絞り模様のツバキは如何!2011-04-06(Wed)


今日は ぽかぽかでした~
サクラも一気に開花したようです。
卒業式 入学式など人生の節目には サクラがいつも見守っていてくれたような・・・
それだけ深く 日本人のDNAにはインプットされています。
心に余裕はないかもしれませんが サクラを愛でることができるといいですね。
子供も大人もたいへんでしょうけど 元気で新学期を向かえてくださいね。

日向のサクラとは対照的に 日陰でこっそりとこんなツバキが咲いていました。
去年と同じツバキです。

去年の同じツバキの記事です。
またまたツバキ!



1.
nb-6713.jpg

絞り模様が美しいでしょ!

2.
nb-6716.jpg

とても大きなツバキなんですが 厭味を感じないのは この風情にあるのでしょう。

3.
nb-6714.jpg

光を浴びて。

4.
nb-6715.jpg

しべに迫ってみました~

5.


オンマウスしてね!

6.
nb-6710.jpg

仲良く下を向いて!

7.
nb-6711.jpg

♪上を向いて歩こう♪

8.
nb-6712.jpg

ツバキ(Camellia japonica)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '02.04.06(日付 間違っていたので直しました)


nb-6709.jpg

あと 18日 で1歳 の誕生日を迎えるぶん姫!
花火 風鈴 団扇をあしらったサマーセーターを着て ぱぱと遊んでいます。
可愛かった~! 涙。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ご挨拶です! もよろしくです。
不完全ながらも なんとか復旧しました~
ご心配をありがとうございました。





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

ここで見ると可愛い椿ですね。
実は我が家にもあるんですが・・・・・あまり見たくないんです。
華やかな花は飽きが来ますね。
でも、こうやって見せていただくと可愛らしいですね。
我が家のも見直してあげなくては~笑

2011-04-06 20:23 | URL | kuriko [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-06 20:36 | | [ 編集]

こんばんは~
4月はスタートの季節、桜が似合いますね。
そちらはきっと満開でしょう~
私の住んでる町は蕾の方がまだ多いですが、2.3日もすれば一気に開花すると思います。
先日の清楚な白い椿とは違って、紅白の絞り模様の大輪の椿は艶やかですね。
素敵に撮られた椿を見せてくださってありがとうございます。

今日のぶんちゃん、夏模様のセーターがお似合いですね。

2011-04-06 21:11 | URL | fumifumi [ 編集]

今年は椿を見る機会がありませんでした。
一足飛びに桜です。
明るい4月にはやはりサクラでしょうか。
でも、椿もこんなにきれいに咲いてるんですよね。

2011-04-06 22:19 | URL | hisamichi [ 編集]

なんとも艶やかな椿ですね・・!
優雅に広がる佇まい、目を奪われるものがありますね。
いよいよ新学期のスタートですね。
娘も始業式でした。
気持ちを前に向けて
がんばっていきましょう。

ぶんちゃん、あどけないお顔で
パパに甘えるお目目がたまらなく可愛いですね(*^-^*)
p。

2011-04-06 23:02 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ここにはいろんなツバキが登場しますね。
私は赤のヤブツバキしか見向きもしませんでしたが、ここで少しずつ感化されていくようです。
ぶんちゃん、さすがに若々しいですね。

2011-04-06 23:54 | URL | asitano_kaze [ 編集]

おはようございます^^
4日経って、やっと管理画面にログインする事が出来ました!!
今日から、また、宜しくお願い致します^^

今日の記事にも書いたのですが、ブログ名を、

  四季光彩【 shiki-kousai 】 / 第二楽章

に変更させて頂きました。
お手数をおかけしますが、リンクのタイトルの変更をお願い致します。
今後とも、宜しくお願い致します^^
南国生まれって感じがする椿ですね!!
見ているだけで元気が出ます^^

2011-04-07 06:31 | URL | はまぴー [ 編集]

おはようございます

見事な絞り模様ですね。可愛い♪
fairy ringさんがまたとても素敵に撮っていらっしゃるから。
一見華やかそうでいてしっとりした風情も漂っていて素敵です。
いよいよ桜が花盛りですが、春咲きの椿たちもあちこちでたくさんの
花を咲かせていますね。
昨日久し振りに短い散歩をしましたが、春の花が増えていて春爛漫を感じました。

おぉおぉ…可愛いですね。1歳前のぶんちゃんですか。まだ少女の面影が。
パパに甘えてお顔がうっとりしてますねぇ。

2011-04-07 09:04 | URL | ポージィ [ 編集]

これはずいぶん艶やかな椿ですね!
たまにはこういう派手なのも良いかも。
いよいよ桜も満開に近くなりました。
青空背景のチャンスがあれば良いのですが。

2011-04-07 09:38 | URL | びーぐる [ 編集]

あでやかです

椿すき人間ですからこんな綺麗なお色のももちろん好きです。見方によると嫌いな方がいるかもしれませんが、こんなあでやかなのもたまにはいいものです。最もお写真がすごくきれいだから、何倍にも良さが引き出されていますね。
今はこういう色の方が元気が出ます。
ぶんちゃん さすがお若くて初々しいです。

2011-04-07 12:13 | URL | capira [ 編集]

fc2なんやかんや起こりますね・・・
そうそう今日もいいお天気です。
入学式を終えた甥っ子はフレッシュさんでしたよ(笑)
娘も今日始業式。
頑張って欲しいです。色々と・・・

日陰で艶やかに咲いていたんですね。綺麗です^^)

2011-04-07 12:47 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ kuriko さん こんにちは!


1番にお越しいただきましたのに レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

あらら~ kuriko さん宅におありでしたか~
ご覧になりたくないというお気持ち 何となくわかりますが・・・笑
写真に撮るとなかなかおもしろかったですよ~

ふふ! 是非見直してあげてくださいね。

2011-04-07 16:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2011-04-06 20:36 の 鍵コメ さん こんにちは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
メール 拝見しました~
ご親切 いたみいります。
こちらからもメール させていただきました。

2011-04-07 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi  さん こんにちは!


ほんとうに新スタートにサクラはつきものですね。
はい! 昨日の暖かさで一気に満開となりました。
満開というのは8分咲きのことだそうですね。

たいした写真ではないのですが そう言っていただきまして嬉しいです。

セーター類は毛が引っ掛かるのを嫌うので ほとんど着せなかったのですが これは 着てくれました~
ありがとうございます。

2011-04-07 16:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんにちは!


そうでしたか~
一気にサクラなんですね。
京都でたくさん楽しんでこられたのですよね。

はい! ツバキも満開です~

2011-04-07 16:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


はい! 艶やかな大輪ツバキですが・・・
和風なテイストもあるようで・・・
こういうのもたまにはいいかな? って思いまして。

お嬢様も始業式だったのですね。
サクラに囲まれて嬉しかったのでは?
非難されていらっしゃる方々も今年のサクラ楽しめるといいですね。

はい! とてもあどけなさが残っている頃ですね。

応援をありがとうございます。

2011-04-07 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


あはは~! お気持ちはよくわかりますよ。
私も赤いヤブツバキの素朴さが好きですから。
でも シロヤブツバキやクロヤブツバキの魅力にも嵌っています~~!
大いに感化されてくださいね。^^;

はい! まだあどけない表情です~

2011-04-07 16:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


今回は お互いひどい目に遇いましたね~
私もずっと管理画面に入れませんでした。
一昨日 入った途端にプラグインが全部落ちてしまいました~
コメントも一部なくって 保存した分からリライトしたり・・・いろいろ弄ってなんとか 元に近いような体裁にはなったのですが トラックバック記事が総てありません。--;
リンクの件は さきほど再構築している際に知りましたので 早速 新しい名前でリンクさせていただきました。
って こちらも直しておかなくっちゃ!

なんだか疲れた障害ですね。
元気をもらってくださいね。

2011-04-07 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! とても素敵な絞り(?)模様でした~
大きいので可愛らしくはないけど 写真に撮るとおもしろかったですよ。

サクラ昨日満開になりましたね~
もんを連れてちょっとだけ散歩して見て来ました。
まさに春爛漫って感じですね。

あはは~! 少女みたいですか。
まだあどけなさが残っていますね。
ありがとうございます。

2011-04-07 16:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


はい! とても大きくって艶やかなツバキです~
今 いろんな花が一気に開いて あちこちお忙しいでしょ?

サクラ また砧公園へお出かけでしょうか?
今は余震もあるし 原発はどうなるかわからないから 歩いて帰れる範囲が一番ですね。

サクラ 楽しみにしています。

2011-04-07 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! とても艶やかなツバキです。
私もあまりにぎやかなのは好きではないのですが こんな時だから にぎやかなのもたまにはいいかな? って。

派手な色合いから元気をもらえるのはいいですよね。

はい! まだまだあどけなさの残っているぶんです。

2011-04-07 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


fc2 に限らず あちこちのブログで障害が起こりますね。
以前にも画像が落ちていたりしたことが2回もありましたし・・・
でも今回のような障害は初めてで ちょっと戸惑いましたが 画像も文章もコメントも残っていたのでよかったです。
まだ 直さなくっちゃいけないところがあるのですが とりあえずはといったところでしょうか。

お嬢様も始業式でしたか~
サクラ きれいだったでしょうね。

ツバキ きれいでしょ! ありがとうございます。

2011-04-07 16:37 | URL | fairy ring [ 編集]

わー。ものすごくゴージャスですね~。
椿って和と洋に分かれますね。
おちょぼぐちみたいな椿もスキですが、
こういった派手なのもスキです。
今日は少女時代のぶんちゃんですね。
ほんとに可愛がられて、ぶんちゃん、しあわせですね~(^。^*)

2011-04-07 17:56 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


はい! とてもゴージャスで艶やかです~~!
私はヤブツバキが1番好きです。
よかった~ これもお好きでいらしてくださって。

はい! まだあどけなさの残った少女です~
幸せかどうかは聞いたことがないので。^^;
おそらく 幸せだったと思うことにしています。

2011-04-07 19:02 | URL | fairy ring [ 編集]

華やかな椿 明るくていいで~す。
白いのは好きですけど 笑

旅先の薬師寺で杯形の仏具に 大きなピンクの八重椿を
浮かべて白の菊を短く添えてあり 綺麗でした。
あっぷされた絞りの椿、花びらきれいです~

ぶんちゃんサマーセーターですか、団扇柄とは凝ってますね。

2011-04-11 00:09 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


お帰りなさい!
楽しんでいらしたようで よかったですね。
早速のお土産話 ありがとうございます。

あはは~! たまにはこういうのもいいかな? って・・・
白いツバキもまたアップしますね。
絞り模様にももっと地が白いツバキもありますね。

このセーターには 花火 団扇 風鈴が刺繍されています~~
夏らしくって粋でしょ!

2011-04-11 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/308-4ed18270

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5