アジサイ色に染まって!2011-06-07(Tue)


入梅したと言うのに このところ爽やかなお天気が続いています。
梅雨に似合う花といえば アジサイ!
アジサイ(紫陽花)とは アジサイ科 アジサイ属の植物の総称をいいます。
最も一般的に植えられている球状のアジサイは セイヨウアジサイと言われ 日本原産のガクアジサイを改良した品種なんですよ。

過去のアジサイの記事です。

そろそろアジサイの季節!
あづさい(集真藍)



1.
nb-7451.jpg

先ずは爽やかなブルーのセイヨウアジサイ!
花と言われている部分は ほとんどが装飾花。
装飾花は 萼片が大きく発達したもので 花弁のように見えます。

2.


”藍色が集まったもの” を意味する ”あづさい(集真藍)” が転訛したことに納得です。

オンマウスしてね!

3.
nb-7458.jpg

こちらは白~淡いピンクでしょうか・・・

4.
nb-7456.jpg

可愛らしいピンクのアジサイ!
ブライダルブーケのようです~
そういえば ジューン・ブライドの季節ですね。

5.
nb-7457.jpg

セイヨウアジサイ(Hydrangea macrophylla (Thunberg) Seringe var. macrophylla) アジサイ科 アジサイ属

6.
nb-7448.jpg

こちらは ガクアジサイ!
最近ではいろんな種類があるようです。

7.
nb-7449.jpg

ガクアジサイは 枝先に散房状集散花序をつけ 中心には小さな碧紫色の両性花を多数密生し 
周囲には大型の装飾花が並びます。

8.
nb-7454.jpg

装飾花の中心にある花!

9.
nb-7450.jpg

ガクアジサイ(Hydrangea macrophylla (Thunb. ex Murray)Ser.f.normalis(Wilson)Hara))アジサイ科 アジサイ属

10.
nb-7455.jpg

装飾花がちょっと肉厚で 内側に丸まっているのは ウイルスにやられて変化したのものが 
のちに園芸種として固定されたウズアジサイ!

11.


オンマウスしてね!

ウズアジサイ(Hydrangea macrophylla 'Uzuazisai')アジサイ科 アジサイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 夜だぁ~!さぁ~ 遊ぼう! の巻 '02.06.07


1.
nb-7447.jpg

夜も更けてきました~
ドラキュラぶんちゃんの登場も近いです。
ぶん: ”ちゃてと! 今夜は何をちまちょうかね~!”

2.
nb-7444.jpg

ぶん: ”先ずは これで歯を磨かなくっちゃ!”

3.
nb-7446.jpg

次に ほろ布でできているオモチャを取り出してきました~
足元にはオモチャがいっぱい転がっています。

4.
nb-7445.jpg

ぶん: ”次はサッカーボールだな~!”

5.
nb-7443.jpg

それらにも飽きて 高いところに乗せてもらいました~

6.
nb-7442.jpg

ぶん: ”ちゃはは! 高いところは気持ちがいいでちゅね~!”
あと 20分 もするとこれらの遊びにも飽きて ドラキュラに変身しますよ~ ^^;


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 3回目 のセカンドバースデー! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-アジサイ科と日本テリア

Comment

アジサイの季節ですね。どれも素晴らしくて感激です。以前ガクアジサイがほしくて、植えましたが、一番に気いっているのは根腐れしてしまいました。今はそれでもそこそこに咲いています、アップのがすごいです。「こんなには到底移せませんが、近いうちにアップいたします。夜型ぶんちゃん
夜中ではないですか。本当にお目目が堅いのですね。我が家は皆夜中の夢状態です。ただし朝6時頃には一度起こされます(家の中では排泄しないので)

2011-06-07 18:53 | URL | capira [ 編集]

セイヨウアジサイよりもガクアジサイの方が素敵なのに、どうしてまた改良したりしたのでしょうね。
まあ、様々な品種があった方が楽しめますけど。
3,6,7,8,11、いいですねぇ。
ウズアジサイという名前でしたか。最近よく見かけるようになりました。
ぶんちゃん、午前零時をすぎると、ドラキュラになるのですね。
そしてぱぱさんの腕が犠牲になるのですね。

2011-06-07 18:58 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

やっぱりガクアジサイの方がお好きでいらっしゃいましたか。
上が枯れてしまっても 根が生きていれば 大丈夫だと思います。
アップ ありがとうございます。
capira さんのアジサイも楽しみにしていますね。

はい! わたしたちが宵っ張りのせいなんでしょうね~
もともと半夜行性の帰来もあったようですが・・・
朝は みなを起こすと安心するのか また眠っていましたよ。幼かった頃は 朝も早くから騒いでいました~
もんは 夜は早いようですが・・・
我が家では ふたりとも家のなかでトイレをしてくれるので 朝は私たちを起こしたりしないで寝ていますよ。笑
もんが来たばかりの頃はトイレができなかったので 4時間おきに外に連れ出していました。今では 寒かったり 雨などの日は 自分で出ようともしません。

2011-06-07 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


さぁ~ どうしてでしょうね。
華やかなブーケのようなアジサイの方が好きだったのでしょうかね。
3 6 7 8 11 ありがとうございます。

ウズアジサイ 流通名はオタフクアジサイと言われているようです。
最近 よくみかけますね。

そうなんです~
これからますますギラギラ~
つまり眠くなるので 駄々をこねるのでしょうね。

2011-06-07 21:05 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
又々ご無沙汰でした。
いつもまとめたコメでごめんなさい。
ナミアゲハって良く見かけますがいつも逃げられてなかなか撮るチャンスがありません。
いいですね~。こんなに沢山撮れて~。
勿論望遠ですよね。
もしかしてマクロかな~。
ぶんちゃん、器用にクッションの上で気持ち良さそうに
寝ていたのですね。

シモツケって小さい花が集まっていて綺麗ですね。
4枚めの複雑なシベの長さにビックリです。
それにしても、いつも同じコメで申し訳ありませんが
花びらの質感が出ていて綺麗ですね。
葉の上にとまったアブ、美しい色合いでしたがクモの餌食になってしまい可愛そうでした。
にっくきクモの目が光っていました。
ぶんちゃんは遊んで~と可愛いですね。
fairy ring さん宅はクッションがいっぱいあるのね。

雨の中のバラ、瑞々しかった~。
お気に入りの一重のバラでしたね。
ぶんちゃんの駄々っ子ぶり可愛かったです。
6枚めのカエルのぬいぐるみと一緒のお写真のお顔
愛くるしい。

ユウスラウメって桜のようでうね。
花つきと果実の付き方は比例するのですね。
当然ですね。果実もとっても綺麗に撮れていますね~。

キキョウソウって可憐で綺麗な花ですね。
私も最近どこかで見かけたような気がします。
花名が分らなかったので見過ごしたかもしれません。
14枚めが気に入りました~。
この日のぶんちゃんのお出かけ前の様子、そわそわしている感じがしました。
お出かけをすることが分るのでしょうね。

一枚目のアジサイのお写真ほれぼれしました。
背景の空、グラデーションが綺麗です~。
色々な種類を拝見させていただきましたが
もうこんなに咲いているのですね~。
ぶんちゃんは夜になると遊び出すドラキュラさんなのね。
高い処も怖がらず、気持ち良さそうでしたね。
それにしても高級そうな家具です事。

2011-06-07 22:16 | URL | EMA [ 編集]

あじさいの季節ですね。我が家でも、私がためこんだ日本のあじさい(山あじさい)がかわいい花を付け始めました。西洋のみたいに派手じゃないけど、すごく好きなんです。葉もかわいいです。(以前の記事にありましたね)今年は真っ白の西洋あじさいを衝動買いしました~ 私は6月生まれなので好きなことにしておきます。
ドラキュラぶんちゃん、23時40分、まだ目がらんらんですね。序の口でしたね、ぶんちゃんの活躍?が楽しみです。
体の半分もありそうなサッカーボールに噛みついていますね(笑)そうか、パパさんのアレの前にウォーミングアップ?

2011-06-07 22:27 | URL | パル母 [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


たくさんの記事をご覧いただきまして嬉しいです。

ナミアゲハを撮ったのはマクロレンズです~
チョウや昆虫は たいていマクロです。
夢中で吸蜜している時は近づいても逃げないです。
そそ! 小さかったので 45cm四方のクッションで充分でした。

シモツケのお花 一つずつ見ると面白いです~
いろんな虫がやってきますからね。
クモさんの目 可愛いと思いませんか~? 笑
眠くなると駄々をこねるのは子供といっしょです~
クッション ありすぎです~

雨の中 美しかったので傘を差しながら撮りました。
カエルのぬいぐるみといっしょの写真 ありがとうございます。

ユスラウメは花も美しいですし 果実も瑞々しくって美味しいですよ。

キキョウソウ とても清楚で可憐なお花です。
14枚目 ありがとうございます。
もんもそうですが 出かける前はわかるのでしょうね。
そわそわと落ち着きがありません。

アジサイの1枚目 ありがとうございます。
EMA さんのお好きなブルーですものね。
アジサイ いろんなのが咲いていますよ。
そうなんです~ 宵っ張りで12時を過ぎると目がランラン!
ドラキュラになります~
本当は眠いのでぐずるのですが・・・
たいした家具ではありませんです~

たくさんのコメントをありがとうございました。

2011-06-07 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ヤマアジサイ いいですよね~
私も大好きです。
コアジサイは 残念ながら ダメにしてしまいましたが これも素朴でいい香りがして 大好きです。パル母 さんは まだお持ちでいらっしゃるのでしょうね~
増やすことできますか?

あはは! セイヨウアジサイはあまりお好きではいらっしゃらないのに白いアジサイ 買われたのですね。

はい! まだまだ元気!
これからドラキュラに変身です~
本当は眠いのでむずかるのですが・・・
あはは! ウォーミングアップですか~ そうかもですね。

2011-06-07 22:56 | URL | fairy ring [ 編集]

福岡は例年並みの梅雨入りになりました。
この季節の紫陽花には何ともいえずいい雰囲気がありますね。

渦アジサイは不思議な形をしていると思っていましたが、
そうやってできたものなんですね。
面白いものですね。

2011-06-07 23:16 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


そのようですね~
こちらは ここのところ晴れていて朝晩は肌寒いくらいです。
アジサイは 季節を感じさせてくれますね。

ウズアジサイが作出された過程は ウィルスもたまには 面白い方向にゆくのですね。
いつもトラコミュをありがとうございます。

2011-06-08 00:35 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

いよいよ紫陽花の季節、、、
理彩也もとりあえず探して撮りましたが、コチラではまだチラホラ^^
梅雨にはいると一番に思い浮かべる紫陽花です♪
たくさんの種類もあるので順次咲いてくると思いますが
どんな風に撮ろうか・・・と頭を悩ますのは毎年のこと^^;
頑張って撮らねば。。。(^^)

ぶんちゃんってば、随分と遅くまで遊んでいるのねー?
夜更かしぶんちゃんと命名しようーっと。。。(笑)
ポチッ☆彡

2011-06-08 08:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

紫陽花

もうこんなに色づいているのですね。うちのすぐご近所のは、色づくのは
もう少しあとになりそうで、まだ黄緑色でした。
色づいて黄緑色がまだ少し残っているあたりのころがいちばん好きです。
グラデーションが見られるのが好きってことなんでしょうね多分。
でもよく見れば、すっかり色づいてからもひとつひとつの装飾花も
のっぺりした一色ではないのですよね。
2.3.のお写真好きです~♪

夜が更けて元気いっぱいのぶんちゃん。時刻は11:40ですね。
もう20分もしたらドラキュラに変身?日付が変わるころって、
0:00に魔法が解けるシンデレラのようですね。

2011-06-08 09:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


これからがアジサイ本番なんでしょうね~
いろんな品種が楽しめそうです。
アジサイの切り取り方は 超難しいですね。
あまり撮らないようにしています~~笑
理彩也 さんの満開のアジサイ 楽しみにしていますね。

夜更かしぶんちゃんです~
私たちはドラキュラぶんちゃんと呼んでいますよ~~笑
応援をありがとうございます。

2011-06-08 11:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


アジサイは 咲く時季がいろいろあるみたいですね~
まだまだ黄緑色のアジサイ たくさんありますよ~
咲き始めの初々しいアジサイも魅力のひとつですね。
2 3 ありがとうございます。
私は この時季のグラデーションも嫌いではないですが 秋~冬にかけての枯れたアジサイの方が好きかもしれません。

はい! どういうわけか 12時頃 になるとギンギンギラギラとなります~
ドラキュラに変身ですね。
そう! シンデレラの魔法がとけるみたいに・・・・
本当は眠くってぐずっているのですが あまりに凶暴(笑)になるので 毎晩 疲れさせるために市中引き回しの刑に処せられてもいました~ 笑
今となってはそれも思い出ですけどね。

2011-06-08 11:21 | URL | fairy ring [ 編集]

そろそろアジサイの季節になりましたね!
花の形も色も実に多彩で楽しめますが、
私はガクアジサイのブルー系が好きです。
6や8は良いですね!11みたいのは初めてです。

2011-06-08 19:31 | URL | びーぐる [ 編集]

紫陽花の季節ですね。
これから梅雨の季節楽しめますね。
最近は、いろいろと品種改良皿された花が、
人目を引きますが、
以前からある種類がいいかと思います。
雨が良く似合う花ですね。

2011-06-08 19:46 | URL | 和さん [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


梅雨といえば アジサイですよね~

私もセイヨウアジサイよりも 山で見られるアジサイの方が断然好きです。
6 8 ありがとうございます。
最近はウズアジサイ 多く見かけるようになりました~

2011-06-08 19:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 梅雨とくればアジサイですから~
品種も多いですが 山で見られる素朴なアジサイが好きです。
ヤマアジサイ コアジサイ タマアジサイ ガクアジサイのほうが 趣がありますよね。
派手なセイヨウアジサイは どうも苦手です~

雨が似合うのですが あいにくと最近は晴れています~

2011-06-08 19:49 | URL | fairy ring [ 編集]

ブルーが綺麗ですね。
そちらは紫陽花も早いですね。
家の西洋紫陽花は、ほとんど色づいていません。
柏葉アジサイと、山アジサイが咲いて来ました。

西洋アジサイは、お花も大きくて木も大きくなるので、庭の紫陽花は、少しずつヤマアジサイに変えていこうと思っています。
ヤマアジサイも種類が沢山ありますね。

2011-06-08 20:23 | URL | ミュー [ 編集]

早くも アジサイの季節ですね
お向かいの垣根のアジサイもだいぶ色づいてきました
8番きれいですね~

ぶんちゃん 時計と一緒なので時間の経過がわかります^^
遊びつかれて眠るのかしら。。

2011-06-08 21:28 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは!
梅雨といえば、あじさい。
どんどん開花してきましたね!
なるほど、語源は知りませんでした。
淡いブルーも、ピンクも・・素敵ですね!
うずあじさい、大好きなんです。
ウイルスでこうなったのですか!?びっくり!
ぶんちゃん、おもちゃたくさんですね(´▽`*)
6枚目のつぶらな視線、たまりません♪
p。

2011-06-08 22:09 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ピンクのフリフリのアジサイ
とても可愛いですね
うんうん ブライダルブーケのようですね
最後のウズアジサイはコロンとした装飾花がおもしろいです
こっちは梅雨入りしないで 夏が来ちゃったみたいに
毎日暑いです

ドラキュラぶんちゃん 怖いのかしら・・・?

2011-06-08 22:22 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ミュー  さん こんばんは!


アジサイは ピンクよりもブルーや白の方が好きです。
おっしゃるようにセイヨウアジサイよりも 私も山に咲いているアジサイが好きです。
セイヨウアジサイは場所をとりますよね~
ヤマアジサイにもいろいろな品種がありますね。

2011-06-08 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! アジサイとクチナシの季節ですね~
今日 散歩していたらクチナシももう咲き始めていました。

8枚目 ありがとうございます。

時計といっしょだとおもしろいでしょ! 笑
このあとまだまだ 騒いでドラキュラ~に変身します。
結局は眠いからぐずるのでしょうけどね。
疲れたあとはぐっすりお休みです。

2011-06-08 22:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


梅雨の定番のアジサイですね。

いろんな品種のアジサイが次々に開花しています。
実に様々な色があるようですね~

ウズアジサイ お好きでいらしたのですね~
ウィルスも時々は 面白いことをたくさんします。

はい! オモチャ箱にはたくさんのオモチャがあって 自分で遊びたいものを選んで持ってきますよ。
でも ボールとダンベル フェッチ棒が一番好きでした。
6枚目 いたずらっぽいでしょ!
これからが本番なんです~ 笑
応援をありがとうございます。

2011-06-08 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


ピンクのアジサイ フリフリですね~
ブーケみたいに見えましたか~ ありがとうございます。

ウズアジサイも最近よくみかけられるようになりました。
コロンとした感じがおもしろいですよね。

あらま! 雨もなく暑いのですか~
こちらは今日も23度もなくって朝晩は肌寒いくらいでしたよ~

ドラキュラぶんちゃんはですね~
いっぱい遊んでとむずかるんです~笑
結構 凶暴になることもありますが 噛み付いたりは決してしませんよ。

2011-06-08 22:52 | URL | fairy ring [ 編集]

アジサイ登場(^。^*)
fairy ringさん、いつも季節感ばっちりですね。
「あ。このお花はfairy ringさんとこで見たな」ってことが
しょっちゅうですよ。
だけどね、名前が出てこないんです(^^;)
アジサイ、咲きはじめの薄い色がきれいですね。
ぶんちゃん、ドラキュラになるんですか?
まぁ。こわい(^^;)

2011-06-09 17:37 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

季節感 ばっちりですか~
そんなこともないような・・・
なるべくそうしようと思うのですが どうしても遅れてしまうことも・・・

ははは~ 名前ね~ たくさんありますものね。
そそ! 咲き始めの淡い色合いがきれいです。
後は 秋~冬の枯れたアジサイが好きです。

はい! ドラキュラに変身するんです~
ちっとも怖くはないですよ~
可愛いドラキュラですから・・・

2011-06-09 20:06 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/336-ddfead5a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5