モッコウバラのいい香り!2011-05-12(Thu)


また 福島第一原発に新たな難問が・・・
なんと! 1号機 の原子炉や格納容器には穴が開いていて 入れた水が全部漏れ出している!
当然 燃料棒は露出していて メルトダウンしている?
2ヶ月 も経ってやっとわかったと言うお粗末!
こうなると 2号機 3号機 4号機 もどうなっていることやらです。
なにもかもが 信用できなくなるというものです。
今 大きな余震と津波とがやってきたらと思うと ぞっとします。
命がけで現場で作業している方たちの待遇のお粗末さにも 憤りさえ感じます。
お願いですから 早く収束させてください! としか言いようがありません。

最近 フェンスにモッコウバラを絡ませているお宅をよくみかけます。
たくさん咲いているとみごとですし そばを通るといい香りがしてきます。
去年は 黄色いモッコウバラを中心にしたので 今年は白で行きます。
なんと言っても バラなのにトゲがないのがいいです~

去年のモッコウバラの記事です。
モッコウバラ 2色 が花咲いて・・・



1.
nb-7119.jpg

雨上がりに雫をつけた白いモッコウバラの蕾。

2.


もうすぐ咲き揃いそうですね。

オンマウスしてね!

3.
nb-7129.jpg

こうして一つ一つの花を見ると 美しいですね~
”立派なバラの花です!” といわんばかりの気品があります。

4.


奥の方はすでに開花している花たち!

オンマウスしてね!

5.


カップ咲きなんですね~

オンマウスしてね!

6.


光と影との狭間で。

オンマウスしてね!

7.
nb-7125.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae f. alboplena Rehder = Rosa banksiae Aiton 'Alba')バラ科 バラ属

9.
nb-7133.jpg

モッコウバラというとこちらのクリーム色の方が多いかもしれませんね。

10.
nb-7132.jpg

開ききった花!

11.
nb-7121.jpg

キモッコウバラ(Rosa banksiae f. lutea Rehder)バラ科 バラ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん '06.05.12


1.


抜け毛の季節です~
毎日 毎日 ブラッシングしてもすごく抜けます。
そこで・・・ コロコロの登場!
ぶん: ”ちょれいやでちゅ~! だって 痛いんでちゅもの~!”

オンマウスしてね!

2.
nb-7112.jpg

「見てご覧! こんなに抜けているのよ~」
ぶん: ”これって あたちの毛でちゅか~ ふ~~ん!”

3.
nb-7113.jpg

「今度はブラッシングね!」
ぶん: ”はぁ~い! 気持ちがいいでちゅ~!”

4.


ぶん: ”お手柔らかにお願いちまちゅね~!”

オンマウスしてね!

5.
nb-7116.jpg

ぶん: ”はぁ~! ちょこ! ちょこ! 気持ちがいいでちゅ~!”

6.
nb-7117.jpg

ぶん: ”もう終わりでちゅか~!”
「ぶんちゃん あのね! 牙が出ているんですがぁ~~」 ^^;


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ カルガモさんの親子に出会えましたよ~ もよろしくです。






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

1号機は1番安定してると思っていたのに、残念です…。
先は長いですね。安心できる日がくるのでしょうか( ´△`)
白いモッコウバラはめずらしいですね。
トゲがないのは知らなかったです。
ぶんちゃん、毛がはえていたんですね。(失礼(^^;))
ブラッシングって…大変そうですね。
やっぱりコロコロが効率的みたいだけど、痛いんじゃかわいそうですね。
最後のぶんちゃん、おかしい(o^∇^o)ノ
気持ちよくてお口の中渇いちゃったのかしら。

2011-05-12 19:20 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ほんとうですよね~
一喜一憂なんてもんじゃ~ないです。
どこまでどん底~! って感じです。

そうですか~ 白いモッコウバラ 我が家にもありますよ。
まだ苗が小さいので今年は咲きませんでしたが・・・
バラはトゲがあるのが当たり前みたいですが これはないんですよね~

ははは!
そう思いますよね~
ただ色を塗っただけのような感じですものね。
ぶんの毛は1-2mmしかないので 抜けてもそんなに目立たないのですが セーターの繊維に突き刺さるんですよね~
コロコロ そんなに痛くないですよ!
ぶんはまだしも もんなんか 1cmも長さがあるので すぐに部屋中 毛だらけ!
毎日コロコロ持って歩くと逃げ回っています~~笑
確かに効率的です~! なので この方法を愛用しています。

うふふ! 牙というか犬歯出ていますよね。
そうかもしれませんね~

2011-05-12 19:40 | URL | fairy ring [ 編集]

モッコウバラ

まぁ東電のスケジュールは所謂、晴天スケジュールですので実際はこれからも大変だと思います。
神奈川のお茶まで影響があったみたいなので関東もちょっとまずいですね。といっても何もできませんが。

白は少ないですよね
うちの近所のモッコウバラはほとんどクリーム色です

2011-05-12 21:19 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


何も隔すことなく正確な情報を世界に発信してほしいです。
特に地域の方々には何も知らされていないなど言語道断ですよね~
何も信じられません。
チェルノブイリの何倍 汚染されるか未定ですよね。

そうですか~ クリーム色が多いのですね。
私は白の一重を見てみたいです。

2011-05-12 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

モッコウバラの白花の輝き、うっとりします。
モッコウバラは私の周りでは黄色が多く見られます。
こんなに美しいのに白ももっと咲かせればと庭を持たない私が言っても仕方ないですが。
3,4,5,6,7、素敵すぎます。
10,11もいいですね。
コロコロは痛くありませんか。
もっとも、短毛種のぶんちゃんですから、きれいにとれるのでしょうね。
4,5、ほんとにいい顔してますねぇ。

2011-05-12 22:20 | URL | asitano_kaze [ 編集]

今、毎日歩いているとあちらこちらでバラが咲いています。モッコウばらにはとげがないのですか。知りませんでした。
白のが沢山咲くと本当に見ごたえがありますね。バラは好きですが難しい と思いこんでいるので安物しか植えてません。でも今咲き始めています。

2011-05-12 22:34 | URL | capira [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


やっぱり 白いモッコウバラの方が香りもいいし 姿形もいいですよね~
白い一重のモッコウバラもあるそうですが まだ おめにかかったことがありません。
3 4 5 6 7 過分なお言葉をありがとうございます。
10 11 もありがとうございます。

痛くはないようです~
って ぶんやもんの気持ちになったことがないのでわかりませんが 短いので長毛のワンコに比べれば なんともないような・・・
白黒の模様の通りに紙にプリントされるのでおもしろいですよ~笑
4 5 気持ちよさそうですか~
幼かった頃はブラッシング 苦手のようでしたが だんだんと気持ちがいいことがわかってきたようで恍惚の表情をしていました~
そこへ行くと もんはまだまだ修行が足りません。><;

2011-05-12 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


はい! モッコウバラにはあのトゲはないのです~
なので扱いやすいです。
私もバラを育てるのは苦手です。
何十年も咲いているバラ(ブルームーン)はあるのですが 他のバラはみなダメにしてしまうという経験があります。
去年 白いモッコウバラの苗を求めたのですが どうなることやらです。全く自信がありません。
ずっと咲いていてある時から急にダメになるんです。
これから バラの季節ですね。

2011-05-12 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

バラのふくらみ

ホッコリとしてとてもキレイです。
つぼみが蕾と重なり合っていっそうバラらしくふくよかさを醸し出しています。
いつも花の美しさを見せてもらいますが、
底流に流れるテクニック、カメラの技は相当なものなのでありましょう。
感心します。

2011-05-13 07:39 | URL | 縄文人 [ 編集]

おはようございます^^

fairy ringさん
アチコチでモッコウバラを見かける時期ですね♪
自転車で散歩していると、その殆どが黄色です^^
それもステキですが、白はもっとステキですねー♪
白いモッコウバラに逢いたい^^

ぶんちゃん、サスガにコロコロは嫌よね^^;(笑)
でも、ブラッシングはOK☆彡
牙が出るほど気持ちいいよぉ~~~ってね^^ (^^)v
ポチッ☆彡

2011-05-13 07:42 | URL | 理彩也 [ 編集]

白いモッコウバラ

ご近所では黄色のモッコウバラばかりなので、たくさん見せて
いただけて嬉しいです。綺麗ですね。お日様の光ともグリーンの葉とも相まって
白がとても爽やかです。1.2.4.あたり大好きです~♪
黄色も可愛いのですが香りは無いですよね。白はあるんですね。

ぶんちゃんコロコロでお手入れは嫌~って?(笑)粘着テープに短い毛が
つんつんついているのが見えますよ。思っていた以上に短いかも。
ブラッシングは気持ちよさそうですね。クックも私のブラッシングは
大好きでした。夫のはね~ちょっと乱暴なときがあったようで唸ってました(^^;)

原発…1号機はモデルケースになる予定だったのでしょうに、がっかりですね。
何もかもが想定外。収束までの時間がまた延びそうです。
それでもきっちり収束させられれば良いですけれど、何事か起きて
追い打ちがかかったらと思うとほんとぞっとします。

2011-05-13 09:51 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


バラのふくらみ おっしゃるように ほっこりという言葉がぴったりです。
フェンスにたくさんの花が咲いていました。
そんなにおっしゃられるほどにカメラの技術は持ち合わせていませんです~
いつも適当に感性で撮っていますよ。
あとはカメラ任せですから・・・
お褒めいただき恐縮してしまいます。

2011-05-13 10:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! モッコウバラ あちこちで見かけますね。
我が家にも白いモッコウバラがあるのですが 今年はまだ咲きませんでした。
あら~ 白いモッコウバラ お見かけしませんか~
近所では 両方植栽されていらっしゃるおうちとか 白とかが多いように思います。
白は香りがとてもいいですよ。
どこかで出会えるといいですね~

コロコロ 極端に嫌がっているわけではないのですよ~
なれれば やられていても平気になりましたから。
でも やっぱり恐怖なんでしょうね。笑

ブラッシングも最初はとても嫌がっていました。
そのうちに気持ちがいいことがわかったみたいです。
あはは~ 最後には犬歯が出てますよね。

応援をいつもありがとうございます。

2011-05-13 10:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


やっぱり 黄色いモッコウバラの方が断然多いのですね?
うちの近所では 最近 白いモッコウバラを植えられるお宅が増えてきたようです。
なかには フェンスに両方を這わせているお宅もあります。
1 2 4 ありがとうございます。
黄色も香りがないことはないのですが 白い方が断然香りがいいです。

ね~ ぶんの毛がとても短いことがおわかりいただけたでしょうか・・・1-2mm ですよ~!
これがセーターに突き刺さるとなかなかとれないのです。
コロコロの道具が怖いんでしょうね。
クックちゃんもブラッシング 大好きだったのですね。
そそ! 男のお方は時として乱暴ですからね。笑

原発 もうなんの光明も見えてこないような・・・
チェルノブイリよりもひどいことになっていそうですね~
神奈川県にまでセシウム(種類まで公表されていませんが) がお茶畑に飛んでいるということは 300km を超えているわけですから 当然東京も・・・
尤も原発だけが放射線汚染源ではないかもしれませんけど・・・
大学の研究室とか企業の研究室からも 知らず知らずのうちに放射線が飛んでいるかも~~
そう考えると 恐ろしいですね。
本当に収束させることができるのでしょうか・・・
強制的に避難させられている方々は ほんとうに家に戻ることができるのでしょうか・・・
もし セシウムとかストロンチウムとかが飛散しているとしたら 何十年も家に帰れないのでは?
正確な情報を隠さずに 公表してほしいですね。

2011-05-13 11:06 | URL | fairy ring [ 編集]

こんな有様では政府が海外諸国に「冷静な対応を!」
なんて言ってもまるで説得力がありませんよね・・・
モッコウバラって黄色いものだと思っていましたが
白いのもあるんですね、あ~、驚いた!

2011-05-13 19:16 | URL | びーぐる [ 編集]

高濃度の汚染水がトレンチに漏れ出してる頃から、
メルトダウンしてることは解ってましたよね。
圧力容器や、格納容器に穴が開いてることも。
確証が無かったので公表しなかたのでしょうが、
確か3月28日頃でした。もう、1ヵ月以上前です。
その辺りで格納容器の穴埋めを考えられなかったのかな。
何だか東電は他人事のようにのんびりしてるように思えます。
この辺りで東電や、天下りの保安院は切り離し、
優秀な頭脳を集結した専門の収拾プロジェクトを立ち上げないと、
この先とんでもないことになりそうな予感です。

モッコウバラ。棘が無いのがいいですね。
それと、あまり人の手を借りずにたくさん咲いてるのがいいです。

2011-05-13 19:43 | URL | 和さん [ 編集]

冷静な嘘八百ぶりには呆れますね!
レベル7と言った時点で分かっていたんでしょうね。
東電ではなく、ちゃんとした専門家に任せて欲しいですね。

棘が無いバラ良いですよね。
白は素敵ですね。
ぶんちゃんの毛はそんなに短いんですか。
同じ種類でも随分違うんですね。
冬は寒いわけですね。笑

2011-05-13 20:30 | URL | kuriko [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


本当におっしゃるとおりです~!
東電や 今の国の体制に任せておいて大丈夫なんだろうか? と思わざるを得ません。
それを電気料金の値上げだとか 増税だとか その前にやることがあると思うのですよね。
根底にはいろいろな利権とかが絡んでいるのでしょうけど。
利益優先でなく国民の命優先にしてほしいです。
原発で避難を余儀なくされる住民のご胸中いかばかりかです。

モッコウバラ 白もあるのですよ~
そんなに驚くことではないように思いますが・・・

2011-05-13 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

白モッコウのお写真、光が綺麗ですね。

うちのは黄モッコウですが、3日間降り続いた雨で、落ちた花びらが玄関先と道路にも散って、汚いので、お掃除のついでに花を落としてしまいました。
雨が無かったらもう少し楽しめたのですが・・・

黄色は香りが無いと言いますが、沢山咲いていると玄関を出るといい香りがします。
他のバラも咲いた日から雨が続いて、可哀想でした。

原発、東電や政府の説明を聞いていると、腹立たしく感じます。
この先どうなるのでしょうね。

2011-05-13 20:38 | URL | ミュー [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


国民の方がわかっていることを何故 隠す必要があるのでしょうね~
根底には利権が絡んでいて いろんな思惑があるからなんでしょうね。
原発を誘致した自治体もいろんな意味で困っていると思います。
もうすぐ強制的に退去させられる酪農家の方々が 手塩にかけて育てられたウシたちの処分を決められたそうですが 何の罪もないウシたちが可哀想です。酪農家の方々の胸中も憤りでいっぱいでしょうね。
農業 酪農 漁業 などなど巨額な補償は一体どうやって捻出するのでしょう?
国民の同情に託けて増税とか電気料金の値上げとか許せない気持ちです。
早く何とかしないとおっしゃるようにこの先どうなるかわかりません。
東電の体質には呆れるばかりです。

モッコウバラ トゲがないのはいいですね。
手もあまりかからないようだし。

2011-05-13 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kuriko さん こんばんは!


ほんと! おっしゃるとおりです。
どうして国民に本当のことを知らせないのでしょうね。
ここにこのような原発を建てた経緯からして 間違っているのでしょうね。
何が 5重の壁で守られているから安全なのか 今となってはそのどれもが信じられません。
女川原発は高い防波堤のおかげでぎりぎりセーフだったとか 東海村も3日間は ぎりぎりの選択を迫られたとか 後からいろんなことを言われてもね~
福島はどうして高い防波堤を築かなかったのでしょう?
それこそ必要な経費を削って 利益優先を考えたという企業体質が見えてきますね。
少しくらい不便になっても 原発はこりごりだと思う国民が増えて来ているように思います。
ちゃんとした専門家って日本にいるのでしょうか・・・

モッコウバラ 黄色はすでに咲き終わって白もそろそろ終わりです~

はい! コロコロについている毛をご覧いただければ おわかりいただけると思いますよ~
もんは1cm以上あります~
だから 冬は寒いのです~

2011-05-13 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


ありがとうございます。

せっかく咲いたモッコウバラも雨にたたられたのでは うなだれてしまいますよね。

はい! おっしゃるように黄色のモッコウバラにも香りがあるように思います。皆様 ないとおっしゃるのですが そばに行くといい香りがしてきます。
白い方がその香りは強いですが・・・
バラに雨は大敵ですね。

皆様 熱く語っていただいているようで・・・
本当にこの先 どうなるのかお先真っ暗な気がします。
国民の同情に託けての電気料金値上げとか増税とか言う前に もっと捻出する方法があるように思います。
素直に原発は間違っていたと謝ってほしいですね。

2011-05-13 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

シロモッコウの魅力があますところなく写っていて
これこれって思いながら見ました~
雨は降るととたんに 傷みますが・・

原発 発表の仕方が姑息ですよね、
多くの国民が安定、安心、と思い始めているころ重大発表するんですから、
正しい情報はなにも知らされていないとは思っていましたが

ぶんちゃんのコロコロローラーを見つめる目がかわいい~

2011-05-14 09:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


ま~ ありがとうございます。
シロモッコウバラ 本当に美しかったですよ~
いい香りもいっぱい!
繊細なだけに雨には弱いようですね。

おっしゃるとおりです~
一喜一憂なんてもんじゃありません。
全く他人事のようにシャーシャーと話す態度に深刻さが微塵のかけらも感じられません。
当初からフランスでもアメリカにでもさっさと知恵を貸してもらえばよかったのに お金の問題なんかじゃありませんよね。

自分の毛を見つめて何を考えているんでしょうね~笑
ありがとうございます。

2011-05-14 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/324-5b6ccdf9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5