あの椿姫を思わせるオトメツバキ!2011-04-13(Wed)


怖いものの例えに ”地震 雷 火事 親爺” という言葉があります。
近頃では 親爺の権威は失墜しつつありますが・・・
ところが 最近の怖いものには・・・
地震 雷 火事 津波 液状化 原発 風評 砒素と増えてしまった気がします。

怖いものはさておき やさしい色合いのオトメツバキに再登場してもらいましょう。
最近 50mm コンパクトマクロレンズにはまっています。
タムロンのマクロレンズより軽いし 明るいし・・・


最近のオトメツバキの記事です。
オトメツバキの魅力!



1.


陽を浴びてきらきら~

オンマウスしてね!

2.


蕾もかわいい!

オンマウスしてね!

3.


花によって個性はいろいろ!

オンマウスしてね!

4.
nb-6765.jpg

真正面から見るとこうなっているんですね~

5.
nb-6776.jpg

最後まで開くと・・・
まさに千重咲きです。

6.
nb-6775.jpg

椿姫のように妖艶!

7.
nb-6778.jpg

ツバキというよりも・・・

8.
nb-6771.jpg

夕陽の色を反映して・・・

9.
nb-6757.jpg

日陰でキラキラ~

10.
nb-6770.jpg

オトメツバキ(Camellia japonica var. decumbens cv. Otometsubaki)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '08.04.13




夢中でフェッチ棒を齧っています。
ちょっとしたアーティスト気分でしょうか・・・

オンマウスしてね!

nb-6782.jpg

写真を撮っていることもお構いなしに ますます夢中に~~!
どんなイメージで 作品を作っているのでしょう・・・^^;

オリンパスではなく EOS 5D でした~


ランキングに参加しているので ポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ボケってきれい! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

マクロ

やはりマクロはいいですね
私は50mm 100mm 150mmと所有していますが最近またマクロを使うかなり多く使うようになりました。
乙女椿撮りたかったのですがなかなかいい花が無くて撮れずじまいです

2011-04-13 21:45 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん
こんばんは。

50は末広がりの一番下ですから、一番使用頻度が高いのでしょうか?
これ以上に末広がりにするにはどんなレンズがあるのでしょうかね。カメラならマークⅡとかがありますが、レンズではどうなんでしょう。ウルトラズームマクロとか・・・・。
わたしは2台体制で、メインは100又は180、まれに65付けて、サブは35付けっぱなしという具合です。日の丸構図の図鑑写真が趣味ですからね~。

2011-04-13 22:24 | URL | おるごどん [ 編集]

オトメツバキ、精巧な造花のようで、美しいですね。
私は眺めるだけでほとんど撮ったことがないです。
2のつぼみ、ほんとに愛らしいですねぇ。
ぶんちゃん、かじり棒が大好きのようですね。
とろんとした表情をしていますね。

2011-04-13 22:29 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
マクロは いいのですが 時々飽きて望遠に走ります~~!

たくさんのレンズを駆使されていらっしゃるのですね。
オトメツバキ 街路樹などにしているところでは結構見られるのですが ないところにはあたりまえですが 見ることができないようです~
赤いタイプのは 苦手です。

2011-04-13 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


あはは~ 
長いのでピラミッドの1番下に持って来ただけのようです~~
これ以上の末広がりはですね~~
やっぱり望遠かな~?
私も2台体制で 1台は 50か90マクロ もう1台は望遠をつけています。
レンズ交換も時々しますが 面倒なので・・・

私は微妙に左右上下にずらして日の丸構図 なるべく撮らないようにしているのですが 今回は 日の丸ばっかりですね~^^;

図鑑写真は少しも悪くはないと思います~~!

2011-04-13 23:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


おっしゃるとおりです~
造形美なんでしょうね。
あまりに整いすぎている感がなくもないです。
私もあまり好きではないので これまでもあまり撮ったことはないのですが 何故か最近撮るようになりました。

はい! 大好きで暇さえあれば齧っていました~
特にイライラした時にはストレス発散にいいようです。
自分の世界に入ってしまっているのでしょう。

2011-04-13 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

そうなんですか。他のマクロレンズもどういうものか解らず、タムロンだけを使ってます^^;)というかそれも使いこなせないのでーー;)
重いですよね・・・他のも欲しいのですが我慢です。(笑)


3番、好みです(^^)

ぶんちゃん、ワンちゃん用のガムとかよりもフェッチの方が好きだったのですか?

2011-04-14 08:35 | URL | ミンゴ [ 編集]

乙女椿

幾重にも重なった可愛いピンクの花びらがだんだんに開いていく様子は
まさしく乙女ですね。この頃は寒さに傷めつけられることもなくなって、
綺麗な乙女ちゃんたちをたくさん見られますね。
2.のふっくら蕾に 3.の開き始めのころの雰囲気好きです~♪
うちの近所で見かける乙女ちゃんたちは、花びらのふちが丸っこいのばかりですが、
とがったものもあるのですね。初めて見たかも…ダリアに似て見えます。

ぶんちゃん、カメラのほうを見ながらも気持ちはカジカジに集中してますね。
無我夢中でちょっと恍惚感も味わってる?


2011-04-14 09:44 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


タムロンの90mm はそれほど重いとは感じていませんが キャノン50mm はそれよりも短くって軽いです。
本当は キャノンの180mm がほしいと思っていたのですが マクロは時々飽きるので これでたくさんのように思えます。
それより望遠がほしいです。

3番 ありがとうございます。
ピンクがお好きでしたよね。^^;

ガムは何が入っているかわからないのであげたことはありませんです~~!
これは 中国製というのが気になりますが ナシ(梨)の樹でできているので 口に入っても大丈夫とのことで・・・
勿論 木屑を食べたりはしませんでしたが・・・

2011-04-14 13:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


このオトメツバキもそろそろ茶色くなったのが目立ち始めているので 終焉が近そうですね。

2枚目 3枚目 ありがとうございます。
外側の花弁の先端はまるいのですが なかまで開くと先端が尖っているようです。
おっしゃるようにダリヤかキクの花のようですよね。
あんまり開いてしまったのも・・・ですね~~笑

本当はピンクも八重も好きではないので あまり興味はないのですが 最近は見ると撮ってしまいます~~

これ 大好きだったのです~
これさえあれば 他のおもちゃにはあまり目を向けなかったような・・・
とにかく 齧って齧って小さくすることが使命感のように夢中で齧っていましたよ。
最後まで 齧ると私もぶんもやった~! と達成感を味わっていました~ 写真に撮ったりして親ばか炸裂!

ぶんも最後のひと齧りが嬉しくって嬉しくって仕方ないような感じでしたからね~

2011-04-14 13:19 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさんの最近の怖いものの羅列、こわいよー( ´△`)
オヤジなんて、ぜんぜんこわくないですもんね。
時代は変わったんですね~(^^;)
オトメツバキ、大好きです~。
どんどん花が開いていってますね。
この色もいいですよね。ほんとにかわいい(^^)
ぶんちゃんは芸術家になるとモデルのお仕事忘れちゃうんですねw

2011-04-14 18:11 | URL | キメラ [ 編集]

最近の怖いもの たくさんありますね~
怖いわ~

オトメツバキ とても綺麗です
花びらがたくさん!
好き嫌い・・・ってしたら すごく時間がかかりそうですね

2011-04-14 20:43 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


はは~! 怖すぎですよね。
本当に時代は 刻々と変化するんですね~

オトメツバキ 大好きでいらっしゃるのですね。
そそ! こんなにも花が開くんですね~
可愛い色合いと形とがあたたかい感じがしますね。

あはは! もう夢中ですからね。
途中までは 時々 思い出したかのようにポーズ取るのですが~~
この時撮った可愛いショットは以前にブログにあげているので こちらにしました。

2011-04-14 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


そそ! 最近の怖いものはたくさんあります~

オトメツバキの花弁はたくさんあって おっしゃるように花占いするには とても時間がかかりそうですね。

2011-04-14 22:47 | URL | fairy ring [ 編集]

乙女椿は、色も形も可愛いですね。
特別好きと言う訳ではありませんが、写真を撮るとやっぱり綺麗だと思います。

50mmマクロ、ニコンでは60mmですが、焦点距離が短いので、バックのボケ方は100mmの方が好きです。
バックを入れたい時や、引いて撮れない時は60mmを使います。
私の場合はニコンやプラナーが重いので、タムロン90mmは軽いと感じます。

レンズが沢山あれば、良い写真が撮れると言う事でもないのに、広角や望遠色々欲しくなります。

2011-04-15 07:10 | URL | ミュー [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
乙女椿・・・と言う名前に違わず、素晴らしい椿の花ですね♪
色も可愛さがあるし、幾重にも重なった花びらもステキ☆彡
我が実家にも5本あった乙女椿、いつも間にかなくなってて
本当に残念!!!
乙女椿を見る度に我が家の椿を思い出します^^
ポチッ☆彡

2011-04-15 09:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

オトメツバキはいかにも優美で可愛らしいですね。
マクロレンズを駆使しての多彩な表現がお見事!
短いマクロレンズは持っていませんが、これのメリットってどういう点なんでしょう?

2011-04-15 10:10 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そうですね~ 乙女チックです! 笑
私と同じです~!

おっしゃるとおりです~
長いマクロの方がボケはきれいに入りますね。
タムマク 別に重いとは思ったことないですが 50mmの軽さには驚いたと言うわけです。

あはは~! 全くその通りですが どうしてもそう思えてきてしまうんですよね。
レンズ沼にはまるというか・・・

2011-04-15 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そそ! 名前負けはしていないです~!
あらま~ おうちに5本もあったのですか。
いつの間にか消滅するものなんですか?
それは惜しいことをしましたね。

そうですよね~ 思い出してしまいますね。

応援をありがとうございます。

2011-04-15 18:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


優雅で可愛らしいツバキですよね。
写真に撮ると 美しさが倍増するような???
お褒めいただきまして ありがとうございます。

短いマクロですか~
狭いところとか 暗いところでも明るく写るし 持ち歩くのに軽いといったところでしょうか・・・
よく使いこなしていないので わかりません。^^;

2011-04-15 18:55 | URL | fairy ring [ 編集]

やはり

乙女椿 いいですね。やさしいピンク色と花びらが大好きdす。が 以前にも言いました様にこのあたりではめっきりと減りましてお目にかかることがありません。以前はどこのおうちにもありましたが、震災でどこの家の庭も無くなり解体するときに植え木は全部なくなりました。こういう昔からの木は最近は園芸やさんにも少なくなりましたので購入も難しいです。せめて挿し木ででもと思いますがいただけるところが見つかりません。今日のぶんちゃん 夢中ですね。これができるのは我が家では寧々だけでした。

2011-04-15 22:43 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!

オトメツバキ お好きでしたものね~
そちらではあまり見かけなくなられたようですが こちらでは 結構咲いています。
街路樹にしてあるところもあります。
いつか こっそりと枝をカットできるといいのですが・・・
ネットでも販売されているようですよ。

はい! ぶんはもうこの棒を見せると夢中になります。
普段は隠してあるのですが ほしくなると自分で探します。
隠してある場所をちゃんと知っているのです。
ハリ君やラペ君は しないのですね。
もんは 齧りますが ぶんほど執着していません。
本物の食べ物に執着しています。笑
でも今は ぶんを思い出してしまうのであげていませんが・・・

2011-04-16 01:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/311-7381abc3

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5