草の王様? クサノオウ!2011-05-04(Wed)


毒草 クサノオウ!
たくさんのアルカロイド成分を含有し そのほとんどは人間にとって有毒です。

名前の由来は・・・
葉を傷つけると黄色の乳液を流すことから草の黄(クサノオウ)。 
これが皮膚病の 1種 である瘡(クサ 丹毒)の優れた治療薬であることから 瘡(クサ)の王(クサノオウ)。
皮膚疾患以外にも 鎮痛剤として内臓病に用いられたことから 薬草の王様という意味で 草の王(クサノオウ)。
など諸説がありますが はっきりとはしていません。

このブログの表紙をご覧になってみてくださいね。
黄 紫 紫 紫 黄 黄と美しいでしょ! ^^;

過去のクサノオウの記事に詳しいことが載っています。
クサノオウ
クサノオウ



1.
nb-7033.jpg

花芯の中央から出ている雌しべから果実ができます。

2.


さく果(果実)は細い楕円形で 種子は黒色。
種子には白色の脂肪塊(エライオソーム)がついています。
落下した種子を アリが巣に持ち帰るために 種子の分散ができます。

オンマウスしてね!

3.
nb-7030.jpg

雄しべ 多数。雌しべ 1本。

4.
nb-7034.jpg

緑色の細長いのが果実です。

5.


お客様が・・・

オンマウスしてね!

6.
nb-7027.jpg

寄り添うように・・・

7.
nb-7023.jpg

殻を脱いで開花寸前!

8.


しべの翳がかわいいです。

オンマウスしてね!

9.


横から 正面から・・・

オンマウスしてね!

10.
nb-7037.jpg

こちらにもお客様が・・・

11.
nb-7022.jpg

クサノオウ(Chelidonium majus var. asiaticum (Hara) Ohwi) ケシ科 クサノオウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.05.04 森林公園にて。


nb-7019.jpg

暑いので着ていた服を脱いで休憩した後 池を覗き込んで。



ぶん: ”いや~ 今日はさすがのあたちも暑いでちゅ~ 参った! 参った!”

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 端午の節句に・・・ もよろしくです。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-ケシ科と日本テリア

Comment

クサノオウ、カッコイイ名前ですね!!
名前を聞いただけでも、体に良さそうです。
でも、王様に似合わない可愛らしい花が咲くのですね。
そのギャップがまた良いですね。
ピンと背筋を伸ばしたシベに、命の勢いを感じます^^

2011-05-05 06:11 | URL | はまぴー [ 編集]

おはようございます^^

わ! ぶんちゃんはお洋服を脱ぎましたね^^ 
スマートで格好良い☆彡
そう言えば、ぶんちゃんの背後にあるカラーの物体、、、
あれを撮ったことがありますよ♪

クサノオウって、とても毒草には見えませんね!!!
毒草と言われながらも、人間のために役に立っているし
また、毒草って意外とキレイな可愛いお花が多いのも不思議☆
ポチッ☆彡

2011-05-05 09:20 | URL | 理彩也 [ 編集]

クサノオウ 名前がいいですね。やはりケシ科には毒性がおおいのでしょうか?以前私たちの周りにある花や植物が沢山毒があるのを教えてくださいましたが、本当にいっぱいあるのですね。お花は可愛いのに、
ぶんちゃんのお洋服脱いだ姿好きですよ、スマートです。

2011-05-05 10:03 | URL | capira [ 編集]

明るく

サムネイル、色が並んで綺麗ですね(^^)♪

今年はクサノオウにお目にかかる機会がなく終わりそうです。
近所にはないですしお出かけがほとんどできないものですから。
fairy ringさんの撮られたクサノオウ、とっても綺麗ですね!
なんだかとっても初々しくて明るく輝いて、気持ちも上向く感じ。
しべの影がくっきり写っているのも綺麗です~。

ぶんちゃん、お水の中に何か見えましたか?
それとも冷たいお水が美味しそうに見えたかな?

2011-05-05 11:30 | URL | ポージィ [ 編集]

ほんとだ。表紙は黄色と紫で美しいですよ(^^)
このお花の名前は知りませんでした。
毒草なんですね。
毒をもって毒を制すみたいな感じかな。
あ。カメムシがいますね。
草の王にくさい虫が(^^;)
ぶんちゃんが暑いとは、そうとう暑かったんですね。
昨日も半袖のひとがいましたよ。

2011-05-05 12:19 | URL | キメラ [ 編集]

シベが

シベがピンとお行儀よく並んでいますね
黄色の花は難しいけど見ると元気が出ます
ぶんちゃん、私のお散歩コースにも登場ですね(^^)
ちょうど梅林を下りたあたりですね(^^)

2011-05-05 15:27 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

名前 カッコいいですか~ 
なんたってキングがつきますからね。
花は可愛らしいお花ですよね。
ケシ科の花らしいといえば らしいです~~
黄色に ピンとしたしべ 元気を貰えそうですよね。

2011-05-05 17:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


あまりに照りつける太陽が強烈でぶんより 人間の方が参ってしまって この舞台に駆け込んで涼を取りました。
ぶんもさすがに暑かったようですが 舌を出したりはしていないので それほどではなかったようですが・・・

あら~ そうだったのですか~
あれ 一体何なんでしょう?

毒草の魅力ってありますよね。
きれいな花にはトゲとか毒があるのでしょうか・・・
応援をありがとうございます。

2011-05-05 17:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


名前 すごい名前ですよね。

そうですね。ケシ科植物は毒草です。
周囲にあるきれいなお花を咲かせる植物には 案外有毒なものがいっぱいあるようです。
そういう植物に限ってか グロテスクなお花もありますが 美しいお花も多いようにも思います。

このちょっと前までは緑色のオカメさんの服を着ていましたが 例によって脱がせてよ~! で・・・
ぶんの裸 以前にも好きだとおっしゃってくださいましたよね。
スマートですか~ 若かったんですね~つくづく・・・

2011-05-05 17:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


表紙 ご覧いただきまして ありがとうございます。
みごとに黄色と紫色が並びました~笑

クサノオウは近所に何箇所かあるのですよ~
毎年 顔を出してくれます。
黄色いお花なので あまり好きではないのですが 咲いていると ”私を撮って!” と言われているような気がするんです。笑
きれいに撮れていますか~
ありがとうございます。

この池ね~
お水はよどんでいてあまり冷たそうではありませんでした。
白いカキツバタが咲いていたのですが 太陽がぎらぎらと当たっていました。オタマジャクシがいました。
その時の様子は 
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-347.html でご覧になれます。

ぶんよりも私たちが暑さに参ってしまいました。
でもこのあと きれいなヤマフジを見たりして満足しました~

2011-05-05 17:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん こんにちは!


表紙 ご覧いただきまして ありがとうございます。

はい! ケシ科の有毒植物です。
薬になるか毒になるかは紙一重ですからね~
1歩間違えると死にいたるものも 薬として有効な場合もたくさんありますから・・・

ははは~! ”くさ”が同じですね~~

ま~ ぶんも暑がってはいましたが 舌を出してはいなかったので たいしたことはなかったようで・・・
参ったのは 人間の方でした~~^^;

昨日は暑かったけど風は冷たくって・・・
今日は なんだか肌寒くって・・・気候が安定しませんね。

2011-05-05 17:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


はい! 元気がもらえそうな色です~
黄色い花は あまり好きではないのですが そばを通るとつい つい 撮ってしまいます。

ぶんといっしょに森林公園に行ったのはこれ1回だけでした。
その後も何回か行こうと車を走らせたのですが 途中で雲行きが怪しくなって引き返したことが何度か・・・
縁があまりなかったようです~

2011-05-05 18:02 | URL | fairy ring [ 編集]

クサノオウ、それらの説をすべてひっくるめて、なかなか説得力があります。
いや、どの花もすべて見事です。
なかでも3枚目がすごいです。
黄色い花をここまで気持ちよく撮られているのを見ると、羨ましくなります。
あはは、暖ったかいの大好きなぶんちゃんでも、よほど暑かったとみえますね。

2011-05-05 20:06 | URL | asitano_kaze [ 編集]

クサノオウって見たことありませんが名前も立派だし
色も良いし花は可憐だし毒草というイメージじゃありませんね!
研究熱心な博士ですから当然味見されたんでしょうが
やはり痺れましたか?

2011-05-05 20:21 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは!
クサノオウ、そんな由来があったのですね。
毒を持っているとは、知りませんでした。
妙に存在感がありますよね。
遠くからでも、この黄の群生は目立ちますね。
トップ、そして3枚目、綺麗~!
虫にも人気のようですね。
以前、この花とアブを撮ったことを思い出しました。
ぶんちゃん、池に飛び込みたかったでしょうね^^
p。

2011-05-05 21:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!


クサノオウ すごい名前ですよね~
なんたってキングがつくのですから~~笑
お褒めいただきまして ありがとうございます。
私も黄色い花はあまり好きではないのですが ”私を撮って!” と言われた気がして・・・
3枚目 ありがとうございます。

暑かったのはぶんもそうでしょうが それ以上に人間が参りました~
この舞台で涼を取ってから 再びでかけましたが 暑くて暑くて・・・
今日は肌寒いくらいですが・・・

2011-05-05 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


ご覧になったことおありではないのですね。
うちの近所には何箇所か毎年顔を出しています。

ケシ科植物なので 毒草です~
へっ! 私に毒見を とおっしゃるのですか~
この黄色い乳液を見ていたら どうしたって試す気が起こりませんよ~

2011-05-05 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 黄色いのが群生しているとそれだけで 説得力というか 存在感というか・・・
それが毒草の魅力でしょうか・・・

トップ 3枚目 ありがとうございます。
アブさんとのショット撮られたことがおありなんですね。

ぶんは水は大の苦手なので 飛び込みはしませんです~
オタマジャクシが泳いでいたのに興味を持ったようですよ。

応援をありがとうございます。

2011-05-05 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

正面からの写真をみると 真四角で囲めそうで
みごとだなぁと これで毒草なんですね~
こちらで教えて頂いて 咲いているの見るとわかるようになりました。

これから出る黄色の汁 ごらんになったんですねぇ
ちょっと見てみたい。。

ぶんちゃん スタイルいいですね、服でかくすのはもったいない
寒がりなのは残念~

2011-05-06 13:47 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


あはは~! 四角で囲んでください~!
はい! 立派な毒草ですよ。
ご覧になられたのですね。

葉っぱや茎を傷つけると出てきますよ~
触った後はちゃんと手を洗ってくださいね。

あらま! スタイルいいですか~
もんよりはずっといいと思います~
ありがとうございます。
何せ寒がりなもんで・・・

2011-05-06 14:35 | URL | fairy ring [ 編集]

クサノオウ、2年前に春日大社神苑へ藤が咲いているか見に行った時に、カエデの木の下一面に咲いていてとても綺麗でした。
藤が咲いてなくて、クサノオウの写真を撮って帰りました。
昨年も期待して行ったら、抜かれてしまったのか、隅っこに少し咲いていただけでした。

毒草とは知りませんでした。

ぶんちゃんが暑いと思う日、5月初めなのによぽど暑かったのですね^^

2011-05-06 16:33 | URL | ミュー [ 編集]

表紙、綺麗でした~。
クサノオウってご説明の通り、表紙でみる一重のヤマブキに似ていますね。
それにしてもホントいつみてもお写真が綺麗です。
シベもきれいに撮れていますね。
涼を取って、ぶんちゃん覗き込んだとき自分の姿が分かったのかな~。
石に映ったぶんちゃんの影がいいですね。
2008の1枚目、オンマウス前のお写真とっても気に入りました。
もんちゃん、兜をかぶって登場ですね。
やっぱりもんちゃんもお目目が可愛い~♪
名前を入れてちゃんとお飾りをつくられてのですね。
凄いです。
回っているところ、お写真で確認できますね。
私もこのような、動いているお写真を撮ってみたいです。

2011-05-06 17:26 | URL | EMA [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


群生しているとみごとでしょうね~
近所では ポチポチと咲いているだけです。
フジの紫とこの黄色のコラボは素敵だったでしょうに残念でしたね。

ケシ科植物なので毒草です~

この日は本当に暑かったです。
今日は 立夏だというのに少しも夏らしくないです。
さえぎるものが何もない中を歩いていたら 人間の方が参ってしまいましたので 涼を取りました。
ぶんは それほど暑がってはいませんでした。

2011-05-06 18:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


表紙 ありがとうございます。
ヤマブキは5弁ですが これは4弁であるところが違います。
色は似ているかもしれませんね。
お褒めいただきまして 恐縮です。

池にはオタマジャクシが泳いでいたのでそれが気になったようですよ。
影って おもしろいですよね。
過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
1枚目 気に入っていただけて嬉しいです。

もんは目がとても大きいです。白目の部分も多いですが・・・
人間用の何分の1の大きさです~
独楽がまわっているのおわかりいただけましたか。
独楽の動きで人形もうごいているんですね~ 笑

2011-05-06 18:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/320-4f9bf26b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5