フジの季節ですね~!2011-05-06(Fri)


今日は立夏だとか・・・
それにしてはお天気がいまいち!
五月晴れには程遠い気がします。

フジが咲いていますね~ また 紫色にしてしまいました~ 表紙も見てね!
一般的にフジといえば ノダフジのことをいいます。
山野に普通に見られ 木に巻きついて登り かなり太くなるつる性の木本です。
花穂は 長く枝垂れて 20-80cm に達します。
異名に ”サノカタノハナ” ”ムラサキグサ” ”マツミグサ” ”フタキグサ” ”マツナグサ” などがあります。
つるの巻き方は 右巻きです。
ノダフジ(野田藤)という名前は フジの名所 大阪市福島区野田にちなんで牧野富太郎博士により命名されました。

* 昨日書いたように 7月 に咲いていたフジの花も 10枚目 以降に追加しましたのでご覧くださいね。'11.05.07

過去のフジの記事もご覧くださいね。

ふじ フジ 藤!  藤棚のフジ
ふじ フジ 藤! 雨中のフジ
ふじ フジ 藤! ヤマフジ



1.


フジ(藤)は 本州 四国 九州の温帯~暖帯に分布するマメ科 フジ属のつる性木本。

花期 4-5月。花序 20-80cm。花色 淡紫色 白色。

オンマウスしてね!

2.
nb-7050.jpg

藤棚できちんと管理されて咲いているフジ。
みごとなまでの満開の姿は 青空に映えるのですが・・・

3.
nb-7047.jpg

こちらのように日陰で 暴れ放題のフジもなかなかです。

4.


満開よりもこのくらいの咲き方の方が 風情がありますね。

オンマウスしてね!

5.
nb-7048.jpg

ねぇ~ 美しいでしょ!

6.
nb-7044.jpg

こちらは イッサイフジ(一才藤)。樹高 50cm くらいの鉢植です。

7.


再び藤棚のフジを裏側から見てみました~

オンマウスしてね!

8.
nb-7054.jpg

果実です。これが茶色くなって秋にはパチンとすごい音を出して爆ぜます。 '09.07.29

9.


オンマウスしてね!

ノダフジ(Wisteria floribunda)マメ科 フジ属


お約束の続きです。
5月 にも咲いていたのですが この年は 7月にも咲きました~
場所は同じ藤棚です。 '11.05.07


10.


葉っぱはちょっと分厚くなったような気がしますが・・・'09.07.09

オンマウスしてね!

11.


甘い香りに誘われてか クマバチがたくさん吸蜜に来ていました。
羽音がすごいですよね。

オンマウスしてね!

12.


春にも負けず劣らず 美しい花でした。

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん '02.05.06


nb-7038.jpg

ぶん: ”ぺろ!ぺろ!ぺろ!っと!”
とにかく舐めておこう! というぶん姫です。
初対面の人にでも舐めていましたからね~

nb-7039.jpg

ぶん: ”なんか問題ありまちゅか~!”
ハウスの前で。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ハナミズキが輝いて! もよろしくです。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

明日は雨のようですね。嵐っぽいとか。
また、紫色できましたね。
紫といえば藤ですよね~。
いい匂いがしますよね。
7月にも咲いていたんですか? それはめずらしいです~。
ぶんちゃん、若い。
おしゃぶりのくせが抜けてないのかしら(^^;)

2011-05-06 19:05 | URL | キメラ [ 編集]

私も今日藤を撮ってきました
色合い、香りなんか気品あふれる感じがしますよね
マメ科の花って独特の形をしていて好きです(^^)
どの写真も美しいです(^^)

2011-05-06 21:47 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにもコメントを1番にありがとうございます。

え~~! メイ・ストームでしょうか・・・
お天気がいまいち安定しませんね。
紫です~
甘い香りに誘われてクマバチがたくさんいました~
そう! 何故か7月に咲いていたんですよね~
2年前のお話ですが・・・

まだ1歳になったばかりの頃ですからね~
ははは~! おしゃぶりですか。
とにかく舐めておけば 叱られることはないと思っているみたいです~ もんは 怖いからとにかく吼えておこう! なんです。それでもだいぶ 吼えなくはなってきていますが・・・ピンポン! はダメです~

2011-05-06 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうでしたか~
アップ楽しみにしています。
紫のお花は 気品がありますね。
甘い香りに誘われてクマバチがたくさん来ますよね~
私もマメ科植物 好きなんです~
ありがとうございます。

2011-05-06 21:56 | URL | fairy ring [ 編集]

紫は好きな色なんですが、なぜか我が家では祖母がふじの花を嫌ってまして日本舞踊をしてましたが藤娘は絶対に踊らなかったです。嫌いな理由は子供のころでしたので聞いていませんが、そんなわけで我が家では藤は植えません。私個人は好きなんですが。先祖の言うことは聞くことにしています。でも きれいですね。 ぶんちゃん若いですね。かわいいです!

2011-05-06 22:57 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


お婆様 何か理由があられてのことなんでしょうね~
藤娘も踊られないとは よほどのことだったのでしょうとお察し申し上げます。
うちにもありませんが 山などでフジの花を見るといいものだな~って 思います。
管理されたフジは 整然とはしていますが 暴れるくらいの苞が好きです。

まだ1歳になったばかりの頃ですからね~
ありがとうございます。

2011-05-06 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

見事な藤の画像

「富士の高嶺に 降る雪も京都先斗町に 降る雪も雪に変わりは ・・・・ 」
オーット、フジはふじでも色々有りますが富士山、歌丸さんのふじ子さん。
本日の出し物は藤棚にぶら下がる藤・・・これは大変前置きが長くなりました。

見事な藤です。
亀戸天神の藤しか見たことが無いので、今年あたりは≪足利の大藤≫と心がけていましたが、どうもパスしてしまいそうです。

我が家の目の前の保育園もいま丁度見ごろの藤が咲き誇っています。

2011-05-07 06:44 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


フジとぐぐるといろんなフジが出てきますよね~

亀戸天神のフジはみごとですよね~
1度行ってみたいと思いますが 人がいっぱいなのでつい遠慮してしまいます。
足利フラワーパークのフジもみごとですよね。
ブログで拝見するだけです~

フジの花って 甘い香りと上品な色合いでいいですね。
若葉もあって とても絵になります。
ありがとうございます。

2011-05-07 09:04 | URL | fairy ring [ 編集]

藤の花だ^^

fairy ring さん、おはようございます^^
やっぱり、藤の花って上品な色で美しいですね♪
甘い香りも好き~☆
あの果実は撮ったことがありませんが
そんなに大きな音が出るのですか?
是非、一回、聞いてみたい^^

ぶんちゃん、ぺろぺろするの?
ぶんちゃん流のご挨拶なのね、きっと!!! 
理彩也もぺろぺろしてくれるかな? (^^)
ポチッ☆彡

2011-05-07 09:46 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


紫色って 高貴な感じですよね~
おまけに甘い香り!
そうなんですよ~
夜中なんかにパチンと爆ぜたりするとビックリするくらいの音がします。

はい! ぶんは舐め魔ではないかと思えるくらいぺロぺロするんですよ~
ぶんなりのご挨拶ですね。きっと舐めてくれたと思いますよ。

応援をありがとうございます。

2011-05-07 11:37 | URL | fairy ring [ 編集]

藤娘のぶんちゃん藤棚を見上げたお顔が可愛い~。
イラストを描いていただいたのですね。
9尺フジって先端までかっこいいですね~。
拙宅のはプックリしていて何だか~、って感じです。
雨にぬれた白藤も咲き始めの様ですが見事ですね。
ピンクの藤も珍しいですね、長くないのは拙宅の藤と同じでまだ若木なのでしょうね。

庭に藤が咲きだしてから山藤に気が付くようになりました。
上の方で咲いているので今まで全然気が付きませんでしたよ。
ノダ藤との違いは房が短いのですね。
>新緑との対比がとても美しいです
私も最近のウォーキングで見つけたときそう思いました。

2011-05-07 15:13 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんにちは!


いつも過去の記事もご覧いただきまして 嬉しいです。
見上げた顔 可愛いですか。 ありがとうございます。
そうなんですよ~ イラストを描いてくださいました。
長い長いフジ カッコいいですね。
鉢植え用や盆栽用のフジは 小さくまとまっています。

普通のフジは 右巻きですが ヤマフジのつるは左巻きと言うところが違うようです。巻き方の起点にもよりますが・・・
房の長さは 変わらないと思いますよ。
今頃の季節は新緑が柔らかい感じで山を覆っているので 山で紫色のフジを見ると 本当に美しいですね。

2011-05-07 15:58 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん 若い!と思いましたら 02年なんですね
おしりをちょんちょんしたくなりました~

藤の花って色っぽくありませんか・・
そう思うの私だけかしら、
サヤがはじけるときの音を中野の哲学堂で聞いたことがあります、
一瞬何かと思う音でした。
野生の藤が一番すきですが、家にあるのはアメリカ藤です^^

2011-05-07 20:51 | URL | haniwa [ 編集]

風情がありますね

長い花穂をたらして咲くフジの花、藤色という色の名前までもらって
昔から愛されてきた花だとよく分かります。
この時期、山のなかでも咲いているのを見ることができますね。
以前、山道のドライブ中にそんな様子を見たことがあります。
ご近所でもコンパクトに育てているおたくを見かけたり藤棚を
作っているお宅があったり。公園にはかなりの割合で。市の花なので。
花も花後にぶら下がった実も可愛いのですが、蕾の姿だけは
ぎょっとすることがあります。

ぺろぺろのぶんちゃんはまだ1歳のころなのですね。
あどけない表情が可愛らしいです。
クックは顔や口は一切舐めなかったのですが、手や脚を舐めるのを
趣味にしていましたよ。恍惚の表情で舐めてました(^^;)

2011-05-07 23:24 | URL | ポージィ [ 編集]

なんだかこのところ天候不順ですねぇ。
今週も明後日からずっと雨・曇りとか。
今年はほとんど藤を見なかったので、
きれいな藤をありがとうございます!

2011-05-08 09:12 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 1歳になったばかりです~
お尻 チョンチョン お気持ちわかります。^^;

おっしゃるようにフジの花のいろはとても艶やかと言うか 艶っぽいというか 大人の色だと思います。
あの音を聞かれたのですね~
びっくりしますよね~ すごい音ですから。
莢が硬いからなんでしょうかね?

ヤマフジ いいですよね~
私も1番好きです。暴れ方がなんともいえなし・・・

2011-05-08 09:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! とても風情のある花ですね~
この色合いがなんとも言えずに美しいです。
山に咲いているフジ 新緑の中でとてもうつくしいですよね。
鉢植えにイッサイフジをよく見かけます。
藤棚を作らずとも済むのでお手軽なんでしょうね。
ふふ! 藤沢市だからフジの花が市の花なんですね。
蕾の姿 異様に見えますか? マメ科ですからね。

クックちゃんも舐め魔だったのですね~
そそ! 恍惚の表情で舐めまくるのですよね。
口と顔を舐めなかったのはえらいですね~
うちは ふたりとも口 目 耳 鼻を狙ってきますよ。
特に耳や鼻には器用に舌を丸めて穴に突っ込んできます。笑
ぶんは 幼かった頃 ぱぱのおでことか鼻を狙ってがぶっと噛み付いていました~ 笑
勿論 甘噛みですが・・・

2011-05-08 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


なんだかね~
今日は晴れていますが 風は相変らず冷たいですね。
そうなんですか~
もう梅雨の走りのようなお天気ですね。

あらま! フジをご覧にならなかったのですか~
山には咲いていませんでしたか。
それは ありがとうございます。

2011-05-08 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

フジが生き生きと写されてますね。
私にはなかなか手(カメラ)のでない花です。

大阪・福島区・野田は近くを通ることがよくあります。
残念なことにフジの立派なものをまだ見たことはありません。ただ区の花ということもあるのでしょう、あちこちのおうちの庭先に鉢植えがあります。

来年はカメラを持って歩いてみたいと思います。

↓ハナノオウ
以前この茂みに入って撮っていたときに手がかゆくなった記憶があります。

2011-05-08 13:47 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

私もきれいには写すことが苦手です~~
でも つい撮ってしまいます。
野田に出かけられることがおありなんですね。
区の花になっているのですね~
藤沢市の花にもなっているようです。
kazebyu  さんのフジ 楽しみにしていますね。

ハナノオウではなくクサノオウです~
茎の乳汁でも触れられたのでしょうかね?
皮膚の弱い方は 植物に触れるだけでも被れることがあるそうですよ。

2011-05-08 14:48 | URL | fairy ring [ 編集]

郊外をドライブしてると、
其処此処で藤の花が目に留まる季節ですね。
新緑の中にやさしいむらさき。
とっても癒されます。
以前、この果実を何だろうなと、
眺めた時がありました。
藤の果実だったんですね。

2011-05-09 19:49 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


山の新緑が美しい季節 ヤマフジはとても美しいですよね。
おっしゃるように癒されます。

この果実をご覧になられたことがおありなんですね。
これが茶色くなって爆ぜます。

2011-05-09 20:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/321-e3461165

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5