夕陽に輝くホトケノザ!2011-04-15(Fri)


昨日から一気に春めいて来ました。
昨日は夏日になったところもあるとか・・・
ソメイヨシノは この強い風で花吹雪を舞い上げています。
モンシロチョウもたくさん飛んでいました。
春なんですね~
足元にも春のお花がいっぱい!

夕陽に輝くホトケノザを見てくださいね。
なお 春の七草のホトケノザとは 本種のことではなく タビラコのことです。

過去のホトケノザの記事です。

春は足元から~♪



1.
nb-6795.jpg

ホトケノザ(仏の座 )は アジア ヨーロッパ 北アフリカに広く分布し 日本では北海道以外の本州 四国 九州 沖縄に自生し 道端や田畑の畔などによく見られシソ科 オドリコソウ属の 1年草 あるいは越年草。別名 サンガイグサ(三階草)。

草丈 10-30cm。花期 3-6月。花径 2cm。花色 紫色。

2.
nb-6794.jpg

名前の由来は・・・

花の下にある葉は 茎を包み込むようになっていて これを仏の蓮華座に見立てたことから来ています

3.


花の上側にオレンジ色の雄しべがあり 吸蜜に来たハチなどの背中に花粉がつく仕掛けになっています。

オンマウスしてね!

4.


四角断面の茎は柔らかく 下部で枝分かれして先は直立。
葉は対生で縁に鈍い鋸葉があり 下部では葉枝を持つ円形 上部では葉枝はなく茎を抱いています。

オンマウスしてね!

5.
nb-6800.jpg

夕陽を浴びてとても美しかったです。

6.
nb-6789.jpg

筒状の花が咲き終わったのちにも ホトケノザは閉鎖花をつけます。
蕾のような状態のまま 花の中では種子が作られます。
ホトケノザの種子には アリの好むエライオソームがくっついていて アリに運んでもらうことにより広く散布されます。

7.


シソ科らしいお花ですね~

オンマウスしてね!

8.
nb-6799.jpg

ホトケノザ(Lamium amplexicaule L.)シソ科 オドリコソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.04.15


nb-6786.jpg

ぶん: ”まま 早く戻ってこないかな~!” 
私が写真を撮っている間 ベンチに座って待っています。 牧野庭園にて。



ぶん: ”今度は ぱぱがどこかへ・・・ちゃむくなってきまちた~ あっ!来た~! ”

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 桜色に恋して! もよろしくです。




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

ホトケノザ、光に輝いていて、どれも美しいです。
3枚目、この正面の顔が好きです。
雄しべがしっかりと見えていますね。
もうこれでもかというくらいに子孫を増やすのにあらゆる手を使っているようですね。
7枚目、かわいいピンクのロバさんの横顔に見えます。
ぶんちゃんのこの目は大好きなぱぱを探しているんですね。

2011-04-15 21:07 | URL | asitano_kaze [ 編集]

輝いていますね

わぁ ホトケノザが光り輝いていますね!
太陽に向かっておもいきりエネルギーをもらっているようにも見えます
花ひとつひとつが生命体に見えますよ(^^)

2011-04-15 22:06 | URL | しーたけ [ 編集]

いつの間にか、すっかり春めいてきましたね!
地震以来、あまり外を歩いていないので
出かけるたびにびっくりしてます^^;
ホトケノザ、光を受けて輝く様子、本当に綺麗ですね!
特に5,6枚目の光の輪郭、とても印象に残りました♪
このお花、私にはどうしてもお顔に見えちゃいます(*^-^*)
ぶんちゃん、ママ、パパを待って
抱きしめたくなっちゃいます♪
p。

2011-04-15 22:08 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


1番にコメントをありがとうございます。

いつも横目で見ていたホトケノザでしたが 夕陽に輝いてとても美しかったので 撮ってみました。
3枚目 ありがとうございます。
子孫を残すには あらゆる手段を残すのですよね~~

7枚目 そういわれてみれば ロバの耳ですね。

はい! そうなんです~
だれかがいなくなると ずっと目で追っています。

2011-04-16 01:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても美しく輝いていました~
生命力 感じていただけると嬉しいです。

小さなお花にも生命力あるんですよね~

2011-04-16 01:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


そうなんですね~
サクラが咲き始めたと思ったら一気に春めいて・・・
私も 家にひっこんでいるか近所しか歩かなくなりました。
ホトケノザ 本当に光り輝いて神々しいほどでした。
5 6 枚目 ありがとうございます。
そうですね~ 顔に見えます~~笑

ぶん 抱きしめてやってください。
応援をありがとうございます。

2011-04-16 01:54 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

輝いていますね~ とっても綺麗です …☆‥☆‥☆
キラキラキラキラ いっぱい輝いていて希望の煌きに思えてきました。
自然がいつもこんな優しい顔ばかり見せていてくれるといいのに。

こちらのぶんちゃんが着ているジーンズジャケットはパパかママのですね。
すっぽりくるまれてはいるけれど、やっぱり帰ってくるまでは心配なの、
そんな表情に見えます。

2011-04-16 10:56 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


今 またすごい余震がありましたね~
昨日 一昨日と減ってきたと思っていたのに~~
下から突き上げるような感じですわ! 直下型? と思ったくらいです~ なのに震度3とか4とか・・・
テーブルの上のコップのお水やぶんのお水 こぼれてしまいました~ 3月11日の時と同じです。
こわいですね~

そう! これが希望の煌めきになるといいですね~
津波でこういう植物も根こそぎもってゆかれてしまいましたものね~~

はい! おっしゃるとおり 私とぱぱのジーンズを敷いて被せてあげています。
石のベンチなので ちょっと寒かったかも~

2011-04-16 11:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

春に先駆けていち早く咲くホトケノザ。。。
息の長い可愛いお花です♪
アップで撮るとウサギちゃんみたいで可愛い☆
今年は撮り損ねたけれど
まだまだ、いっぱい咲いててキレイですよね♪
遠くから見るとレンゲソウと間違えそう^^(笑)

ぶんちゃん、お利口に待っているのですね^^
お利口さんだこと♪ (^^)
ポチッ☆彡

2011-04-16 14:47 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ホトケノザ 長く咲いていますよね。
そそ! ロバやウサギの耳のように見えてきますよね。
まだ 撮るチャンスはあると思いますよ~
群生しているとおっしゃるようにレンゲソウみたいですね~
この辺ではレンゲソウは見かけませんが 去年種子をいただいて種蒔きをしたのが今 咲いています。そのうちにアップしたいと思います。

ぶんは 本当におとなしいワンコで逆らうことはしませんでした~
ただ 私が爪切りをする時だけは 騒いでいましたが・・・

2011-04-16 15:03 | URL | fairy ring [ 編集]

透過光がきれい~。
ピンクのウサギのようにも見えますよね。
これって、寝転んで撮っているのですか?(^^;)
ぶんちゃん、おりこうさんに待ってますね~。
いい子、いい子(^。^*)

2011-04-16 19:17 | URL | キメラ [ 編集]

きれい綺麗。
ホトケノザは庭一面でもいいかな・・
これは雑草とは言わない、勝手なもんですねぇ 笑

ママを待ってるぶんちゃん 
とってもいいですね パパの愛情も写ってますね。

2011-04-16 20:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにもこめんとをありがとうございます。

私もそばを通った時 きれいだな~って思ったので撮ったのですが きれいさが伝わるかどうかは腕が悪いので・・・でもありがとうです。

ピンクのウサギさんね。ありがとウサギ!
これはちょっと高いところに生えていたので座って撮っただけです~~
たまには寝転んで撮りますが 後ろから見られるとね・・・

はい! おとなしいワンコですから・・・
逆らうなんてこと・・・あります~~笑

2011-04-16 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


きれいですか~ ありがとうございます。
あらま! これなら庭一面でもいいのですね。
いわゆる雑草ですが これは雑草とは呼ばないのですね?笑

ぶんは 本当におとなしいワンコなので いつもこうして待っていてくれます。
ぱぱとまま とがそばにいればそれで幸せなんでしょうね。
留守はさせたことないです。

2011-04-16 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

美しい透過光ですね!!
お見事のひと言です。
小さな花ですが、とても大きく輝いていますね。
素敵な光のお写真を拝見させて頂き、ありがとうございます^^

2011-04-17 06:14 | URL | はまぴー [ 編集]

野草が元気な時季になってきましたね!
ホトケノザもこれだけ拡大すると多彩な変化に
富んだ形であるのがよく分かります!!
このところ風が強くてなかなかマクロが上手くいきません。

2011-04-17 06:28 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


うわ~ はまぴー さんからの過言なお言葉 ありがとうございます。
はい! 夕陽に輝いていた光景を見てしまったもので・・・
光と陰の王様にそのようにおっしゃっていただき 光栄でございます。

2011-04-17 07:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!

上を向いてばかりいると 足元からやってくる春を忘れがちです~^^;
でも上を向いて歩こう! の心境ですね。

シソ科植物っておもしろいですね~
昨日も風が強かったですね。
貪欲な私は風が吹いていても一期一会と思いマクロ使ってしまいます~~!笑

2011-04-17 08:02 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

待ってましたホトケノザ。
私の好きな花の一つです。
この表情がたまりません。
夕日に輝くこの透明感、いいなあ。

閉鎖花、エライオソーム、アリ。
じっくり他の植物の種も観察してみます。
今度誰かに語りたくなりました。

2011-04-17 11:55 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


わわ~ 待っていてくださったんですか~
それは嬉しいです。
kazebyu  さんは毎年 アップされていらっしゃいますよね。
このお花 なかなかいいですよね。
お褒めいただきまして ありがとうございます。

エライオソームを持つ植物 結構ありますよね~
ええ~ ええ~ どなたかに語ってくださいませ。

2011-04-17 17:33 | URL | fairy ring [ 編集]

ホトケノザって帰化植物だったんですか。
ヨーロッパを旅していてこの花を見たら、
ちょっと変な感じですね。
日本の風土に溶け込んだ花ですね。

2011-04-20 19:27 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


えっ! 広くアジアに分布するので 日本もそのひとつかと・・・
帰化植物なんですか?
日本の在来種だと思っていましたが・・・
有史帰化植物なんでしょうか??

よく似たヒメオドリコソウは外来種ですが・・・

ぐぐると在来種という人と帰化植物だという人とがいるようですね。

2011-04-20 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん♪

butterflyのC子です
先程は有難うございます。
ホトケノザ、逆光で、ピンクの
お花がいきいきして綺麗ですね。

それから、ホトケノザのアップも
素敵です、私も次回はアップに
挑戦してみますね。
また、お邪魔させt下さいね。

2011-10-29 17:57 | URL | C子 [ 編集]

☆ C子 さん ようこそです!


ご訪問とコメントとをありがとうございます。

つまらない写真をリンクさせていただきまして 失礼しました。
秋の方が空気が澄んでいるので 色がきれいに出るかもしれませんね。

こんなブログですが これからもお立ち寄りいただけると嬉しいです。

2011-10-29 19:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/312-67265a3b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5