ゲンゲの花が咲きました~2011-04-18(Mon)


このところの陽気で一気に花が開き ハナミズキ ナガミヒナゲシまで咲き出しました。
昨日は ナミアゲハを 2回 ツマキチョウは たくさん見かけました。
ハチやアブも忙しそうに 花から花へと飛び回っています。
ついこの間まで寒かったのが 嘘のようです。
ブロ友 さんの ポージィ さん から いただいたゲンゲの種子を去年の秋に蒔いたのですが その花が咲きました~

ゲンゲというのが標準和名ですが 一般にはレンゲ(蓮華)あるいはレンゲソウ(蓮華草 連花草)と呼ばれています。
ちなみに私は レンゲソウとかレンゲとか呼んでいましたが・・・
名前の由来の紫雲英(げんげ)とは 花が一面に咲いている様を遠くから見ると 低くたなびく紫色の雲に見えることから来ています
レンゲソウというのは ”ハス(蓮)の花に似た草” から来ています。
そういえば ホトケノザ もハスに由来していましたね。

ゲンゲは 空気中の窒素を吸い その窒素を土に取り入れる働きがあるので 花後は 有機肥料となります。
また 蜂蜜の源となる蜜源植物として有名です。

蛇足ですが・・・

ひらいたひらいた
何の花がひらいた
れんげの花がひらいた
ひらいたと思ったら
いつのまにかつぼんだ

というわらべ歌がありますが これは ゲンゲではなくハスの花のことだそうですね。



1.


ゲンゲ(翹揺 紫雲英)は アジア~中国が原産で 北海道 本州 四国 九州 奄美 琉球列島に分布し 畑地 水田 野原で見られるマメ科 ゲンゲ属の越年草。別名 レンゲソウ レンゲ。
日本へは 17世紀 頃渡来し 明治以後になって急速に広まったそうです。

草丈 10-25cm。花期 4-6月。果期 6-7月。花径 3cm。花色 紅紫色。白色。

オンマウスしてね!

2.
nb-6829.jpg

花茎は葉腋から出て真っ直ぐに立ち 葉より突き出して花をつけます。

3.
nb-6826.jpg

花は 先端に輪生状に外側に向かってつきます。

4.


葉は 1回 羽状複葉で 小葉は円形に近い楕円形。
先端は丸いか 少しくぼんでいます。

オンマウスしてね!

5.
nb-6832.jpg

咲きはじめは濃ピンク色ですが しだいに紫味が強まるようです。

6.
nb-6837.jpg

マメ科の花ですね~

7.
nb-6831.jpg

小さなお客様が・・・

8.


訪花昆虫が何度も訪れた花は 葯と柱頭とがご覧のように戻らなります。

オンマウスしてね!

9.


普段はこうなっています。

オンマウスしてね!

10.


透過光にきらきら~!

オンマウスしてね!

11.
nb-6841.jpg

すでに果実が・・・
可愛い莢ですね~

12.


オンマウスしてね!

ゲンゲ(Astragalus sinicus L.)マメ科 ゲンゲ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '06.04.18


nb-6848.jpg

ぶん: ”証明書写真でちゅか~? ちょれとも指名手配犯? ちょんな~! 可愛く撮ってくだちゃいね!”
「いいね! いいね! 可愛いよ~」 居住まいを正してちょいと緊張気味!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 桜色に恋して 2 シダレザクラ! もよろしくです。


http://shitake2.blog63.fc2.com/blog-entry-389.html

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(30) | Trackback(0) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

小さいけど華やかですね、とっても綺麗でうっとり~

鉢にゲンゲを蒔くのいいですね~

田んぼに一面のレンゲソウはずっと自然に生えてくるのだと
思っていました^^
友人から 種を蒔くと聞いてびっくりしました。

2011-04-18 17:26 | URL | haniwa [ 編集]

可愛いピンクのツバキは云われてみれば椿姫っていう感じです~。
5・7 の様に開ききるまで咲いている処を
確認しようとデジブラの時に思い出したので見てみたのですが
枯れていたりしてお写真の様な綺麗なツバキは見れませんでした。
本当に美しく撮れています。
ぶんちゃん、夢中で噛んでいるお顔が可愛い~♪
ガム以外でこのような物があるのですね。
ボケも綺麗に撮れていますね~。
果実が以外にもごっつくてびっくりしました。
ぶんちゃんのジーンズの上下、とても似あっていますね。
もちろん下はスカートですよね~♪
ホトケノザは私は大分前に撮りましたが
夕日に輝いて綺麗です~。
ホトケノザが沢山増える意味がわかりました。
'07.04.15のはぶんちゃんは夕方になって寒くなってきたのかな?
ゲンゲ、早速ご紹介ありがとうございます。
オンマウスをしながら楽しませていただきました~。
綺麗に撮れてウットリ~。
証明写真にぴったりのまじめ顔のぶんちゃん、撮り直しなしでよく撮れています~。
ことしも桜色に恋しながらお花見されたのですね。

2011-04-18 17:27 | URL | EMA [ 編集]

私はレンゲって呼んでました。
ゲンゲというのは、ちょっと馴染みがないかな。
蓮の花に似ているかなぁ…。花びらの感じが違うしなぁ…(^^;)
背景まで春色満載できれいですね~。
ほんわかします~。
ぶんちゃん、ママ似で小顔ねっヾ(*´∀`*)ノ″

2011-04-18 18:06 | URL | キメラ [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そして こちらにもコメを!

はい! 小さいけど存在感のあるお花ですね。
私は小さい種まき用のポット(紙製)で芽生えさせてから プランターにそのまま入れました。(移植を嫌うようです。)
直蒔きがいいのでしょうね。
冬の間中 緑に赤紫色のスポットの入った葉が目を楽しませてくれました。春になったら一気に開花しましたよ。

あはは~! おもしろい!
でも田んぼに蒔くのは肥料になるからですよね。
私は 花を楽しんでできたら種子を採りたいと・・・

2011-04-18 18:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
椿姫って娼婦なんですよね~
このように最後まで開いた姿 あまり見かけませんよね。
この頃では茶色くなってしまったオトメツバキがたくさん!
ぶんはこの齧り棒が大好きで すぐにこれで遊んでいましたよ。隠してあるところをちゃんと知っていて 探すふりをしていました~笑
ガムはあげたことないです。
ボケの果実 結構ごつごつしているでしょ!
ジーンズの下はパンツですよ。スカートは履かせたことないです~ 
似合っていますか~ ありがとうございます。
ホトケノザ とってもきれいでした~
そうですね~ 石のベンチでじっとしていると寒くなってきますからね。
EMA さんの撮られたゲンゲと比べると紫色が強いでしょ!
土のせいだかなんだかね~~
EMA さんのきれいな色がでていましたね。
褒めていただきまして 嬉しいです。

真面目くさった顔が愉快でしょ!
ピンクは嫌いなんですが 桜色だけは別格です~
サクラはやっぱりいいですよね~
たくさんのコメントをありがとうございました~

2011-04-18 18:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


私もそうだったのですが~~! 笑
ゲンゲ属なのでやっぱりゲンゲなのかな?
色合いがハスの花に似ていると思ったのではないでしょうか・・・たくさん輪生しているとそう見えなくもないような・・・

この色の花 超難しいのでもうこりごり!
何度 現像しなおしたことか! それでも望む色は出ませんでした~~
春色になっていますか~
ありがとうございます。

あらま! 私の顔 小顔なのご存知なんですか???
目も似ているといわれています~~笑

2011-04-18 18:23 | URL | fairy ring [ 編集]

蓮華の花。春の光をいっぱい浴びて綺麗です。
こちらでは休耕田でしょうか?
毎年割り当てが変わるようですが、
田植えをしない田圃に観られます。
一面に咲く姿は紫の雲に見えますよ。

2011-04-18 19:25 | URL | 和さん [ 編集]

綺麗ですね~♪

コメント拝見して早速伺いました。
きれいキレイ。前記事のホトケノザ同様みんな輝いていますね。素敵です。
あ、でもずいぶん苦労なさったようですね。お疲れ様でした。
 
私もレンゲとかレンゲソウと呼んで育ってきたので、ゲンゲは馴染み薄です。
ほんと、ホトケノザと一緒でハスとつながりがありますね。
あのわらべ歌もハスのことだったとは。今の今までレンゲソウと信じていました。
でもそう伺って改めて歌詞を読むと、たしかにハスの花のことですねぇ…
ひとつ賢くなりました。

早いものはもう小さな豆の莢ができてきましたね。たくさん種ができそうです。
それにしても、花が咲くようになってからのすごい伸びようには
いささか困ってます(^^;) にょろにょろと伸びて最近の強い風に
バッタリ倒れて… 倒れても頭をもたげて花はまっすぐ上を向いて咲きますが。
ありがとうございました。私の方はもうしばらく後のアップになりそうです。

ぶんちゃん、今日はまじめくさってすまし顔ですね。
ニュースを読んでるアナウンサーみたいですよ。

2011-04-18 20:02 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんワン。

私は不器用(ぶきよう=仏教)だからレンゲ派です。
ゲンゲは富山湾で獲れるお魚です。
中国では、甘茶を飲むときに蓮の花びらを使ったのだそうで、水をすくい取る匙は蓮華と言われるそうです。中国の匙ににているからレンゲです。(すべて嘘です)

2011-04-18 20:35 | URL | おるごどん [ 編集]

光が・・・

光が透けて美しいですね!
私もこの週末、いつもの?田んぼにお出かけしてきたのですが今年は全くと言ってありませんでした。
道ばたにちょびちょびくらいです。
昨年出かけたレンゲソウの平原があるのですが埼玉で激震の地近くなのでちょっとためらってます

2011-04-18 21:17 | URL | しーたけ [ 編集]

子どもの頃はそこらで一面咲いていました。
子ども心にも、きれいだと思っていました。
最近はなかなか見られません。
数年前、近くの市民農園で育てていましたが、いまはなくなっています。
4,6,7,9,11、美しい限りです。
5年前のぶんちゃんですか。若くて初々しいです。

2011-04-18 21:58 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは。
ゲンゲが標準和名なのですね。
私はレンゲソウって呼ぶことが多いかな。
よく、子供の頃レンゲ摘みをやった、とか聞きますが、
なぜか私の記憶には全く無いんです
きっと、近所に咲いていなかったのでしょうね。
写真を撮るようになって、この花を見つけるとすごく嬉しくなります♪
なんともいえないこのピンク・・・
艶やかですね(´▽`*)
実は私も、種を蒔いたのですが、
はて・・・!?
ぶんちゃん、可愛いです(≧∇≦)
p。

2011-04-18 23:06 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 光り輝いていました。
レンゲの花は こちらでは見たことがありません。
そちらでは休耕田に植えられているのですね。
たんぼ一面に咲いたレンゲの花はさぞかし美しいことでしょうね~

2011-04-19 00:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


はい! たくさんのお花が咲きましたよ~
光り輝いていました。
おかげで きれいなお花を楽しませていただきました。
そうですね~ 蕾が出来てきてから花茎がどんどん伸びてきて いまでは倒れ掛かっています。柔らかい植物なので風に当たると倒れてしまうし・・・種子がたくさん採れるといいのですが。

私もレンゲとかレンゲソウとか呼んでいました~
わらべ歌もこの花のことだと思っていましたよ。
ポージィ さんの記事 楽しみにしていますね。
勝手にリンクを貼らせていただきました~~

ははは! 真面目な顔をしているでしょ!
あ~~ニュースキャスターですか~~
そういわれれば そう見えなくもないですね。^^;

2011-04-19 00:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


ありがとウサギ!

ゲンゲというお魚 いましたね~
レンゲと言うお方の方が断然多いようですね。
あはは~ 面白い薀蓄をありがとうございます。
そういえば レンゲと言うスプーンもありましたね。
レンゲとゲンゲ! どっちが いいのか その人が覚えている方でいいような・・・

2011-04-19 00:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


透過光 ありがとうございます。
そうなんですか~
今年はあまり見ることができないのですね。

レンゲソウの平原なんていうのがあるのですか~
知りませんでした。
余震 怖いですよね~
私もどこへもでかけていません。

2011-04-19 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


田んぼのあるところでは きっと毎年のように咲いていたのでしょうね~
一面に咲いているのをどこかに出かけた時に見たことがありますが 本当に紫の雲がたなびいているように美しいですね。
市民農園でも蒔く人が少なくなっているのでしょうね。
4 6 7 9 11 ありがとうございます。

そうですね~ この頃は若くてチャーミングで・・・
ありがとうございます。

2011-04-19 00:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


そうらしいのですが 私もレンゲとかレンゲソウとか言っていました~

私も田んぼのそばにはいなかったので どこかへ出かけない限りはそういった光景を見たことはありません。
春らしい明るいこの色は いいですね。
ま~ Sippo☆ さんも種蒔きされたのですか?
きっと 今頃 咲いていると思いますよ。

ぶんと応援 ありがとうございます。

2011-04-19 00:30 | URL | fairy ring [ 編集]

学校の帰り道

レンゲがとてもきれいです。

 ☆ 帰り道 レンゲ摘みした 細い畦

帰り道広い田圃が広々としていた。
がきの頃、鞄を放り出し、寝転んだりしながら摘み花を楽しんだ。よき思い出・・・・・・・・。

2011-04-19 09:29 | URL | 縄文人 [ 編集]


とても良い思いでがおありになるのですね~
うらやましいです。
田んぼいっぱいのレンゲの上で寝転ぶのはさぞかし楽しかったことでしょうね。
光景が目に浮かぶようです。
素敵な1句もありがとうございます。

2011-04-19 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

お庭のなんですね。
最近は田んぼに一面に生えたのは見かけなくなりましたが、車で走っていると、田んぼの隅っこの方やあぜ道で咲いているのを見かけます。
こぼれた種から出て来るのでしょうね。

レンゲはお花も可愛いし、春らしくて良いですね。
私も探して来ます。

2011-04-19 10:50 | URL | ミュー [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
理彩也もレンゲソウと呼んでいました。
それに童歌のレンゲは蓮の花・・・の意味だとか。
これは完全にレンゲソウと思っていました。
理彩也と同じ考えの人は、意外と多いにかも?
お花の名前も奥が深いものがありますねー♪

今日のぶんちゃん
一世一代の良いお顔をなさっていますよ^^
おすましの表情も可愛い☆彡 (^^)
ポチッ☆彡

2011-04-19 10:57 | URL | 理彩也 [ 編集]

蓮華というとたくさん咲いてるのを思いだしますが、
最近そういう風景をあまり見なくなりました。

こうやって見てみると何ともかわいい花ですね。
我が家はベランダですが、種をまいてみるのもいいかもしれませんね。

2011-04-19 17:37 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


はい! プランターに植わっています~^^;


このあたりには田んぼも畑もないので 一面にレンゲが咲いていると言う風景を見ることはできません。
秋に蒔くようです。

はい! 春らしいし可愛いお花です。
ミュー さんのも楽しみにしていますね。

2011-04-19 17:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ですよね~
ほとんどのお方がレンゲとかレンゲソウとか呼んでいるようです。
ゲンゲというのはあまり馴染みがないですよね。
そうなんですね~
ハスの花のことを言っているそうなんです。

あらま! いい顔をしていますか~
このちょっと前は大あくびをしていたのですよ~~笑
やる時はやるんです~~ありがとうございます。

応援もありがとうございます。

2011-04-19 17:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんにちは!


畑や畦道にたくさん咲いている光景を連想しますが 実際には見たこと1度くらいしかないかもです~~

やっぱりそういう風景 最近はあまりみかけないのですね~

これもプランターに植えたものですから ベランダ栽培もできると思いますよ。

いつもトラコミュ ありがとうございます。

2011-04-19 17:45 | URL | fairy ring [ 編集]

げんげという言葉はなんだか超悪酔いした時のことのようで
あまりと言うか全然好きではありません!
やっぱこれはれんげで決まりでしょ。
しかし、博士の撮られるれんげは素晴らしく綺麗です!!
わが家でも蒔いてみようかな。

2011-04-19 21:07 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


そうですよね~
なんか 変な虫のような感じですよね。
訛ったような言葉でもあるし・・・
ゲンゲという魚もいるようで・・・
レンゲがわかりやすいですね。
お褒めいただきまして ありがとうございます。
是非 蒔いて育ててください。
種子ができたら お送りしましょうか?

2011-04-19 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ゲンゲが本名だったんですね!
地方の呼び名かと思ってました。
種蒔きで沢山咲いたんですね。
可愛らしい花ですね~以前は家のそばでも咲いてましたが、無くなりました。

2011-04-22 17:50 | URL | kuriko [ 編集]

☆ kuriko  さん こんばんは!


そうなんですね~
私も地方の方言かと思っていましたのでずっとレンゲと呼んでいましたよ~

はい! 種蒔きです。
種子できたら お送りいたしましょうか?
できるかどうかは? ですが・・・
秋に蒔くようです。

昔は田んぼや畑にいっぱい咲いていたようですね。
今は いい肥料があるので わざわざ レンゲを植えないのでしょうね。

2011-04-22 20:20 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/313-590ef6a0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5