白いツバキ カメリア・ドルピフェラ!2011-03-19(Sat)


あれから 8日 が過ぎてしまいました。
事態は少しずつ少しずつですが 良い方向に向かっていると言うニュースを聞くと希望がわいてきます。
でも でも まだまだ 悲痛な叫びが届かない! というもどかしさがあります。
病人 お年寄り 子供は 肉体的にも精神的にも限界に近づいています。
せっかく地震と津波とから命が助かったのにという思いです。 
現場では 一生懸命なんですが・・・そんな中でも高校生の笑顔が救いです。

ここ東京では 経験したことのない地震の揺れには驚きましたが これ以上の揺れと津波そして原発とトリプルの恐怖にさらされていらっしゃる皆様のことを考えたら 比較になりません。
原発は いまなお予断を許さない状況です。牛乳や野菜が放射能で汚染されてしまいました。
この先 なんと大きな犠牲を払うことになるのでしょう。

一人一人が 今できることは小さなことかもしれませんが みなが助け合ったら大きな力になります。
こんな私の元にも心配をしてくださって いろいろと送ってくださるお方にただ ただ感謝あるのみです。
思いもよらなかったので本当にありがたいです。
これもぶんが引き合わせてくれたご縁と ぶんに感謝です。

白いお花は清楚で美しいです。
鎮魂花にはならないかもしれませんが 今の気持ちです。
過去にも取り上げましたカメリア・ドルピフェラを!

過去の記事です。
大好きな白い花から~~



1.
nb-6590.jpg

カメリア・ドルピフェラは ベトナム南部原産のツバキ科 ツバキ属の常緑低木。
和名 アブラツバキ

花期 11-2月。花径 8-9cm。

2.
nb-6589.jpg

3.
nb-6591.jpg

4.
nb-6595.jpg

5.


花色は白。花弁 6-7枚。花が完全に開くとサザンカのようにも見えます。

オンマウスしてね!

6.
nb-6593.jpg

花弁は細長く 先端が立ち上がります。

7.
nb-6592.jpg

8.
nb-6596.jpg

9.
nb-6594.jpg

10.


オンマウスしてね!

11.
nb-6599.jpg

カメリア・ドルピフェラ(Camellia drupifera Loureiro)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '04.03.19


nb-6584.jpg

せっかくいい気持ちでハウスの中で寝ていたところを 屋根を外して中の様子を見てみました~
可愛い恰好で寝ているでしょ。リラックスしているとへそ天で寝ています~

ぶん: ”なんだかそうぞうしいでちゅが・・・”

nb-6585.jpg

ぶん: ”あらま! 屋根が・・・屋根が・・・ ほっといてくだちゃい! 眠いでちゅ~~!”


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 白い天のお星様 タチテンノウメ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

おかえりなさい。
ニュース映像で観る子供達の笑顔に救われます!!
率先して働く子供達を観ていると、東北地方や日本の未来は明るいと思いました。
非常識な言葉かもしれませんが、この緊急時になって日本の、日本人の素晴らしさが、改めてよく判りました。
一日も早い復興に向けて、僕も出来るかぎりの事をします。
まだまだご苦労とご心痛がおありだと思いますが、どうか頑張って下さいね!!

2011-03-20 07:13 | URL | はまぴー [ 編集]

この椿は原種でしょうか?
白花は清楚で綺麗ですね。あまり大きくないお花なのでしょうね。

復興の為のお手伝い、私にも出来る事があれば良いのですが・・・
今のところ義援金くらいしか思いつきません。
復興に直接関係はないですが、ブログにお花をアップするのも私に出来る事かな・・・

2011-03-20 07:27 | URL | ミュー [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
世界の人も日本人のマナーのよさには 感心しているとのことですが 寒い中 行列して給水や食糧の配給を待つのはとても辛いことだと思います。
こんな時にも 否 こんな時だからこそ 互いに助けあう日本人って素晴らしいと感動しています。
皆様のこれからの道のりは 遠く長く辛いものとなるのでしょうが 頑張ってほしいです。
世界中が固唾を呑んで見守っている原発のことも早く解決してほしいです。
私の方は 今のところは余震だけなのでなんということもないです。
ご心配とお励ましとをありがとうございます。

2011-03-20 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


このツバキを掛け合わせていろんな品種を作り出しているので 原種だと思います。
8-9cmですから そんなに大きくはないです。
一見 サザンカのように見えますね。

自然の命の輝きを発信するのも一つの方法だと思います。
なので 美しいお花をアップしてもいいと信じています。
ミュー さんもどんどん発信してください。

2011-03-20 09:00 | URL | fairy ring [ 編集]

素朴でちょっと儚い感じのツバキだけど
たまにはこういう雰囲気も良いですね。
ぶんちゃんがこういうカッコしていることもあったんだ!

2011-03-20 10:06 | URL | びーぐる [ 編集]

こんにちは。
だいぶスーパーに品物が出てくるようになりました。ガソリ
ンは相変わらずダメです。もうしばらくの辛抱だと思いま
す。被災地に比べたら雲泥の差です。
白い椿は綺麗ですね。以前の我が家の庭にあった私の好きな
椿だった数本の白詫介は盗まれてしまい残った1本は枯れて
しまいました。白い椿は好きです。ブンちゃんは少し照れて
いるように見えますね!

2011-03-20 12:06 | URL | シゲ [ 編集]

ドルピフェラの可愛らしさとぶんちゃんが良く似合ってますね~
思わず笑っちゃいました、何日ぶりかしら笑ったの。


>なんと大きな犠牲を払うことになるのでしょう。
原水爆の教育用映画を見た最後の世代かな私は・・
私も これからの犠牲。。を考えました。

2011-03-20 15:54 | URL | haniwa [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


はい! とても素朴なツバキです。
ありがとうございます。

ぶんは安心しきっているとへそ天で寝ていました~
ちょっとお茶目で可愛いでしょ?

皆さんが微笑んでくださったら それで嬉しいです。

2011-03-20 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


そうですね。時間帯によっては 品薄で何もない棚も見受けられますが・・・
政府が買占めをするな! と言うこと事態が不安を一層煽るのですよね。
買占めが一通り済んだということでしょうかね?
原発ではまた 今日新たな難問を抱えることになって この先どうなってしまうのか ほんとうに予断を許さない状況ですね。
こちらでの不便さは 被災地の比ではありませんね。
これからのことを思うと 本当に胸が痛くなります。

私も白いツバキは大好きなんです。
これからも白いツバキをアップしようと思います。

あはは~! ぶん 照れているように見えますか?
寝ているところを見られて ばつが悪かったでしょうかね。

2011-03-20 16:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


あはは~ ありがとうございます。
笑っていただけて よかったです。
そうですよね~ 私なんかこの何ヶ月間 笑いを忘れています。

>原水爆の教育用映画
そんな教育がなされたのですか?

今日また新たに生じた3号機の格納器の圧力増大!
どうして次から次へと問題が生じてくるのでしょうか・・・
現場の方々は 命ぎりぎりの放射線を浴びても頑張ってくださっているのに。
これ以上 大きな犠牲はもうたくさんです。
東電や国を非難することは簡単ですが 今は一刻も早くこの問題を解決して 日本や世界を安心させてほしいと願わずにはいられません。

2011-03-20 16:22 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

このツバキはまだ見れていないんですよ~


今日、おばあさんとその方の孫が発見されましたね。嬉しいニュースでした。
まだ他にも生存されている可能性があるのではないかと期待してしまいます。

ぶんちゃん、屋根を取られちゃったんですね 笑

2011-03-20 19:57 | URL | ミンゴ [ 編集]

何ともおおらかで開放的な花ですね。
それでいて、しべの繊細な美しさが目を引きます。
今求められているのはこんなふうな優しさかもしれません。
状況が進展していけばそれに合わせて異なった要求もうまれてきます。
こまやかな対応が望まれますね。
お腹を見せて安心して寝ている姿はほんとうに可愛いです。
今日TVを見ていましたら、黒猫ちゃんがいつのまにか私の膝の上でいびきをかいて寝ていました。
その寝顔を見ていると、気持ちがふうっと優しくなっていくのが分かります。

2011-03-20 20:07 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


どこかでご覧になれるといいですね~

そうですね~
9日 ぶりに発見されてほんとうによかったです。
まだ奇跡が起こることを願っています。

はい! 屋根を外してその様子を見てみました~笑

2011-03-20 20:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! そうですね。
素朴ですが とても清楚です。
いい香りもするんですよ。

状況によっては きめ細やかに対応するのは難しいことかもしれませんが できるだけ応えてあげてほしいですね。

ぶんは安心していると ハウスの外でもへそ天で寝ます。
もんは たまにハウスの中でひとりでいる時にはこういう姿で寝ていることもありますが 未だにぶんのようには人間を信用していないようです。育った環境がぶんとは違うのでしょうね。ワンコのなかで育ったせいでしょうか・・・

動物は人間に甘えている時が 1番安心していられるのでしょうね。守ってあげなくては! と思いますよね。
そして 癒されますね。

2011-03-20 20:48 | URL | fairy ring [ 編集]

少しずつ、少しずつ
復興へ向けて
支援の輪も広がってきましたね。
大丈夫、絶対大丈夫
そう信じて、私も出来る限りの努力をしています
少しでも働いて、
義援金を継続して送ります。
今日はお墓参りに行ってきました。
もう、ハナニラやスノーフレークも咲いていて
緊張していた心が緩みました。
白花が心の芯まで癒してくれそうです・・
近所のスーパーにも、お米が少しずつ入ってきました。
全く予備が無かったので、一袋だけ買わせていただきました。
今まで、当たり前のように使っていた数々の生活物資を、全て見直しています・・
頑張りましょう。

2011-03-20 23:33 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん おはようございます!


昨日救出されたというおふたりのニュースは 希望の光となりましたね。
原発で放水を続けてくださっている消防隊の方々には頭がさがります。
避難所でも少しずつですが 皆さんのご努力で少しずつですが良い方向に向かいつつあるようです。
避難所によっての不公平感は否めませんが・・・

時間帯によってはやっぱり空の棚がいっぱいあります。
みんなが少しずつ 努力することによって良い方向に向かってくれることを願っています。
世界中が支援をしてくれています。
植物たちは 春の花を咲かせ始めましたね。
今は 余裕を持って見てあげることはできませんが 心を癒してくれますね。

2011-03-21 10:13 | URL | fairy ring [ 編集]

お久しぶりです
いつもと変わらぬfairy ringさんのブログにホッとしました
ふふふっ ぶんちゃん気持ち良さそう~
でも 屋根を外されてビックリですね

2011-03-21 18:58 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

白いお花は好きですし今の気持にはぴったりです。そちらほど見事ではありませんが同じ思いで私も白い花をアップいたしました。これからの長い道のりを皆さんがたくましく乗り越えていかれることを願う毎日です。

2011-03-21 20:04 | URL | capira [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


ほんとうによくぞご無事で!
さぞかし怖かったことでしょうね。
これからがおたいへんだと思いますが 頑張ってくださいね。
ぶーたん君の予知能力(恐怖感?)は本能だったのでしょうね。
過敏に何かを感じたのでしょうね。
もんも右往左往して 2度目の揺れには私の頭まで登ってしまいました~
以来 余震の度にテーブルの下に潜り込んでいるし 私にべったりです~

気持ちよさそうに眠っているところをちょっと失礼しました~

2011-03-21 21:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


白いお花は 清楚で心を和らげてくれますね。
このところ 白いお花をアップしています。

これからの皆様への応援のつもりもあります。
本当におっしゃるとおりですね。

2011-03-21 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/301-4077e743

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5