グミの果実が真っ赤か! おいしそうです~2011-06-17(Fri)


グミの果実が 真っ赤に熟しています。
グミにはいろんなグミがありますが よく植栽されているのは トウグミで ナツグミの変種ということです。
ナツグミとトウグミとの違いは 葉の表面に生えている毛の違いにあります。
鱗状毛があればナツグミ 星状毛があればトウグミ。

グミとは 本来 ”グイミ” といい ”グイ” とは トゲ ”ミ” とは果実で ”トゲのある果実” と言う意味です。
トウグミは グミのなかでもトゲがなく 実が大きいことから 生食 果実酒などの食用にされます。
また 庭木 盆栽 薬用に用いられます。

過去のトウグミの記事に詳しいことが書かれていますので ご覧くださいね。
トウグミ



1.
nb-7629.jpg

真っ赤に熟したグミの果実が雨に濡れています。

2.


なんておいしそうなんでしょう!

オンマウスしてね!

3.
nb-7625.jpg

鈴生りの果実!
果実(偽果)は 中に長さ約 1cm の種子が入っています。

4.


グラデーションも素敵です。

オンマウスしてね!

5.


宝石みたいです~

オンマウスしてね!

6.


ルビー 琥珀 などなど・・・

オンマウスしてね!

7.


とびっきりのルビーでしょうか・・・
素敵なペンダントトップです~

オンマウスしてね!

8.


これを見て 思わず一粒 口にしてみたくなりました~

オンマウスしてね!

9.


どれにしようかな~? ってさんざん迷った挙句・・・
次の瞬間! 口に入れたことを後悔しました~
なんて 酸っぱくって苦いの~?

オンマウスしてね!

10.


4月 に咲いていた花(正しくは萼筒)。
前年枝の節から伸びた新梢に開花します。長さは 2cm ほど。
花は星状毛にびっしりと覆われ ところどころに褐色の星状毛と腺のようなものが見えます。

オンマウスしてね!

11.


花には花弁はなく 萼が合着して筒状になり 先が 4裂。雄しべは 萼筒の内側に 4本ついています。
花柱は糸状で長く 上部は巻くようにカーブしています。

オンマウスしてね!

12.


萼の筒部は 子房の上端で急に細くなってくびれ 子房を硬く包み 基部で子房に合着しています。

オンマウスしてね!

13.


子房上位で 萼の基部が果実の外側を覆ったまま残ります。

オンマウスしてね!

14.


オンマウスしてね!

トウグミ(Elaeagnus multiflora Thunb. var. hortensis (Maxim.) Servettaz)グミ科 グミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん “なんかご用~でちゅか~?” の巻 '04.06.17


1.
nb-7596.jpg

ぶん: ”カメラが近づいて来まちゅね~!”

2.
nb-7597.jpg

ぶん: ”何かまた始めるのでちょうかね?”

3.
nb-7598.jpg

ぶん: ”何か ご用でちょうか~?!”


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ クチナシの香りに乗せて 思いよ届け! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-グミ科

Comment

チョット見 さくらんぼ かと思いましたが、何と懐かしいぐみですね。以前はよく見かけましたが、震災後は昔の家がなくなったのでそこいら辺のものが全部変わりました。今は全然見かけません。ちょっと口に入れたい衝動にかられますが本当に何とも言えない味なのでもっぱら枝ごと頂いて飾っていました。すぐかれますが。

2011-06-18 07:19 | URL | capira [ 編集]

おはようございます。
美味しそうですね!しかし食べた事はありません。
昔はどこにでもありましたが最近は見かけませんね。

2011-06-18 08:15 | URL | シゲ [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


今日も1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね。サクランボのように花柄が長く下を向いていますが 果実の形などが違いますね。
そういえば 昔 実家の庭にも植えられていました。
最近 流行っているのかこちらではあちこちでみかけます。
もっと大きな果実のつくビックリグミという名のグミもあります。
おいしそうなんですが 口に入れたら酸っぱいというか えぐいというか口の中がしびれました。
飾っているのが一番かもしれませんね。
水あげは悪いようですね。
いつも応援をありがとうございます。

2011-06-18 09:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん おはようございます!


以前も食べたことはあるのですが それほど酸っぱい感じはしなかったような・・・
ここのは 美味しくないのかも~~

ところが最近 あちこちで見かけるんですよ。
3-4箇所で見ましたから。
これよりも大きなビックリグミというのも見ましたよ。

2011-06-18 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

( ̄¬ ̄) ジュル・・・

w(~0~)w わぉ!!!、グミだ、グミだ!!!
やっぱり、宝石の輝きをしてて美味しそう~♪
コレは真っ赤に熟するまで待たないとダメなのよね!!!
食いしん坊・理彩也は、何回も苦い思いをしていますよ^^;(笑)
それにしても、鈴生りになっていると、一個食べたい♪
思わず手を出したくなりますよ^^ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ぶんちゃん
お目々がウルウルしてて可愛いぃぃいいい☆彡
ポチッ☆彡

2011-06-18 10:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


ね~! 宝石の輝きですよね。
本当に美しい果実!
相当真っ赤に熟したものを口に入れたんだけど ><;
以前にも食べたことがあって その時はまぁ~まぁ~だったんですよ~
理彩也 さんも何度も同じ目に遇われていらっしゃるのですね。
ほんと! 手を伸ばしたくもなるというものです~

このうるうるな目 たまりませんよね。
応援をありがとうございます。

2011-06-18 10:36 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗ですね

ほんと、見るからに食欲をそそられる色。美味しそうです~。
いろんな色が並んでいるのもとっても綺麗ですね。
でも、味見されたのははずれでしたか。あちゃ~(^^;)

うちの、ほんの数粒生ったジューンベリー、これのいちばんの熟れどきを
鳥さんが見事に見極めるのですよ。もう少しだなと思っていると
必ず先を越されますし、先を越されまいとするとまだ早い。
かくして今年は1粒だけ味見しました(笑)

ぶんちゃん、寝起きですか?
最初は眠そうだけど、次からしっかりなにか見つめてますね。
うるうるのお目めで。視線の先には何があるのでしょう?

2011-06-18 12:12 | URL | ポージィ [ 編集]

おお、グミが盛り沢山ですね!
ごくまれに見かけますが、と言ってもはっきりグミとは
分かりませんが食べたことはありません。
というか、今でも食用にされているんでしょうか?
つぶつぶがちょっと怪しい感じがします・・・

2011-06-18 14:22 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


おいしそうな色合いですよね~
でも 美味しくなかったです~
もっと熟すと落ちてしまうんですよね~
渋いというか・・・

ジューンベリー 試食はたった1粒でしたか~
来年はもっと食べられるといいですね。
鳥 さんは食べ頃がわかっているのでしょうね。

寝起きではないです~
もっとも1日中ほとんど寝ていますからね。
視線の先ですか~ 食べ物はないと思いますよ。

2011-06-18 15:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


鈴生りのグミでしたよ~
時々 見かけられるのですね。
食用 果実酒にされているようですよ~
あはは~ あの粒粒 葉っぱにも花にも果実にもあるんですよね~
ちょっと怪しいですか~~笑

2011-06-18 15:41 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いですね。
昔、近所にありました。
7枚目は、高級な金粉入りのガラス玉の様で、とっても綺麗ですね。

グミは美味しそうに見えますが、お味はどうなんでしょう。
子供の頃に美味しくないと聞いていたので食べた事がありません。
ユスラウメの方が美味しいとか。
見るだけでも十分ですね。

2011-06-18 15:42 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


昔 実家にありました~ 笑
その頃は 食べるとお腹を壊すとか言われていたような???
でも ずっとあとになって食べてみたけど 酸っぱかったです。
そそ! ルビーというより おっしゃるように金粉入りのトンボ玉ですね。

はい! ユスラウメの方がずっと美味しいです~
でも それより美味しいのはサクランボです~
グミは 観賞用ですよね。

2011-06-18 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

グミの実は食べたことないなぁ。
苦かったんですか?(^^;)
まだ、熟してなかったのかな???
ツヤツヤのピカピカで美しいですね。
ぶんちゃん、涙目じゃないですか。
ヘンなことやらせないでくだちゃいねって感じ(^。^*)

2011-06-18 19:19 | URL | キメラ [ 編集]

こんばんは!
グミ、懐かしいです^^
子供の頃、ご近所に植えられてあるのを失敬した記憶がずっと残っています♪
甘酸っぱくて美味しかった~。
このグミは、ちょっと苦かったですか?
最近、食べてないなあ。。
照り感がもう、たまりません^^
2枚目のボケもいいですね~クリスマスみたい(^0^)/
ぶんちゃん、カメラにワクワク視線ですね!
p。

2011-06-18 21:44 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

召し上がったことないですか~
以前 食べた時はそんなに渋くなかったのですが 今回のは失敗しましたよ~
すっごく渋くって苦くって・・・口の中がしびれました。
はい! つやつやのぴっかぴっかです。

ウルウル涙目ですね~
いやなことなんてしたつもりはないのですけどね~

2011-06-18 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


やっぱり 召し上がったことおありなんですね~
私も以前 摘んだ時は美味しかったような記憶があって そのつもりで今回 一粒 失敬したのですが 口のなかがしびれました~
よく熟したものを入れたつもりだったのですが・・・
当たり外れがあるのでしょうかね?

照り感 すっごくありますよね。
2枚目 ありがとうございます。
そういわれてみれば クリスマスのようですね。笑

うるうるして 期待感いっぱいだったのでしょうかね?

クリックをありがとうございます。

2011-06-18 22:36 | URL | fairy ring [ 編集]

なるほど~!!
「グイミ」でも間違いないのですね。
ご近所のおばあちゃんのお宅にもグミの実がなるのですが、おばあちゃんが「グイミを持って行きなさい。」と仰っているので、この辺りの方言かと思っていました。
甘酸っぱくて美味いですよね!!
グミの花のお写真、光が素敵でドラマティックですね。
素敵なお写真です^^

2011-06-19 06:03 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


そうなんですか~
グイミとおっしゃっているのですね。
私はずっとグミで通していましたが 実際にグイミとおっしゃるお方 いらっしゃるのですね。

そうなんです~ 甘酸っぱいと思ったら 口にしたのは外れのようでした~ とっても渋かったです。他のも試してみればよかったです。
地味で目だ立たないお花ですが そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

2011-06-19 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

子どもの頃、グミはよく食べていましたので、ひときわ懐かしいです。
あんなに渋いものをよく食べていたなぁと思いますが、当時はとてもうまいと思っていました。
口いっぱいに放り込んで、もぐもぐして、種のかたまりをぺぺっと地面に吐き捨てる食べ方をみんなしていました。
この果実の美しさは、私の中ではサンシュユと1,2を争います。
花は地味ですが、私はとても好きです。
2,4,5,8,9,11、いいですねぇ。
2,3のぶんちゃんの眼差し、これにはしびれてしまいます。

2011-06-19 21:31 | URL | asitano_kaze [ 編集]

写真の中ごろには、もう私の口の中に唾液が・・・あの梅干しの時と同じ唾液・・・おいしそう、って書いてあるけど、私には味がよみがえってきて・・・fairy ring さんがついに食べられた!!と思ったら、やっぱりね(笑)赤いのを選んでも、私はよく裏切られています~
ぶんちゃん、目がうるうる、かわいいです。何かご用でちゅか?と眠くてもポーズとってくれたんですね。
ぶんちゃん、グミは食べたことないよね、ワタシはサクランボが好きになりました(パル)

2011-06-19 21:38 | URL | パル母 [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!


昔 実家の庭にもありましたが 食べるとお腹を壊すとか言われていたような・・・
でも食べていましたけどね。
あまり美味しいものではないですね~
今日も果実を摘んでみたのですが やっぱり渋かった~ 笑
この果実 本当に美しいですよね。
サンシュユに似ていますね。

花はとても地味なので目立たないですよね。
花にも葉にも 果実にもソバカスがあって おもしろいです。
2 4 5 8 9 11 ありがとうございます。

ぶんのこのうるうるな瞳 見つめられちゃうとね~~
つい あまあまになってしまいます。

2011-06-19 23:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母  さん こんばんは!


あはは~ パル母 さんは結果がおわかりだったのですね~
そのとおりで 酸っぱいというか渋いというか・・・
今日も懲りずに口にしましたが やっぱり美味しくなかったです~ しびれました。

この時はうるうる目でした~
この目で見つめられちゃうとね~

グミは食べたことないけど サクランボは大好きでしたよ~
それも美味しいサクランボしか食べませんでしたが・・・
パル ちゃんもサクランボの味を覚えたのですね。
今年は どこからも送られてこなかったので 2回ほどしか食べていませんーー;

2011-06-19 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

グミ、渋かったですか~ ご近所のかたに頂くことありますが・・
赤よりエンジに近くないと がっかりの味ですよね。

観賞用にはもったいないくらい鈴なりですね。

ぶんちゃん 声かけられて起こされましたか?

2011-06-20 21:00 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

> ”グイ” とは トゲ 
なんですよね。
知り合いの「加賀友禅」の作家にボケの木を「これ何の木」とクイズを出したら「これはトゲがあるからグミだろう、モズはこのトゲに早贄(はやにえ)をするんだよ」と答えました。わたしは「グミにトゲはないだろう」と反論したのですが、ボケ老人は「私は友禅作家なんだよ、植物画は専門だ」と譲りません。
どっちもどっちでした。

2011-06-20 23:23 | URL | おるごどん [ 編集]

真っ赤でつやつやなグミ
おいしそうです
甘酸っぱいんですよね~
子供の頃 庭にあったグミをよく食べてました
懐かしいです

2011-06-21 16:09 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

もっともっと完熟しないと渋いのですね~
しぶといというか・・・笑

そう! 観賞用だけにはもったいないです~
でも 下にも随分と落ちていたのですよ。

寝ようと思っていたところなんでしょうね。
でも いやな顔ひとつしませんよ~

2011-06-22 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

↑ の方のコメントにもありましたが グミのことをグイミとおっしゃるお方もいらっしゃいます。
グミにもいろいろあって トウグミにはトゲがないようですが・・・
ボケとグミとでは どう見ても花も果実も違いますよね~
どちらもご自分の意見を譲らなかったのですね。
面白いお話をありがとうございました~

2011-06-22 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

甘酸っぱいと思って食べたグミ どれも渋かったです~
よく召し上がられましたか~
私も食べたことがあるような・・・

2011-06-22 10:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/341-7bcbfb18

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5