ヤブツバキの魅力!2011-03-12(Sat)


昨日の巨大地震の災害 時間を追うごとに増してくる悲惨さには目を覆うばかりです。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

この寒さのなか ライフラインまで奪われ お気持ち察するに余りあります。
家を失い 家族を失われた方々のこれからのことを思うと 胸が痛くなります。
さらに追い討ちをかけるように心配されていた原発での炉心溶融 被曝された方々の多さ!
地震 津波 火災の恐怖に続き 原発まで。
13日 になって マグニチュードが 9 に訂正されました。
想定外の地震などと言っていないで 想定外を想定していなかったことへの憤りを感じます。

明日から 輪番で停電させることになったそうですが・・・
今日も余震が続いています。宮城沖 福島沖 茨城沖の他にも長野での頻発する地震。
一刻も早くおさまることを願うばかりです。

今回はヤブツバキの魅力を再び アップしますね。

1番 最近のヤブツバキの記事です。
ヤブツバキが咲き出しました~



1.
nb-6574.jpg

きれいに咲いている花を見つけるのが難しいです。

2.


蕾。

オンマウスしてね!

3.


もうすぐ開花。
蕾の頃から傷がついています。

オンマウスしてね!

4.
nb-6569.jpg

開花。

オンマウスしてね!

5.


きらきら~

オンマウスしてね!

6.


アブがやってきていました。

オンマウスしてね!

7.
nb-6570.jpg

これも傷!

8.
nb-6571.jpg

でも美しいです。

9.
nb-6575.jpg

これは無傷! 

10.
nb-6576.jpg

しっとり感がいいですね~

11.


オンマウスしてね!

ヤブツバキ(Camellia japonica L.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '03.03.12


nb-6578.jpg

TBS ”どうぶつ奇想天外”のカレンダー撮影の日。
TBSスタジオへ出かける前のぶん姫。
コートとおそろいの生地で帽子も作ってあげました~

nb-6583.jpg

スタジオでの撮影。これから以下は スタジオで撮っていただいた写真です。
緊張しきって ハトが豆鉄砲を喰らったような顔をしています。

nb-6581.jpg

↑ の写真がどうぶつ壁紙になって ”どうぶつ奇想天外” のHPに掲載されたもの。

nb-6580.jpg

使用しなかったのですが 撮っていただいた写真。

nb-6582.jpg

カレンダーになった写真。


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ セリバオウレンを捧げます! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1772.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(1) | 植物-ツバキ科

Comment

一日中地震の方どうのTVで目下おかしくなりそうです。そちらも節電になるとか? 想像だにしなかったことが起こり
仕方がないと言えばそれまでですが、自然とは戦えないですが、もうすこし何とかならないものでしょうかね。神戸の震災で大変だったと思っていましたが、その200倍近いとか・比べるのも気恥しく感じてます。家を再建するだけでも正直死を覚悟したこともありましたので、今回の方々のことを思うと、他人事では「いられない気持ちで「いっぱいです。そんな中 好きな椿と ぶんちゃんの楽しい写真で癒されました。ぶんちゃんのお目目 どこを見てるのでしょう、目で勝負しますね。

2011-03-13 18:48 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


私もずっとテレビを見ています。
徐々にわかってくる悲惨さに 本当に胸が痛くなります。
復興までには何年もかかることでしょうね。
実際に被災された方々はやっとの思いで命からがら助かったあと 今度は復興に向けて頑張らなければならないかと思うと・・・
希望を持って頑張ってくださいと声をかけるのも虚しく感じられます。
あの瓦礫をみるにつけ気が遠くなりますが 目の前のことから片付けて行かなければ何も進みませんね。
実際に怖い地震を体験されたのでなおさら 被災された方々のお気持ちを考えられるとたまらないお気持ちでしょうね。

少しでも写真でお心が癒されればと思います。
ぶんはいつも遠い目をして一体何を見つめているのでしょうね。
ミステリアスな目です。

ご無理をされませんように。
あの時の思いが甦るとお辛いでしょうから。

2011-03-13 19:11 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-13 21:37 | | [ 編集]

☆ 2011-03-13 21:37 の 鍵コメ さん こんばんは!


生地→記事
ご指摘ありがとうございました~
直しておきました。

了解しました~
こちらからも送信させていただきますね。

2011-03-13 23:55 | URL | fairy ring [ 編集]

今日から始まる予定の計画停電、今日については取り止めになったようです。
当分は遠出もできませんが、たまにはじっくり落ち着くのも良いかも。
ぶんちゃんの勇姿かっこいいですね!

2011-03-14 14:23 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


正確な説明もなかったので 混乱を帰しているようです~ 
そちらの計画停電は たいへんなようですね。
これから夕方にかけて 一部の地域で実施されるかもしれないとのことです。
23区は いつからなのかはわかりませんが・・・
こうも余震が続いていると いつ何時この前のような地震がやってくるかと・・・
どこへも出かけないほうがよいようです。
食糧 水 乾電池などを備蓄しました~

ぶん かっこいいですか~
ありがとうございます。
♪I love love my calendar girl ! ♪です~~!

2011-03-14 15:31 | URL | fairy ring [ 編集]

椿って、どうして痛みが激しいんでしょうね。
先日、メジロが椿に何羽もたかっていたのを見たんですが、
鳥たちの足のあととかかなって思いました。(?)
ヤブツバキって風情がありますね(^^)
今日のぶんちゃんの1枚目、憂いがあってとってもステキ。
プロのかたが撮ったのよりfairy ringさんのほうが(^^;)

2011-03-14 18:05 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


私といっしょで繊細なんでしょうね~~^^;
蕾のうちから傷ついていることが多いです。
風 雨 雪 ちょっとしたことで傷ついています。
あはは~ メジロッちのせいですか~
メジロさん ツバキ好きですよね。ヒヨさんも。
そそ! 風情があって潔くって好きです。

憂いをたたえていますか~
ありがとうございます。
あはは~ 過分なお言葉をありがとうございます。

2011-03-14 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-15 21:51 | | [ 編集]

おはようございます。
大変なことになりましたね。何とか津波の被災地も福島原発も何とかくぐり抜けてほしいですね。ブンちゃん可愛いですね!モンちゃんは地震を怖がっていませんか?

2011-03-17 07:16 | URL | シゲ [ 編集]

☆ 2011-03-15 21:51 の 鍵コメ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
ほんとうにたいへんなことになっていますね。
そちらもご無事で安心いたしました。
原発は怖いです。

お疲れ様でした。 
会社が心配で月曜日にでかけた夫も夕方帰宅するのに何時間もかかって帰ってきましたよ~
被災地のことを思うと今はみんながいろいろと助け合わなくてはいけませんね。

こういう時は 自然の優しさが心を癒してくれますね。
でも そこにまで目を向ける余裕がありませんが・・・
ぶんも きっと心配してくれていると思います。

応援をありがとうございます。

2011-03-17 18:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


pcを開いている場合ではないのですが・・・
地震 津波 火災 原発 一体どうなってしまうのでしょうか。
原発は 危険を顧みずに頑張ってくれている方々のご努力で回避できることを祈るばかりです。

ぶんのこと ありがとうございます。
もんは地震の時もパニクっていましたが その後余震の度に異常を感じているようです。

2011-03-17 18:47 | URL | fairy ring [ 編集]

長らくコメント欄閉じておりましたが、
開くことにしました。
ネットを通じて、エールの輪を
ささやかながら、勇気に繋がるのではないかと
思ったからです。
相次ぐ余震に気持ちも落ち着かない日々ですが
みんなで、心を合わせて
頑張りましょう!

2011-03-17 22:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


それも一つの考え方だと思います。
こんな時だからこそ 心をひとつにして みんなで助け合うこと本当に必要ですね。
テレビで流れてくるニュースには本当に胸が痛くなります。
勇気と希望とをもって 長い道のりかもしれませんが 頑張らなくってはいけませんね。
がんばれ! ニッポン!
少しでもいい方向に向かって進めますように!

2011-03-17 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/300-da60ee4d

藪椿

ヤブツバキ (ツバキ科ツバキ属) 地震に被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。 厳しい冬を耐え抜いた椿の花のように、いつの日か平安な日々がおとずれることを祈念します。 藪椿の花期には... .....

2011.03.13 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5