マメのようなハギのようなヒメハギ!2011-05-08(Sun)


今日は ”母の日” でしたね。
被災地では 白いカーネーションを手向ける子供たちの映像が 新たな涙を誘いました。
津波にも負けずに咲いたカーネーションもあったとか・・・
元気が貰えそうですね。
東京では初の夏日だったそうで・・・朝は涼しかったのですが だんだんと暑くなって来ました。

さて 紫繋がりで・・・今日はヒメハギを!
名前の由来は 見かけがマメ科のハギ(萩)に似ていて 小さいことから来ています。
左右相称の花姿は マメ科に似ていますが マメ科とは関係ないそうです。



1.
nb-7067.jpg


ヒメハギ(姫萩)は 北海道 本州 四国 九州似分布し 日当りのよい山野に生育する
ヒメハギ科 ヒメハギ属の常緑の草本または低木。

草丈 10-30cm。花期 4-7月。花色 淡赤紫色。

2.
nb-7065-1.jpg

花は両性で左右相称。萼片と花弁は普通各 5枚ずつ。

左右に開いて花弁状に見える萼片 2枚 は 側萼片(長さ 6-7mm)。
他に小さな萼片 3枚 があり 小さくて目立ちません。
萼片は花弁と同じ紅紫色をしていますが 後に緑色に変わります。

3.
nb-7064-1.jpg

花弁は筒状で 下 3枚 が基部で合着して舟形になっています。(竜骨弁)
上側の 2枚 の先端は上側に反り返って跳ね上がっています。 
下側の 1枚 の先端には房状の附属体があり 併せて 3枚 の花弁があります。
付属体に虫が乗ると 花弁の下 3枚 が融合した舟形の弁を押し下げます。
すると 中の雄しべと雌しべとが姿を現す仕組みになっています。
5枚のうち 上 2枚 の花弁は小さいか ありません。

4.
nb-7066-1.jpg

雄しべ 多くは 8本 時に 4-5本のこともあります。雌しべ  1本。
花糸は基部で融合し筒状で 花筒の中に雌しべといっしょにあります。
子房上位。2室 で果または核果を作ります。

5.
nb-7063-1.jpg

葉は互生(または対生)し 長さ約 1cm。
種子には附属体がついていて これを好むアリによって運ばれます。
 
6.
nb-7062-1.jpg

ヒメハギ(Polygala japonica Houtt.)ヒメハギ科 ヒメハギ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん '04.05.08


nb-7068.jpg

デニム生地でハーネスを作ってあげました~

nb-7061.jpg

早速それを装着してお散歩!
背中のベルトに ”ぶん” とアップリケしてあります。^^;


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 日陰の貴婦人シャガに恋して! もよろしくです。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-ヒメハギ科

Comment

見たような見たことないような。
いや、美しい花ですねぇ。
ムラサキ系は独特の雰囲気を持っていますね。
葉も特徴的ですよね。
出会えたら、撮ってみたい花です。
ぶんちゃん、ほんとうにおしゃれですね。
あ、ままがおしゃれなんだ。

2011-05-08 22:38 | URL | asitano_kaze [ 編集]

見たことないです、
変わった形の花ですね~
花もいいけど、葉の色も気になります。

デニムのハーネスは裏にボアがついているんですね、
気持ちよさそう。

2011-05-08 22:50 | URL | haniwa [ 編集]

ヒメハギ ですか。初めて知りました。
鮮やかな紫が綺麗ですね。茎や葉の縁なども紫でシックですねぇ。
はなの、小さなフサフサが可愛らしくて、いい味足していると思います。
お庭で育てていらっしゃるのですか?

手作りのハーネス、見事な立体ですばらしいです。肌触りも優しそうで
ぶんちゃんもすっかり気に入ってくれたでしょうね、このお顔は。

2011-05-09 09:35 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


早くにお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とても美しいお花だと思います。
野原やちょっとした山にはあると思いますよ。
出会えるといいですね。
葉っぱの周りの縁取りも美しいです。

お洒落ですか~
どうしても私の趣味になってしまいますね~~

2011-05-09 11:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


あら~ haniwa さんもご覧になっていらっしゃらないのですか~
ちょっとした山野にはありますが 足元に低く咲いているので目立ちにくいかもです。
葉 haniwa さん好みですよね~~^^;

ボアではなく 裏はタオル地でなかにクッション材をいれてあるので 漬け心地はいいと思います。
満足そうにしていますか~ 笑

2011-05-09 11:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


これは庭ではなく 森林公園のなかで見つけましたよ。
足元にスミレなどに混じって咲いていました。

葉っぱや茎の紫の射し色も素敵ですよね~
この付属体のふさふさがまたおもしろいですね。

表をデニムに裏をタオル地で中にクッション材を入れてあげました~
肌に触る部分は 柔らかく細かいタオル地なので 肌触りは抜群です。
ハーネス たくさん作ってあげたのにね~~クスン!

2011-05-09 11:35 | URL | fairy ring [ 編集]

ハナミズキのお写真、楽しみにしていました。
さすがfairy ringさんのお写真は質感が出て綺麗です~。
ぶんちゃんのジャンプの高さにビックリ。
普通の萩は見たことや撮った事がありますがこちらの
ヒメハギは初見です~。
デニムのハーネスはfairy ringさんが作ってあげたのですか?
裏も柔らかそうで身体にフィットしていていい形ですね。
名前も入っているのでお散歩の時は知らない人も
名前を呼んで可愛がってくれた事でしょう。

2011-05-09 16:45 | URL | EMA [ 編集]

ヒメハギ? 聞いたことないですね。
写真を見ても、見たことないなぁ。
変わったお花ですね。
ヒゲはやしてるみたい(^^;)
紫色、続いてますね。
ぶんちゃんは衣装持ちですね~。
レザーのもカッコいいけど、デニム地のも似合ってますよ~(o^∇^o)ノ

2011-05-09 17:02 | URL | キメラ [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


いつも両方の記事をご覧いただきまして ありがとうございます。

ハナミズキ ありがとうございます。
EMA さんのも美しかったですよ~!

ぶんはね~ 二足歩行や垂直ジャンプ 得意なんですよ~
もんもそうですけどね。
ハギは秋に咲くけど これは春に咲くところが変わっているでしょ! ハギでもマメでもないところがミソ!

はい! 私がつくりましたよ~
デニムの裏は 柔らかいタオル生地でなかにクッション材を入れて・・・・
そうですね。背中の名前をご覧になってお声をかけてくださったお方も何人かいらっしゃいましたよ。

2011-05-09 17:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


初見でいらっしゃいますか~
尤も 街中では見られないでしょうからね。
はい! とても変わったお花です~
お髭がもじゃもじゃ!

もうそろそろ紫色も底をつきそうです~^^;
ぶんはね~ 一生懸命に可愛がりましたからね~
似合っていますか~ ありがとうございます。
もう一つ 黒いレザーのハーネスも作ってあげたのですよ~
いつものグレーのではなくって。

2011-05-09 17:47 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメハギですかぁ、生まれて初めてお目にかかります!
って言うか見てもすぐ忘れちゃいますから・・・
それにしても綺麗な紫ですが、ヒゲも紫っぽいですね。

2011-05-09 18:55 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


初見でいらっしゃいますか~
街中ではあまり見かけないと思います。
なので ご覧になったことないかもしれませんね。

髭があるのがおもしろいでしょ!

2011-05-09 19:33 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いお花ですね。色も綺麗~
私も見た事がありません。
日当たりのよい山野に咲くのですね。
いつも行く辺りにも咲いているのか、注意して見ます。

ぶんちゃんいつもお手製で素敵です。

2011-05-09 21:22 | URL | ミュー [ 編集]

今年はフジを見ただけで終わってしまいました^^;)


ヒメハギ・・・私も初見かも~??
綺麗な色をしていますね!
何処かで見れるといいのですが。

2011-05-09 22:18 | URL | ミンゴ [ 編集]

こんばんは!
ヒメハギというのですね。
見たことないかも、、
お花の形、なんともユニークですね!
白いもじゃもじゃが、いたずらっ子のお手手みたい^^
ぶんちゃん、デニムのハーネスお似合いですね~♪
アップリケも付けてあげたのですね(*^-^*)
p。

2011-05-09 22:23 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


なんだか可愛らしいお花ですよね~
髭も生えていて・・・
足元の低いところに咲いているので スミレと間違えそうになります。
どこかで出会えるといいですね。

ぶんのハーネス ありがとうございます。

2011-05-09 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


フジをご覧になられたのですね。
いいじゃないですか~

初見でいらっしゃいますか?
どこかで出会えるといいですね。
足元に注意されて探してみてくださいね。

2011-05-09 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! ヒメハギといいます。
このお花の形 お髭もあってとてもユニークでしょ!
背丈も低いし 可愛いです。

ハーネス 似合っていますか~
ありがとうございます。

応援もありがとうございます。

2011-05-09 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
ヒメハギ、とっても可愛くて素敵な紫なんですねー♪
名前は聞いたことがあるけれど
出会いがあったかなぁー? と考えてみたけれど
なかったようです^^;
この紫だったら絶対に撮っていると思うので。。
出会いたいです♪

今日のぶんちゃん、デニムのハーネスでご機嫌☆
背中のアップリケ「ぶ」だけ見えていますね?(笑)
ポチッ☆彡

2011-05-10 09:42 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! とっても可愛い紫色のお花です。
どこかで出会えるといいですね~
結構足元に低く咲いていますよ。
紫のお花は高貴な感じでいいですね。

そうなんです~
背中のベルト ちょっとごっつい感じなんですが アップリケしたのでかわいらしくなりました。
肌触りする部分は 柔らかいタオル地なので痛くないと思います。
応援をありがとうございます。

2011-05-10 09:52 | URL | fairy ring [ 編集]

なるほどマメ科のような花ですね。
ちょっと草ではなく小低木に見えます。
花は美しい青ですね。

2011-05-10 19:32 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


花の形はマメ科のように左右相称ですよね。
草本というより低木といった方が相応しいかもしれません。

はい! とても美しい紫色です。

2011-05-10 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
里山では今が旬のお花、ヒメハギをいつもながら綺麗に撮っていらっしゃいますね。
撮るだけで、その特徴すら知らなかった私、今日もfairy ringさんちで勉強です。

今日もぶんちゃんに会えました(^^♪

2011-05-10 22:01 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


わ~ 見にきてくださってありがとうございます。
里山では今頃 たくさん咲いているのでしょうね~

あらま! こんなのがお役に立つのでしょうか??

ぶんはほとんど毎日 登場していますね~

2011-05-10 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/322-c8a12475

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5