オオカンザクラ親子で仲良く!2009-04-01(Wed)


今日の東京 薄曇りです。
相変らず風は冷たいのですが いよいよ ソメイヨシノの開花が始まりましたね~~
クローンなので一斉開花のはずなのですが 同じ東京でも場所によっては咲き方にバラつきがあるようです。
この時季 他のサクラも同じように咲いています。
今日はそのなかの オオカンザクラとその片親でもあるカンヒザクラです。



1.
nb-579.jpg

オオカンザクラ(大寒桜)は カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラ(大島桜)との種間雑種 
またはカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)との雑種と考えられているバラ科 サクラ属の落葉高木。
樹高 5-10m。花期 3月。
別名 アンギョウカンザクラ(安行寒桜) オソザキカンザクラ(遅咲き寒桜) アンギョウカンピ(安行寒緋)
オキタサクラ(沖田桜)

2.
nb-569.jpg

名前の由来は 埼玉県川口市安行の田中一郎邸にアンギョウカンザクラといわれるサクラがあり 
これをオオカンザクラと命名したようです。
カンザクラに似ていますが カンザクラよりも大輪で平開し カンザクラが終わる頃に咲き出し 
ソメイヨシノに先駆けて長期に渡って咲きます。

カンザクラについては 下記の過去の記事でご覧いただけます。

カンザクラ 咲く!

カンザクラ

桜便り 1 カンザクラ

3.
nb-567.jpg

カンザクラの枝振りよりも柔らかく広がり 花は半開状で 下を向いて咲きます。

4..


花色は 淡紅紫色~紅色で 大きさは中輪(2.6-3.5cm)で 花弁 は 5枚 の一重咲き。
花弁には切れ込みがあるのが特徴。
オンマウスしてね!

5.


萼筒は光沢のある鐘形。
萼片は卵状三角形。葉は やや遅れて展開。
オンマウスしてね!

6.
nb-581.jpg

こちらでは 葉が展開し始めていました。

7.
nb-580.jpg

咲き始めの頃は遠目には白く見えますが 散り始める頃にはピンクがかって見えます。
早春を彩る美しいサクラです。

8.
nb-568.jpg

大量の花が落ちていました~

9.
nb-570.jpg

犯人はこちら! ワカケホンセイインコです!

10..
nb-586.jpg

ヒヨドリさんは 花を落とすこともなくちゃんと蜜を吸っていました~

11.
nb-578.jpg

2箇所で見たのですが 小石川植物園では アンギョウカンピ(安行寒緋)として表示されていました。
なので 学名が違います。

オオカンザクラ(Cerasus × kanzakura ‘Oh-kanzakura’)
アンギョウカンザクラ(Prunus lannesiana cv. Angyokanpi)バラ科 サクラ属


で こちらがその片親のカンヒザクラです。

カンヒザクラについては 桜便り 4 カンヒザクラ をご覧いただけると詳しくわかります。


12.
nb-585.jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)は 台湾原産のバラ科 サクラ属の落葉高木。
古くから琉球列島や鹿児島県に入り 石垣島や久米島などには自生しています。
花期 3月。別名 サツマヒザクラ(薩摩緋桜)

13.
nb-571.jpg

花色は濃紅色で 5枚 の花弁。花は平開せず 下向きの釣鐘型の花が特徴。
特徴のある萼片で 受粉後 萼筒と花弁に離層ができ ぽとりと落ち雌しべがしばらく残っていることもあります。

14.
nb-573.jpg

こちらも早春を彩るサクラで 花期は長く 2週間以上咲き続けます。
名前の由来は 花の色が濃いことからきています。

15.
nb-574.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) Masam.& S.Suzuki)
または (Cerasus campanulata(Maximowicz)A.Vassiliev)バラ科 サクラ属












 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(34) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

おはようございます^^

桜がいっぱい☆
これから益々桜が主役の4月ですね♪
花ごと落ちている桜は風の悪戯でしょうか? 
まだ咲いていたかっただろうに。。。 (хх,)
それにしても、お花のことに詳しいのでお勉強になりました。
ありがとうございます^^

2009-04-01 10:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん、こんにちわ~^^
2種類の桜、楽しませていただきました~。
4月1日になって、暖かくなることを期待しているんですが、
どぉ~も天気がぱっとしませんね(涙) 

大寒桜の淡いピンク色、桜のイメージにピッタリです♪
ソメイヨシノもいいですが、これくらいピンクになってく
る方が好きです☆
楽しい桜シーズンを~♪

2009-04-01 10:28 | URL | Tane Mahuta [ 編集]

オオカンザクラですか、凄く上品な色と形ですね!
それにしても片親のカンヒザクラとはまるで違うのが面白い。
毎度のことですが、これだけ綺麗に詳細にアップするのは凄いなぁ!!
世田谷あたりではこのインコが大群をなして桜を荒らしています。
小幅出遅れの3番かな?

2009-04-01 11:27 | URL | びーぐる [ 編集]

おはようございます。

サクラの品種名はなかなか難しく覚えきれません。
近所のオオカンザクラはもう終わっていて今年は撮り損ないました。昨年は満開のときにメジロが遊びに来ていたのを見たのですが・・
先日、大島桜に来ていたヒヨドリは花を丸飲みしました。うまく吸えなくて面倒くさくなったのでしょうか。

2009-04-01 11:58 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

オオカンザクラ

また新しい桜が登場しましたね。
fairy ringさんが今年ご紹介くださった桜は何種類目になるかな?
名前は次々忘れ、花の姿は頭の中で混ざって交配が起こってます。
情けないです~
オオカンザクラ、片親が寒緋桜でも、花色がそれほど濃くない
ですね。もう片方の親が色白だからでしょうか。
ふっくらした花がいくつかずつかたまって咲いていて、ボンボンが
付いているかのようでなかなか可愛いです。

その可愛い花をこんなに散らしたのは、ワカケホンセイインコ
ですか。首をかしげて「なにか?」って言っているみたい。
花柄の途中でちぎって、蜜や花を食べるというより、遊んだ
かのようですね。

2009-04-01 15:39 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! いろんなサクラが開花しましたね~
花ごと落ちているのは 記事にもあるようにワカケホンセイインコのいたずらで 風ではないですよ。
あと スズメも花ごと落としますね。
先日 ソメイヨシノをバンバン 落としていました~~

別にそんなに詳しいわけではありませんから・・・
アカデミックではないです~~
ありがとうございます。

2009-04-01 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Tane Mahuta さん こんにちは!


なんだかここへ来て 寒の戻りがあったり 今日のように曇っていたり・・・
花冷えとはよく言ったものです。

このピンクお好きですか~
それはよかったです。
ソメイヨシノも蕾や咲いたばかりは 可愛らしいピンク色をしていますよね。
満開になると白っぽくなりますが・・・
サクラ まだまだ続きますよ~~!

ありがとうございます。

2009-04-01 16:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


3番目にお越しいただきまして ありがとうございます。
小幅の出遅れどころか アップした途端にいらしてくださっていますよ~(^_^)

そうなんです~ このカンヒザクラの濃いピンクはちょっといただけないのですが オオシマザクラかヤマザクラの白が効いているのでしょうね。
カンザクラよりも上品な感じでした。
お褒めいただきまして ありがとうございます!
何もでませんが・・・(^-^)

某大学の校内はすごいことになっているようですね。
一生懸命に追っ払っていらっしゃいましたが・・・
また来るんでしょうね。



2009-04-01 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

こちらも晴れたり曇ったり^^;
このインコってこんなイタズラするんですね!
スズメもですか!
大島桜は見てきました。
もう風に吹かれてーー;
オオカンザクラ淡いピンクで可愛いです。
今日までお休みなので沢山の花を撮ってきました^^
早くUPしなきゃ(笑)

2009-04-01 16:44 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん さん こんにちは!


そうですね~
サクラも種類がたくさんありますからね。
オオカンザクラ 今頃は終わっていることでしょうね。
花の時季って あっという間に終わってしまうのですが そんなにしょっちゅうは張り付いていられませんよね。

ヒヨドリは花を丸ごと食べてしまうことがあるようです。
ロウバイ アブラナを食べているのをご覧になられたお方がいらっしゃいますので。

2009-04-01 16:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんにちは!


はい! 新たなサクラが加わりました。
毎年 アップしそこなっているものもあって汗 汗です~~
ヒマラヤザクラは暮れにアップしそこなっています。
もう何種類目になるでしょうかね。
ポージィ さんの頭のなかで 交雑種が生まれているのですね? 面白いそうです~~

はい! カンヒザクラのピンクはちょっとですが ヤマザクラかオオシマザクラの白が加わってこんな色合いになるのでしょうね。

そうなんです。咲いたばかりの白い花を根元から落としてしまっています~~
管理人さんは 怒って棒で追っ払っていましたよ。
でもまたきますよね。
まさに遊んだといった方が的確かもしれません。

ありがとうございます。

2009-04-01 17:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんにちは!


やっぱり お天気がイマイチなんですね。
はい! そうなんです~~
スズメも花を落としています。目撃しましたもの~~!
オオシマザクラも咲いていますよね。
ヤマザクラも!
そのうちアップしますね。

もう東京からお帰りなのですか~~早い!
アップ 楽しみにしていますね。

ありがとうございます。

2009-04-01 17:03 | URL | fairy ring [ 編集]

すごいの一言

ここ何回か見せてもらいましたが、花を余すことなく見事に隅の奥までキャッチ、これは顕微鏡で眺めているようで凄い!!の一言です。
現場で見ましてもこれほどまで微に入り細に見ることはできませんが大変勉強になり、桜を堪能させてもらいました。
パソコンがおかしくなりやっと動くようになりました。

2009-04-01 17:21 | URL | 縄文人 [ 編集]

ここでおさらいをしています

オオカンザクラ、一見八重に見えますが、花弁が大振りなだけで一重なのですね。
8枚目、ちょっと不自然な落花だと思ったら、9枚目のインコちゃんですね。
この子が枝を折って花びらをむしゃむしゃしているのを先日見ました。
カンヒザクラは独特の花ですね。
すぼまった花弁にメジロが下向きになってくちばしを差し込んで吸蜜していました。
4,5,6枚目、美しいです。
いつも、ここでおさらいさせてもらっています。ありがとうございます。

2009-04-01 18:25 | URL | asitano_kaze [ 編集]

なかなか桜も種類がたくさんありますね。
咲く季節で別けてしまいがちですが、
この時期に咲くのはソメイと思い込んでしまってます。
オオカンザクラはふくよかなはなですね。

2009-04-01 19:28 | URL | 和さん [ 編集]

こちらは 一日中雨で気温も上がらず寒かったです。
2月の気温だとか・・・

サクラ咲いてていいな~
インコは蜜を吸うのヘタですね。
あのクチバシじゃ花をポリポリと落としちゃうか!

2009-04-01 19:33 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

下を向いて・・・

最近こちらの公園にも寒緋桜という物が植えられて初めて知ったけど下を向いて咲くのですね。
色がすごく濃いピンクだけどこのオオカンザクラは淡い色でいいですね。すごくやさしくて春色って感じがします。
濃いピンクはどうもさくらには強すぎるのかしらと思ったらやはり南の国の物なんですか。
色々勉強になります。

2009-04-01 20:34 | URL | mithi [ 編集]

読み返して

暖冬で3月にはソメイヨシノが満開になるかと思わせて
まだまだ こちらでは一分咲きどころかつぼみは堅いようです

リンクされているサクラ今一度読みかえすとフムフムなるほど(^^)って
楽しい時間を過ごすことが出来ました

なんせ最近忙しくて・・PCの前にゆっくり腰を落ち着ける時間が取れなくてねぇ(-_-)

今日リハビリの帰りに病院の隣の公園はサクラの名所なので
4kmほど眺めて歩いて来ましたけど
まだ一分咲きでした
なので ここで楽しみましたよ~♪

2009-04-01 21:37 | URL | ももんが ひめ [ 編集]

色とりどり

桜・・
同じ桜でも咲く時期が違うなど、詳しく見れば見るほど沢山ありますからね。それでも葉があるので山桜の雰囲気は確かにあります。
自宅から少し離れた場所に、カンヒザクラの大木があります。
100年とは言いませんが、相当大きな桜。
毎年メジロとカワラヒワが来ますが、その場所が閉鎖され、今は見る人がいません。
今ではひっそりと動物たちと春を過ごしています。

2009-04-01 21:49 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そのように言っていただきまして 恐縮します。
以前にも書きましたが 私は植物の細密画を描くので 追いろんな視点に立って観察をしてしまいます。
その癖が抜けないのだとおもいます。

そのためたくさんの写真を撮り いつも選択に迷っています。
ありがとうございます。

PC 直ってよかったですね。

2009-04-02 00:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! オオカンザクラ 大振りなお花です。
でも そんなに厭な色ではなく 落ち着いた感じのサクラでした。
そうなんです。インコが犯人でした。
スズメも結構花を落としますよね。ヒヨドリも!
でもここではちゃんと花の蜜を吸っていました。

4 5 6枚目 ありがとうございます。
稚拙なブログですが そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

2009-04-02 00:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


はい! たくさんの種類のサクラが咲きだしましたよ。
ソメイヨシノは 70~80% ですが その他にも。

まだまだサクラ 続きますので・・・・

オオカンザクラ 大輪のサクラでした~
葉っぱが出てきて 雰囲気がありました。

2009-04-02 00:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ


こちらも変なお天気でした~
夜になると雷と雨!
風も冷たかったです。
その寒さも明日までだといいますが・・・

おかげでサクラ 長く楽しめそうです。
インコのあのクチバシでは無理ですよね~~笑

2009-04-02 00:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ mithi  さん こんばんは!


ま~ カンヒザクラの大木があるのですね~
みごとな花つきで 遠くからでもよく目立ちますよね。
サクラの色にしてはちょっと濃いかな? って感じですよね。
でも早咲きのサクラの親はこのカンヒザクラが多いのです。

片方にこれが入るとどうしても色の濃いサクラになるようです。
こちらこそ ありがとうございます。

2009-04-02 00:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ももんが ひめ  さん こんばんは!


ここのところの寒の戻り 結構寒いですよね~
初夏の陽気から いきなり2月の陽気ですからね。
その寒さも明日までだとか・・・

おかげで長くサクラが楽しめそうですよね。
こちらでもまだ蕾のところも多いです。

お忙しいのにお越しいただきまして ありがとうございます。
たくさんのサクラ まだまだ続きますよ~~笑

4キロもサクラが続いているのですか~
それは満開になったら みごとでしょうね。

2009-04-02 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! この大きな花ぶりと葉っぱの感じはヤマザクラやオオシマザクラを彷彿させてくれます。

いろんなサクラがありますよね~
早咲きのサクラはこのカンヒザクラが親のことが多いですね。
樹齢100年ほどのカンヒザクラ きっとみごとな枝ぶりと花つきなんでしょうね~

閉鎖されて訪れる人がいないのですね。
動物たちと仲良く静かに咲いているのもいいですね。

ありがとうございます。

2009-04-02 00:46 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
桜はいろいろな種類がありますね。最近種類が増えてきたように感じます。同じ桜を地方によって名前が違ったりしています。私はやはりヤマ桜が好きです。

2009-04-02 15:33 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


はい! たくさんの種類がありますね~~
おっしゃるように最近はいろんなサクラを植栽しているようですね。

現在 ソメイヨシノが全体の70~80%を占めているとのことですが やはり古来から サクラと言えばヤマザクラでしたよね。 
私もヤマザクラが大好きです。
葉っぱの色と花の色とが織り成す素敵なハーモニーは最高ですよね。
ヤマザクラもそのうちアップしますね。
ありがとうございます。

2009-04-02 16:53 | URL | fairy ring [ 編集]

「カンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)との雑種」に一票。
若葉が茶色いから・・・と単純。(笑)

籠脱けのインコは野生で逞しく生き抜いているのですね、まだ見たことがありませんが。
我が家に来るヒヨドリは山茶花の蕾を落としてしまいました。
いけない子!

2009-04-02 17:05 | URL | とんとん [ 編集]

☆ とんとん  さん こんばんは!


そうですよね~
葉っぱはヤマザクラそのものですよね。
葉の出ているのは アンギョウカンピでヤマザクラとの雑種と言う説を取っているようです。
葉のないのは 別の場所で撮ったものですが 葉が出ていないのでなんとも言えないですね~~

世田谷の某大学のキャンパスには大きなねぐらがあって 朝になると神宮外苑の方に飛んでゆくようです。
ヒヨドリもソメイヨシノの花 落としますよね。

ありがとうございます。

2009-04-02 18:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
オオカンザクラ、淡い色合いで好きです~。
とは言っても、貴ブログにお邪魔して名前をおぼえたところですが。
いつもお詳しく記事を書いていられて感心しました。
花ごと落ちているのを見たのも初めてです。
インコの仕業だったとは。
庭に来ていたとき、ヒヨドリよりメジロが可愛いと思っていましたが、今日はヒヨドリがお利口に蜜を吸っているのだと思ったら可愛く見えました。(ヒヨドリさん、いままでごめんね)特に fairy ring さんが撮ったお写真は遠くを見つめているような眼をして、可愛く見えましたよ。

2009-04-02 21:28 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


この色お好きですか~ それはよかったです。
ありがとうございます。

よくサクラの下に行くと落ちていますよ。
スズメ ヒヨドリ インコの仕業とされていますが この時はヒヨドリはおとなしく吸蜜していました。

あはは! このヒヨちゃん 可愛く見えましたか~
それに引き換えインコは困ったもんですね。
何か文句でも? って顔していましたからね。

ありがとうございます。

2009-04-02 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

片親がカンヒザクラなのですか
なるほど 房みたいに咲くのが似ているのかしら、
マメザクラからカンヒザクラ 驚くほど雰囲気が違いますね。

今日は用事で東海道線に乗ったのですが 車窓から見える
桜は蕾が多いように見えました。

2009-04-02 21:37 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!

はい! そうなんですよ。
サクラの形や色合い 本当に様々です。
一口にサクラといっても いろんなのがあるんですね~

そうでしたか~
蕾が多かったですか~
まだまだ長く楽しめそうですね。
入学式に間に合ったりして・・・

ありがとうございます。

2009-04-03 00:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/33-50ff2f08

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5