午後 2時46分 黙祷! ハクモクレンを!2011-04-11(Mon)


3月11日 の震災から 丁度 1ヶ月 が経ちました。
その時間に合わせて 黙祷を捧げます。
1ヶ月も経って 仮設住宅の建築は遅々として進まなかったり 原発は全く解決のメドが見えてきません。
自治体の長 さんは どこも一生懸命に復興に向けて取り組んでいらっしゃいます。
被災者の皆さんの 笑顔で 「頑張ります!」 という言葉には胸が痛くなります。
お疲れもピークに達していらっしゃることでしょう。
原発事故については 過小評価などをしたり 5元中継 でバラバラのことを言っていないで 一元化して正しい情報を伝えてほしいものです。

そんな皆様に ハクモクレンを手向けさせていただきます。
ハクモクレン モクレン コブシなどは方向指示植物(コンパス・プランツ)と呼ばれています。
蕾の時 暖かい南側が膨れるために先端は北を向いています。
咲いてしまうとコブシはあちこちの方向を向きますね。

過去のハクモクレンの記事です。

モクレン 白?紫? どちらがお好き?
ハクモクレン



1.
nb-6745.jpg

あちこち向いて咲くコブシと違って ハクモクレンはお行儀よく咲いています。
花弁の幅は コブシよりも広く厚みがあって 花は上向きの形で咲きます。 '11.03.29

2.
nb-6743.jpg

この真っ白な花弁は 気品がありますね。
コブシ同様 花弁は 6枚 で 3枚 の顎があります。

3.
nb-6744.jpg

コブシの萼片は短いのに対して ハクモクレンはあまり違いがないので 9枚 の花弁があるように見えます。

4.
nb-6746.jpg

開花したばかり。外側の 3枚 が萼片です。
花の基部にはコブシに見られる緑の葉はありません。

5.


光と陰との狭間で輝いて!

オンマウスしてね!

6.


青空の似合う花ですね~

オンマウスしてね!

7.
nb-6755.jpg

花の中心には雌しべがあり その周辺を多数の雄しべが らせん状に取り巻いています。 '11.04.05

8.
nb-6756.jpg

ハクモクレン(Magnolia denudata Desr. または Magnolia heptapeta)モクレン科 モクレン属


今日のぶんちゃんは お休みします。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ゴージャスなシモクレン! もよろしくです。




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-モクレン科

Comment

1ヶ月ですね

端正に咲くハクモクレン、今日という日に捧げるにふさわしいお花ですね。
青い空に映えてとても美しいです。特別な日に特別な感情と共に見ると、
いっそう目に沁みる気がします。

3月11日のお天気がどうだったか覚えていないのです。少なくとも
雨ではありませんでしたね。青い空が広がっていたのだったかしら…
あの日、強い揺れの後でTVをつけ、そこに見た信じがたい自然の猛威に
思考が停止してしまったような感覚、今も生々しく残っています。
被災された方々はもっともっとでしょうね。時間が止まったままのような
感覚でいらっしゃる方も少なくないこととでしょうね…。

2011-04-11 15:27 | URL | ポージィ [ 編集]

1ヶ月はアッという間に過ぎました。皆さんの今後のことを考えると胸が痛む思いですが、何とか乗り越えて下さることをタダタダ祈るのみです。色々と政府のやっていることに憤りを感じますが、(まるで大昔の軍国主義時代のようで 隠ぺい作戦が多すぎます)どなたもがきっと同じ思いだと思います。前向きに人々が進んで行かれることを祈る毎日です。

2011-04-11 17:02 | URL | capira [ 編集]

1ヶ月もたったのですね。
ほんとに被災地のかたたちは限界ではないでしょうか。
さっき大きな地震ありましたね。
こういうのも被災地のかたたちにはつらいですよね…。
これじゃあイカンと思うのですが、どうも気持ちがブルーになりがちです( ̄△ ̄;)
ハクモクレンって花弁のような顎が3枚あるんですね。
知らなかったー。
あ、ここは『~』使えるんだった(^^;)

2011-04-11 18:24 | URL | キメラ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。
1ヶ月と言う区切りは 人間が勝手に決めたことなんですが・・・
今日は夕方から また大きな余震の後にも揺れっぱなしで怖いです~~!
今 また 揺れました。

お花を愛でるどころではないですね~
ありがとうございます。

3月11日は いいお天気だったと思いますよ。
もんとお散歩に行き ミツマタを見ましたから。
ほとんどのお方があの映像は 頭のなかに残っていると思います。
この余震のため 原発での作業がこれでまた先送り!
注水が再開されてやれやれです。

いい加減に静まってほしいと思います。

2011-04-11 19:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1ヶ月が過ぎても進まない支援と救済には 苛立ちを覚えます。
あまりに大きな災害だったので仕方がないとはいえ やっぱり不安です。
先ほどからも M 7.0の大きな余震に続いて この時間も揺れっぱなしです。

後ろを振り返る余裕もなく 前に進んで行くしかないのですよね。
私でさえ こんなに不安なのに 現地ではその不安と恐怖とは 想像を超えたものなのでしょう。
一日も早く 安心して暮らせる日々が来ることを願うしかないのでしょうね。

2011-04-11 19:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


5時16分の余震 都内では震度4 とはとても思えないほど怖かったですね~
その後も 小さな揺れが何度も何度も!
大きな船に揺られているような感じです。

気持ちが暗くなってしまうのは仕方のないことかもしれませんね~
あ~~怖かった。
もんは 怖がってあちこち右往左往!
私がそばにいたので よかったのですが・・・

はい! ハクモクレンは萼片が大きいので花弁のようにも見えます。
はい! はい! ここでは使えますよ~
私もよく使うので困っています。^^;

2011-04-11 19:15 | URL | fairy ring [ 編集]

ハクモクレンですかぁ!ほんとに清楚で心が洗われるようです!
今日はまたお散歩の小田急沿線ですごい揺れでお酒がいっぺんに回りました・・・

2011-04-11 20:18 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! とても清楚でいいですよね。
あらら~ またもやおでかけでいらっしゃいましたか~
お酒召し上がっていらしたのですか。

その後も小さな揺れがずっと続いていますね。
地震もそうですが 原発 危なくならないよう細心の注意をしてほしいですね。
余震の度に 冷却が止っていては いつ何時爆発してしまうのか不安でいっぱいです。

2011-04-11 20:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ちょうど

ちょうど一月ですね
なんだか時の経つ感覚が麻痺しています
本震、ガソリンや食料の不足、計画停電、毎日続く余震・・・
そして今日また大きな余震(><)
さすがに体が参っています。本震で近くにいらっしゃった人はそれ以上でしょうけど、うちの会社も天井が抜けたりでかなり恐い思いをしました

2011-04-11 21:21 | URL | しーたけ [ 編集]

すでにひと月たちますね。
今日は頻繁に余震が起こりますね。
被災地の方々が枕を高くして休めるような日がはやく来てほしいです。
ハクモクレン、育ちのよいお嬢様のようです。
萼片が長いので花びらのように見えます。
2,3,5,6、白の美しさ、魅力があふれています。

2011-04-11 22:14 | URL | asitano_kaze [ 編集]

今年は

色々な花もそうですが、ハクモクレンをこんな気持ちで見るなんて思いもしませんでしたね・・・
今年は大きくて綺麗なハクモクレンをよく目にしました。
手向けたくなるような花だと私も思っていました。
清楚なハクモクレン。。。

今晩大きな余震がありましたね。大丈夫でしたか?

2011-04-11 22:57 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


1ヶ月経ったとかは人間の計算ですが 自然の計算はまだまだ終わりには近づいていないようですね。
夕刻から 今朝にかけてもたくさんの余震で体もおかしくなりそうです。
ま~ 会社の天井 抜けたんですか~
それは怖かったことでしょうね。

いつまでも終わる気配がみえてきませんね。

2011-04-12 09:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


はい! 夕刻の大きな余震に続いて今朝からも余震が頻発!
だんだんと内陸部の活断層に沿っても地震が起きたり 南下してきていることも気になりますね。
原発のあるところには 地震は起きてほしくないです。
余震の度に 外部電源が切れて冷却できないなんてことが何度も起きるのは 本当に怖いです。

そうですね~ 野生児のような魅力のコブシに比べると お嬢様ですね。
2 3 5 6 ありがとうございます。

2011-04-12 10:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!


この春に咲くお花はどれを見ても 手向けたくなりますね。
白いお花は特に 捧げたくなります。
明るいお花からは元気を貰ってほしいです。

夕刻の大きな余震はとてもこわかったです。
もんは 右往左往してましたから。
でも 私がいたので安心したようです。
それからも 夜中 余震が続き 今朝からもまた場所を変えた余震が頻発!
すっかり 地震王国になってしまったようです。
原発が その度に心配です。
非難されていらっしゃる方々 これから非難を余儀なくしなくてはならない方々は きがきではないと思います。
今日は 冷たい風が吹き荒れて 寒いです。

2011-04-12 10:05 | URL | fairy ring [ 編集]

余震までが大きくて怖いですね、
昨日の夕方のときには スーパーで買い物中でした・・

被災地の方々の避難所暮らしがひと月なんて 
気の毒すぎですよね、
設備の整った避難所の情報がみなさんのところに
とどいているのでしょうかしらね。

2011-04-12 10:37 | URL | haniwa [ 編集]

(-人-) 南無☆

震災から一ヶ月、、、
まだまだ終わりが見えない^^;
昨夜から頻発する余震の多さは、地域も拡大しつつあり
怖さが募る一方です。。。
離れた地にいる理彩也でさえ、余震の怖さが身に染みるのに
被災地の方は数倍の恐怖を味わっていることでしょう!!!
早く終息を願ってやみません。
そんな震災で亡くなった方に真っ白な白木蓮は相応しいですね!!!
改めてご冥福をお祈り致します。
ポチッ☆彡

2011-04-12 13:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

ハクモクレン、清楚で美しいですね。

3月11日は、こちらは丁度その時間には、にわか雨が降って寒かったです。
一か月経って、こちらはずいぶん暖かくなりましたが、被災地の方はまだまだ不自由な生活を送られていますね。
避難生活を送られている方々の気持ちだけでも、温まる事があれば良いですね。

2011-04-12 13:38 | URL | ミュー [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


昨夕から 何度も何度も余震が続いて本当に怖いですね。
あらら~ お買い物中でしたか~
ご無事でなによりです。

ほんとうに! 1ヶ月もだなんて! 
仮設住宅の建ち方があまりに遅いです!
大きなイヴェント会場やホテルなども 期限付きですね~
公営住宅や空いている所 どんどん押さえてほしいです。
未だにあちこち振り回されて 皆様が安心できる環境にないことに対して憤りを感じます。
その上 レベル7をようやく認めたなんて!
情報は正確なものをいち早く! ですよね。

2011-04-12 14:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ほんとうに!
遠く離れていても 大きな揺れには恐怖を感じます。
昨夕から余震はとどまるところを知らないかのように 頻発していますね。
先ほども!
他の場所に連動しないことを願って止みません。
昨日も崖が崩れて 3名の方が尊い命を亡くされました。
これ以上 地震による死者が出ないことを祈るばかりです。

未曾有の犠牲者のご冥福 心からお祈りします。
応援もありがとうございます。

2011-04-12 15:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


昨夕からの余震 未だに続いています。
緊急地震速報が テレビや携帯から聞こえて来る度にドキドキします。
その度に 原発に何も起こらないことを願うばかりです。

今日は晴れてはいるのですが 風は冷たく肌寒いです。
1ヶ月前は 暖かかったので そちらとは反対ですね。

おっしゃるように 何か明るい兆しが見えてくると どんなにか安心されることかと思います。
ニュースを見ていても 心休まることがありません。
そんな中でも子供たちの元気の様子には こちらの方が勇気付けられ 元気を貰っています。
ほんとうは どんなにか辛いかと思うと・・・

2011-04-12 15:08 | URL | fairy ring [ 編集]

ハクモクレン美しいですね。
手向けるお花にふさわしいですね。
余震怖いですね
ホント、こちらでも怖いんですから現地の方は堪らないですね。
原発は今頃になってレベル7・・・・・遅すぎますね。

2011-04-12 17:37 | URL | kuriko [ 編集]

☆ kuriko さん こんばんは!


はい! 白いお花は本当に清楚で美しいです。
コブシの方が好きですが 上品なハクモクレンに登場してもらいました。
犠牲に遇われた方々の心に届くといいのですが・・・

昨夕から ずっと余震が続いていて 本当に不安です。
あちこちに飛び火しなければいいがとそればかりが心配です。
そして 原発が地震によって制御不能に陥ることがないよう 心から願っています。

はい! 政府のやることはすべて後手後手のようですね。
これで本当に大丈夫なんだろうか? という疑問ばかりが出てきますね。
被災者は 内心ではすごく怒っていらっしゃると思うのですが それを表面に出さないことがすごいです。
もっと怒って当然ですよね~

2011-04-12 18:21 | URL | fairy ring [ 編集]

純白のおおきな花。
白木蓮はいいですね。とても好きな花です。
コンパスプランツなんですか。
来年は、咲く前に良く見てみます。
青空が良く似合う花ですね。

2011-04-12 19:31 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


お好きでいらっしゃいましたか~
純白のお花は清楚で いいですよね。
コブシに比べると おとなし風ですが・・・

そうなんです~ 蕾の先端が北の方向を向いているのです。
暖かい方から膨らむせいのようです。
是非 観察してみてくださいね。
はい! 青空がよく似合います。

2011-04-12 19:47 | URL | fairy ring [ 編集]

ウォーキングしていると、ハクモクレンが目立つような気がする中シモクレンを見つけるとなぜかホッとします。
変なの~。
以前どちらが好き?という質問に両方好きと答えたような気がします。
きょうのぶんちゃんとは違い、なんだかたくましいな~とおもったら、もんちゃんではないですか~。
もんちゃん、いつの間にか逞しくなって凛々しい~!!
胸がキュンとしてしまいましたよ。
ママの事宜しくね。

2011-04-12 22:57 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


どちらも それぞれにいいところがあるように思います。

向こうの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
はい! ぶんの画像がなかったもので・・・
逞しいでしょ!
男の仔なので骨格もぶんと比べるとしっかりとしています。
あはは~!
頼りになるかどうかは未知数です~
何しろ臆病なんですよ~

2011-04-12 23:33 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/310-527c33f7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5