桃色なモモイロタンポポ!2011-05-16(Mon)


原子炉や格納容器はどんな地震や津波にも大丈夫な構造だと言い続け メルト・ダウンしていたことをこの 2ヶ月間 隠し続けて来た事実を昨日になって 実は・・・では何も信用できません。
テレビでは 研究者も大丈夫だろうと言い続けてきました。
原発は コストが安いと言い続けてきたのも嘘のようです。

東電の ”想定外” などという便利な一言で片付けてほしくないです。
国民の目から見たら 東電のリストラ情報には呆れるばかり!
資産の管理 給料カット 退職金の返上 不動産の売却 広告費の削減などの見直しなどをもっとやらない限りは 国民の理解など得られるはずもありません。
株主 融資銀行にもその責任があります。
国は東電を救済しようとしているのでしょうか・・・
企業努力をすべてやってからでなければ 国民の同情に託けての復興増税 電気料金値上げなど到底容認できません。
一度 あげてしまったら これまでの経緯から元に戻るなんてこと考えられないからです。
期間を設けての増税は そのまま 別の枠組みに必要だからと言うことになりかねません。
収束に向けての行程も当然 現在言われている期間よりも延びることになるでしょう。
いろんな政治的思惑 既得権益の確保などにとらわれないで考えてほしいです。
少しくらい不便になったとしても 安全なエネルギー政策を考えるべき時なのではないでしょうか。
巨大なモンスターと化してしまった原発をコントロールできるのは スーパーマンしかいないのでしょうか・・・
いろんな意味で被害を受けられた方々の胸のうちを思うと 本当にやるせない気持ちでいっぱいです。

何年か前 木場公園の帰化植物園で見たモモイロタンポポ!
タンポポとは思えないその風情にビックリした覚えがあります。
名前の由来は タンポポに近縁の種で 花も葉もタンポポに似ていることから来ています。
茎を折ると乳汁も出ます。ピンク色の他 白花の変種もあります。
タンポポに比べると草丈が高く よく枝分かれして花をたくさん付けることからセンボン(千本)タンポポの別名もあります。
最近では 花壇にも見られるようになりました。
きれいはきれいですが 在来種を脅かすことなく あまり増えてはほしくないです~



1.
nb-7182.jpg

モモイロタンポポ(桃色蒲公英)は 南イタリア-バルカン半島などヨーロッパ南部が原産の
キク科 クレピス属の耐寒性 1年草。
観賞用に大正初期に渡来したようです。

別名 クレピス。センボンタンポポ(千本蒲公英)。

草丈 30-60cm。花期 4-7月。花径 3-5cm。花色 桃色。白色。

2.
nb-7195.jpg

蕾。

3.
nb-7179.jpg

タンポポによく似ていますね。

4.


花つきはとてもいいです。

オンマウスしてね!

5.
nb-7180.jpg

風に揺ら揺らと揺れていました。

6.
nb-7190.jpg

くるくるカールが可愛いでしょ!

7.


花後の姿 タンポポによく似ています。

オンマウスしてね!

8.


白花です。

オンマウスしてね!

9.
nb-7197.jpg

冠毛はタンポポそっくりです。

10.
nb-7192.jpg

モモイロタンポポ(Crepis rubra)キク科 クレピス属


おまけ! 今日のぶんちゃん 新しいものが来たよ!の巻 '05.05.16


1.
nb-7175.jpg

ぶん: "これは何でちゅか~?”

2.
nb-7176.jpg

ぶん: ”あたちのものでちょうか?”

3.
nb-7177.jpg

点検に余念がありません。

4.
nb-7178.jpg

ぶん: ”入ってみるでちゅ~!”
新しく購入したカートに嬉しそうです。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ちょっと一休みしてチューリップ! もよろしくです。






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

これがモモイロタンポポという名前ですか。知りませんでした。
なるほど、タンポポによく似ていますね。
2,4,7、可愛らしいです。
モモイロタンポポなのに白花もあるのですね。
ぶんちゃん、2005年のときですか。いや若いです。
2枚目のなんと愛らしいこと。
原発問題、日本の国民のこころのかなに深い影を落としています。
企業家も政治家も信用ならない人種のようです。

2011-05-16 22:18 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ピンクのタンポポって、なんだか不思議な気がします。
私はまだ見たことがありません。
きれいですが、喜んでばかりはいられないんですね。

カートに頭を突っ込んだブンちゃん、かわいいですね。

2011-05-16 22:21 | URL | hisamichi [ 編集]

おはようございます^^

こら、こら、ぶんちゃん、覗き込んではいけません、、、
って新しいカートだったのですね♪
どんなカート? って色々点検していたのね^^ 
良かったね、素敵なカート購入で☆ (^^)

桃色タンポポ、大好きです!!!
今年も撮りましたが、風の悪戯でなかなか上手く撮れない^^;
アップのお写真はマクロ撮りなのにジャストピント☆
可愛くて気持ちの良いお写真ですね♪ るんっ☆彡
ポチッ☆彡

2011-05-17 08:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

ももいろ

可愛いですねー 優しい花色がなんとも素敵です。
1.3.4.7.あたり特に好きですよ~
いろんな面でタンポポそっくりなんですね。
増えているのですか?うちの近所ではまだ一度もお目にかかった
ことがありません。うまくバランスが取れて共存していけると
いいですね。

ぶんちゃん、最初はチェックしたいけど、してもいいのかなー っていう
感じですね。いいわよ、って言ってもらえたんでしょうか。
3.4.では念入りにチェック中ですね。3.の後ろ首の感じ好きです♪(笑)

fairy ringさんの原発や東電へのお気持ちは、多くの国民が同じように
感じていることでしょうね。見通しの甘さばかりが目に付きます…

2011-05-17 08:39 | URL | ポージィ [ 編集]

気休め、その場限りの発言の積み重ねでしたが「やっぱり」という感じです。
黄色いタンポポは見飽きましたが、こういう上品な雰囲気のタンポポはまるで違う花みたい!

2011-05-17 08:46 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! どちらかと言うとシロバナタンポポに似ているかもしれません。
2 4 7 可愛いですか~
変種で白いのもあります。ここでは両方植えられていました。

ぶんの幼い顔 可愛いでしょ!
2枚目のこの顔 よくしていました~

ほんとうにね~
日本の政治が5流といわれるわけですよね。
何で 東電の幹部の頭 挿げ替えないんでしょ?
国にお金を出させることばかり 国会で言いまくって・・・
勿論 原発を容認してきた国に責任はあります。
このままでは 日本はどうなっちゃうのか心配です。

2011-05-17 09:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん おはようございます!


ね~ なんだか不思議な感覚ですよね。
きっと 名前がいけないんでしょうね。
花壇以外では見たことないので 他の外来植物のようには 増えていないと思います。

気になって気になって仕方ないのでしょうね。
ありがとうございます。

2011-05-17 09:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


荷物が届くと何にでも好奇心があるようで ”それ何” って感じで覗き込みます。
自分のものではないとなると諦めるのですが 自分のものだとわかるとさらに点検!
これは2代目のカーとです。

モモイロタンポポ 撮られていらしたのですね。
ヒョロヒョロと背丈が高く 花弁も柔らかいので風が吹くとなかなか止りませんよね。
可愛いですか。ありがとうございます。
いつも応援 ありがとうございます。

2011-05-17 09:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


桃色 お好きでいらっしゃいますか~
1 3 4 7 ありがとうございます。
増えてはいないです。
花壇以外で目にしたことはありませんから。
1年草のようですし 秋に種を蒔かなければ 芽は出てこないと思います。
ただ 群生はするようです。

自分のものだとわかるときっと嬉しいのでしょうね~
念入りにチェックしていました。
3枚目のうなじ ありがとうございます。

ほんとうにね~
東電の体質はどうなんでしょう。
国会に出てきては社長が 国に補償してほしいと言い続けていますが その前にやることいっぱいあるでしょう! っていいたくなります。
さんざん利益を上げておきながら・・・
国も企業も反省してほしいですね。

2011-05-17 09:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


その場限りの思いつきで発言する誰かさんには 困ったものですね~
この先のこと考えると お先真っ暗になります。

タンポポなんて名前をつけるからいけないのでしょうね~
タンポポとは似ているけど 全く違いますよね。

2011-05-17 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

メルトダウンは国民がパニックにならないように
小出しに情報を出していたのかもしれませんね。
確かに、いまメルトダウンしていましたって言われても、
ネットなんかではずっと前から言われていたし、
やっぱりそーかぐらいで、
感覚がマヒしているというか鈍くなってきてますからね~。
これから何年も放射線を気にしながら生活していかなくてはならないですね。
ヘビの生殺しみたいだわ(T▽T)
もう、原発はこりごりですね。お金も時間もかかってもいいから、
自然エネルギーに移行してほしいです。
モモイロタンポポ、かわいいですね。
タンポポというよりマーガレットみたいな。
どこかで見たような気がします(^^;)
ぶんちゃん、カート買ってもらったのね。
自分のだってわかってるみたいですね~(^。^*)

2011-05-17 14:11 | URL | キメラ [ 編集]

モモイロタンポポですか。
シロバナタンポポは関東にも進出してるようで、
撮った事があります。
冠毛はほんとタンポポそっくりですね。
風に吹かれて殖えそうです。

2011-05-17 19:55 | URL | 和さん [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


今日もまた 小出しに出したデータにはあきれるばかり!
どうして今頃になって~! って感じですよね。
これが もし全国にある原発で同じようなことが起こったとしたら もう日本は沈没ですね。
東海村でも浜岡でも もんじゅでもトラブル続出ですからね~
放射能被曝と日々 闘うなんてどうなんでしょうね。
おっしゃるとおりです~

ご覧になったことおありなんですね。
タンポポというイメージからはちょっと遠いですよね。

そうなんです~ これで2台目! 
でも 実際にはカートあまり好きではなかったような・・・
身を乗り出すように 入っていたので 落ちてしまわないかとひやひや! 

2011-05-17 20:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


いまのところは 花壇のなかでしか見たことないですが・・・
シロバナタンポポの雰囲気の方が似ているかもですね。

キク科ですから 増えそうですよね~

2011-05-17 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

桃色

桃色だといつも黄色イメージが強いので別の花のように感じますよ(笑)

東電の対応はちょっとあきれますよね
本来なら倒産しているわけですから・・・
年金は老後の生活に直結してるから削れないと社長は言ってましたけど老後どころか被災地の人達はすべてを失ったのですからそんなこと言ってられないでしょう
この発言だけでも甘すぎると思いましたよ

2011-05-17 21:20 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ね~ タンポポという名前をつけることはなかったような・・・

ほんとうにね~
東電という企業はどういう体質なんでしょうね。
幹部は全部入れ替えてもおかしくないです。
自分たちの保身ばかりが目立ちますね。
今日やっと出てきた報告には 手動で自動冷却装置を止めた? あまりのことにびっくりです。
出された行程表のとおりに9ヶ月で収束するとはとても思えないです。
この先 何年も付き合わされるように思います。
海にまた汚染水が流れたとしたら もう世界中の非難の的ですよね。

2011-05-17 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
モモイロタンポポ、なんとも爽やかな色合いが綺麗ですね!
白花もあるのですね。
とても清楚な風合いですね♪
最近、増えているのですか。
ピンク、黄、白のタンポポ
こんな楽しみ方もできるなんて。
でも、やはり、ほどほどに・・・ですね
花姿、華奢な菊のようにも見えました(*^-^*)
ぶんちゃん、新しいケージに目を輝かせて^^
早速ご入場、ですね☆
p。

2011-05-17 22:36 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


爽やかな淡いピンクです~
変種で白花もあります。
黄色いタンポポというより シロバナタンポポの雰囲気に似ているような・・・
花もおっしゃるように華奢です。
花壇から逸出しているようなことはないと思います。

はい! ぶんは自分のものだとわかると嬉しそうに探検していましたよ~
応援をありがとうございます。

2011-05-18 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
政府も東電もどうしようもないですね!呆れ返ります。
学者もマスコミもみんな買収されていたのでしょうね。

2011-05-18 20:22 | URL | シゲ [ 編集]

桃色タンポポ 珍しいですね。でもやはり 一応は、雑草でしょうか?写真では綺麗で可憐に見えますが、タンポポとなればやはり増えるのは遠慮したい気もいたします。
原発その他のことは最初からTVで言ってることは信用していませんでした。言ってることはいい加減なことばかりと思っています。外国では日本人は素晴らしい が 政府はいい加減 と今言われてることを政府は同受け取ってるのでしょう。情けない限りです。

2011-05-18 20:51 | URL | capira [ 編集]

モモイロタンポポってそんな前から 入っていたんですか
爆発的に増えるというふうではないのでしょうか。

ぶんちゃん 自分のものはチェックするんですか
頭突っ込んで一生懸命~

原発の怖さを封印しておき 事が起きて想定外ですませて
馬鹿にされている気がします。

2011-05-18 21:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


ほんとうにね~
涼しい顔をして 会見しているお腹では何を考えているのだか~~!
信頼できません。
マスコミ 研究者にも責任ありますよね。
これでは 日本の将来はどうなってしまうのか不安でいっぱいです。

2011-05-18 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


雑草化はしていないと思います。
花壇のなかでしか 見たことがないです。
タンポポよりも華奢な感じです。
花が咲いているところではかなり群生はしています。

ほんとうにね~ 国民をだまし続けて来て 今頃 いろんな過去のデータを公開すれば もう過ぎてしまったことだからとあまりに国民を馬鹿にしていることこの上ないです。
IEAの視察の前に データを公開するという姑息なやり方にはうんざりです。
そんないい加減な政府の元にいるのは情けないですね~

2011-05-18 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


詳しいことはわからないですみません。
そのようです~
今のところ雑草化はしていないと思います。
花壇の中でしか見たことはないです。

荷物が届いたり買い物から帰って来ると 一応点検します。
自分のものだと知るとさらに一生懸命に!
でも すぐに飽きるのがニホンテリアたるものです~

ほんとうに国民の目を欺けるとでも思っているのでしょうかね? 情けない限りです。

2011-05-18 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/326-50e77367

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5