〆は やはり あのシロヤブツバキ!2011-04-20(Wed)


昨日あたりから なんだか寒いですね~
風が冷たいです。
ツバキシリーズ たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
まだまだ いろんな色のツバキがありますが ひとまずこれで〆させていただきます。
ラストは やはり あの白いヤブツバキに再登場してもらいましょう!

最近のシロヤブツバキの記事もご覧くださいね。
清楚なシロヤブツバキ! 日向と日陰で。



1.
nb-6890.jpg

2月 に咲いたばかりの頃のシロヤブツバキは傷が多かったのですが 3月頃 からは ほとんど無傷です。

2.


まぶしい白です。

オンマウスしてね!

3.


奥に青空が・・・

オンマウスしてね!

4.


お客様が・・・

オンマウスしてね!

5.
nb-6862.jpg

開花したばかりの清楚な姿。
しべが美しいでしょ!

6.


後姿。

オンマウスしてね!

7.


横から。

オンマウスしてね!

8.


花粉がたくさんこぼれて。

オンマウスしてね!

9.


清楚で楚々としています。

オンマウスしてね!

10.


すでに咲き終えた花と蕾とが混在。

オンマウスしてね!

11.


日向で。

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

シロヤブツバキ(Camellia japonica L. f. leucantha Makino)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '06.04.20


nb-6849.jpg

ぶん: ”どこかへおでかけでちゅか~!”

nb-6850.jpg

ぶん: ”あ~~ん! このジーンズのパンツ 自由が効きまちぇん~!”

nb-6851.jpg

ぶん: ”このお洋服いやでちゅ~~! 脱がちてくだちゃい! じゃないとどうなっても知りまちぇんよ~!”
と言いながら 暴れてまくって 私を脅します~~笑

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 白いサクラ 今年もやってきたメジロとヒヨドリ! もよろしくです。




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

椿の締めはしろやぶつばきですか、いいですね。椿大好き 白が特に好き!なので最高です!今年はよく咲いてくれましたが残念ながら白はないのです。お向かいから一輪頂きまして活けています。終わったらだめで元と思い挿木にしようかとおもっていますが、椿の成長は意外と遅いですね。

2011-04-20 21:44 | URL | capira [ 編集]

柔らかな

柔らかな白ですね!
白の椿は今年はお目にかかれませんでしたね
それどころか乙女椿もタイミングを逃したし・・・
今年はこれからだと庭に植えてある”夏椿”くらいしかチャンスがないです(爆)

2011-04-20 22:09 | URL | しーたけ [ 編集]

シロヤブツバキ、なかなか美しいですね。
ほんとに傷みがありませんね。
これはどういうわけなんでしょうね。
1,3,5,8,9、すばらしいですねぇ。
ジーパンは私もよく着用しますが、あまり伸びがなくて自由がききませんね。
ラストの表情、いいですねぇ。

2011-04-20 22:36 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ツバキ お好きでしたものね~
私も大好きです。
特にヤブツバキ系が好きです。真っ赤もいいですが このシロヤブツバキ いいですよね~
そうなんですね~
ツバキって実生から育てても年数がかかり 挿し木にしても花が咲くまでに年数がかかるのですよね。
我が家にも実生から育てたツバキがやっと咲くようになりましたが あまり好きなツバキではありません。笑

2011-04-21 07:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


白が好きなので 白いツバキばかりを追っかけていました~
勿論 赤も。
オトメツバキ 今年はとても目立ちました。
ナツツバキ これもまた清楚でいいですよね~
我が家にもあります。
今年は植え替えたので咲くかどうか・・・

2011-04-21 07:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


観察していると 咲き始める頃は 寒かったり 風が強かったり 雪が降ったりと 蕾の頃からすでに傷がついていることが多かったようですが ポカポカ陽気になってくると傷みがなくなるようです。
咲き終わりはどうしても傷んできますが・・・

1 3 5 8 9 ありがとうございます。
似たようなカットをたくさん撮ってしまったので 選びきれずにたくさん載せてしまいました~~

そうなんですね~ ジーンズってストレッチが効くのもあるようですが ほとんどはあまり自由が効かないですよね。
おまけに首からサスペンダーで吊っているので なおさらいやだったようです~
洋服を着せて車や家に戻るといつもこうやって 脱がせて! と暴れまくるんです~~笑
怪我でもされたら困るので即 脱がしてあげますが・・・


2011-04-21 07:38 | URL | fairy ring [ 編集]

やはり白い椿は清楚で純粋な感じですね。
わが家の金魚椿はそろそろ終盤に入っています。
今年は椿もかなりたくさん見かけました。
さてこれからはチャドクガの発生に注意しないと・・・

2011-04-21 07:46 | URL | [ 編集]

☆ びーぐる さん? おはようございます!


お名前がありませんでしたが おそらくびーぐる さんですよね?
キンギョツバキ 果実でも挿し木でもお待ち申し上げています~~!
と熱烈なラブコールを送っておこう!っと!
チャドクガですか~
お気をつけくださいね。
我が家には 今のところ発生したことはありませんが・・・

2011-04-21 08:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

色々と有難うございました^^)

白は清楚でいいですよね。

最近気温差が激しいですね・・・
体調を崩されませんように。

2011-04-21 13:29 | URL | ミンゴ [ 編集]

清楚ですね

白いヤブツバキ、堪能させていただきました。
暖かくなって寒さによる傷みがなくなった花は、ほんと綺麗ですね。美しいです。
お日様の光とも、もちろん相性バッチリですね。
溜息が出ちゃうよなお写真がたくさんありました。

前回はそうでもなかったのに、今回は拝見しながらしきりにナツツバキを
思い出しました。ナツツバキの葉が日に日に大きくなってきているのを
見ているからかもしれません。

うふふ 暴れぶんちゃん再登場。
お出かけの楽しみより脱ぎたい気持ちが勝ったんですね~
さかさまになりながら目でも訴えていますね。

2011-04-21 13:49 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


あ~よかったです~!
向こうの方もお試しくださいね。

白いヤブツバキ 大好きです。
真っ赤も好きですが・・・

朝夕は寒いくらいです~
陽が射しているところは暖かいのですけどね。
来週になるとあったかくなるそうですが・・・
今日もこちら曇っています。
肌寒いのですが 歩いていると蒸し暑いかも~

2011-04-21 15:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


楽しんでいただけて嬉しいです。

咲き始めたばかりの頃はやたらと傷が目立ったのですが 暖かくなると不思議ときれいな花が多くなりますね。
お日様が当たるところ 日陰のところどちらもとても美しかったです。
ナツツバキ そういえば 我が家のも葉っぱがたくさん展開してきましたよ。植え替えを嫌うのでちょっと心配なんですが・・・

ふふふ! こうやっていつも服を脱がせて~! って暴れまくるんですよ。
危ないので すぐに脱がせてあげます。すると涼しい顔をします~
だいたい 出かけるのはあまり好きではないのですが 車ででかけるのは 好きなようです。車のそばを通ると乗りたがります。
そそ! 目で訴えています。笑

2011-04-21 15:06 | URL | fairy ring [ 編集]

赤もいいけど、白いヤブツバキも清楚でいいですね。
2月頃はお花も少ないので、鳥たちが寄ってきて傷つけるのでしょうかね。
ぶんちゃんのお洋服、おかめですか?(^。^*)
ジーンズがいやなんだ。
暴れまくることもあるんですね(^。^*)

2011-04-21 17:31 | URL | キメラ [ 編集]

白の藪椿でことしの椿の締めですか、白いいですね。
最後のオンマウスの椿がいいで~す。

ぶんちゃんのジーンズのパンツはサスペンダーつきなんですか、
それなら落ちませんねでも いやいやするの分るような・・笑

2011-04-21 19:38 | URL | haniwa [ 編集]

☆ キメラ  さん こんばんは!


はい! どちらもいいですね~
白い花は大好きなので・・・

そういうことも考えられますね~
メジロっちやヒヨドリ いっぱい来ていますものね。
寒さと風のせいもありますね。

はい! 半分おかめさんで半分ひょっとこさんです~
このシリーズ お気に入りなんです。
緑 赤 絣模様といろんなバージョンを持っています。
ジーンズというより 車の中や家の中で洋服を着ていることそれ自体が嫌いみたいです。家に着いた時もこうやって暴れまくります。
なので 家や車の中では裸です。

2011-04-21 19:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


他にもピンクや 咲き分けるツバキや赤い大きなツバキとか白い侘び輔タイプのツバキも撮ってはあるのですが どれもあまり好きではないので・・・^^;
ラスト ありがとうございます。

落ちないようにサスペンダーで首から吊っています。
こればかりではなく 洋服自体が嫌いみたいです。
外では仕方なく着てくれますが 家のなかでは裸です。

2011-04-21 19:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
白いヤブツバキ、なんとも清楚で美しいですね。
やはり、花嫁さんの白無垢に見えます(´▽`*)
傷の無い、綺麗なお花さんに出会えて♪
初々しいしべ・・たまりません^^
ラスト、ふるん・・・とした風合いが素敵です!
ぶんちゃん、ジーンズが窮屈だったのかな?
3枚目の視線が、、^^
p。

2011-04-21 22:02 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! とても清楚です。
そうですね。花嫁さんの白無垢のようですね。
咲き初めと違って 傷のない美しい花がたくさんありました。
葯から花粉がこぼれる前のしべは可愛いですね。
ラスト ありがとうございます。

ぶんはね~ 外ならいいのですが 囲まれたところで洋服を着るのが大嫌い! なんです~
ジーンスは自由が効きませんしね。
3枚目 目で訴えているでしょ! 笑
応援をありがとうございます。

2011-04-21 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

赤も良いですが、白は爽やかで大好きです!!
真っ白な花弁に黄色いシベがよく映えますよね。
ウチの庭にも白い椿が咲いています。
椿や山茶花の魅力のひとつにシベの美しさがあると思います。
美しさの特徴を捉えられたお写真に感動しました^^

2011-04-22 06:21 | URL | はまぴー [ 編集]

おはようございます^^

白藪ツバキで〆ですか^^
白いツバキは傷みが早くて写真に撮りにくいけれど
なかなか美しいですよね!!!
真っ白な花弁の中に黄色のシベは目立っていますね^^
しかし、ツバキも本当に種類が多くて見分けが付かない理彩也!
でも、真っ赤なツバキは大好きです♪
お疲れ様でした^^

ぶんちゃん
あらら・・・ジーンズがお似合いなのにお気に召さない?
窮屈だったのかな? (笑)
ポチッ☆彡

2011-04-22 08:00 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


ツバキは赤か白がいいですね~
どちらもしべがとても素敵で 黄金色がとてもよく映えますね。
お庭に白いツバキがおありなんですね。
うちのは濃いピンクなので 撮る気が起こりませんが・・・
過分なお言葉をありがとうございます。

2011-04-22 13:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


咲き初めの頃は 傷が多いのですが 3月 4月になるとほとんど傷みがなくなります。
白い花弁に黄金色のしべ とてもいい組み合わせだと思います。
たくさんの品種がありますよね~
私もわかりません。

ジーンズに限らず 洋服が大嫌いなんですよね~
多分自由が効かないので いやだったのでしょうね。
応援をありがとうございます。

2011-04-22 13:58 | URL | fairy ring [ 編集]

沢山のお写真楽しませていただきました。
白椿は赤い椿と違って清楚で捨てがたいですね。

ぶんちゃん、ジーンズは吊バンド(云い方が分らずごめんなさい)で履いているのですか~?布地が硬いからお気に召さないのかな。

金魚ツバキ、お手元に届くといいですね。
出来たら挿し木で~。

2011-04-22 16:45 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
どっちもツバキらしいツバキでいいですよね。

サスペンダーで首から吊っているんですよ。
それもあるけど 車や家の中では絶対に洋服を着たがらないのです~
裸が一番好きみたいです。

あはは~! どうなんでしょうね。
憶えていてくださると嬉しいですが・・・

2011-04-22 20:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/314-ed20921a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5