ユスラウメの果実が美味しそうです~!2011-06-03(Fri)


この季節 春に咲いていた花に果実がついています。
このユスラウメもそのひとつ!
名前の由来は 朝鮮語名の移徒楽(イスラ)が語源。
多くの花が 風に揺れる様を例えるユスルルにウメをつけたことから来ています。

過去のユスラウメの記事もご覧くださいね。

サクランボのようなユスラウメの誘惑!
ユスラウメ



1.


ユスラウメ(梅桃 山桜桃梅)は 中国北西部 朝鮮半島 モンゴル高原原産のバラ科 サクラ属の落葉低木の果樹。

樹高 2-3m。花期 3-4月。果期 6月。花色 白。花径 果径 1cm。

オンマウスしてね!

2.


サクラに似た白色または淡紅色の花が 葉腋に 1つずつ 咲きます。
ウメというより やっぱりサクラの花のようですね~

オンマウスしてね!

3.


蕾の時はピンク色です。
咲いたばかりの花と 咲き進んだ花とでは 葯も花糸の色も違います。

オンマウスしてね!

4.


花つきがいいですね~

オンマウスしてね!

5.


まさに今 できている果実です。
花つきがいい分 果実もたくさん!

オンマウスしてね!

6.
nb-7404.jpg

サクランボに似た赤い小さな果実。
甘酸っぱいです。

7.


瑞々しくって 美味しそうでしょ!

オンマウスしてね!

8.
nb-7390.jpg

ユスラウメ(Prunus tomentosa (Thunb.) Wall.)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん お散歩でアジサイとご対面の巻 '06.06.03


1.


「動いちゃダメよ!」
ぶん: ”はぁ~! 何か問題ありまちゅか~!”

オンマウスしてね!

2.
nb-7387.jpg

「覗き込んで見る~?」
ぶん: ”クン! クン! クン!”


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ もんの染井散歩! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

ユスラウメは花も果実も美しいですね。
色鮮やかに鈴なりになっているところを見ると、元気になるような気がします。
5,6,7、この光沢、たまりません。
ぶんちゃんとアジサイ、似合いますね。
2枚目、いいですねぇ。

2011-06-03 18:38 | URL | asitano_kaze [ 編集]

真っ赤な果実

5年前にユスラウメの花を見て、ひょっとしてサクラ?と思ったのでした。
今から考えたらサクラとは随分と花の付き方が違うんですけどね。
ネット検索でユスラウメとわかり、サクランボのような真っ赤な実が生ることを知り、また見に行こうと思ってそれ以来行く機会もなかったのですが、ここでようやく見ることができました~。

仕事場のWinからこちらに来られません。(今は自宅のMacからです)
5月いっぱいでgooのRSSリーダーのサービスが無くなり、それまでRSSリーダーで全てのブロガーさんちに訪問していたのができなくなったのですがその影響あり?ですか?

2011-06-03 19:58 | URL | あまもり [ 編集]

梅桃の実るとき

もう随分前の、NHKの朝ドラ「あぐり」の原作が「梅桃の実るとき」
だったと思います。まだインターネットもこんなに普及していなかったころ。
今のようにパパッと検索すれば画像が見られるなんてことはもちろんなく、
ユスラウメってなんだろう?と思ったのを覚えています。
でも、ちょうどそのころ、造園屋さんのストック場でそれはそれは綺麗な
赤い実をつけていたのが、後で思えばユスラウメだったようです。
すぐにどこかへお嫁に行っちゃいましたけれど。
前置きが長くなっちゃいましたが、そんなことを懐かしく思い出しながら
綺麗で可愛い花と実のお写真楽しませていただきました。

ぶんちゃんとアジサイ。まだどこか幼な顔のぶんちゃんですね。
アジサイの株大きいですね~ だからよけい幼く見えるのかしら。
クンクンしてどんな情報キャッチしたのでしょうね。

2011-06-03 20:30 | URL | ポージィ [ 編集]

ユスラウメ

ちょうど3年前に知りました。実だけですが(笑)
食べましたよ。仕事場の方の庭に生っていたそうです。
花はサクラみたいなんですね。
よく見ると産毛が凄いんですね!
美味しそう~~

2011-06-03 21:23 | URL | ミンゴ [ 編集]

ユスラウメの実の写真みていて、そうだ~産毛生えてた・・と思い出しました。
真っ赤になると食べごろなんですよね
なつかしいです。

ぶんちゃん、足あげてアジサイをみているんですね
観賞してるみたい。

2011-06-03 22:10 | URL | haniwa [ 編集]

ユスラウメのお花は桜のyぷですね。赤い実が美味しそうです! 果実のものはどういうわけか数年でほとんど駄目になってしまいました。こういう果実のできる木はほしいです。
ぶんちゃん アジサイをバックにして楽しそうですね。

2011-06-03 23:51 | URL | capira [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で。

花も果実もとてもたくさんつくので おっしゃるように元気になれますね。
5 6 7  おいしそうでしょ!
今日も実は 何粒かいただいて もんといっしょに食べました~

ぶんとアジサイ この組み合わせありがとうございます。
2枚目 おもしろいでしょ! 笑

2011-06-04 00:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ あまもり さん こんばんは!


お久しぶりでございます。
Win から 見ることができないのですか?
影響? よくは わかりませんが・・・

ユスラウメ ウメとつきますが サクラの方が似ているような気もしますが 花柄が全く違いますよね。
あらら~ お花をご覧になられてから 果実をご覧になるまでに 時間がかかってしまわれたのですね。
でも こうしてご覧いただきまして 嬉しいです。
これからもよろしくです。

2011-06-04 00:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


連ドラは見ていませんでした~
吉行あぐり さんのご本でしたっけね。
その頃は ネットで写真を検索するのが難しかったのですね。
植物図鑑くらいしかなかったのでしょうね。
お隣の造園屋さんにこの赤い実がなっているのをご覧になっていらしたのですね~
植物って その時 その時の情景が浮かんでくるのすごくよくわかります。
懐かしく楽しんでいただきまして ありがとうございます。

この時は5歳ですね~
まだ 幼い顔していますね。笑
ぶんは 写真でご覧いただくと 皆様 大きなワンコのように思われるのですが 実際は 対象物と比べるとすごく小さいんですよ。
クックちゃんよりは大きかったと思いますが それほど変わらないと思います。
こうして抱っこするとたいてい 花のにおいをかいでいました~

2011-06-04 00:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!


召し上がったことがおありなんですね。

今日も果実の写真を撮っていたら 果実をいっぱいくださったので 帰って来てからもんといっしょに食べました~
甘酸っぱくちょっぴり苦く・・・でも美味しかったです。

そうなんです~ 葉にも果実にも・・・
ウィキには 果実には毛がないと書かれていますが・・・
私は毎年 いろんなところで見ていますが 毛深いです~果実も! 笑

2011-06-04 00:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ですよね~
果実にも毛が生えていますよね~
ウィキには果実には毛が生えていないと書かれていますが 私がこれまでに見た果実には 毛が生えていました~

今日もたくさん摘んでもんと仲良く食べましたよ~

ぶんは 抱っこされてアジサイを鑑賞しているんですよ~
足を上げているように見えましたか?

2011-06-04 00:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


お花は ソメイヨシノが咲いている頃に咲いているので 見逃しやすいのですが サクラよりは小さいです。

今 たくさんの真っ赤な果実をつけています。
今日もたくさんいただいたので もんと仲良く食べました。
甘酸っぱいですが 美味しいです。

私もこの木がほしいと思っているのですが 植える場所がもうないです~!

ちょっと風が冷たかった日だったのですが お散歩を楽しんでいました。

2011-06-04 00:49 | URL | fairy ring [ 編集]

可憐な花ですよね~。
今年は出会わなかったです…。
梅の一種かと思ってましたが、桜のほうなんですね。
小さな桜って感じですもんね。(納得)
実は食べたことあるんですか?
ぶんちゃん、アジサイに興味津々?
親譲りの研究熱心さですね(^。^*)

2011-06-04 09:18 | URL | キメラ [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
バラ科のお花って本当に可愛いです♪
しかも、ユスラウメがピカピカ艶々でキレイ☆彡
これはもう食べ頃かしら?
( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)

ぶんちゃんと紫陽花☆
お花に近づいてクンクン^^
そんな姿も可愛いですぅ~~~♪
ポチッ☆彡

2011-06-04 09:34 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん

ユスラウメの名前の由来がわかりました。
気になっていても自分で撮らないと調べません。

↓↓↓と虫さんシリーズ、楽しいですね。
しっかり追っかけて撮っておられるのにびっくりです。

クモとアブ、両者の目玉が印象的。

2011-06-04 09:36 | URL | kazebyu [ 編集]

ユスラウメの花は清楚で可愛らしいけど、
果実は名前の割にはさくらんぼ風なんですね。
しばし梅雨の中休みで気温も急変、差が激しいなぁ!

2011-06-04 13:26 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

今年はいろんな意味で 外で撮影をするという気力がわきませんですよね~
私の場合は ぶんのこともあって特にですが・・・
春の1番いい季節に 震災だ! 原発事故だ! で。

はい! 昨日も写真を撮っていたら 手入れをされていたおじさんに摘んでもらって 家に帰ってからもんと仲良くたべました~ 一応 農薬や放射線を洗い流して。
甘酸っぱくっておいしかったですよ~
もんは 喜んでいっぱい食べました。

あはは~ 花のそばに近づくといつも花の香りをクンクンしていました。
研究熱心なのだかどうだかは? ですが・・・

2011-06-04 13:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


バラ科 のお花 どれも可愛いですね。

ユスラウメ 今食べ頃です。
昨日も たくさんいただいてもんと分け合いましたよ。
甘酸っぱくって美味しいです。

ぶんは こうやってよく花のにおいをかいでいましたよ。
いつも応援をありがとうございます。

2011-06-04 13:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

たくさんの記事をご覧いただきまして嬉しいです。
私の記事は しつこいです~~笑
花を撮っているとやってくる虫さんたち 追いかけるのも結構楽しいものですね。
いろんなシーンにめぐり合えました。

そうですね~ 両方の目 インパクトありますよね。^^;

2011-06-04 13:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

花もウメというよりサクラに近い感じです。
果実は サクランボに似ていて甘酸っぱくって美味しいです。

中休み 暑いのだか風が冷たいのだか・・・
でもま~からっとしていますね。
体がおかしくなりますよね。

2011-06-04 14:01 | URL | fairy ring [ 編集]

ユスラウメ、和紙でできたようなお花も素敵ですが、果実本当に美味しそう~♪
まさに今、食べ頃!?
甘酸っぱいの大好きです(≧∇≦)
照りがたまりません^^
8枚目のお花、素晴らしい華やぎですね!
ぶんちゃんも紫陽花を堪能ですね☆
p。

2011-06-04 22:51 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


果実 毎年見ているのですが いつもおいしそうです~
今が食べ頃ですよ!
昨日も写真を撮っていたら たくさん摘んでいただきましたので もんと仲良く食べました。
甘酸っぱくって瑞々しかったです。
8枚目 ありがとうございます。

ぶんもアジサイを楽しんだようです。
いつも応援をありがとうございます。

2011-06-05 00:07 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/334-140ab393

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5