♪北国の春♪ コブシも咲きました~2011-04-04(Mon)


大震災から 3週間 あまり。
支援と復興 人々の頑張りが 少しずつですが見えてきました。
津波で根こそぎ持って行かれてしまった大地ですが 草花や樹木は いつかきっと芽生えてきますよね。
♪こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の春♪ は必ずやってきますよね。

その一方で 原発事故はいつ収束するのやら 先が全く見えてきません。
今すでに最悪の状態ですが これ以上悪くならないでほしいと願うばかりです。

 blog63 に在籍している ”Bun meets man.”
只今 障害が発生しているようで 管理画面にもアクセスできないので更新できません。
あちらにアップするつもりで用意した記事を急遽 こちらにアップします。
画像のサイズなどが違いますが ご容赦くださいね。

過去のコブシの記事もご覧くださいね。

コブシ咲く!
♪コブシ咲く♪
コブシ 昼と夜の顔
コブシ 



1.


青い空に白いコブシの花は とても爽やかです。

オンマウスしてね!

2.
bun-3897.jpg

花弁は 6枚 で 中心に近い部分は赤紫色を帯び 顎片は 3枚。

3.


ここのは花弁が シデコブシのようにたくさんあるのもありました。

オンマウスしてね!

4.
bun-3919.jpg

開花までの過程。

5.
bun-3900.jpg

脱ぎ捨てられた厚いコートが風でひらひらと舞っていました。
グリーンの若葉が 1枚!

6.
bun-3901.jpg

中にはたくさんの雄しべが螺旋状に連なっています。

7.


オンマウスしてね!

8.
bun-3904.jpg

裏側から。

9.
bun-3907.jpg

10.
bun-3895.jpg

お日様の光を浴びてきらきら~

11.
bun-3914.jpg

たくさん咲いた花!
夕陽をあびています。

12.
bun-3889.jpg

コブシはハクモクレンとは違っていろんな方向に咲きます。
これは下に向かって枝垂れています。

13.


オンマウスしてね!

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん '04.04.04


bun-3921.jpg

目と目とを合わせて 私が 「ウィンクは?」 と言うと・・・
ぶん: ”こぉ~お~? これでいいでちゅか~?” と応えてくれます。^^;



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ♪咲かせて~咲かせて~桃色吐息♪ ハナモモの魅力! もよろしく!









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

コブシの自由奔放な花の向きがいいです。
白を実に美しく撮られていますね。
1,2,5,10、すばらしいです。
ぶんちゃん、ウインクしてますねぇ。
ほんとに賢いワンちゃんだったのですね。

2011-04-04 20:00 | URL | asitano_kaze [ 編集]

コブシは清楚で爽やかで気分がスカっとします。
でも傷みやすいので綺麗な写真を撮りづらいのですが
さすがに博士の画像は厳選されていますねぇ!!
あらま!お茶目なぶんちゃんの貴重な画像ですね。

2011-04-04 20:12 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ハクモクレンは揃って北の方向を向いていますが コブシはいろんな方向に向きますね。
白 きれいに出ていますか? ありがとうございます。

1 2 5 10 ありがとうございます。
いつの頃からか ぶんと向き合って私がウインクをしてから 「ウィンクは?」 と言うと こうやって片目を瞑る時があるんです~
その意味がわかっているかどうかは? ですが・・・

2011-04-04 20:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


私もコブシは大好きなんです~
咲き始めたばかりの頃を狙いましたので 傷も少なくきれいなお花を見ることができました~

あはは~! なかなかお茶目なぶんちゃんでしょ!
意味はわかっていないと思いますが 私の真似をしていました~

2011-04-04 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

この辛夷は、花びらの枚数が多いのですね。
普通見るのは6枚のが多いですね。
シデコブシは別ですが・・・

昨日近くの公園でコブシが咲いていると見たら、花の下に葉が付いてませんでした。タムシバでしょうか。

家のハクモクレンだと思って植えたのが、今日アップされたお花に似ています。
でも、花の下に葉は付いてないので、コブシではないですよね~、ややこしい。
他にも見分け方があるのでしょうか?

2011-04-04 23:45 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!

同じ樹から6枚のと多いのとがありました~

ハクモクレンは 方向指示植物で 先端がほとんど北の方向を指し示していますが コブシはいろんな方向に咲くので 区別はしやすいと思います。
大きさはコブシの方が小さいです。
ハクモクレンは あまり全開することはないようです。
葉っぱもついていません。
でもその葉っぱもすべてがついているようではないようです。
タムシバは葉っぱがないらしいのですが 見たことがありません。
なんともややこしいですね。
ベニコブシというのもありますよね~

2011-04-05 00:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コブシ咲く

先日、千昌夫さんが被災したふるさとへの想いをこめて北国の春を
歌っている様子を見ましたよ。
週末には、車で買い物に出かけたとき、大きなコブシの木が満開になって
いるのを見かけました。
津波でさらわれた大地に残った桜に花が咲いたというニュースがありました。
コブシもどこかに残っていて咲いてくれないかな。
北国の春は一時に色んな花が咲いて爆発的に訪れるといいます。
そんな美しい春の光景が出来るだけ早く戻ってほしいです。

近くでは見ていないので、やっぱりこちらで楽しませていただきました。
青空に映えますね。7.8.12.もとてもすてきです~ うっとり…

なんとぶんちゃんはウィンクができるんですね!すごい♪
こんな特技があったとは。

2011-04-05 10:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


私も見ました~
今 丁度満開ですよね。
はい! ニュースで知りました。感動ですね~
コブシは普通は山の中に咲くので もしかしたら流されずに残って入る樹から花が咲くと思います。
地震は天災なので 人間はどうすることもできませんが 津波はある程度予測して 高い堤防を築いておくとか 高い所へ非難するということで助かる可能性は大きくなりそうです。
でも 原発による放射線汚染は 明らかに人災のように思えてなりません。
今更 何を言っても仕方ありませんが・・・
想定外を想定するのが必要だったのでしょうね。
今 海へ汚染物質を流し込んでいることを見ると 世界中から非難されても仕方ないのかも~~

7 8 12 ありがとうございます。

あはは~! ちょっとすごいでしょ!
意味がわかってやっているかどうかは? ですが・・・
私の真似をしていたのは事実ですよ。

2011-04-05 15:50 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日はpole poleさんのブログはまったくダメでしたね。
さっき伺ったら直ってましたね。やれやれ。
コブシも春をつげてくれる花ですね~。
青空背景に純白のお花、すがすがしいです~。
あら。ぶんちゃん、ウインクできちゃうんですか。
それはすごいですね。
ぶんちゃんって、fairy ringさんが喜んでくれるのがわかるのね(^。^*)
もんちゃんは、なんか出来るのかな???

2011-04-05 19:19 | URL | キメラ [ 編集]

やっぱり コブシはいいですね^^
花びらの動きがちがいますね 厚さもちがうのかしら~

ぶんちゃんのウインク 凄い 
ワンコのウインク初めて見ました。

2011-04-05 21:07 | URL | haniwa [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


ここのところアクセスが集中しています。のメッセージが多かったのは 障害のせいだったのですね~
一応修復したとは書かれていましたが 悲しいことに最近の4つの記事にいただいたコメントとか拍手が消えてしまっています。
せっかくいただいたのにがっかりです。
依然 保存していたものがあるので 日付も時間も違うけどこれから リライトしますね。

このお花は青空バックがとても似合いますね。

はい! 私が方目を瞑ってウィンクすると暫く見ていた後 同じようにウィンクをするんです~!
意味はわかっていないと思いますが・・・・
しない時はしつこく ウィンクは? を繰り返します。
そそ! 人間を喜ばす術を心得ていたようです。
もんですか~
寝ていて起きて伸びをする時 前足を前方に突き出して クロスさせ "ここ掘れ! ワンワン!” をします。
あと 後ろ足 前足を伸ばしてウナギ犬になりますよ~
彼は 食べるものに目がなく 涎を垂らします。笑

2011-04-05 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ハクモクレンもシモクレンもいいけど やっぱりコブシですよね~
あちこち お行儀悪く向いているのが野趣味があっていいです。
ハクモクレンは方向指示植物なので 同じ方向を見ていますよね。
厚さも 大きさも違うようです。
ハクモクレン シモクレンもそのうち アップしますね。

あはは~! 私の言うとおりにやるんです~
おもしろいでしょ!
本犬は意味はわかっていないと思いますよ。

2011-04-05 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

昨年、ハクモクレンの八重かと勝手に思ったのが
シデコブシと教えてくださったのですよね。
ぶんちゃんはコブシの花のが髪飾りがお似合いですね~。
又、可愛い帽子を被ってウインクをしたとは、ビックリ。
夜のコブシの顔も見て来ましたが、見事でした~。

2011-04-05 23:06 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


コブシとシデコブシ ややこしいですよね。
たくさんの過去の記事をご覧いただきまして ありがとうございました。
丁度ぶんの頭の上にコブシが・・・
ありがとうございます。
ウィンク おもしろいでしょ!

2011-04-06 09:42 | URL | fairy ring [ 編集]

わ~ コブシもう咲いてるんですね
地震で余裕がなくて お花のことなんて頭になかった・・・
地震がなかったら サクラの開花宣言はいつ?
なんてニュースをやってるはずなのにね

青空に映えるコブシ 
こっちでも咲いてるか探してみます

2011-04-06 14:44 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
もうひとつのブログの障害を直していました。

はい! コブシもう満開ですよ~
サクラも満開です。
そちらでは たいへんなことになっているので 花を愛でている心のゆとりはないのかもしれませんね。
でも いつか春はきっとやってきます。

ブヒちゃんたちのお散歩のついでに探してみてくださいね。
多分 そろそろ咲いているのではないでしょうか?
津波にもってゆかれた海岸近くは 何も残っていないけど サクラが咲いたと言うニュースに感動しました。

2011-04-07 16:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/307-012321e6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5