ビヨウヤナギに似ているようで違う ヒペリカム・カリシナム!2011-06-26(Sun)


オトギリソウの仲間が満開です。
最もポピュラーなのがビヨウヤナギですが 似たようなお花がたくさんあります。
今回はそのなかのヒペリカム・カリシナムを!

葉は ビヨウヤナギよりも丸みを帯び 対生します。
蕾 萼片は 丸みを帯びていて 果実もコロコロとしていて下を向いていることが多いようです。

ビヨウヤナギよりは矮性なので グランドカバーとして公園などに植栽されています。

過去のヒペリカム・カリシナムの記事もご覧くださいね。

黄色い花のオンパレード オトギリソウ科!

似たもの同士? ビヨウヤナギとヒペリカム・カリシナム



1.


ヒペリカム・カリシナムは ヨーロッパ アジア南西部(ブルガリア トルコ)原産の
オトギリソウ科 オトギリソウ属の常緑小低木。
別名 セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)。ヒメキンシバイ(姫金糸梅)。

樹高 30-60cm。花期 6-7月。花色 鮮黄色。花径 4-6cm。

オンマウスしてね!

2.


花弁 5枚。萼片 5枚。
花の中央には 長いたくさんの雄しべがあり ほぼ同じ長さで整然とついています。
中央には黄色い雌しべがあり その柱頭は子房の上部から 5本 に分かれています。

オンマウスしてね!

3.
nb-7669.jpg

花糸も黄色で 5つ の束に分かれていて花弁と同じくらいの長さがあります。
ビヨウヤナギよりもその数は 多く 400本 くらいはあるでしょうか・・・

4.
nb-7670.jpg

蕾 ころころとしています。

5.
nb-7673.jpg

ビヨウヤナギと違って葯の色は赤味を帯びています。

6.
nb-7676.jpg

ササグモでしょうか・・・

7.


やってきたハチさんは しべの迷いの森のなかをお散歩中!

オンマウスしてね!

8.


何故かひっくり返っています~

オンマウスしてね!

9.


オンマウスしてね!

ヒペリカム・カリシナム(Hypericum calycinum)オトギリソウ科 ヒペリクム属


おまけ! 今日のぶんちゃん 近所にお散歩! '04.06.26


1.
nb-7701.jpg

ぶん: ”これからお散歩でちゅか~! だいぶ陽も傾いているんでちゅけどね~!”

2.
nb-7700.jpg

お花屋さんのお店の前で。

ぶん: ”あたちは 売り物ではありまちぇんよ~!”

3.
nb-7697.jpg

行きはよいよい! 帰りは・・・

だいぶ暗くなってしまいました~

4.
nb-7699.jpg

おうちに向かってひたすら歩きます~

ぶん: ”エッサ! オッサ!と・・・”

5.
nb-7698.jpg

それでも時々 ポージングさせられて・・・


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 空き地にイチビの花が咲いていました~! もよろしく!

☆ 清楚だけど 逞しいトキワツユクサ! もアップしました~





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-オトギリソウ科

Comment

なかなか覚えにくい名前ですね。でも黄色い花は元気が出ます。我が家にある金糸梅のいっしゅなんでしょうか?おしべがそちらの方が多くてきれいです。我が家のは今終わりかけで一番汚いです。選定してもいいですよね、やたら延びていますので切りたいのですが。
っ今日のぶんちゃん お洋服なしでスマートデス。

2011-06-26 22:12 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

カリシナム と憶えるのもいいにくいですね~
キンシバイの仲間です。
これは どの仲間よりもしべの数が多く しかも葯の色が赤茶色なので 区別はしやすいです。
我が家のビヨウヤナギはまだ咲いていますよ。
でも ほとんど終わりかけのようですね。
キンシバイは まだ咲いているところもあります。
よろしいのではないでしょうか・・・
姿が乱れると だらしなく広がってしまいますから。

2歳になったばかりの頃です。
3歳くらいで もう少し大きくなりました。
ありがとうございます。

2011-06-26 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

美容柳と間違える方もいらっしゃいますね。
私はラベルにちゃんとした名前が書いてなかったので、間違えて買ってしまいました。
こちらは背はあまり高くなりませんが地下茎で広がるので、庭に植えると厄介者です。
グランドカバーの様に使うのが良いですね。
道路側の植え込みのドウダンツツジの下に植えています。

カリシナムは最後のお花が昨日咲き終わりました。
美容柳はまだ蕾もあります。
美容柳の方が繊細で好いですね。

2011-06-27 07:08 | URL | ミュー [ 編集]

ヒペリカム・カリシナム

たっくさんの雄しべが綺麗ですね!
放射状にふわっと開いて触ったら気持ちよさそう。
カリシナムにとっては花びらよりこの雄しべこそが重要な
アイテムのように感じられるほど見事な雄しべ。でもやっぱり
黄色の花びらもなくては吸引力が足りないかな。
細いしべのせいでどうしてもでんぐりかえっちゃいながらも
一生懸命のハチさんが微笑ましいです。

今日のぶんちゃんも、まだあどけなさの残る姿ですね。
乙女なぶんちゃん、かわいいです。

2011-06-27 09:33 | URL | ポージィ [ 編集]

ヒペリカム・カリシナム・・・舌を噛みそうな
名前ですね(笑)
最近咲いてるのをよく見かけます
しべが400本もあるんですか~
フッサフサでハチさんは迷っちゃうね

2011-06-27 10:17 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


そうですね~
間違いやすいですね。同じようなところに植栽されている場合もあるので・・・
でも おっしゃるように背がビヨウヤナギよりも低いですよね。
やっぱりグランドカバーなんでしょうね。
オトギリソウの仲間では カリシナムとヒド・コート割と早くから咲き出しますね。
ビヨウヤナギは遅れて満開になりますが そろそろ終わりでしょうか・・・
我が家のはまだ咲いていますが・・・
キンシバイは まだ元気に咲いています。
私もビヨウヤナギの方が 好きです。
被写体としても 魅力いっぱいですよね。

2011-06-27 11:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

このたくさんの雄しべが特徴ですよね~
ビヨウヤナギとは違ってまっすぐで先端が赤茶色!
まるで茶筅のようです~
そそ! 雄しべの海で泳ぐのはいいけど 体重を支えきれないので でんぐり返ってしまいますね。

まだ2歳になったばかりですから あどけなさいっぱいです~
ありがとうございます。

2011-06-27 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そちらでも咲いていますか~
たくさんのしべが面白いですよね。
しべの海の中を泳いでいますが 体重を支えきれないので ひっくり返ってしまいます~笑

2011-06-27 11:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
弟切草科は本当に間違えそうなお花がいっぱい^^
シベのいっぱいあるのを見ると
あれ? 理彩也が撮ったのはどっち?・・・と、思わず考えちゃいます!!! (笑)
いずれにしても、あのたくさんのシベは壮観ですね♪
蜂さんも何処から吸蜜しようか・・・と迷うのでは? (^m^) プッ

ぶんちゃん、お花がいっぱいある中で益々可愛い^^
お散歩は楽しいから楽しみだよね♪ (^^)
ポチッ☆彡

2011-06-27 16:12 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは~
オトギリソウたちをアップし終わり お邪魔したら
オソロでした。
シベが美しくて、綺麗でしたがそろそろ終わりのようです。

ぶんちゃん お家に早く帰りたい!の足取りかな?

2011-06-27 17:04 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~
たくさんの似たようなお花ですものね。
それぞれにしべの形がちょっとずつ違いますね。
ビヨウヤナギがやっぱり1番でしょうかね?
しべが細くってたくさんあるので 体重を支えきれないのでしょうね。笑

じつは ぶんはお散歩が大嫌いでおうちが1番だったんですよ~
自ら外へ出るなんてことはほとんどありませんでした~
1歩玄関を出るとしかたなく 歩くことは歩くのですけどね・・・
お花屋さんのまえ 可愛いですか~
いつも応援をありがとうございます。

2011-06-27 17:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


あらら~ ちょっと今伺ってきましたよ~
同じオトギリソウ科の仲間ですね。
そうですね~
そろそろ終わりかけていますよね。
我が家のビヨウヤナギ まだ咲きそうですが・・・

はい! おっしゃるように早くおうちに帰りたい! の一心です~~!

2011-06-27 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

そっくり

でも、ビョウヤナギは茶筅に似ていますがこちらは針の山のようです。
ここで見なかったら、多分間違えたと思いますよ。
今度見つけたら注意して見てみます。

2011-06-27 17:16 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

この花の名前、なかなか覚えられません。
ですから、「ひぺ」と打ち込むと単語登録してある、ヒペリカム・カリシナムがさっと出てくるようにしています。
だから、もう永久に覚えられないでしょうね(笑)
さすがにどの花もきれいに撮っておられますね。甲乙つけがたいです。
6,7,8、の虫君たちとのコラボは特にすばらしいです。
ぶんちゃん、やけに初々しいな、と思ったら2004年撮影でしたか。
目が澄んでいますね。

2011-06-27 17:16 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ビヨウヤナギとカリシナム よく似ていますよね~
背丈が違うし しべの数が全く違います。
しべもビヨウヤナギは ひょろひょろと曲線を描いているのに対して こちらは まっすぐで背丈の揃った長さですね。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。

2011-06-27 18:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


憶えにくい名前かもしれませんね~
それはいいアイデアですね。

ありがとうございます。
6 7 8 いろんな虫 さんがやってきますよね~

はい! まだ2歳になったばかりの頃です~
幼い顔をしています。

2011-06-27 18:53 | URL | fairy ring [ 編集]

なんだか舌をかみそうな絶対覚えられない名前ですねぇ。
それにしてもビヨウヤナギによく似ていますが、
ビヨウヤナギは中央司令塔がありますよね。

2011-06-27 19:57 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


確かに憶えにくい名前ですよね~
はい! よく間違えるお方がいらっしゃるようで・・・

中央司令塔って 子房のことでしょうか?
この仲間の雌しべは みな子房がありますよ~
これは しべの数が多いので見えにくいですが まんなかにはちゃんと雌しべの子房があります。

2011-06-27 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/343-605970f8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5