白無垢なホソバタイサンボクを捧げます。2011-06-11(Sat)


震災から今日で 3ヶ月 も経ってしまいました。
被害を受けられた方々には あらためてお見舞い申し上げます。

ボランティアの皆様 自衛隊 消防隊 レスキュー隊の活躍により少しずつ復旧に向かっていますが
政府の政策はこの間 何が進んだというのでしょうか?
一刻も早く 普通の生活は送れないものなんでしょうか・・・
あまりに遅い支援に もどかしさを隠し切れません。

この日に白いお花 ホソバタイサンボクを捧げます。

モクレン科の花は 被子植物のなかでは原始的で 虫媒花であるにもかかわらず 蜜腺がありません。
受粉するには 蜜の代わりに昆虫に花粉を食べてもらいます。
花粉がなくなると訪花してもらえなくなるので 雌しべが先に成熟し のちに雄しべが成熟します。
雌しべが閉じる頃に 雄しべが成熟する雌性先熟型なのです。
自家不和合性といって 自株の花粉では受精できない性質も持っています。

過去のホソバタイサンボクの記事に詳細が載っています。

いい香りよ届け! ホソバタイサンボク
ホソバタイサンボク
純白のウエディングベールなタイサンボク!



1.
nb-7518.jpg

厚いコートを脱ぎ捨てて。

2.


恐竜の卵みたいな蕾。

オンマウスしてね!

3.
nb-7517.jpg

花嫁さんの綿帽子みたいです。

4.
nb-7520.jpg

キャベツみたいです~

5.


パイナップルみたいです~
フィボナッチ数列できちんとならんでいるんです。

オンマウスしてね!

6.


花弁 6枚。ときに 9-12枚。 萼片は 花弁状で 3枚。
花の中心の花軸上に多数の雌しべがつき その下の雄しべも多数。

オンマウスしてね!

7.


花弁上に落ちている雄しべは 昆虫が花粉を食べた跡。

オンマウスしてね!

8.


花の色はだんだんと茶色くなって・・・

オンマウスしてね!

9.
nb-7521.jpg

花弁も萼片も雄しべも落ちて。

10.


高い木なので下から見上げることになります。

オンマウスしてね!

11.
nb-7522.jpg

ホソバタイサンボク(Magunolia grandiflora L.var. lanceolata Ait.)モクレン科 モクレン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん カブトムシの滑り台に登る! の巻 '05.06.11

1.
nb-7499.jpg

公園にやってきました~
お花といっしょに!
ぶん: ”う~~! やな予感がちまちゅ~!”

2.
nb-7498.jpg

カブトムシの形をした滑り台!
ぶん: ”まちゃか この上に乗れというんじゃないでちょうね~!”

3.
nb-7497.jpg

ぶん: ”ここでポーズちゅればいいんでちゅよね!”

4.
nb-7492.jpg

ぶん: ”あ”~ やっぱりね~! でもあたちは高い所が大好きでちゅから こんなの平気! 平気!”

5.
nb-7495.jpg

ぶん: ”これでどぉ~お~! 見晴らしがよくっていい気持ちでゅ!”

6.
nb-7494.jpg

ぶん: ”でもこの先ちょっち 不安!”

7.
nb-7496.jpg

ぶん: ”まちゃか ここから滑り落ちろって言うんじゃないでちょ~ねぇ~! ”

8.
nb-7493.jpg

ぶん: ”え”~~! ちょれだけはご勘弁を”
このあと ぱぱに抱っこされて下まで滑ってきました。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 彩とりどりのタチアオイ! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

本当に早いものですね。3ヶ月立ってもあまり進転がないのがもどかしく感じられます。白いお花をアップされるお気持ちよーくわかります。たいさんぼくと白木蓮 何となくよく似てるようで酢がよく見ると違いますね。どちらも好きです。今日のぶんちゃん 滑リ台の上でも平気なんですね。降りるのはやはり怖そうなお顔です。パパさんと一緒で安心したことでしょう。

2011-06-11 23:24 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早い~~!
1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は震災から3ヶ月ということでニュースもそのことばかりで 遅々として進まない現状に涙してばかり・・・
ほんとうにどうにかならないものでしょうかね。
こんな国の国民はかわいそうです~

同じモクレン科ですから 何となく似た感じがしても不思議はないと思います。
白い大きなお花は一つだけでもインパクトがありますね。

高い所が大好きなので こういうところに乗せられても全く平気なんです。見晴らしがいいので下を見て楽しんでいるんですよ。
降りるのはね~ やっぱりちょっと怖かったようで ぱぱが抱っこしていっしょに降りてきました~
顔がいっしょに写っているので それは載せませんでしたが・・・
いつもありがとうございます。

2011-06-11 23:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ringさん
ホント! あっと言う間に三ヶ月が経ちました。
多くのボランティアの方々、全国からの支援のアレコレ、、、
復興に向かって少しずつ進んでいるように見えますが
後手後手となっている国側は一体何を考えているのやら。。。
心のこもった義援金も、まだキチンと配慮なされていないとか、、、
もっと真剣に早く善処して欲しいものです。

タイサンボクは高い木ですよね?
見ることはあっても、なかなか撮れませんが
大きな白いお花はチョット豪快な感じがしなくもない^^
理彩也も撮れると良いのですが、なかなかね。。。

ぶんちゃん、高いところは平気なのね、いいなぁー♪
理彩也は大嫌い!!!
高いところから見る風景は気持ちが良いだろうな、きっと^^
ポチッ☆彡

2011-06-12 08:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


皆様 一生懸命なのですが 国としてやらなければならない原発の収束 瓦礫の撤去 仮設住宅 雇用の問題とか大きな課題が少しも前に進んでいませんよね。
せっかくの義捐金も手元に届かないのはどうしてなんでしょうね~
一刻も早く配布してほしいです。

はい! とても高い木なので 下から見上げることが多いのですが 時々 低い位置で咲いているものがありますよ。
フェンスの上に乗ったりとかして 撮っています~笑
低い位置で見られるタイサンボクに出会えるといいですね。

高い所 苦手でいらっしゃいますか~
下界を見下ろすの大好きみたいです~
箪笥や押入れの高い所 橋の欄干とかも平気です。

応援をありがとうございます。

2011-06-12 10:17 | URL | fairy ring [ 編集]

もどかしいですね

政府がうまく捌けないならどんどん提案したり協力したりして
補助して復興や事故収束に当たればいいと思うのに、政治家はみんなで
足の引っ張り合い。何しているのかとがっかりと腹立ちでいっぱいです。
う~ 腹を立てては高めの血圧がますます上がる…落ち着かなくちゃ(^^;)
大震災から3ヶ月。古ーくから存在して地球上のさまざまな事象を
見てきたであろう木の、この大きな白い花。捧げるのにふさわしい花ですね。
実は、つい昨日、車で走りながらタイサンボク(ホソバかな?)が
咲いているなぁと思ったところでした。アップで見せていただけて嬉しいです。

今日のぶんちゃんもあどけなさの残る少女のようなお顔ですね。
高いところは平気だけど、滑り台の上ではちょっと戸惑ってますね。
その表情がまた可愛いです。

2011-06-12 10:43 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ほんとうにもどかしいし 政治家には怒りを覚えますよね~
原発の近くで 国会審議をして自分たちも同じ思いをしてみてほしいです。
他人事のようなことを言ってばかり! 党利党略抜きに国民の命を考えてほしいです。
特に小さい子供は 本当にかわいそうです。
一刻も早く ホットスポットを提示して避難できる体制を作ってほしいです。

あどけない顔をしていますか~
4歳なので 今のもんと同じくらいの歳なんですけどね。
昨日 この写真を探していて この時のことを思い出して あまりの可愛さに大泣きしてしまいました~
これの続き たくさんあるんです~
いろんな遊戯機具で遊びました。それはまたいつかの機会にでも。

2011-06-12 14:01 | URL | fairy ring [ 編集]

私もそう思いました。恐竜の卵だと。
蜜腺がなくて花粉を提供しているとは知りませんでした。
それで、花弁の上に雄しべがたくさん落ちているのですね。
2,3,5,6,7,9、いいですねぇ。
1のぶんちゃん、爽やかな顔つきですね。
5,6,7の表情、おもしろいです。

2011-06-12 17:29 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

やっぱり恐竜の卵ですよね~ 笑
原始的な植物で 花粉でごまかしています~~^^;
以前の記事にも書いてきましたが・・・
花弁の上のしべ いいですよね~
2 3 5 6 7 9 ありがとうございます。

公園に着いたばかりですからね~ 笑
5 6 7 ありがとうございます。
いろんな表情をしてくれました。
この写真を見ていて 大泣きしてしまいました~

2011-06-12 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

原発や大震災から 国民の目をそらせるために 国会の勢力争いをしてるんじゃないかと・・
3か月も避難所生活なんてひどすぎますよね。

つぼみ、迫力ありますね 恐竜の卵ですね
木蓮とおなじ 雄花雌花がすきです。

ぶんちゃん可愛いで~す この服も似合いますね

2011-06-12 21:48 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは!
震災から3ヶ月・・・
本当に、もどかしくなってきます。
いまだに義捐金も被災者の方々に届けられていないと、先日ニュースでやっていました。
遅すぎますよね。
タイサンボクのお花、いつも見逃してしまいます^^;
本当に迫力ある姿ですね!
キャベツ!パイナップル!
いろんな形に見えてきますね。^^
カブトムシの滑り台、私も滑りたい~♪
ぶんちゃん、さすがに降りるのは怖かったようですね(笑)
p。

2011-06-12 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうかもしれませんね~
避難所生活をせざるを得ないわけもあるんですよね~
仮設住宅に入居すると自立をしなくてはなりません。
食事などの配給もなくなるということは 収入源のなくなってしまった方々には どうしようもないことのようです。
義捐金 早く渡るといいのですが・・・
なんとかしてほしいですよね。

はい! 恐竜の卵みたいですよね~
柱頭 雌しべ雄しべがほれぼれするほどきれいに並んでいますよね。

ぶんのことありがとうございます。
この服もお気に入りです。
ぶんは ピンクなんかよりも黒い服の方がよく似合います。

2011-06-12 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 遅々として進まない支援にはほんとうにもどかしいですね。
義捐金 15%しかわたっていないようですね~

タイサンボク まだ咲いていますよ。
はい! いろんなかたちにみえてきます~

この滑り台 面白いですよね。
降りようと思えば降りられたのでしょうが 怪我をされてはこまるので ぱぱが抱っこして降りました。

クリックをありがとうございます。

2011-06-12 22:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんな時期に政争をやっているんですから呆れはてます。
タイサンボクは木も花も巨大で豪快ですね。
ただし高い所なので滅多にじっくり目にする機会がありません。

2011-06-13 19:36 | URL | びーぐる [ 編集]

タイサンボクの花も、
込み入った戦略を考えてるんですね。
大きな白い花は、
時としてはっとおどろきます。

2011-06-13 20:02 | URL | 和さん [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


ほんとうにね~
今日も 原発事故は人災だっただなんて 今頃言われてもね~
国や東電は何をかんがえているんでしょ!
自分たちも原発のど真ん中に行ってみるといいのですよね。

おっしゃるようにタイサンボク 壮大です~
胸がすかっとしますね。

2011-06-13 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


普通のお花とは逆ですよね~
古いタイプの植物なんでしょうね。

タイサンボク ホウノキ ウケザキレンゲなどの大きなお花は 咲いているのを見ると はっとしますよね。
大きいので 気持ちがゆったりとします。

2011-06-13 20:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/338-2507a7f4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5