カンヒザクラの咲き始め!2011-03-27(Sun)


白い花が続きましたので ちょっと休憩!
多くの早咲きのサクラの片親となったカンヒザクラです。
色が濃い目なので 早咲きのサクラはたいてい色が濃いですね。
下を向いたベル型のサクラです。

もうひとつのブログでこのカンヒザクラにやってきたメジロをご覧いただけます。

過去のカンヒザクラの記事です。

カンヒザクラにやってきたヒヨドリ!
カンヒザクラといっしょ!
桜便り 4 カンヒザクラ
カンヒザクラ 観てきました~



1.


'11.03.06

オンマウスしてね!

2.
nb-6654.jpg

まだ蕾がいっぱい!

3.
nb-6651.jpg

ベル型の花が可愛らしいです。

4.
nb-6653.jpg

咲き始めたばかりです。

5.


しべがたくさん!

オンマウスしてね!

6.
nb-6659.jpg

普通のサクラと違って花ごとボトンと落花します。

7.


コゴメイヌノフグリの上に!

オンマウスしてね!

8.
nb-6661.jpg

この色 大嫌いな色なんですけどね。^^;

9.
nb-6662.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '08.03.27


nb-6663.jpg

お泊り保育のもんちゃんも無事に実家に戻って ほっとするぶん姫!
丁度ソメイヨシノが満開でした~

nb-6664.jpg

ぶん: ”きれいでちゅ~!”



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ カンヒザクラにやってきたメジロ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんにちは

メジロっちも拝見してきましたが、今日はこちらのブログへ足跡を。

カンヒザクラが咲き始めているのですね。かっての散歩コースに2本
あるのです。1本はあるお宅の庭に大木。もう1本は畑のまだ若い木。
でも、今年は見に行っていませんでした。もしかするとそれらも
咲き始めているかもしれませんね。
うつむいて咲くベル型の花が可愛いです。花びら1枚1枚がはらはらと
散り落ちる桜の風情はなんとも言えず好きですが、この可愛い花が
咲いている姿のままにぽとりぽとりと落ちる様子もまた好きです。

今日のぶんちゃん
さくら姫ですね♪ お花見を楽しんでいるみたい。
2008年は3月末には満開だったのですね!

2011-03-28 10:38 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

これは3月6日に撮ったものなので咲き始めたばかりです。
昨日 散歩中に偶然中学校の校庭でカンヒザクラが満開で ヒヨドリがいたのを見ましたよ。
今年はなんでも開花が遅れているようですね。
ここのところへ来て寒さが続いているせいでしょうね。
ソメイヨシノもまだ東京では咲いていません。

はい! サクラを愛でていました~
この年はもう満開だったのにね。

2011-03-28 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラって色も形もかなり個性的ですね!
それに下向きなので写真が撮り難く上手く写りません。
桜と一口に言ってもほんとに多種多様なんですね。
そろそろソメイの出番が近くなってきました。

2011-03-28 18:45 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とてもサクラとは思えない感じですよね~
下から撮るのは簡単では???
今日 靖国神社の標本花が咲いたそうですね~
来週あたりから きれいなサクラを見ることができそうですね。

2011-03-28 20:33 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラを見ると、ヒュウガミズキを連想します。
この花は傍らを通り過ぎるばかりでまだ1度も撮ったことがありません。
食わず嫌いかもしれません。
6枚目、なかなkきれいなしべですね。
7枚目のドボンの姿も好ましいです。
ぶんちゃん、やはりもんちゃんには気を遣っていたのでしょうね。

2011-03-28 21:20 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


どちらも下を向いて咲いていますね。
あはは~! お気持ちよくわかります。
私もこの色は世界で1番嫌いな色なんです~~^^;
それでも サクラだし いろんなサクラの片親になったと思えば・・・・
しべ きれいですね。
ツバキのように潔いですし・・・

はい! とても気をつかっていたようです。

2011-03-28 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

被災地にもよき春が来ますように・・

お久し振りです。
未曾有の地震、津波、原発事故と被災地のことを思うときが滅入ります。
オールジャパンで被害に遭わなかった方々が、応援しましょう。

このようなきれいなサクラが見られる日を三陸の地に望みます。

2011-03-29 06:18 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


ほんとうですね~
原発事故は一刻の予断も許さない状況が続いていて どんどん悪い方へと向かっています。
地震 津波だけでもたいへんな被害でした。
その難を逃れた家が残っていても 原発で避難しなくてはならないなんて!
天災は避けようもないですが 原発に対しては何故? という疑問が湧いてしまいます。
どちらも備えあれば・・・なんでしょうが・・・

もうすぐ 東京にもソメイヨシノが咲きだすでしょうが 北国に春が来ることを望んで止みません。

2011-03-29 10:35 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~、 fairy ringさ~ん。
ご無沙汰していました。
地震以来、家族が4人増え(期限付き)毎日忙しくしていてPCの前にも落ち着いて座れずにいました。
このままもしかしたらブログをやめてしまうのかもと思ってみたりしていましたが今日何とかカキコ出来ましたので、近いうち私も更新しますね。(完成しているチクチクを紹介したいです)
fairy ringさんのお花、ゆっくり拝見させていただきました~。
もんちゃん、お泊まり保育をしたのですか?
帰って来た時はぶんちゃん喜んだのでしょうね。

2011-03-29 11:28 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!

お久しぶりです。
それはおたいへんでしたね~
でもご無事のようで安心いたしました。
チクチクをしていらしたのですね。
アップ楽しみにしています。
たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。

ぶんとの相性が悪かったらお引き受けできないと思って 泊り保育させていただきました。
それから 忘れた頃にもんはやってきましたので ぶんはどうだったのでしょうね~
もんにとっては ぶんを知っていたので心細い時にはきっと頼りにしていたと思います。
仲は悪くはなかったようですが・・・

2011-03-29 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラ きれいですよ 普段嫌いな色も今の私にはこう色で元気が出ます。明るい物がいいですね。気モチを明るくさせてくれます。ちょっとめいってるので、

2011-03-30 10:36 | URL | capira [ 編集]

☆ capira  さん こんにちは!


ありがとうございます。
こういうパッと明るい色合いは元気が出ますよね。
大嫌いな色も元気をもらえるのなら・・・
テレビを見ているとほんとうにこれから先 どうなってしまうのかと思ってしまうばかりで 気持ちが沈みがちですよね。
復興もたいへんな道のりですが 今一刻も早く解決してほしいのが原発です。
が こちらは憂うべき状態というばかりで。
元気をお出しくださいね。

2011-03-30 13:16 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラは、やはりぶんちゃんを思い出してしまいます。。。あの姿が忘れられません。

遠くからもしっかり確認できるような元気の出るピンクってありますよね!

昨日も大きな揺れがあったそうで、ニュースで見て、とても心配しています。fairy ringさんは東京にお住まいですから、大きな揺れがあるたびに、もんちゃんを抱き上げてしまうと思います。
どうか、くれぐれもお気をつけください!

2011-04-08 18:00 | URL | B&J [ 編集]

☆ B&J さん こんばんは!


ご無沙汰いたしております。
荏原神社のカンヒザクラは あれ以来 足が向きません。
他にもぶんといっしょに出かけたところへは 未だに行かれません。近所の散歩でも時々 号泣して帰って来てしまいます。

地震のことご心配いただきまして ありがとうございます。
東京なので それほどは揺れませんでしたが 被災地の方々は どんなにか怖い思いをされたかと思うと・・・
もんは 地震の緊急速報の音や携帯で知らせてくれる音に敏感に反応して 地震が起きると吼えていますよ~
テーブルの下に潜ったり 私のそばにくっついてきたり・・・
余震が多いので その度に不安になります。
ありがとうございます。

2011-04-08 19:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/304-c898d5e5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5