オオアラセイトウと呼ぶか ムラサキハナナと呼ぶか!2011-04-27(Wed)


紫の美しい花を咲かせるオオアラセイトウ!
アラセイトウ(紫羅欄花)とは 花壇などに植えられるストックの和名です。
ストックは八重咲きですが・・・

私はずっとオオアラセイトウで通していますが ムラサキハナナという呼び方の方がずっとこの花に似合っているようにも思います。他にショカツサイという言い方もあります。
今では雑草扱いされていますが アブラナ科のなかでもピカイチの美しさかもしれませんね。

過去のオオアラセイトウの記事に詳しい説明がありますので ご覧くださいね。

オオアラセイトウの美しい色合い!
オオアラセイトウ



1.


お日様をいっぱいに受けて 堂々と咲いていました~

オンマウスしてね!

2.
nb-6975.jpg

茎を抱いた葉っぱのお皿から出ている可愛い蕾。

3.


花糸は白色で 雄しべの葯と雌しべの柱頭とは黄色。

咲き始めたばかりの頃は 紫色が濃いように思います。
それが だんだんとブルーになり 最後は退色したような感じに。

オンマウスしてね!

4.


同じ株でも花によって 色が違うんですね~
雨上がりに。

オンマウスしてね!

5.


萼片は 細長く径 3mm の筒状で花と同じく紫色です。

オンマウスしてね!

6.


花弁は 4枚 が十字状に付き 長さは 1-2cm。
雄しべ 6本。雌しべ 1本。
すでに果実ができていますね。

オンマウスしてね!

7.
nb-6959.jpg

きらきら~!

8.
nb-6970.jpg

蕾 毛深いです~

9.


水滴が目玉みたい!

オンマウスしてね!

10.
nb-6955.jpg

オオアラセイトウには このモンシロチョウを初めとして ナミアゲハ ツマキチョウなどが遊びに来ていました。
その様子は また別の機会にアップしますね。

11.
nb-6954.jpg

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus(L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '02.04.27


nb-6952.jpg

ものすごい陽射しのなかで日光浴! 1歳 になったばかりの頃です。
例によって眠くなってきました~
昔のコンデジで撮ったのと 逆光のせいで バックは全部すっ飛んでいます。orz

nb-6951.jpg

ぶん: ”はっ! いけない! カメラがある~! 正気に戻らなくっちゃ! ”


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 黄色いサクラ ウコンの美しさ! もよろしくです。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-アブラナ科

Comment

オオアラセイトウよりムラサキハバナ?の方が私もすきです。きれいな紫色ですね。こうして一つの花をたくさんアップされてるのを拝見してると、まるで別の植物のように思えてきます。いつも、初めて見るもの などといっていますがきっと気がつかずにみすごしているものが多いのだろ言うと最近思っていますので、せっせと歩いては、キョロキョロと見ています。おなじものを見つけたときは最高に嬉しいです。

2011-04-27 18:19 | URL | capira [ 編集]

そうですね。植物の名前をどう呼ぶか、その呼び方で印象まで変わるような気がします。私はムラサキハナナの名が好きで、そう呼んでいます。
ショカッサイやハナダイコンというのはあまり好きではありません。
2枚目、つぼみと葉がとても優しいです。
3,5,9,10が好きです。
ぶんちゃん、舌を巻くのが得意なようですね。
1歳ですか。初々しいですね。

2011-04-27 20:40 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ムラサキハナナの方がこの花の美しさを言い当てているような気がしますね。
私は1番初めに憶えたのが 植物の学名だったので オオアラセイトウと憶えました。
これは近年 雑草のようにそこいら中に咲いているので きっとどこかで出会われていらっしゃると思います。
出会えるといいですね。

2011-04-27 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


私は たまたま初めて憶えた名前がオオアラセイトウだったというだけです。

ハナダイコンという言い方は間違っています。
別の植物をいいますので。

2枚目 可愛いですよね。
3 5 9 10 ありがとうございます。

ふふふ! そのようですね~
きっと舌が器用なんでしょうね。
はい! とても初々しいです。

2011-04-27 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

私は

ムラサキハナナと言ってますね
なんかそっちのほうが言いやすいので(笑)
紫と緑の組み合わせがまたたまりませんね
春も本格的になるとこの花が一杯咲きますね(^^)

2011-04-27 21:32 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは!
ん~、私もムラサキハナナという名前を知ってから、ハナナって呼んでます^^
たくさんの呼び名があるのですね。
この紫色は特別かも、、ついつい、惹かれてしまいます。
5枚目、なんとも美しい描写ですね!
モンシロチョウも幸せそう(´▽`*)
ツマキチョウとのコラボも楽しみです♪
ぶんちゃん、1歳ですか。
今にも瞼閉じちゃいそうなお顔がたまりません^^
p。

2011-04-27 22:58 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ムラサキハナナですか~
どちらも言いにくいです。笑
紫と緑は補色の関係なので この組み合わせいいですね。
あちこちに繁茂していますよね。
すでに果実もでき始めているので もう少しで終わりでしょうね。

2011-04-27 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


やっぱりムラサキハナナなんですね。

この色 とても目立ちますよね。
遠くからでもよくわかります。
5枚目 ありがとうございます。
モンシロチョウ 現像するつもりなかったのですが 何故か入っていたのです~~笑
ツマキチョウは Sippo☆  さんの素晴らしい画像の後では気が引けます。

はい! 1歳の時です。
日向ぼっこで気持ちがよくなって 眠くて仕方なかったようです~ っていつも眠がっていますが・・・
応援をありがとうございます。

2011-04-27 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
あ、そう言う名前もあるのですか?
理彩也はズーッと「花ダイコン」
ブログで教えて貰った「ムラサキハナナ」と言うことが多いです^^
当地では「花ダイコン」が多いかな?
お花って土地で呼び方が違うのでしょうか?
このお花に限らず固有名詞なのに
色んな呼び名があるのは、どうしててでしょうね?
それにしても、群生で咲いてて魅力的です♪
優しくて綺麗な色が好きです^^
ポチッ☆彡

2011-04-28 08:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

変わった名前のお花ですね~
ハナナ!?
雨に濡れてる時はしっとり大人っぽく
太陽の光を浴びてる時は元気に
表情があるお花ですね
紫色がとてもきれいです

1歳になったばかりのぶんちゃんか~
まだ あどけなさが残ってますね

2011-04-28 08:25 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


っていうか オオアラセイトウという名前の方がたぶん正式名だと思います。
ハナダイコンというのは 全く別の植物なので正しくないと思いますが そういわれていらっしゃるお方も多いようですね。
お花の名前は 地方によってそれぞれ呼び名が違ったり ハナダイコンのように間違った流通名がまかり通っていたりとかで 統一されていないことが多々あるようです。
アラセイトウというのはストックのことです。

この色は本当に様々あって 遠くからでもとても目立ちますね。
応援をありがとうございます。

2011-04-28 10:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!



漢字で書くと 紫花菜 です。
アブラナ(ナノハナ)をハナナというのと同じです~~
おっしゃるとおりですね~
雨に濡れた風情もなかなかですが お天道様いっぱいに浴びたのも元気が出ます。

はい! つい3日前に1歳の誕生日を迎えたばかりです。
とてもあどけなく可愛い頃です。

2011-04-28 11:03 | URL | pole pole [ 編集]

ムラサキハナナ

こちらのほうが覚えやすかったこともあって、最初からムラサキハナナで
通しています。最初にこの花に気づいたころは、ご近所にいっぱい
咲いていたのですが、それ以後年々減ってきていて残念に思っています。
庭や畑に植えたけど飽きられ邪魔になり顧みられなくなり…のパターンかと。

fairy ringさんが撮られたのは、紫色が濃いですね。純粋な紫、って感じです。
うちの近所で見かけるのは少し白が混じったもう少しソフトな感じの紫です。
コロンと水滴の乗った4.ふわぁ~っと周囲に溶け込みそうな5.素敵です~♪

おぉぉぉ 大あくびのぶんちゃん。日向ぼっこは眠さを誘われますね。
私はぶんちゃんのあくびがうつりました(笑)

2011-04-28 11:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ムラサキハナナなんですね~
そういわれてみれば この花 最近は飽きられてしまったかもしれませんね~
だって そこいら中に雑草のごとくに生えているのですものね。
群生しているとみごとですよね。

モニターにもよると思うのですが・・・
ちなみにイカレタこのpcでは ブルーが強く出ています。^^;
最近 キャリブレーションしていないので。
デスク型のpcでは紫色ですが・・・
この花 肉眼的に見ても濃い紫色 ブルーがかったもの 白っぽいものといろいろとあるようです。
咲く時季や 太陽の当たる当たらないにもよるのかと思っています。
今 見てきたらずっと淡い紫色のもありました。
4枚目 5枚目 ありがとうございます。

最近の陽射しすごく強くって紫外線がいっぱい!
夏より強いそうですね。
この日も陽射しが強かったので 服を着せ布を被せてあげたのですが 白っぽかったので全部ぶっ飛びました~笑
この後 決まってクールダウンするんですよ~

2011-04-28 14:20 | URL | fairy ring [ 編集]

私はムラサキハナナって呼んでました。
黄色い菜の花もいいけど、このお花もこの紫色がいいですよね。
たいがい群生していてきれいですね。
チョウチョもいたんですね。すっかり春だなぁ(^。^*)
ぶんちゃん、若い(^^)
あどけなさがありますね。舌が長いんだ(^。^*)

2011-04-28 18:19 | URL | キメラ [ 編集]

これも今あちこちで咲き誇っていますね。
紫色にもかなり濃淡の差があるようで9番目のような
深みのある方が好みです。
9年前のぶんちゃんなんですね、若かった!

2011-04-28 19:39 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


やっぱりムラサキハナナなんですね。

同じアブラナ科の植物ですが アブラナとこの花とでは180度違う色合いですね。
群生していると遠目にもとてもきれいですね。
緑の葉っぱとも補色ですが・・・

はい! チョウチョ いっぱいましたよ。
春です~

舌 ながいですよね~
1歳の悪戯盛りです。
でもほとんどいたずらはしませんでしたけどね。
2度ほど 家具を齧っただけです。
私がいつもいたずらを仕掛けていました~笑

2011-04-28 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! たくさん見ることができますね。
そうなんです。
同じ紫なんですが 場所や咲いてからの時間によってかなり差があるみたいです。

9番目がお好みですか。
ありがとうございます。

若いでしょ! 可愛いでしょ! 

2011-04-28 19:59 | URL | fairy ring [ 編集]

1才になったばかりの頃のぶんちゃんはやはり幼い顔をしていますね。
ウコンのサクラ、綺麗に撮られますね~。
4はブーケの様に固まって咲いて、とても綺麗に撮れていました。
ナガミヒナゲシ、今ごろ咲きだしますよね。
9のシベの影、いいですね~。一日花とは知りませんでした。
ギョイコウは何年か前に見たことがありますが
今年も撮る機会を失いました。
来年は撮ってみたいです。

日影に雑草の様に咲いている別名のムラサキハナナと呼んでいた花がオオアラセイトウが正式な名前で(このような花名とは知りませんでした) 花壇などに植えられるストックの和名とは知りませんでした。
今年撮られたムラサキの色合い特にとても素敵です。
どうしたらこのよう(他のお花もですが)に綺麗なお写真なのでしょうか。
RAWだからですか~?
背景も紫が入ってとても綺麗に撮れています。
中でも9が素敵です。

2011-04-28 22:54 | URL | EMA [ 編集]

この季節郊外を車で走ると、
農家の庭先などによく見かけます。
ムラサキハナナ。そうよんでます。
春を告げる花のひとつに感じます。
花色がとっても爽やかですね。

2011-04-28 23:15 | URL | 和さん [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


はい! いたずら盛りの可愛い頃です。
向こうの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
本当にブーケのように可愛く咲いているのですよ。
ナガミヒナゲシの記事までご覧いただいたのでしょうか。
9枚目 ありがとうございます。

次回はギョイコウをアップする予定です。
どちらかというと ウコンもギョイコウも八重なのであまり好みではないのですが 色が変わっているということでアップしています。

どちらの名前を取られてもいいのだと思います。
紫 きれいに出ていましたか~
ありがとうございます。
このpcでは ブルーが強く見えちゃって・・・
モニターによって色は違って見えるのでしょうね。
はい! RAW 画像で撮ってから現像しているからだと思います。やはりきれいな画像を望まれるのなら RAW だと思います。尤も 現像 結構面倒なんですが・・・
9枚目 ありがとうございます。

2011-04-28 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


庭先に限らず 道路などにも咲いていますよね。
やはり ムラサキハナナと呼んでいらっしゃるのですね。
おっしゃるようにアブラナ同様 春を告げるはなのひとつですよね。
緑の葉っぱとの対比がとても美しい植物だと思います。

2011-04-28 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ムラサキハナナと呼ぶ事が多いです。
日差しを浴びて綺麗ですね。
雑草化してるのですか?
園芸店で苗も売られてますね。
家の庭には2度植えましたが、翌年は生えてきませんでした。
雑草も生えない庭^^

ナガミヒナゲシは抜いたつもりでも生えてきます。

2011-04-29 19:16 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


やっぱり ムラサキハナナと呼ばれていらっしゃるのですね。
その方が優しい感じがして この花にあっているかもしれませんね。
陽射しを浴びるとかがやいています。

はい! そこいらじゅうの道端や空き地になかば雑草化していますよ。
そうなんですか~ 売られているのですね~
あらら~ それはそれは・・・
土が合わないのでしょうか? 
結構逞しく咲いているようですが・・・

あ~~ナガミヒナゲシは相当な繁殖力ですね~
初めはきれい! と思ってあちこちに植えたのでしょうが これも今では雑草化していますね。

2011-04-30 09:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/315-9e2cd7f5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5