可愛いサクランボができました~!2011-05-21(Sat)


今日は暑かったですね~
でもさらっとしていてとても気持ちの良い 1日 でした。

今はもうすっかり果実はなくなってしまったのですが おいしそうなサクランボを!
サクランボといっても サトウニシキのような市販の大きなサクランボではありません。
サトウニシキなどのサクランボは セイヨウミザクラといいます。
ここでご紹介するのは 1本 の樹でも果実がなるというシナミザクラ!
花期が早く 早春を飾るサクラの一つです。
しべがたくさんあり 花がとても美しく魅せてくれるサクラです。

過去のシナミザクラの記事もご覧くださいね。

桜便り 5 シナミザクラ
サクラ通信 3 シナミザクラ
魅せるシナミザクラは 食用にも!



1.


5月。たくさんのサクランボがなりました。
とてもカラフルでしょ!

オンマウスしてね!

2.


実は食用になり 緑色から徐々に黄色を経て赤く熟します。
ちょっと酸っぱいけど サクランボの味です~

オンマウスしてね!

3.


ねぇ~ 小さいけど立派なサクランボです。

オンマウスしてね!

4.


きれいですね~

オンマウスしてね!

5.
nb-7231.jpg

食べ頃~

6.


光り輝いて!
たわわ~! おいしそう!

7.
nb-7241.jpg

シナミザクラ(支那実桜))は 中国原産のバラ科 サクラ属の落葉小高木。
別名 カラミザクラ(唐実桜) ダンチオウトウ(暖地桜桃)。

樹高 2-8m。花期 3-4月。果期 5月。花径 2cm。花色 白~淡紅色。果実径 1.5cm。

8.


5弁花。ひと房に 2-3輪。
雄しべが長いことが特徴。雄しべ 40本。雌しべ 1本。
花は 180度 近く開きます。

オンマウスしてね!

9.


雄しべがたくさんあってウメの花のようですね。

オンマウスしてね!

10.


葉の展開前に花が咲きます。
開花したばかりの初々しい花。

オンマウスしてね!

11.
nb-7251.jpg

蕾はちょっと濃い目のピンク!

12.


雨上がりに!
雫がついた風情もいいでしょ!

オンマウスしてね!

13.
nb-7249.jpg

しべが美しいです。

14.


萼片 緑色で 5枚。

15.
nb-7238.jpg

樹皮は灰褐色で 皮目が点在。
青空に向かって!

16.
nb-7244.jpg

植物園で見たシナミザクラ。
ちょっと趣がちがいますね。

17.


ちょっと花が小さめでしょうか・・・

オンマウスしてね!

18.
nb-7243.jpg

花が終わると葉が展開してきます。
紫外線から葉を守るために春のこの時季(3月) 赤い葉がとても美しいですね~

19.
nb-7256.jpg

シナミザクラ(Cerasus pseudocerasus(Lindley)G.Don)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 眠くなる前にむずかるの巻 '06.05.21


1.
nb-7219.jpg

倉敷から帰京して翌日 午前中はお疲れだったようですが 夜になると・・・
ぶん: ”スヌちゃん! 遊びまちょ!”

2.
nb-7216.jpg

ぶん: ”お次はこれでちゅ!”

3.
nb-7217.jpg

ぶん: ”やっぱりこれに限りまちゅね~!”

4.
nb-7218.jpg

あれ! でも もうひとつあるはずと隠した場所をちゃんと覚えているんですね~
やがて それにも飽きて・・・

5.
nb-7215.jpg

ぶん: ”ねぇ~! ねぇ~! ぱぱったら~! そんなことしてないで!”

nb-7214.jpg

ぱぱに抱かれてお休みなさい!
眠くってむずかっていたようです。まるで子供と同じですね。
ぶん: ”あら! ばれちゃったでちゅか~!”

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 5月 のお花といっしょ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(32) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

一本でも果実ができるさくらんぼがあるのですね。果実のついてる写真はお宅のですか?花も綺麗ですね。果実のつくものがほしくて色々挑戦しましたが。さくらんぼも2本植えましたがダメでした。こちらのを見つけて植えてみたく思っています。
ぶんちゃん 倉敷帰りでおつかれえすか?眠くなってきてむずかるのは、まるで人間の子どもと同じですね。それだけパパ ママさんにあまえているのでしょう。我が家など食事が終わるとすぐにハウスに入っています。でも私が何か食べていると起きてきてますが。

2011-05-21 23:51 | URL | capira [ 編集]

文ちゃん
こんばんは。

肩には届きませんけど、
腰なら揉めるんですね。
しっかりツボを押さえていますね。
お利口ですね~。

2011-05-21 23:55 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ capira  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 普通のサクランボは2本ないと受粉しないのですが これは1本でもちゃんと果実ができます。
でも大きさはずっと小さいし お味はというとやはりずっと落ちます~~! 鳥さんが好んで食べます。
これは我が家のではありませんです。
お花はとても美しいと思います。

そうなんですよね~
眠くなる前にむずかるのです~
もんも同じです。

あはは~ 食べ物の誘惑には弱いですものね。
ぶんももんも寝ていても食べ物が出ると起きてきますよ~

2011-05-22 00:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


ぶんにコメントをありがとうございます~

あは! ほんとうにそうですよね~
腰に手をあててちゃんとツボを押さえていますね。
この手の大きさが丁度 ツボに効くんですよね~
時々 背中に乗ってもらって揉んでもらっています。嘘!

この仔たちは そこに何があろうとも 行きたいところへ最短距離でゆくため 寝転がっていると顔 胸 腰 足など平気で踏んづけてゆきます~~--;
それが痛いのなんのって・・・

2011-05-22 00:19 | URL | fairy ring [ 編集]

サクランボ

シナミザクラのさくらんぼ、たわわですね~
こんなにたくさん実るとは。
艶やかに光ってとっても美味しそうです。
酸味とほのかな甘みのハーモニーを勝手に想像しています。
花はほんとシベが長いですね。実付きのよさと関係あるのかな。

眠くなるとむずかるぶんちゃんの図ですか。人間の子と一緒ですね。
最後はパパに抱っこされて満足できたかな(^^) 

2011-05-22 10:20 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! 果実はたわわです~
花つきもよい分 果実もたくさんつくようです。
ご想像通りのお味ですよ~
花も美しい 果実も美味しい 言うことないですね。

そうなんです~ 眠くなる前に決まって遊びが始まって興奮して その後眠ってしまいます~
人間の子供といっしょです。
ぱぱに甘ったれるのが大好きなんですね。
ぱぱの膝に乗るのが 大好き!
私の膝にも乗りますが・・・
何しろ 抱かれるのが好きなんです。
人間のそばにいると安心するのでしょうね。

2011-05-22 10:56 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

サクランボたわわに。
シナミザクラをまたもや再確認させていただきました。
なんどもいろんな角度からのアップ、いいですね。

シナミザクラのサクランボはイラガとの成長合戦で
イラガが勝った年にはあっという間に食べつくされた記憶があります。

2011-05-22 11:55 | URL | kazebyu [ 編集]

つやつやピカピカですね。
食べたいな~。
ほんとに梅の花に似てますね。
一晩寝たら、ぶんちゃん元気回復したのね~。
秘蔵の宝物は例の芸術品ですね(^。^*)

2011-05-22 12:34 | URL | キメラ [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


シナミザクラ 花も素敵ですよね~
花つきがいい分 実つきもかなりいいようです。
ありがとうございます。

イラガってあの恐ろしいイラガですよね~
イラガがついたのは見たことないですが 触りたくないし 見たくもないです~!

2011-05-22 12:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


はい! つやつやのピッカピッカです~
甘酢ぱくって美味しいですよ。
市販のサクランボのようには行きませんが 素朴なお味です。

しべが長くたくさんなので ちょっと見 ウメに似ていますよね。花柄は長いですが・・・
同じ時期に遅咲きのウメ 咲いているかもですよね。

ワンコは元気ですからね~
そそ! 人が見ていない時には危ないのでいつも隠しておくんです~
でも その場所をちゃんと知っていて探し出すのです。
2本もあるんですよ~
お気に入りの方が早く短くなります。

2011-05-22 13:03 | URL | fairy ring [ 編集]

へぇ~、一本でも果実が出来るって便利な気があるものですね!
つややかで瑞々しくていかにも美味しそう!
これで実が大きかったら言うことがありませんね。

2011-05-22 16:51 | URL | びーぐる [ 編集]

美観地区からのお写真、行ったことがあったので
何だか嬉しかったです。
ぶんちゃんと、同じ空気を吸ったんだな~。
赤いカートに乗ってお顔を出したお写真も
可愛かったです。
さくらんぼのお花、シベが長いですね。
キラキラ光って艶やかで美味しそうでした。
ぶんちゃん、眠くなる前にむずかるなんて
人間の赤ちゃんみたいなのね~。

2011-05-22 16:58 | URL | EMA [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


普通のサクランボは 2本以上ないと受粉しないのですが これは1本だけでも果実ができます。

甘酸っぱくって素朴なお味です。
そうですね~
ちょっと小さめですね。味もそれほどではなく・・・

2011-05-22 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


今日もたくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
美観地区 行かれたことがおありなんですね。
いいところですよね。
電車の中は カートに入っていないといけないのですが 閉所恐怖症のようで 時々 こうやって顔を出します。

はい! このサクランボの花はしべがとても多くって長いです。
果実はつやつやのぴかぴかです。

そうなんですね~
人間の赤ちゃんと同じです。
もんもそうです~

2011-05-22 18:17 | URL | fairy ring [ 編集]

サクランボ おいしそうです!
真っ赤な果実 甘そう!
この前 山形に行ったら
もうサクランボ売ってました
でも 高かった・・・

2011-05-22 18:57 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

つやつや

艶艶の実が見た感じも美しいしサクランボですから2度楽しめますね(^^)
うちの庭では桃が少しずつ大きくなってきました
花も綺麗で実も美味しい果物はなんだか得をした気分ですよね(笑)

2011-05-22 21:27 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


素朴な味です。
市販のサクランボに比べたら 劣りますが なかなか美味しいですよ。
山形のサクランボは美味しいですよね~
毎年 送っていただいています。

2011-05-22 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


花も美しいし 実も美しくというのがいいですね~
私も実がなる花木 大好きです~
それが美味しいとなったらいうことないですものね。
モモは ミモモなんですね?
それは楽しみですね。

2011-05-22 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
わ~、さくらんぼがいっぱい(^0^)/
美味しそうですねー!
シナミザクラというのですか。
お花は、どことなく梅の花のようですね。
あ、でも植物園のは桜みたい・・・
たわわに実るさくらんぼ、うっとりです♪
酸っぱいのが好きだから、このさくらんぼも美味しく頂けそう☆
赤い葉っぱは紫外線から身を守るためなのですね。
勉強になります!
ぶんちゃん、次々と遊びを変えて
最後はパパに抱かれて、幸せそう(*^-^*)
p。

2011-05-22 22:13 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! サクランボがいっぱいです~
つやつやでおいしそうでしょ!
お味はちょっと酸っぱくって素朴な感じです。
市販のサクランボと比べると そこはやはり落ちますが 美味しくいただけますよ。
しべが長くってたくさんあって 花だけ見ているとウメみたいに見えますよね~

植物の身の守り方というか 戦略というか・・・
自然ってすごいですね。葉緑素を守っているんです。

眠いとむずかっていろんな遊びをするんですよ~
結局は抱いてほしいのですが・・・^^;
もんは 反対に抱かれるのが大嫌い!
さっさとハウスに入ってしまいます~
応援をありがとうございます。

2011-05-22 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

サクランボ

サクランボの季節がやってきましたね~サトウニシキは高くて手がでません。
サクランボがfairy ringさんのお庭にあるんですか。
羨ましいわ!このサクランボは1度だけ食べた事があります。
詩吟の家元が枝を折って、サクランボを娘達に持ってきてくれました。
素朴な味でした。でもクセになる(笑)

ぶんちゃん、子供みたいですね~
パパさんの腕の中が落ち着くのかな?

2011-05-22 22:35 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


今 アメリカンチェリーが出回っているようですが どうもあれは苦手です。
やっぱり佐藤錦でしょうね。もう一つ銘柄がありますが・・・
これは甘酸っぱくって それほどのお味ではないですが 一つ食べるとおっしゃるように次から次へと食べたくなります~~
我が家のではありませんよ。

そうなんです~
子供と同じです。
結局は ぱぱに甘えるんです~笑

2011-05-22 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

シナミザクラ、実付きがいいですねぇ。
光沢があってどの絵も美しいですねぇ。
2,3,4、特に好きです。
花も特徴がありますね。このしべの長さ、すごいです。
9,10,15,18、好きです。
あはは、ぶんちゃん、むずかるんですね。寝る前は。
ぱぱの膝の上がお気に入りの場所ですか。

2011-05-23 16:01 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


花つきも実つきもたいへんいいようです~
果実はとても艶々していて食欲をそそります。
2 3 4 いろんな色合いがきれいでしたよ。

ウメの花かと思うほどしべが長くってたくさん!
9 10 15 18 ありがとうございます。
たくさんのなかからお選びいただき すみません。

12時を過ぎる頃から目がランランと輝いてきて 遊ぼう攻撃が始まります。
結局は眠いのでむずかっているんですが・・・
子供といっしょです~
そうなんです。ぱぱの膝が大好き!

2011-05-23 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

たくさん生ってますね。
ちょうど色が黄色からオレンジ、赤へ。
キラキラ輝いてますね。
小さいけれど食べられるんですね。

2011-05-23 20:08 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! たくさん たくさん なっていました。

緑 黄色 オレンジ 赤へと宝石のように輝いていました。
市販のサクランボのお味とは比べられませんが 甘酢ぱくって素朴なお味です。

2011-05-23 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-23 22:59 | | [ 編集]

サクランボ~♪

こんにちは^^
メッチャいっぱいのサクランボ、美味しそう♪
ピカピカで綺麗、まさに宝石みたい^^
それにオレンジ色のグラデーションみたいに
カラーが様々でこれも美しいですねー♪
今年はサクランボ狩りに行けるかなぁー?

支那実桜ってシベがメッチャ主張していますね!!!(笑)
でも、バラ科の花って本当に綺麗で可愛い☆
ぶんちゃんも倉敷のお疲れも撮れたようで元気~☆彡
良かったね^^
ポチッ☆彡

2011-05-24 12:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 2011-05-23 22:59  の 鍵コメ さん こんばんは!


了解しました~
新しい記事に 貼りました~

2011-05-24 19:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ねぇ~ 宝石みたいに美しいでしょ!
いろんな色合いがまたいいですよね。

サクランボといっても市販のサクランボと比べると小型で味もいまいちですが 素朴なお味ですよ。

そうですね~
しべが長くってたくさんあって 他のサクラ特別しやすいですよね。
バラ科ってたくさんありますよね。

はい! お疲れは昼間寝てとれたようです。
元気です~

いつも応援をありがとうございます。

2011-05-24 19:42 | URL | fairy ring [ 編集]

やっぱり桜は美しい~
終わったばかりの花ですが 花が待たれます^^

びっしりと花が咲いて 実もしっかり付くなんてタフな木なんですね。
味見してみたいで~す。

2011-05-25 22:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


サクラ好きのhaniwa さんですものね~
この花ってすごくきれいですよね。
その上 果実も食べられるなんていいことづくめ!

素朴なお味ですよ~
サクランボはサクランボです~~
酸っぱいかな?
どこかで試食できるといいですね。

2011-05-25 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/328-b12d2077

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5