黄色のレンギョウから元気を!2011-04-25(Mon)


レンギョウ(連翹)は 広義には モクセイ科 レンギョウ属の総称をいいます。
狭義には レンギョウ属のレンギョウ(Forsythia suspensa)を指します。

日本の公園や庭木などで レンギョウとして一般的に植栽されているのは レンギョウ シナレンギョウ チョウセンレンギョウの 3種。
どの種も黄色い 4弁花 が特徴で 春を告げる花として知られています。
ここにあげたレンギョウが何にあたるのかは わかりませんが 葉もいっしょに展開していることや花つきのよいことから おそらくシナレンギョウかと思われますが いかがでしょう。

過去のレンギョウの記事です。
ウチワノキとレンギョウ 白と黄色!




今日は趣向を変えて 今日のぶんちゃんを 先に持ってきました~  '08.04.25 に撮影したものです。

1.
nb-6948.jpg

ぶん: ”ふわぁ~ よく寝た~! でもまだ眠い!”
おそらく頭のなかは 眠ったままです。^^;

2.
nb-6945.jpg

そんなぶんちゃんに こんな帽子を被せてあげました~
これはディスプレー用の帽子ですが 一目見て気に入って買い求めたものです。
ぶん: ”あ~~ん! こんなことをされて迷惑でちゅ~!”

3.
nb-6949.jpg

こんな時にもポーズをしてくれるぶんです。
帽子を被っていない時と全く同じポーズでしょ!

4.
nb-6947.jpg

それでもだんだんと不機嫌な顔に・・・

5.


最後はこんな風にふてくされました~

オンマウスしてね!


そして レンギョウです。


1.
nb-6933.jpg

日向で。

2.


バックから陽を受けて透き通っています。

オンマウスしてね!

3.


葉っぱが花と同時に展開しています。

オンマウスしてね!

4.
nb-6939.jpg

yellow in yellow !

5.
nb-6943.jpg

元気をもらえそうな色!

6.


花つきがとてもいいです。

オンマウスしてね!

7.
nb-6941.jpg

シナレンギョウ(Forsythia viridissima)モクセイ科 レンギョウ属 ?


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ サクラといっしょ! そして 木花咲耶姫の誕生日! もよろしくです。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-モクセイ科と日本テリア

Comment

ははは、この帽子お似合いですね。
3の凛々しい姿。
4の眠そうな表情。
5のあきらめ顔。
それぞれに楽しいです。
レンギョウ、見た目にはきれいだなと思いますが、撮るとなると、つい気分がのらなくなってやめてしまいます。
1,3,7、眩しいほどに輝いていますね。

2011-04-25 20:00 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ぶんちゃんは立派なモデルさんと思ってましたが
もういいんだけど、みたいな顔もするんですね 笑

レンギョウは陽が当たるとまぶしいくらいですね
 3・5・7がいいで~す。

2011-04-25 21:02 | URL | haniwa [ 編集]

レンギョウ

黄色のレンギョウ・・・春は明るい色の花が多くちょっと殺風景だった冬から彩り豊かな春に変わっていきますね
こういった色を見ていると疲れたからだがちょっとだけ元気を取り戻す、そんな気がします(^^)

2011-04-25 21:20 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは~。
毎年のようにお花見に行ってぶんちゃんのお写真を沢山撮っていられたのですね。
10歳を迎えられなくて残念でしたがもんちゃんが最近ぶんちゃんに似てきたとか。
ちゃんといつも傍にいるのですね。
あまりにもぶんちゃんの其々のお写真が可愛過ぎて参りました~。
ところで、ウチワノキというお花の存在を知りませんでした。
そしてレンギョウにも沢山の種類がある事も。
レンギョウはたぶん一度も撮った事がありませんがお写真を拝見して、今度トライしてみようかなという気持ちになりました。

2011-04-25 22:01 | URL | EMA [ 編集]

連続のビタミンカラーで目覚めもいいです。ぶんちゃんも寝起きはいまいちなんdすね。おぼうしをカベッたときとおねじポーズでさすがです!でもお目目がちょっと違いますね。やはりまだ眠かったのでしょう、目でものをいうぶんちゃんをつくずく感じています。

2011-04-26 06:46 | URL | capira [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 恵比寿ガーデンのショップにあったのですが ディスプレー用の帽子だったようで でも売ってもらいましたよ~ だって ぶんにぴったりだったんですもの。
これ とてもよく出来ていてお気に入りです。
ぶんのそれぞれの表情を楽しんでいただきまして ありがとうございます。

私もレンギョウは ほとんど撮りません。
これまでに1回しかアップしたことがありません。それもウチワノキと比較するために・・・
1 3 7 を見なかったら多分アップしていないでしょう!
ありがとうございます。

2011-04-26 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

あはは~ カメラを構えるとお仕事! と張り切るみたいなんですが 普段はほとんど眠っていました~
この時もとても眠かったようです。

レンギョウ ほとんど撮らないのですが 輝いていたものから元気をもらいましたので・・・

3 5 7 ありがとうございます。

2011-04-26 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


春は黄色い花から始まるような気がします。
フクジュソウ ロウバイ トサミズキ マンサク サンシュユなどなど黄色い花が目白押しですよね。
このレンギョウもそのひとつで春を告げてくれる黄色ですね。

ビタミンカラーなので元気をもらえる色です。

2011-04-26 09:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。

ぶんとサクラとは切っても切れない縁があるようで いっぱいのお花と撮りましたが サクラとのショットが一番多いです。
たくさんありすぎて '08年までのしかアップできませんでしたが・・・・
どれも気に入っています。
もんはね~ 最近の行動がぶんにそっくりな時があるんですよ~

ウチワノキ ちょっといいでしょ!
私もレンギョウの花はほとんどアップしたことがないのですが 今回アップしてみました。
EMA さんも是非 トライされてみてくださいね。

2011-04-26 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


黄色つながりということで今回はレンギョウにしました。
やっぱり元気をもらえる色ですね。

はい! 寝起きは頭の中が完全に死んでいます~~笑
正気に戻るまでには時間がかかるようですよ。
正気に戻らないうちに帽子を被せました~~
なので ほとんど動かず 同じポーズを維持しています。
眠いので目は焦点が定まらずといったところでしょうか・・・
おっしゃるように目を見れば 何を考えているのかわかります。

2011-04-26 09:34 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ringさん
ぶんちゃんのトンガリ帽子が良いですねー♪
ぶんちゃんにも似合っていると思いますよ^^
でも、ぶんちゃんは迷惑だったのかな? (笑)

レンギョウは今満開ですね♪
益々元気が出ますよ^^
ポチッ☆彡

2011-04-26 11:27 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


このハット 厚いフェルト地でできていていお気に入りです。
一目見て気に入ってしまいました。
それから いろんなシチュエーションで被せています。
眠さには勝てなかったようです~~笑

レンギョウ 黄色が元気をくれますね。
応援をありがとうございます。

2011-04-26 12:42 | URL | fairy ring [ 編集]

目が覚めました

も… 眠くて眠くて のぶんちゃんの顔をニタニタしながら
見ているうちに、だんだんこちらも眠たくなってきました。
が!
お日様の光と仲良しのレンギョウが目に飛び込んできたら
パチッと目が覚めました。
光が透ける姿も正面から浴びている姿も明るいですね。
ほんと元気がもらえます。
私は花が先行して咲くタイプより、葉も一緒に展開してくる
このタイプのほうが好きです。理由は自分でもよく分かりませんが。

2011-04-26 14:45 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


”春眠暁を覚えず” はありませんが 最近のこの陽気で眠たくなりますよね~~

そそ! ぶんのこの顔を見ていると眠くなります~~

そこへ 黄色が飛び込んでくる~!
効果てきめんでしょ! 笑

明るい黄色からは元気がもらえますよね。
太陽と仲良しのようです。
レンギョウにもいろんな品種があって それぞれ個性があるようですが 葉っぱと同時に展開しているのもなかなかいいですよね。
私もどちらかというと こっちの方が好みかもしれません。

2011-04-26 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん、けなげすぎる…(^。^*)
眠くてしょうがないのにねぇ。
でも、お帽子がよく似合ってますね。
こんなにかわいくては、撮りたくなるってもんです(^^;)
レンギョウって、いろいろあるんですね。
黄色い色はココロも明るくなりますね。

2011-04-26 17:40 | URL | キメラ [ 編集]

レンギョウ

連翹の鮮黄がとてもキレイです。

学校時代にこんな一節がありました。
彼岸過ぎれば風温かく
 木々の蕾も草の芽も
  日々に色好き太りだす
   続く日和にさくらが咲いて
    野山を赤く染めている
     畑に咲いたレンギョウは
      垣根を黄色に染めている

レンギョウとはどんな花・・・?
  幼き時は知りませんでしたが花の名前と花々が一致するようになりました。

2011-04-26 17:47 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ キメラ さん こんにちは!


そう! けなげでしょ! 笑
いろんな帽子を持っているけど これが一番のお気に入りかな~!
はい! ついいたずらして撮ってあげたくなります。

レンギョウ ひとくくりでいいですよね~
でも葉っぱと同時に展開しているのもなかなかです。
そそ! ビタミンカラーですから・・・

2011-04-26 17:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ありがとうございます。

素敵な一節ですね~
本当にその通りなんですね。
今年は彼岸を過ぎても寒い日が続きましたが ここへ来てようやく春めいてきたものの 吹く風はまだ冷たいこともありますね。

レンギョウと言う名前がおもしろいですよね。

2011-04-26 18:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんのほんとに眠そうな表情が面白いです。
レンギョウって色はすごく目立ちますが、
形はあまりじっくり見ていないようでよく分かりました。
黄色は明るい気持ちになる色なのかな?

2011-04-26 20:18 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


ね~ 眠たそうでしょ!
こっちまで 眠たくなりそうです。

レンギョウの黄色はビタミンカラーと言って元気が出る色なんですよ。
よく見ると面白い形でしょ!

2011-04-26 20:23 | URL | fairy ring [ 編集]

レンギョウの黄色はとっても目に付きます。
花が先と思っていたら、
葉も同時に展開するんですね。
この季節元気いっぱい嬉しい花です。

2011-04-26 22:40 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


日本で見られるレンギョウには 3種類あって いわゆる狭義のレンギョウは 花が先につきます。
シナレンギョウは 花と葉とが同時に展開します。
チョウセンレンギョウは シナレンギョウの園芸種で やはり花の方が先につくようですが 枝が弓なりになり花色もかば色で花つきもいいようです。
今回のはおそらくシナレンギョウだと思います。

2011-04-26 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/317-131b0fe2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5