お花畑にナミアゲハ!2011-05-30(Mon)


台風は 各地に多大な被害をもたらしたようですが 被災地にも!
震災後 1番 の大雨となったとかで 78cm 地盤沈下の影響は もろにその影響を受けることになります。
この先 梅雨や台風も心配です。
さぞかし 不安なことでしょうね。

都内は午前中 小雨が降っていましたが お昼頃一旦 青空が広がりました。
風は強く冷たく すぐに雲が広がってしまいました。

入梅前に撮ったナミアゲハです。

最新のナミアゲハの記事です。
ナミアゲハ どんだけ~!



1.


ビジョナデシコのお花畑にやってきたナミアゲハ!
ストローを伸ばしてじっくりと吸蜜中。

オンマウスしてね!

2.


ビジョナデシコ(美女撫子)は  ユーラシア大陸 欧州原産のナデシコ科 ナデシコ属の多年草。
別名 ヒゲナデシコ(髭撫子)。アメリカナデシコ(アメリカ撫子) 。

草丈 30-70cm。花期 5-6月。花径 3cm。花色 白 赤 赤暗色 桃 橙 紫 黒 複輪など。 

オンマウスしてね!

3.


名前の由来は・・・ 
小さな花が丸い房になって咲くという意味で ビジョナデシコ(美女撫子)!
萼が発達したものが 髭のように見えることからヒゲナデシコ(髭撫子)!

オンマウスしてね!

4.
nb-7345.jpg

まっすぐに伸びた茎の先端に多数の花が固まるように咲きます。

5.
nb-7346.jpg

何度も何度もここへやってきます。
よほどお気に入りなんでしょうね~

6.
nb-7347.jpg

こんなに近くまでやってきてくれました~

7.
nb-7348.jpg

もう夢中です~

8.
nb-7350.jpg

ビジョナデシコ(Dianthus barbaltus L. (1753))ナデシコ科 ナデシコ属(ダイアンサス属)

9.
nb-7349.jpg

こちらのバックのブルーは ルリカラクサ!

ルリカラクサ(瑠璃唐草 )は アメリカ オレゴン州中部-カリフォルニア州南部の原産の
ハゼリソウ科 ネモフィラ属の耐寒性1年草。

草丈 10-20cm。花期 4-5月。花径 2cm。花色 紫 青 白など。

10.


やっと違う色のビジョナデシコにやってきました。

ルリカラクサ(Nemophila menziesii)ハゼリソウ科 ネモフィラ属

オンマウスしてね!

11.
nb-7354.jpg

でもやっぱりピンクがお好きなようで・・・^^;
戻ってきました。

12.
nb-7353.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん すやすやすやとお休み中の巻 '02.05.30

1.
nb-7334.jpg

気持ちよさそうに眠っています。
そぉ~っと そぉ~っとしておいてあげましょう。

2.
nb-7335.jpg

しかし 45cm 四方の小さなクッションの上でよく落ちないですね~!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 金と銀の花がいっしょに! スイカズラ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

ナミアゲハですか、比較的よく見かけるような
気がするけど代表的品種かな?
ところで蝶って雨の中でも飛べるのか気になります。
嫌というほど降りましたが束の間の小休止ですね。

2011-05-30 19:21 | URL | びーぐる [ 編集]

あ。また空中写真(*^^)
この蝶は動きが激しいですよね。
きれいにボケた背景でバッチリとらえてますね~。
ぶんちゃん、たくさん遊んで疲れちゃったのかな(^。^*)

2011-05-30 20:06 | URL | キメラ [ 編集]

ひらひら

ひらひらととても綺麗に撮られていますね!
どうしても追いかけたくなるので構図が定まらないんですよ(笑)
私もじっくり撮ってみたいものです(^^)

2011-05-30 21:20 | URL | しーたけ [ 編集]

ナミアゲハ、たくさん撮られましたね。
これだけ撮れば満足ですね。
私はまだほんのすこしの出会いしかないです。
チョウだけでなく、花もそして背景の花の暈けもとても美しいです。
2,3,6,8,10,11、すばらしいです。
ぶんちゃん、45cm四方のクッションの上で休んでいるのですね。
メジャーでどれくらいの大きさか計ってみました。
ぶんちゃん、想像していたのよりもずっとちいさかったです。

2011-05-30 22:42 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ビジョナデシコ 名前がいいですね。撫子にもいろいろな種類があるのですか?蝶もピンクのビジョ撫子がお好きな様ですね。飛んでるものを本当に躍動感あふれる感じで写して下さるので見てるだけで本当に蝶が目の前を飛んでるかのような錯覚に陥ります。

2011-05-30 23:18 | URL | capira [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
久しぶりですね。

はい! よく見かけますね。
チョウは晴れた日にはよく飛んでいますが 風の強い日とか雨の日には 退避していると思います~
そんなに雨降りましたか~
東京はそれほどではありませんでしたよ。
今日は晴れるでしょうかね?

2011-05-31 00:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


あは! 空中写真です~
春のチョウは 秋のチョウに比べて動きが活発のようです。

背景がうまく暈けてくれたので よかったです。
ありがとうございます。

ぶんはお疲れのように眠っていますね~

2011-05-31 00:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ありがとうございます。

一瞬のことなので 構図なんて考えている余裕もないです~
今回は 何度もやってきてくれたので 何とか撮ることができました~

2011-05-31 00:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! たくさん撮ることができました~
風の強い日だったのですが ひらひらと何度もやってきてくれました。
光もいいぐあいだったので 背景もきれいに暈けてくれました。
2 3 6 8 10 11 ありがとうございます。

そうなんです~
写真だけ見ていると大きなワンコに見えるらしいのですが 実際はとても小さなワンコです。
メジャーで測られましたか~~ 笑
もっと小さかった頃は ハンカチ1枚で 充分毛布の代わりになりました。

2011-05-31 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


ナデシコにもいろいろなナデシコがあります。
カワラナデシコ ビジョナデシコ カラナデシコ 龍田ナデシコなどなど・・・

このチョウはピンクが好きなようでした~
お褒めいただきまして ありがとうございます。
肉眼で見ていると流れがあるのですが 写真はその一瞬一瞬を止めるので よくわかりますね。

2011-05-31 00:44 | URL | fairy ring [ 編集]

飛んでいるぅ~

fairy ring さん、おはようございます^^
凄いなぁー♪
これだけアゲハを鮮明に撮れたら楽しいだろうな^^
飛んでいるアゲハも格好良いし、、、
理彩也も今年は気合いを入れて蝶を追いかけねば。。。(^^)v
アゲハさんはピンクがお好きなのですね? 〆(・・*) メモメモ・・
ヨシ! この情報でアゲハ狙いだ!!!

ぶんちゃん
おやすみなさ~い☆ 【ベッド】*_ _)o zzz...
ポチッ☆彡

2011-05-31 07:50 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


ありがとうございます。
何度も何度もやってきてくれたので 撮れました。
風はすごく強かったですが・・・

あはは~! たまたまこのアゲハちゃんはピンクのお花にご執心でしたが どうなんだろう?
いろんな色の花に止っていますよ。

ぶん 可愛く丸まっています~

応援をありがとうございます。

2011-05-31 08:11 | URL | fairy ring [ 編集]

懐かしい花

早い梅雨入りに早い台風。被災地ではたまりませんね。そんなに次々と
試練を与えないでください…

ビジョナデシコ、昔々、実家に母が植えていました。手入れができなく
なってからも毎年自分で勝手に咲いていたよい子。目にすると必ず懐かしさを
感じる花の一つです。でも…髭の濃い美女、なんですねぇ。
ナミアゲハの黒くまぁるい目が可愛くて見つめてしまいました。
蝶に表情はないでしょうけれど、なんだか嬉しそうな幸せそうな顔に見えてきます。

ぶんちゃん、気持ちよさそうです。
動物たちが平和に気持ちよさそうに眠っているところって癒されます。
犬でも猫でも小鳥でも、寝顔を見ていると必ずあくびが出てきちゃいます(笑)

2011-05-31 10:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ほんとうにどれだけ 災害を与えられることになるのかわかりませんね~
これから先だって じわじわと放射線の被曝の影響もずっと続くのですからね~

そういえば このナデシコ 最近はあまり見ませんですね。
ご実家で栽培されていらっしゃったのですね。
美女とは 小さい花がたくさん丸く固まっている様のことをいうようです。ビジョザクラ(バーベナ)もビジョがつきますよね。
ふふふ! お髭の濃い美女さんね~~

チョウのお目目 かわいいですね。
幸せそうに見えましたか~ きっと美味しい蜜を吸ってしあわせだったのでしょうね。

よくもま~ こんな小さな座り心地も悪いようなところでコロンと寝ています~~! 笑
欠伸が出てこられましたか~ 

2011-05-31 15:32 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハチョウは、よく見かける蝶ですが、
美しい蝶ですね。
ステンドグラスのような美しい紋様。
ゆらゆらと飛んで良い季節です。

2011-05-31 20:21 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~
アゲハの仲間は翅が美しいですね。
おっしゃるようにステンドグラスのような紋様です。
お天気の日にはたくさんのいろんなアゲハが飛んでいます。
入梅してしまったので あまり見かけなくなりましたね。

2011-05-31 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハ 本当に夢中!というのが画面から伝わってきます
花しか見えないみたいですね。

ぶんちゃん、次のは起こされたのが出るのかと思いました~
寝ている時に 半眼てみんなするんですね。

2011-05-31 22:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


実に幸せそうに吸蜜しているでしょ? 笑
そうなんです~
私の存在など全く気にしていないかのようでした。

あはは~ ご期待に沿えなくってすみません。
この日の写真はないんです~
そそ! ワンコって半目開けていたり していますよね。笑

2011-06-01 00:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/332-2c3556ff

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5