小さなヤマブキの果実を見ました~2011-04-22(Fri)


ヤマブキに関しては 『後拾遺和歌集』 に有名な歌があり 八重咲きのヤマブキには果実がつかないことを述べた歌と解釈されています。
それについては 過去の記事をご覧くださいね。
その一方で ”七重八重” をヤマブキの花が 幾重にも積み重なるように咲く様を述べたと解釈して ヤマブキの果実は 堅くて食べられないことから ”山ほど花が咲くのに 食べられる果実がつかないのが 情けない” とする解釈もあるそうです。

名前の由来は・・・
山の中に生え 花の色がフキ(蕗)に似た金色であることから。
また しなやかな枝が 風に吹かれて揺れる様から ”山振 ” → ”山吹” になったと言われています。

過去のヤマブキの記事も併せてご覧くださいね。
ヤマブキとキクザキヤマブキ
北の丸公園で・・・ ヤマブキの花後



1.


ヤマブキ(山吹)は 日本では北海道~九州まで分布し 低山の明るい林の木陰などに群生する
バラ科 ヤマブキ属(本種のみの1属1種)の落葉低木。別名 ヤマブリ(山振)。

樹高 1-2m。花期 4-5月。果期 9月(7-8月)。花径 3-5cm。花色 山吹色。 '10.04.06/'10.04.06

オンマウスしてね!

2.


新しい短枝の先端に鮮黄色の花が 1個 ずつ咲きます。 
雨上がりに。 '10.04.06/'10.04.06

オンマウスしてね!

3.


開花したばかりの葯は 硬く締まっていて美しいです。
一重のものは花弁は 5枚。時々 多弁なものを見ます。  '10.04.06/'10.04.06

オンマウスしてね!

4.


咲き進んでゆくと 色が退化して白っぽくなるようです。  '11.04.14/'11.04.14

オンマウスしてね!

5.


ところどころに白い痘痕が出てくるようです。 '11.04.14/'11.04.14

オンマウスしてね!

6.


葉は互生し 鋸歯がはっきりしていて 薄く柔らかな感じです。
秋まで咲き続ける場合もあるようで 8月 に咲いていました。
春に咲くのと比べると色も薄く 元気がないように見えます。 '09.08.14/'09.08.14

オンマウスしてね!

7.


こちらは八重咲きのヤマブキ! '11.04.18/'11.04.18

オンマウスしてね!

8.
nb-6924.jpg

こうしてみるとバラの花のようですね~ '11.04.19

9.
nb-6926.jpg

多数の雄しべと 5-8個 の離生心皮があり 心皮は熟して分果となります。
一重のヤマブキの花後。 '09.06.20

10.


果実(そう果)は 長さ 4mmの長楕円形で 1-3個 集まってつき 暗褐色に熟します。
緑の果実。 '09.06.20/'09.06.20

オンマウスしてね!

11.


2ヶ月 後の変化。 '09.06.20/'09.08.14

12.
オンマウスしてね!


さらに 2ヵ月後。初めに見てから 3ヵ月後 です。 '09.06.20/'09.10.10

オンマウスしてね!

13.


群生する様。 '11.04.14/'10.04.06

オンマウスしてね!

ヤマブキ(Kerria japonica (L.) DC.)バラ科 ヤマブキ属

14.
nb-6932.jpg

キク(菊)の花のように咲いているでしょ! '07.04.15

キクザキヤマブキ(Kerria japonica (L.) DC. var. stellata Makino)バラ科 ヤマブキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.04.21


nb-6896-1.jpg

この年の統一地方選挙の日。
小学校の校庭でちょっとおすまし顔で決めてみました~

nb-6895-1.jpg

「いいね~! いいね~! 横向いて!」
ぶん: ”こぉ~お~!”


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ サクラといっしょ! そして 木花咲耶姫の誕生日! もよろしくです。


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1799.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(32) | Trackback(1) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは

やはり一重がお好きですか?

私はヤマブキは八重が好きです。

黄色から白っぽくなるのですね。
群生しているヤマブキ、綺麗ですね~
日本のバラですね^^)

2011-04-22 20:55 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


早速にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 断然一重です~
八重はどんな花もボテボテした感じで好みではありません。

ミンゴ さんは 八重やピンクがお好きなんですよね。

終わりかけになると白っぽくなりますよ~
白い点々があちこちにできて・・・

もっと群生している画像もあったのですが止めときました。

バラ科のお花って感じですね。

2011-04-22 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

最近はヤマブキの花を良く見かけます。
やはり八重のほうが一層優雅な感じで好きですぅ!
だんだん黄色が退化して白くなるんですね。
時々見かけるあまり冴えない色のヤマブキはそれが原因だったんだ!

2011-04-23 08:11 | URL | びーぐる [ 編集]

山吹色~

山吹の花を見ると必ず思ってしまいます、山吹色って。
子供のとき使っていた絵の具に山吹色とレモン色の2色の黄色があったことの
印象がかなり強烈だったとみえます(笑)

綺麗ですね… 3のマウスオン、6の雰囲気好きです。
8はほんとバラみたい。可愛いですね。モッコウバラの色が濃いのみたいです。

キクザキヤマブキというのは会ったことがありません。
3つのヤマブキを比べてみて、私は一重のものがいちばん好みです。

きょうのぶんちゃん、なんだかとっても「美人」に見えます。
いつもは可愛いと思う気持ちのほうが強いのですが。
若さいっぱいの美人さん♪

2011-04-23 10:53 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


一重のは すでに咲き終わっているのが多いようです。
八重はこれからしばらくは楽しめそうです。
ゴージャスな八重がお好きなんですね。
私は 一重のほうが好きです。

そのようですよ~
白い点々があちこちに出てきます。

今日はお名前 ちゃんと入っていましたね。^^;

2011-04-23 13:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そそ! あの山吹色って この花の色からきているようですね。
絵具 たしかに2色の黄色がありましたね。
レモンイエローとカドミュームイエローだったかな?
昔は この色 好きではありませんでした。今もです。
花だから オーケーみたいなところがあって・・・
大判小判の色も・・・

3枚目 ありがとうございます。
8枚目はこうしてみると本当にバラの花のようですよね。
ポージィ さんも一重がお好きなんですね。
同じです。

キクザキヤマブキは ちょっと珍しいと思いますよ。

あらら~!美人にみえますか~
ありがとうございます。
ぶんもきっと喜んでいることでしょう。
若かったですね。

2011-04-23 13:55 | URL | fairy ring [ 編集]

トップ、しべの影が花弁に映っていてきれいですね。
八重よりも一重を贔屓にしているのですが、8枚目好きです。
果実もしっかり撮れれていて、さすがです。
キクザキヤマブキ、初めて見ました。。
こんな品種もあるのですね。
ぶんちゃん、懸命にポーズをとっているところがほんとに愛らしいです。

2011-04-23 15:04 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ヤマブキの実って見たことがあるような、ないような。
お花のあとは無関心になっちゃうみたいで(^^;)
そこいくとfairy ringさんは、ずっと追いかけてすごいです。
ぶんちゃん、横からのショットもステキよ~(^。^*)

2011-04-23 15:23 | URL | キメラ [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


ありがとうございます。
それを狙いました。

8枚目は 撮ってからまるでバラの花のようにきれいだな~って思いました。
以前にも キクザキヤマブキのことは咲きかけのをアップしたことがあります。
あまり見かけないと思います。

あはは~! ”また写真でちゅか~ ちょれではポーズちまちょ!
って感じですかね。
けなげなワンコでしたから。
今日は10回目の月命日です。

2011-04-23 16:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ  さん こんにちは!


ヤマブキの果実に触れていただいてどうもです!
どなたも気づいてくださらなかったです。
これ 見つけるの大変だったんですよ~
なかなかありませんから。
たいていは萼片だけで果実がなりにくいようです。
たくさんあるなかから ほんの一握りしか結実しないみたいで・・・

ぶんちゃん よかったね~!
ありがとうございます。

2011-04-23 16:23 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
山吹は夏に咲く花・・・と言う勝手なイメージがありますが
意外と早く咲くのですよね!!!
八重咲きも華やかさがあってステキですが、一重が好き☆彡
でも、キクザキヤマブキは知りませんでした。

ぶんちゃん
おすましで素敵なモデルになってくれましたねー♪
爽やかぶんちゃん、良いね、今日のポーズも♪ (^^)v
ポチッ☆彡

2011-04-23 16:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

黄色い色は元気が出ますね。山吹 一絵だけかと思っていましたが八重は本当にバラのようです。でもひとえの方がいいですね。長い期間咲くのですね。知りませんでした。
ぶんちゃん バックにツツジがあるから今頃の季節なんでしょうかね。

2011-04-23 18:05 | URL | capira [ 編集]

こんばんは。
七重八重花はさけども山吹のみのひとつだになきぞあやしき
兼明親王でしたね。山吹の実をじっくりと見た事がありませんでした。やはり目は山吹の花に行きますね。

2011-04-23 18:56 | URL | シゲ [ 編集]

ヤマブキ 一重 八重 花びらが長いの・・・
いろいろなタイプがあるんですね~
でも みんな同じ色!
だから ヤマブキ!?

ぶんちゃん かわいいお洋服着て
おすまし顔 かわいいね☆

2011-04-23 19:46 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


あらら~!
夏にも咲いている時はありますが 今頃咲いていますよ。
八重はバラ科と呼ぶにふさわしいようなゴージャスな感じを持ち合わせていますね。
キクザキは珍しいと思いますよ~

はい! おすまししました~
ポーズ 決まっていますか~ありがとうございます。
応援もありがとうございます。

2011-04-23 19:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira  さん こんばんは!


黄色い色は ビタミンカラーといいますからね。

八重や菊咲きなどありますが ヤマブキの良さはやはり一重のように思います。
一重がお好きでうれしいです。
私も 夏に咲いていたのを見て驚きました。
果実も一緒になっていましたから。

そうです。記事にもあるように今日の日付のぶんです。
アップした日に撮ってあった画像を載せています。
これは21日にアップしたので ’07年の4月21日です。

2011-04-23 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


シゲ さんの造詣が深い歌ですね。

ははは! おっしゃるように果実を楽しむ人はほとんどいらっしゃらないでしょうね。
でも 歌にあるヤマブキの果実って どんななんだろう? という興味から 必死に果実を探しました。
一重でもほとんど結実しないようなんですが ほんの一握りほどが結実するように思いました。
かたくってこれでは食べられそうにないですね。笑

2011-04-23 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! いろんな咲き方があります。

おっしゃるように色はみな山吹色です~
絵具やクレヨンの山吹色は この花の色からとったようです。

これは 縞々のジーンズのつなぎです~
赤いカットソーと組み合わせました。
この赤いカットソーの背中には ”ぶん” という字が書いてあるのですよ~! いただきものですが・・・
ありがとうございます。

2011-04-23 20:06 | URL | fairy ring [ 編集]

そういえば 山吹色の絵具使いません^^
でもお花はいいですけど 笑
キクザキヤマブキ 初めてみました~

ぶんちゃん 赤いカットソーお似合いです。
ほんと おすまししてますね。

2011-04-23 20:58 | URL | haniwa [ 編集]

私も一重が好きです。
それなのに、庭で咲いているのは八重なんです。
いつか一重に植えかえようと思いながら、そのままになっています。
丁度今が満開に近いのですが、昨日からの雨でぐったり項垂れてしまいました。
晴れたら散ってしまうかも知れません。
毎年、写真を撮っても色がきつくて、あまりアップしてなのです。

ぶんちゃん、お洋服が似合ってますね。

2011-04-23 21:13 | URL | ミュー [ 編集]

山吹

山吹の実までしっかりと追いかけていらっしゃるのですね!
ついつい花を追いかけがちですが凄いです(^^)
それにしてもこうしてみると改めて山吹もいろいろあるなと思います(^^)

2011-04-23 22:29 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

我が家の庭にもヤマブキが咲きましたのでTBさせていただきました。

先日の花はアンズと同定しました。
いつも行く体育館の横に大きなアンズの木があって、殆どの花は散っていたのですが、わずかに残っていた一輪を確認したところガクも花弁も葯も全く同じでした。それに「アンズ」という名札もかかっておりました。東大ではなく小学校ですけど・・・・。

2011-04-23 22:33 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


あら~ 私は お花の絵を描く時 レモンイエローとカドミュームイエロー よく使いますよ。
赤い色をきれいに出すには 黄色で下地をちゃんとしておかないとだめなんですよね。

キクザキヤマブキ 珍しいでしょ! 

赤似合っていますか~ ありがとうございます。
すましているんです~~

2011-04-23 23:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


ミュー さんも一重がお好きですか~
嬉しいです。
あらま! お庭にあるのは八重ですか~
雨に当たるとすぐに頭を垂れてしまいますよね。
一重も八重も雨上がりに撮ったので 下を向いているのが多かったです。
同じです~ 
私も毎年 撮ってはいるけど 果実を入れて久しぶりのアップなんです。

似合っていますか~
ありがとうございます。

2011-04-23 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


花はいっぱい咲くのですが 果実をつけるのはほんの一握りのようで・・・
群生しているところで一生懸命に果実を探しました~
歌にあるように 八重にはつかないのは知っていましたが 一重のヤマブキにはもっと果実をつけるのかと思いましたよ~
1属1種ですが いろんな咲き方があるんですね~

2011-04-23 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


TB ありがとうございました~
こちらからもTBさせていただきましたので よろしくお願いします。

やっぱりアンズだったのですね~
わざわざ ありがとうございました。

2011-04-23 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

山吹は子供の頃から大好きでした。
なんでだろう、、このオレンジ色にとても惹かれました。
果実、こんな果実をつけるのですね。
可愛いお皿の上にこんもり盛りつけられた
お団子みたい(*^-^*)
・・・食べられないのですね^^;
菊のようなお花もあるのですねー♪
ぶんちゃん、爽やか~
お耳が春風ですね^^
p。

2011-04-23 23:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは~、私が撮ったヤマブキとは大違い。
瑞々しい感じがしました。
拙宅には八重が咲いていますが8枚めはバラみたいですね。

ところで私、ぶんちゃんと同じ風合いの縞のスカートを持っています。
昨年の夏、赤の半袖のTシャツを買ったので夏になったら合わせて履いてみようかな~。
おすまし顔で可愛く撮れていますね。

2011-04-24 00:14 | URL | EMA [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


お小さい頃からお好きだったのですね。
この黄色はビタミンカラーなので 元気をもらえる色だったからでしょうかね?

はい! 果実は小さなお皿に盛り付けられたお団子のようです。かたそうです~
そうなんですね~ キクの花のように咲くのも。

颯爽と・・・
耳で春を感じているのかもしれませんね。
応援をありがとうございます。

2011-04-24 00:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


そんなことはないと思いますよ~
EMA さんのヤマブキ 爽やかに撮られていらっしゃいましたから。
瑞々しいのは 雨上がりの雫がついているからでしょう!
八重がお庭にあるのですね。
そうなんです。こうしてみるとバラと言う感じです。

あらま~ 縞々のジーンズのスカートお持ちでいらっしゃるのですね。
EMA さんはスマートでいらっしゃるから きっととてもよくお似合いだと思いますよ。

何故だか すました顔をしていますよね。笑

2011-04-24 00:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤマブキが咲き始める季節ですね。
黄金のヤマブキ。
この季節とっても目に鮮やかです。

2011-04-25 19:54 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


一重のヤマブキは すでに散ってしまったところが多いですが 今は八重のヤマブキがたくさん咲いています。

これが咲くと本当に目立ちますよね。
遠くからでも目に飛び込んできます。

2011-04-26 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/316-785e16b8

山吹

ヤマブキ (バラ科ヤマブキ属) 一日中雨降りのつまらない一日でした。 することはいっぱいあるのですが、こういう日は何もする気になりません。 庭のヤマブキの花を撮って、骨董屋で暇つぶしをして無駄に... .....

2011.04.23 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5