ヤマボウシは 花 果実 紅葉と 3度 楽しめる?2011-06-13(Mon)


今頃になって 原発事故は人災だったと言われても憤りを感じるだけです。
そんなの初めからわかっていたことです。
20年 も前から その危険性を指摘されてきたのに 利益優先で対処して来なかった国と東電とによる人災以外の何ものでもないです。
飲み水は? 土壌は? 海は? いろんなところで放射能汚染が言われています。
ホットスポットといわれている場所の情報開示をしてほしいです。
義捐金 支援金はどうして未だに配分されないのでしょう。
一番にやらなくてはいけないこと後回しにして いろんな委員会を乱立!
もっと被災者の気持ちになってことを進めてくれることを心から望みます。

ヤマボウシは 花 果実 紅葉と 3度 楽しめるので 街路樹 庭園樹 公園樹としても用いられています。
同じミズキ科のハナミズキに似ていますが 咲く時季が 1ヶ月 ほど遅いです。

名前の由来は 中央にある丸い花穂を坊主頭に周囲の 4枚 の総苞片を白い頭巾に見立て 比叡山延暦寺の山法師に例えたことから来ています。
また 遠目に眺めたヤマボウシの木を 緑の山が白い帽子を被ったように見えることを例えて山帽子とも書くようです。

長年にわたって撮りためていたので たくさんになってしまいました。



1.
nb-7543.jpg

ヤマボウシ(山法師 山帽子)は 本州~九州 朝鮮半島 中国に分布する
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名 ヤマグワ ヤマボウ ダンゴギ。

樹高 5-10m。花期 5-7月。果期 9-10月。花色 淡黄色。総苞片径 5-8cm。果実径 1-3cm。

2.


4枚 の花弁のように見えるのは総苞で その中心に 20-30個 の小さな花が球状に集まって咲きます。
まだ蕾の状態です。

オンマウスしてね!

3.


本当のお花が今にも開花するところです。

オンマウスしてね!

4.


開花しました~

オンマウスしてね!

5.


こんな風になっているのです。

オンマウスしてね!

6.


本当の花の花弁は 4枚 雄しべは 4本。

オンマウスしてね!

7.


葉は対生し 楕円形または卵円形。
後ろから見ても美しいです。

オンマウスしてね!

8.


総苞の白がまぶしいです。

オンマウスしてね!

9.


総苞片に映ったしべの影が可愛いです。

オンマウスしてね!

10.


花がきれいに咲き揃いました。

オンマウスしてね!

11.
nb-7556.jpg

花の咲き終わり。

12.


亀甲模様が美しいです。

オンマウスしてね!

13.


サッカーボールのような亀甲模様の中心にあるのは 雌しべの柱頭が残ったものです。
萼筒が癒合してこのような形になります。 '10.06.18

オンマウスしてね!

14.


緑の果実ができてきました。
花後 果実は しばらくは上向きになっています。'07.07.15/'07.07.24

オンマウスしてね!

15.
nb-7560.jpg

赤く色づく頃には下を向きます。 '07.09.12

15.
nb-7561.jpg

イチゴを連想させるような果実(集合果)ができます。 '07.09.15

16.
nb-7557.jpg

種子は約 3mm で 大きい果実には 3-4個 小さい果実では 1個 入っています。 '07.10.11

17.


果肉はやわらかく 黄色~オレンジ色でありねっとりとしていて甘いです。 '07.09.15/'07.09.22

オンマウスしてね!

18.
nb-7549.jpg

ヤマボウシ(Benthamidia japonica syn. Cornus kousa)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ぶんの 1日は・・・まどろむの巻 '05.06.13


1.


朝です~!
人間が起きたことを確かめると 自分はまた眠ってしまいます~
ぶん: ”眠いでちゅ~!”

オンマウスしてね!

2.


午前中 カドラーのなかで寝ています~

オンマウスしてね!

3.
nb-7529.jpg

お昼です~
ベランダに出て お日様とご挨拶!

4.
nb-7530.jpg

クールダウン!

5.


そのうちに眠たくなって すやすやと・・・
こうしてみると 昼間はほとんど寝ているんじゃないの~!
夜 騒ぐのも無理からぬこと?

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ アマリリスの調べ! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1843.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(1) | 植物-ミズキ科と日本テリア

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

一年も撮り溜めて、早速のアップありがとうございます。

>種子は約 3mm で 大きい果実には 3-4個 小さい果実では 1個 入っています
何のこと? と何度も見直してようやく理解できました。
表面の粒々が種だと思っていましたし、食べたことが無いので種があるのかどうかも知りませんでした。

TBさせていただきましたので、ご承認をお願いします。

2011-06-13 23:28 | URL | おるごどん [ 編集]

白色のパレード 今回はヤマボウシなんですね。白木蓮 タイサンボク そしてこの山ぼうし と 良く似てるようでヨ~ク見るとそれぞれに違うようですが、わかったようでわかりません。でも これは花 果実 紅葉 と花ミズキに似てるので好きになりました。果実は花水木よりも大きく見えますが。いろいろ拝見してはこれも あれも と植えたくなりますが、もう、植えるところがありませんので写真で我慢します。ぶんちゃん こんなにお昼間は寝てるのですね、夜型はやはりお昼は眠いのでしょうね。

2011-06-13 23:47 | URL | capira [ 編集]

おはようございます^^

先日、ピンクのヤマボウシを撮りましたが
ソバカスがいっぱいでアップに耐えませんでした、残念!!!
今日の白いヤマボウシは見事ですねー♪
とても綺麗です^^
果実も甘くて美味しいのだとか、、、食べてみたい! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも、可愛くて見ているだけでも良いかな?

ぶんちゃーん、朝だよぉ~♪
理彩也もネボスケなので、ぶんちゃんの気持ちはわかるけれど^^;
ぶんちゃん、早寝しようね♪ (笑)
ポチッ☆彡

2011-06-14 09:22 | URL | 理彩也 [ 編集]

写真を撮るまでヤマボウシなんて知らなかったけど、
わりといろんなところで見かけますね。
ハナミズキほど華やかじゃないけど、
ヤマボウシの奥ゆかしげ(?)なとこがいいですよね。
ぶんちゃん、ドラキュラは夕方まで寝てていいのよ(^。^*)

2011-06-14 12:59 | URL | キメラ [ 編集]

ヤマボウシ

わぁ~ きれいですね!
ハナミズキは可愛く、ヤマボウシは総苞がとがっている分スキッとした
イメージがあります。
そういえば、今年はヤマボウシを目にする機会がほとんどなかったなぁと
思いながら拝見しました。
3.~6.の開花していく様子、花開くまさにその瞬間の動きが
目に見えるような気がしましたよ。
花が咲くあたりまではハナミズキと似ているけれど、実ができていく様子は
だいぶ違いますね。あのぼこぼこした実はこうやってできていくのだと
よく分かりました。

ぶんちゃん、昼間よく寝てドラキュラのエネルギーを蓄えているのか、
ドラキュラ変身で疲れて昼間眠いのかどっちでしょう。
ほんと眠そうなお顔(^^) ふゎぁぁぁ…zzz

2011-06-14 14:11 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

1年ではなく4年です~!
そのわりに内容がない? すみません。^^;

催促されたようでアップしました~
これね~ 果肉が柔らかくってなかに種子が入っているんです。全部種子にならないようですね~
ねっとりとしていて マンゴーのようなお味です。

TB ありがとうございました。
こちらかも送らせていただきましたので よろしくお願いします。

2011-06-14 15:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


ハナミズキと同じ仲間なので よく似ています。
総苞があって本当のお花が小さいのは同じですが おっしゃるように果実のでき方はまるで違いますね。
ハナミズキはいくつかの果実ができますが こちらは大きいのが一つです。
なかに種子は入っていますが 食用になります。

はい! 朝寝して夜寝する間に昼寝して・・・の世界なんです~笑
昼間はよく寝ています。夕方になると元気になってオモチャで遊んだりします。
朝 人間が起きるのを待ってから 安心して眠ります。笑

2011-06-14 15:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


あらら~ ソバカスだらけでしたか~
花の丁度見頃に出会うのってむずかしいですよね。
丁度見頃に出会えたので 何年もかけて 毎日撮りましたよ~
ありがとうございます。
果実 ねっとりとしていて甘いです。
それほど美味しいものではないですが・・・

はいはぁ~! 朝です~
朝は一旦早くに起きるのですが 人間が起きるのを点呼すると安心してまた寝てしまうのです~
早寝はしないのですよね~

2011-06-14 16:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


ハナミズキよりもヤマボウシの方が素朴なので私は好きです。
おっしゃるとおり 奥ゆかしいところがいいのです~

果実もこっちの方が面白いでしょうかね。

あはは~! 朝寝して夜寝する間に昼寝して・・・ってやつですね。
本当によく寝ていましたよ~
ニホンテリアってよく眠るのかな~
もんもよく寝ています。

2011-06-14 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ありがとうございます。
私は ハナミズキよりもヤマボウシの方が好きです。
3~6 ありがとうございます。
白い総苞がお花だと思っていらっしゃるお方が多いようですよね。
本当のお花は この小さな花!

亀甲模様がとても面白いですよね。
ハナミズキは たくさんの果実 これは一つ これも違いますね。
食べられることもかな? 笑

卵が先かニワトリが先かですよね~~
悪循環!
でも それを楽しんでいたみたいです~
見ているこっちが眠くなりますよね~笑

2011-06-14 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

おおっ、一挙に公開ですね。
5枚目の開花、よく撮られていますね。
小人さんたちの踊りのようです。
8,9、白が美しいです。
13もすごい。
15で下向きになる、この絵でよく分かります。
16、うまそうです。
ぶんちゃんの1,2,5とくに感銘を受けました。

2011-06-14 18:43 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ハナミズキにちょっと遅れて、
白い花が緑にまぶしいですね。
この花も良く見かけます。
秋には果実もなるんですね。
初夏の森に涼しげでいいですね。

2011-06-14 20:08 | URL | 和さん [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! まとめて一挙に大公開ってほどではありませんが・・・
5枚目 ありがとうございます。
ダンスしているように見えますか~ 
この総苞 白がとてもきれいなものと 緑がかったものとあるようです。
8 9 13 ありがとうございます。
果実 面白いですね~
初めはうえを向いているのですが 徐々に下向きになって色づいて・・・
おいしそうですよね~

ぶんの1 2 5 ありがとうございます。
昼間は寝ていることの多いぶんでした~
って もんもそうですが・・・

2011-06-14 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 白い総苞が緑のなかにまぶしいです。
ハナミズキもいいですが 私はどちらかというと こちらの方が好きです。
日本人好みというか・・・
日本原産ですからね~~
夏頃から緑色の果実がみられ 秋に赤く色づきます。
ねっとりとしていますが甘いですよ。

2011-06-14 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
ヤマボウシの実って食べられるのですね!
今度頂いてみよ~っと♪
本当のお花、こんなに可愛らしいのですね。
今度もっとよく観察してみます。
後ろ姿も美しいものですね!
白がなんとも爽やか!
ぶんちゃん、まどろむお顔に癒されます。^^
私も、眠くなってきちゃった~。
p。

2011-06-14 21:40 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! 食べられますよ~
今度チャンスがあったら 是非試食されてみてくださいね。

白い苞にどうしても目が行ってしまいがちですが 本当のお花はこんなにも小さくて可愛いです。
白いやピンクのやら 緑色 黄緑などあるようですが 白がなんと言っても爽やかですよね。

あはは~ この顔見ているとつられて眠くなりますよね。

応援をありがとうございます。

2011-06-14 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

そう、そう!今はヤマボウシが一面に広がって
すごく鮮やかで綺麗ですね。
鎌倉の東慶寺でも素晴らしい光景を見かけました。
ハナミズキの実ってつるつるだけど、ヤマボウシのはイチゴ風ですね。

2011-06-14 22:32 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! でもこちらでは白い苞は すでに散ってしまっていmす~
緑に白いのがとても美しいですよね。
東慶寺ですか~
イワガラミやイワタバコをごらんにいらしたのでしょうか・・・
はい! ハナミズキとは全く趣を異にした果実です。

2011-06-14 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

白一本の巨花

このようにミクロに撮りますと花、ヤマボウシが変わって見えます。

先日山歩きをしていましたら、木全体が真っ白でとんがり帽子のような巨大にドデカク花を着けていました。

そんな光景がヤマボウシの木が浮き立って見え一本の木全体が花に見えました。
   
見せてもらった画像とは対照的でした。

          ☆ ヤマボウシ 山を浮きたて 高く伸び

2011-06-15 08:40 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


山でご覧になるとまた格別なんでしょうね。
遠目で木全体を見ると 雰囲気がかわりますものね~
素晴らしい光景をご覧になられたのですね。
想像できます!

物を大きく見るのはいいことです。
マクロの世界はそれとはまた別の世界ですね。

素敵1句をありがとうございます。

2011-06-15 09:09 | URL | fairy ring [ 編集]

お花が咲いて 果実になるまで
楽しかったです
亀の甲羅からサッカーボール
最後はホヤみたいになりましたね!

ぶんちゃんの寝顔 かわいいよ~

2011-06-15 09:31 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


楽しんでいただけてうれしいです~
亀甲模様 サッカーボール 最後はホヤ!
なるほどね~
そちらならではの発想ですね。

寝顔 本当に可愛くって癒されていました~
ありがとうございます。

2011-06-15 10:21 | URL | fairy ring [ 編集]

タイサンボク、それはそれは大きな花ですよね。
見上げて見た事がありますよ。
カブトムシの処で着ているお洋服、ピッタリとフィットして素敵ですね。
色々な色のタチアオイ、一番最初の色合いが気に入りましたが10は一重にしては珍しい花びらですね。
又々ドラちゃんに変身し爪を研いで遊び終わるとパパさんを遊ぼうと誘うのですか~?
いつも遅くまで大変ですね。
そして、高い高いしてタイサンボクと撮られたぶんちゃん、花の方がお顔より大きかったですね。

ヤマボウシのお写真沢山ありましたがみ~んな綺麗に撮れていました。
真っ白な花弁がとても見事に撮れていました。
果実、見たことがないので出会いたいです。
ぶんちゃんのあさからの一日を拝見しましたが
ドラちゃんに変身するのは当たり前かもですね。
それにしても可愛くお上手に撮れていますね。
特にお日様とご挨拶がいいですね。
アマリリス、拙宅にはありませんが綺麗な色のをお持ちですね。
アマリリスを背景に、さすがもんちゃん凛としている。
オフ会のお写真もそうですし、いつも思うのですが
パパさんの指、綺麗!
ピアニストさんですか~?

2011-06-15 16:10 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


今日もたくさんの記事をご覧いただきましてコメントをありがとうございます。

タイサンボクは驚くほど大きなお花ですね。
ぶんの顔よりずっと大きいです~
この黒い洋服 私も気に入って買いました。
ぶんは 黒がとても似合うのです。
タチアオイにはいろんな品種があるのですね~
まだまだアップしていないのもあります。

うちはぱぱの帰りが遅いので いつも遅くまで起きているので なんともないのですが 異常ですよね。笑
どんなに疲れて帰って来ても ぶんを見ると頬が緩むぱぱです~!

ヤマボウシ ありがとうございます。
白いのは花弁ではなく総苞といいます。
果実は秋になると赤くなります。

はい! ぶんは昼間よく寝ていますよ~
もんもそうです。
日向ぼっこの写真 ありがとうございます。

可愛らしい色合いのアマリリスですね。
赤もあるのですが 今年は咲きませんでした。
もん 凛としていますか~ ありがとうございます。

あはは~ こちらへいらっしゃる何人かのお方にも指がきれいといわれています。
ピアニスト? ではないですよ~

2011-06-15 18:52 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤマボウシの花 ほんとにすっきりとして綺麗ですね。

盆栽のヤマボウシ ようやく白い苞が落ち始めました
全部の実が落ちずに残るのかわかりませんが・・
実はたべてみたい 笑

2011-06-16 21:25 | URL | haniwa [ 編集]

ヤマボウシ、大好きです。
サンシュユを植えてある場所に植えたくなりました~
サンシュユをまた鉢植えにしようかしら~
ぶんちゃんの寝顔、癒されますね。

2011-06-17 19:56 | URL | kuriko [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

いいですよね~
大好きなんです。ハナミズキよりずっと好きです~

そうですか~ 盆栽の白い苞も落ちたんですね。
果実 たくさん実って食べることができるといいですね。

そそ! カリガネソウ 蕾があがってきましたよ~!
葉っぱを食い荒らしている虫がいるようですが・・・
もんではないようなんです~


2011-06-17 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kuriko さん こんばんは!


ヤマボウシ いいですよね~
あらら~ サンシュユもいいではないですか~
うちもサンシュユ 鉢植えですが・・・
でもヤマボウシの方がやっぱり上かな~~笑

ワン・ニャンの寝顔って天使の寝顔ですよ~
私も随分といやされました。
ありがとうございます。

2011-06-17 22:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/339-99dd28a5

山法師

ヤマボウシ (ミズキ科ミズキ属) 薄紅色の花水木は可憐ですが、純白のヤマボウシは素朴です。 咲き始めのガクの縁は緑っぽい白色ですが、日が経つと赤色に変わってきます。 このガクが美味しいらしく円形... .....

2011.06.13 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5