株立ちし 赤味を帯びた細長い枝は枝垂れます。
葉の付き方はキンシバイが 2列 対生なのに対して ちょっとずれた十字対生。

オンマウスしてね!

9.


5弁花。花弁には切れ込みがあります。キンシバイにはありません。
5心皮。花柱 5個 に分岐。雄しべ 5束で 1束 50-60本。

オンマウスしてね!

10.
nb-7717.jpg

キンシバイに比べると 色に赤みが強く艶やか。
花弁は キンシバイよりも広角に平開。

11.
nb-7713.jpg

雄しべは短く 花弁の半分ほどの長さ。キンシバイはもっと長いです。

12.
nb-7720.jpg

ヒペリカム・ヒドコート(Hypericum patulum cv. Hidcote)オトギリソウ科 オトギリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 「姫! お行儀が悪いですよ~!」 の巻 '05.06.28


1.
nb-7702.jpg

夕涼みを始めたぶん姫! 何という恰好をしているんでしょうか・・・立膝だなんて!
「姫! お行儀が悪いですよ~!」

2.
nb-7704.jpg

ぶん: ”はぁ~い! こおで いいでちょ~か・・・!”

3.
nb-7703.jpg

気を取り直して 夕涼み!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ サルビア・ガラニチカの魅力! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-オトギリソウ科

Comment

ヒペリカムと金糸梅 本当によく似ていますね。黙っているとキット今までだとわからなかったことと思いますが、ヨ^ク見ると花びらやめしべ?などの違いがわかりました。
といっても二つ並べて見てないとすぐにはわからないかもしれませんが。おかげ様でいろいろ詳しい説明をいただき少しずつですが花の違いを観察することを覚えました、ありがとうございます。
ぶんちゃんのような横座り ねねも時々していました。

2011-06-28 19:37 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


今日も1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! とてもよく似ています~
写真をふたつ並べればよかったですね~
ヒドコートは 花弁に切れ込みがあること 花が大きいこと 平に開くこと しべが短いことなど 色が濃いこと 葉っぱのつき方が違うことなど 比べると違いますね。

あらら~ ねねちゃんもこういう座り方をしていたのですか~
もんも時々します~ 
楽なんでしょうかね?

2011-06-28 20:00 | URL | fairy ring [ 編集]

似ていますが、佇まいは全く違いますね。
キンシバイは内気なお嬢さん。ヒペリカム・ヒドコートは些細なことにはこだわらない陽気な青年。
そんな感じがします。
ぶんちゃんの立膝、面白いですねぇ。
ヤクザの姉御、には見えませんね。

2011-06-28 20:57 | URL | asitano_kaze [ 編集]

黄色いお花は元気がもらえますね!
オトギリソウの種類はしべがすごいですね

あはは~ 
ぶんちゃん 立ち膝してる~
そんなあんよもかわいいですよ

2011-06-28 22:36 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

もともとはキンシバイを改良したものなので似ていても不思議はないです~

ヒドコートの方が花も大きく 花つきもいいので ゴージャスな感じがします。
でもどちらかというと キンシバイの方がやっぱり好きかな~~!
どっちもどっちですが・・・
うちにはビヨウヤナギともう一つ同定不可能はオトギリソウの仲間があるのですが そっちの方が野趣味があって好きです。とても小さな花なんです。

2011-06-28 22:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


そうですね~
目にも鮮やかな黄色は 元気をもらえますね。

どれもしべの数が半端じゃなさそうですね。

そうなんです~
時々 こんな姉さん座りのようなことをしてました~
もんがやると親爺座りですが ぶんがやると粋なお姉さんでしょうかね? 笑
あんよ 可愛いでしょ!
内股座りだし~~

2011-06-28 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒペリカムと金糸梅 本当によく似ていますね.
黄色い花はよく目立ち元気を一杯貰います。花の名前もそのときは覚えたつもりでも、翌日は忘れてしまう。困ったものです。
もともと記憶力はよくないですが歳のせいにして置きましょう。

2011-06-29 05:42 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


はい! 本家と分家のような関係なので 似ていますよね。
黄色いお花は 目から飛び込んで元気をもらえますね。
花の名前は たくさんありすぎて とても憶えられません。
園芸種など 毎年たくさんの品種がつくられるので とても覚えきれるものではありませんね。

2011-06-29 09:17 | URL | fairy ring [ 編集]

より華やかに

キンシバイとヒドコート、こうして比べていただくと違いがよく分かります。
新しく植えられる植栽はほとんどがヒドコートのような気がします。
花も大きめでたくさん咲くので、花盛りのころは遠くからでも
とてもよく目に付きますね。
雄しべが5つの束になっていること、初めて知りました~。
若々しいときもほんのり5つのかたまりを作っていて、花が終わりかけてくると
5束なのがよくわかるようになるんですね。
おしべの長さの違いは、ヒドコートは花が大きいぶん短く感じられる
というのもあるかもしれませんね。

ぶんちゃん、横座りとおもったら、言われてみれば立てひざにも見えます(^^)
クックはよくナヨッと横座りしてましたよ~

2011-06-29 09:56 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そう言っていただけて嬉しいです。
植栽されているのを見ると どっちかな~? って思うことありますよね?
ヒドコートの方が最近は多く植栽されているようですね。
群生しているととても華やかですものね~
オトギリソウの仲間は どれも 雄しべが5つの束になっているようです。ビヨウヤナギもそうです。
雄しべの形も長さも違いますよね。

横座りなんですが 立膝をしているようにも見えるでしょ!
もんも 時々こんな座り方をします。
クックちゃんもそうでしたか~
きっと楽なんでしょうね。

2011-06-29 10:51 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
本当に似ているお花ってありますよね^^
でも、このお花は濃厚な色がいいかな? (^^)
それに一本でも多数のお花を咲かせるのもスグレモノですね♪
夏は元気の出るビタミンカラーがサイコーです^^

ぶんちゃん、立て膝なの?(笑)
でも、直ぐに言うことを聞くところはお利口だこと^^
涼しいまなざしで何を見ていたのかな? 
ポチッ☆彡

2011-06-29 10:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~
たくさんありますよね。

ヒドコートの方がお好みでしょうか・・・
にぎやかですものね。
遠目にも元気をもらえます。

立膝というか 横座りというかは微妙ですが・・・
時々 こんな座り方をしています~
もんも こういう座り方をするのですが もんの場合は親爺! ぶんの場合は 姉御でしょうかね? 笑
変な座り方の癖をつけてはいけないので・・・
そとは 暑いのに いつも涼やかな顔をしていますよね~

クリックをありがとうございます。

2011-06-29 13:07 | URL | fairy ring [ 編集]

キンシバイとヒペリカム・ナントカってほんとに似ていますね!
通りがかりに見たらまず区別がつかないでしょう。
でも比べるとヒペリカム・ナントカの方がより開放的な雰囲気かな?
負けず劣らず元気が出そうな色で結構です!!

2011-06-29 19:23 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


3連続コメをありがとうございます。

はい! 本家と分家とでとてもよく似ています。
慣れると区別は簡単なのですが・・・
いきなりであったら 迷いますよね。
ヒドコートの方が花つきもよくゴージャスな感じがします。

黄色は元気をもらえる色ですからね~
ありがとうございます。

2011-06-29 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
本当この二つ、そっくりですよね^^;
どうにも、こうして違いを頭に叩き込んでも
いざ、外に出ると忘れてしまうのです(泣)
アブさんすっぽりおさまって♪
お似合いだなあ(*^-^*)
ぶんちゃん、あらら立膝立てて^^
でも、なんだか置物スタイル
ふと、ビクターのあのワンちゃんを思い出してしまいました☆
p。

2011-06-29 21:41 | URL | Sippo☆ [ 編集]

カタカナが頭に入らず ビヨウヤナギとかキンシバイで
止まっています。
花びらの切り込みって不完全な花びらの形に思えるけど 
受け継いでいくって面白いですね
5、とってもきれいですね~

ぶんちゃん 立ち膝してもお嬢ちゃまだわ
わんこでなくなってる 遠い目。

2011-06-29 21:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! よく似ています。
花が大きく 花つきがいいのがヒドコート!
イザ 出会うとわかんなくなるというものです~
アブ さん しべの海で泳いでいました~
黄色い色が引立っていますね。

はい! ニホンテリアの元となったのは ニッパー君で有名なあのビクターのロゴ スムースへヤードフォックステリアなので よく似ていると思います。

クリックをありがとうございます。

2011-06-29 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


あらら~ 普段難しい園芸種の学名が飛び交っているというのに 覚えられないものなんでしょうかね?

花びらの切れ込み 面白いです~
5枚目 ありがとうございます。

あはは~! 姉御でもなくお嬢ちゃまですか~
ありがとうございます。
遠い目 何を思っているのでしょうね。

2011-06-29 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

自分で育てているとすぐに区別が付きますが、
写真などで見ただけでは、大きさなどもよく分からないので見分けがつき難いのでしょうね。

ミューと毎日行く公園にはキンシバイばかりが数株植えれれています。
お花が小さい目で可愛いです。
今の公園は緑だけなので、クチナシが少し咲いて来ましたが、黄色も少しあると綺麗ですよ。

ヒデコートのバックのボケが綺麗ですね。

2011-06-30 07:17 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


最近は キンシバイよりもゴージャスなヒドコートの方が多く植栽されているようですね~
キンシバイもそれなりに風情があっていいのに・・・
それでも キンシバイ 結構みかけます。

そうですね~ 初夏の花が一段落して今は緑が多いですね~
クチナシも こちらでは終わり ガーデニアや八重のクチナシがみられます。うちのクチナシも終わり これからは八重のクチナシが咲く頃です。

暈け ありがとうございます~

2011-06-30 08:21 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/346-8057bc65

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5