可憐で清楚なわりに逞しいキキョウソウ!2011-06-05(Sun)


数年前までは それほど見かけなかったキキョウソウ!
最近では群生しているのをたくさん見かけます。繁殖力が旺盛なんでしょうね。
そのわけは 普通に開花する開放花のほかに 開花せずに同花受粉によって結実する閉鎖花もいっしょにつけるためのようです。
通常の開放花は やや茎の上部の方に 閉鎖花は茎の下部の方に花をつけます。
その区別は 果実期まで残っている萼片の数を見れば 区別がつきます。
開放花は萼片が 5裂 閉鎖花では 3-4裂 です。

過去のキキョウソウの記事に詳しいことが書かれています。

キキョウソウ
キキョウソウ '08



1.


キキョウソウ(桔梗草)は 北アメリカ原産のキキョウ科 キキョウソウ属の帰化植物で
道ばたや荒れ地 公園内の草地や花壇などに生育する1年草。別名 ダンダンギキョウ。

草丈 15-100cm。花期 5-7月。花冠の直径  12-20mm。花色 紫。

オンマウスしてね!

2.


清楚で可憐な花ですが・・・
お星様みたいですね。

オンマウスしてね!

3.


雄しべは 5本。花の中央にある雌しべは 1本で 花柱の先は 3裂。

オンマウスしてね!

4.


開花したばかりの雌しべの柱頭は 閉じたままで 周囲の雄しべの花粉を外側にたっぷりつけています。

オンマウスしてね!

5.


やがて 花粉を出し終わった 5本 の雄しべは 外側へと倒れていきます。
雌しべの外側についた花粉も昆虫達によって運び去られたのち やっと柱頭が開き始めます。
そして 別の花の花粉をつけた昆虫からの花粉を受け取ります。
キキョウ科の花はこのような形で 雄性先熟といわれる方法で自家受粉を避けています。

オンマウスしてね!

6.
nb-7437.jpg

柱頭が 3裂 した状態。

7.


ナガミヒナゲシの果実といっしょに!

オンマウスしてね!

8.


強い日差しの中にもめげずに元気に咲いています。

オンマウスしてね!

9.
nb-7422.jpg

ハナバチ さんでしょうか・・・

10.
nb-7435.jpg

こちらにはアブ さんが・・・

10.


種子がこぼれ出る隙間は 果実の中央付近に 3箇所(閉鎖花では 2箇所) あり ほとんど同時に開きます。
ロールブラインドのようにくるくると巻き上がっています。

オンマウスしてね!

11.


薄くなっている部分 見えますか?
そこから穴が開いて ブラインドが巻き上がります。

12.


これは閉鎖花の果実。

オンマウスしてね!

13.
nb-7418.jpg

一つの果実には 小さな種子が 90個 以上。
種子は直径 1mm に満たない小さなものですが 葉の付け根に貯まっているのが見られます。

14.


オンマウスしてね!

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC.)キキョウ科 キキョウソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん これからお出かけでちゅ!の巻 '06.06.05


1.


ぶん: ”レレレのレー! これからおでかけでちゅか~!”

オンマウスしてね!

2.
nb-7411.jpg

ぶん: ”どこへ行こうというのでちょうね~!”

3.


サツキツツジがたくさん咲いていました~

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 宝石のような輝きのカジイチゴの果実! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

背景のボケが美しいお写真達ですね!!
「写真は背景で決まる」との言葉通りの作品です。
背景が美しいので、主役が引き立って素晴らしいです^^

2011-06-06 06:07 | URL | はまぴー [ 編集]

おはようございます^^

キキョウソウは道端や荒れ地に生息する力強いお花ですが
見た目は楚々として可愛いですよね♪
思わず守ってあげなくちゃーと思わせる。。。
野草と呼ばれるお花は小さくて可愛いお花が多いのに
その実、結構、逞しいですね^^

ぶんちゃん、おはよぉ~♪ (^^)
ご機嫌良くお散歩に|見送り|^0^)/ いってらっしゃ~い☆彡
ポチッ☆彡

2011-06-06 08:24 | URL | 理彩也 [ 編集]

キキョウソウ

あぁ~ もうそういう季節なんですね。私も今年も見られるかしら。
鮮やかな紫!キリリとしたところと可愛らしさと併せ持っていて
この花も好きです。こちらでは増えているのかな?どうでしょ。
まだ滅多に見かけません。
2.8.特に好きです~
7.ではナガミヒナゲシの実とコラボですね。どちらも増える植物。
競争になりそうですね。
10.でくるりと巻き上がった窓から種が出てきている様子もよく見えました。
会いたいなー

ぶんちゃん、サツキと一緒ですね。今、近所の植栽のサツキも
ちょうどお写真と同じように満開になっています。色も一緒。
ぶんちゃん、楽しかったですか?(^^)

2011-06-06 10:05 | URL | ポージィ [ 編集]

そうですねソロソロ桔梗がさくころです、別にこれという理由はないのですがなぜか桔梗のお花とは縁がありません。紫いろも好きなんですがね、こちらではお盆の御供えの花に必ず入ってるのでかもしれませんね、
今日のぶんちゃん 私の好きなお洋服の一つです。バックのツツジ綺麗ですね。こちらはもう散りつつです。

2011-06-06 11:44 | URL | capira [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

過分なお言葉をいただきまして 恐縮してしまいます。
そのように言っていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

2011-06-06 13:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね。道端で踏んづけられようと元気に咲いていますものね。
茎は硬くって 少々踏みつけられても枯れないようです。
お花は楚々としていて可憐なのですけどね。

種子の数が半端じゃないですからね。

これからお散歩にでかけるところです。
ほんとうはあまり出かけたくないのです~~^^;
いつも応援をありがとうございます。

2011-06-06 13:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


今 まさにたくさん咲いているので 見られると思いますよ。
こちらでは あちこちに見かけられるようになりました。
種子のでき方や数が半端ではないので 増えるのでしょうね~
数年前まではそんなになかったような・・・
2 8 ありがとうございます。
ナガミヒナゲシもたくさん!
両方とも種子の数が多いところが似ていますね。
ロールブラインド 面白いですよね~
どこかで出会えるといいですね。

このあたりでは今年はサツキツツジはほとんど終わりかけのようです。
お散歩嫌いのぶんですからね~
ほんとうはでかけたくなかったようで・・・^^;

2011-06-06 13:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


キキョウの蕾もそろそろ見られる時季ですね。
紫のお花は高貴な感じがして心惹かれます。

キキョウって切り戻しをすると2度咲くようです。
このキキョウソウはキキョウに比べるとずっと小さな雑草のようなお花ですが 存在感たっぷりです。

この年は サツキツツジ まだ満開だったのでしょうね~
こちらでも サツキツツジは ほとんど終わりかけています。
オカメ ヒョットコ さんのお洋服です~!
ありがとうございます。

2011-06-06 13:24 | URL | fairy ring [ 編集]

あらま、キキョウソウだ!先月野津田公園で初めて
名前を知りました!
落ち着いた紫色が良いし、花の形も可愛いですよね。
2のぶんちゃんの表情が可愛過ぎです!

2011-06-06 17:47 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

先日 アップされていらっしゃいましたね。
何度もこちらでキキョウソウはアップしていたのですけどね。^^;
とても小さな花ですが キキョウに似ていた色合いで美しいですよね。

可愛すぎですか~
ありがとうございます。

2011-06-06 18:42 | URL | fairy ring [ 編集]

桔梗より濃いぐらいの強い青ですね。
河原などで見かけます。
ブラインドが巻き上がるというのが、
とっても面白いですね。

2011-06-06 19:38 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


モニターによってはブルーに見えるかもしれませんが 濃い紫色です。

都会でもあちこちに見ることができます。
はい! 穴が開いたあとが巻き上がるのは とても面白いです~

2011-06-06 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

このお花、昨年からミューの散歩道で見かけます。
歩道の植え込みの中に生えています。
まだほんの一部の場所ですが、増えて来るかもしれませんね。

お写真、光が美しいです。

ぶんちゃん、オシャレなベストですね。

2011-06-06 22:20 | URL | ミュー [ 編集]

こんばんは

そうだったのですか。
清楚で可愛らしい花なのに・・・

紫が綺麗ですね~あんなに小さな花を綺麗に撮られて^^)
マクロ好きにはたまらない写真です~~

約90個の種子!!凄いですね。
ポチッ!!

2011-06-06 22:22 | URL | ミンゴ [ 編集]

ナガミヒナゲシはだいぶ見かけるようになりましたが
キキョウソウは到達?していないのか、目につきません。
こんなに種が出来るのなら、
そのうち 見かけるようになるのでしょうね。

2011-06-06 22:43 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは!
キキョウソウ・・
本当に、キキョウさながらの風合いですね。
深い紫色がとても綺麗♪
だんだん増えてきて
とても嬉しいことですね!
3,5枚目、たまらない風情です(´▽`*)
ぶんちゃん、お出かけにお目目が輝いていますね^^
ポップなお洋服も可愛い~☆
p。

2011-06-06 22:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そちらでも見かけられるのですね。
こちらでは あちこちで見かけられるようになりました。
帰化植物ですが 風土が合って繁殖力が旺盛なんでしょうね。

ありがとうございます。

このシリーズはお気に入りで何着か持っているのですが 形がみな違います~

2011-06-06 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!


清楚で可愛らしいお花ですよね~
でも 開放花と閉鎖花との両方で増えるので 群生することになるのでしょうね。

ありがとうございます。
本当に小さなお花ですよね~

種子の数も半端じゃないですものね~

クリックをありがとうございます。

2011-06-06 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですか~
まだそちらの方にまでは北上していないのでしょうかね?
栃木県では見るようですが・・・・

おそらく 増えると思いますよ~

2011-06-06 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! キキョウのミニ版といった感じですね~
とても小さいのですが 繁殖力はすごいものがあるようです。
帰化植物が増えるのはいいことなのか 悪いことなのか・・・
在来種を脅かさない程度ならいいのですが・・・
3 5 ありがとうございます。

本当はおでかけするのが大嫌いなんですよ~笑
この洋服は お気に入りです。

応援をありがとうございます。

2011-06-06 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

そんなに群生していますか?
あんまり見たことないなぁ(^^;)
かなり小さなお花みたいですね。
群生してたらきれいだろうなぁ(^。^*)

ぶんちゃん、レレレのレって ( ̄m ̄*)
親譲りのおかしさ(^^;)

2011-06-07 12:43 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


はい! こちらでは道端やマンションの駐車場なんかに結構群生しているんですよ~
数年前までは 空き地(といっていいのかどうか・・・)にあったのを珍しいと思って見てたのですが 去年くらいからあちこちでみかけるようになりました。
草丈も短いし 花も小さいのですが インパクトはあります。

あはは~! 親が馬鹿ですから・・・
その仔は似てしまうんですね~~^^;

2011-06-07 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/335-0fc2ff34

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5