シナマンサクが咲き始めました。2009-01-27(Tue)


今日は シナマンサクを!
早春に先ず咲くという意味から このシナマンサクは外せません。
咲き始めたばかりといった感じで まだまだ蕾の方ががたくさんあって満開には程遠いのですが・・・

マンサクといっても 現在 日本のマンサクの品種には 日本の山野に自生するマンサク(H.japonica)以外に 
中国原産のシナマンサク(H.mollis) マンサクとシナマンサクとの種間交雑種(H.×intermedia)などがあります。

過去の記事にも何回かマンサクとシナマンサクとを取り上げましたので ご覧いただけると嬉しいです。

マンサクだ~
これは日本固有のマンサク

マンサクがいっぱい!
こちらはシナマンサク他のマンサク

春に先ず咲く黄色いお花といっしょに!

シナマンサク


1.
nb-35.jpg

シナマンサク(支那満作)は 中国中部原産のマンサク科 マンサク属の落葉小高木。
観賞用に庭木などに利用されます。花期 1-3月。樹高 2-9m。

2.


名前の由来は 枝いっぱいに花を咲かせることから豊年満作の豊作を意味し また早春に先ず咲くことから来ています。
オンマウスしてね!

3.
nb-37.jpg

若い枝は綿毛がたくさんあり 冬芽にも毛が密生しています。

4.
nb-39.jpg

葉は互生し 丸みのある倒卵形~幅の広い楕円形(長さ 8-16cm)で分厚く大きく 縁には波状の鋸歯。
葉柄は 5mm-1cm。左右対称でないことが多く 枯れ葉が花期まで枝に残っています。
表面と葉柄に軟毛があり 裏面には灰色の綿毛が密生しビロード状。

5.
nb-38.jpg

花弁の長さ 1.5-2.3cm のリボン状花弁は 4本 あり 黄金色で中心部は暗赤色。萼片 4つで 強い芳香があります。

6.


果実はさく果で 直径 1.5cm ほどで茶色っぽい毛がたくさん生えています。
勿論 この段階ではまだ果実はできていませんよ~
オンマウスしてね!

7.


クルクルクル~ ヒュルヒュルヒュル~~!パッ!
伸びたり縮んだりして ピーピー音の出るこんな感じの笛ありましたよね?
オンマウスしてね!

8.
nb-42.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(46) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

おはようございます。
ご案内頂いたのに遅くなりました<(_ _)>
新規開店おめでとうございます♪
kazuさんのテンプレですね、写真ブログには
良いテンプレだと思います。
改めてリンクさせて頂きますね、よろしくお願い
します(^^)

2009-01-27 05:46 | URL | こーちゃん [ 編集]

マンサクの黄色が青空に映えていますね。
早春の花は黄色多くて、見ててホット暖かくなる気分です。
ご挨拶が遅くなりましたが、テンプレートをお使いいただきありがとうございます。
素敵な写真んで飾っていただいて、喜んでおります。(^^)
こーちゃんさんも長らくお使いいただき、重ねて感謝感謝です。m(_,_)m

2009-01-27 09:53 | URL | kazu-m [ 編集]

fairy ringさん、おはようございます!
豊作を意味するのですか~。縁起物としていいですね。
鮮やかな黄色が綺麗ですね~。満開の時期が楽しみですね!

ピューピュー音の出る笛・・・縁日とかで見るオモチャですよね。ふふふ・・・似てますね~!
錦糸玉子に吹き戻し、fairy ringさんは、想像力が豊かで面白い方ですね!

2009-01-27 10:09 | URL | ボストンブル [ 編集]

☆ こーちゃん さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。早起きですね。
はい! そうです!
以前からとても気に入っていたので 新しいブログにしたら是非使わせていただこうと思っていたのです。
こーちゃん さんのもやはりそうだったのですね。
kazu さんにはお世話になりっぱなしです~
お手数をおかけしますが よろしくお願いします。

2009-01-27 10:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazu-m  さん おはようございます!

うわ~ ご訪問とコメントとをありがとうございます!
お蔭様で順調に開店しました~
春は先ず黄色から始まるといった感じです。
ロウバイ マンサク アブラナ(ナノハナ) タンポポ フクジュソウなどなど・・・
黄色は心に温かさと体に元気をくれますね。

写真の腕はともかく このテンプレート とても気に入っています。ずっと以前から存じていたのですが 新しいブログにしたら使わせていただこうと心に決めておりました。
こちらこそ 素敵なテンプレートをありがとうございます。
こーちゃん さんのようにはアレンジできませんが・・・

また お気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

2009-01-27 10:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ボストンブル さん おはようございます!

はい! 縁起物ですね~
満開 楽しみです。品種にもよりますが ずっと先のことでしょう。
春は黄色から始まるといっても過言ではないように思います。
フクジュソウも顔を出し始めているようです。
スプリングエフェメラル 今年も出会えるといいな~って思います。

あはは! これってほんとうに面白いです。
リボン 錦糸玉子 笛 イカシュウマイ・・・
しかし なんとまあ~直接的な発想だこと!笑
今度はもっとロマンチックなこと考えます~~

2009-01-27 10:51 | URL | fairy ring [ 編集]

わ~ おもしろいお花ですね。
黄色がきれいです~
ホントだ! クルクル音のなる笛に似てます!!
あのおもちゃの名前って・・・?

「シナマンサク」これもおもしろい名前ですね。
人の名前みたい。

2009-01-27 11:55 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

黄色いリボン

ぴろろろ~ん とほどけましたね。
マンサクたちの花を見ると、私は条件反射で黄色いリボンと、
fairy ringさんも挙げていらした笛を思い出します。ユニークな花♪
若い枝には綿毛がのお言葉にじぃーっ… おぉ、見えました見えました。
短いけど柔らかそうなのがビッシリ生えていますね。
まんず咲くというマンサクたちですが、シナマンサクさんにも
マンサクさんにも、まだお目にかかっていません。
どこかで会えるといいのですが。

2009-01-27 12:28 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちわ☆
去年、はじめてこのマンサクを撮りましたが、その時は
衝撃でしたね^^ なんですかぁ~この花(笑) ぴよよ~ん
って花弁出てて、未知との遭遇...でした^^

週末に植物園に行って咲いているか見ましたが、まだ開花
してませんでした~。もう少ししたら、また行ってみよ
うとおもいます。
それでは~

2009-01-27 12:36 | URL | Tane Mahuta [ 編集]

シナマンサク

咲き始めましたね。
実は今日の朝、そろそろシナマンサクが咲くころと思って毎年見る場所へ行ってきたのですが、まだ咲いていませんでした。こちらで見せてもらえてよかったです。

2009-01-27 13:49 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんにちは!

春は黄色から始まるようですよ~~
明るい色が元気をくれますね。
この笛の名前 なんと言うのでしょう?
思い出せません。

あはは! 中国から来たので支那 まんず咲くから満咲く
面白いネーミングですよね~
満作 さんっていらっしゃいますものね。

2009-01-27 15:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

蕾からクルクルクルっとほどけてきましたよ。
冬目もコートをたくさん着ていました。
寒い中で咲くから防寒も必要なんでしょうね。
はい!いろんな想像ができますね。

あら! 未だ巡り合っていらっしゃらないのですね。
どこかで 出会えるといいですね~
きっと出会えますよ。

2009-01-27 15:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Tane Mahuta さん こんにちは!

それは衝撃だったことでしょうね~ 
花には見えないですものね~
中は暗赤色ですし まさに未知との遭遇 エイリアンのように見えますよね。
これが満開だと 本当に圧巻です!

おや! まだ咲いていませんでしたか~
ここは 日当たりがよいせいかもしれませんね。
お写真を楽しみにしています。

2009-01-27 15:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん さん こんにちは!

おや! そちらではまだのようなんですね。
いつも おーちゃん さんの方が何でも早くにアップされていらっしゃるので ちょっと意外でした~
そのうち 花も咲くことと思います。
アップを楽しみにしています。

2009-01-27 15:14 | URL | fairy ring [ 編集]

見たことあるような見過ごしていたか、初めてのような気がしますがお写真でゆっくり拝見させていただきました。
黄色がとても綺麗で花名がユニークですね。

過去のお写真も~、ワンちゃんが登場して可愛かったです~。
可愛いマンガ?も拝見してきましたよ~。

2009-01-27 18:15 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!

初見かもしれないということですね。
とてもユニークな花弁を持ったお花でしょ!
黄色は元気をくれますね。

過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
あはは! ワンコはいっしょに行った時の記念に撮っています~~
イラストもご覧いただいたのですね。笑
ありがとうございます。

2009-01-27 19:28 | URL | fairy ring [ 編集]

その時期に咲く花

シナマンサク、気にはしていたのですが、もう咲いているのですね。
この花を見ると錦糸卵を思い出します。
その時期になれば花はちゃんと咲くのですね。
これはとてもすてきなことだと思います。
私などその時にやらなければいけないことを、ついつい先送りしています。
春前の寒い時期に咲く花ってどれも大好きです。

2009-01-27 20:01 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

私はいつも出遅れているのですが 今年はちょっと早くに出会うことが出来たということでしょう。笑
まだ 咲いていないところもあるようです。
植物たちは体内時計のようなものを持っているのでしょうね。
私も先送りするタイプです~~
おっしゃるように どれもとても素敵なお花たちばかりですね。

2009-01-27 20:31 | URL | fairy ring [ 編集]

シナマンサク

こんばんわ~、こちらも植物園で咲き始めました。
本日、私も取り上げようかなと思いましたが、デ-ジ-を書いてしまったので明日にでも。

マンサクは、それこそ春一番に咲く花と言われるのですが、岡山県と広島県境付近にアテツマンサクと言うマンサクが有りますが、まだ雪に覆われているから2月下旬ころかも?

2009-01-27 20:49 | URL | KAN [ 編集]

マンサク咲いたのですね、春なんですね~
狭い蕾にたたまれていたリボンの
クシャクシャ加減がたまりませ~ん。

2009-01-27 20:54 | URL | haniwa [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-27 21:07 | | [ 編集]

☆ KAN さん こんばんは!

そうですか~ そちらでも咲き始めたのですね。
とてもユニークな植物ですよね。
アテツマンサク 是非拝見したいです。
こちらでは3月頃まで 咲き続けると思います。
去年みたマンサクは圧巻でした~
マンサクがいっぱい! です。

2009-01-27 21:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!

はい! 丁度咲き始めたようですよ~
何度見てもとてもユニークなお花ですよね~
ほんと! 畳まれていたリボンがパッと開いて・・・
これからも楽しめそうです。

2009-01-27 21:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2009-01-27 21:07 の鍵コメ さん こんばんは!

こちらこそ ご無沙汰です。
早速にお越しいただき お祝いのお言葉をありがとうございます。
そうでしたか~
それは申し訳ないことでした。何故でしょうね?

はい! もう咲き始めていました~

ご面倒でもよろしくお願いしますね。
前のブログはこのまま残しておきます。

2009-01-27 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
今日の午後、時間があったのでカメラを担いで和光樹林公園へ、シナマンサクの咲き具合を見に行って来ましたが、微かに咲き出したところでした。赤いマンサクが1本咲いていましたがシナマンサクはポチポチ咲き出した所でした。

2009-01-27 21:19 | URL | シゲ [ 編集]

シナマンサクもう咲き出してるんですね!
このお花が咲き出すと春♪ですよね。
そろそろ暖かくなるでしょか。
え!いい香りがするんですね!
今度公園に行ったときにくんくんしてみます。
どんな香りなんでしょ~ 楽しみです。

2009-01-27 21:33 | URL | やんやん [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!

あそこのマンサクは圧巻ですよね~
あれだけのは初めて見たので 感動しました~

去年は3月の初めに行きましたが 今年は早まりそうでしょうかね?

2009-01-27 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ やんやん  さん こんばんは!

はい! 咲き出していました~
春を告げてくれるお花のひとつですが 寒さはこれからですよね~~
シナマンサクは 結構香りがきついようです~
是非 お楽しみくださいね。

2009-01-27 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

再びこんばんは。
和光樹林公園のシナマンサクは2月中旬前頃でしょうね。梅もまだまだでした。蝋梅は綺麗に咲いていました。
TBよろしくお願いいたします。

2009-01-27 21:48 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!

あっ! すみません。
TB ではなくリンクを貼らせていただきたかったのですが・・・
リンクの欄に記載させていただきましたが ご迷惑でしたら 外します。

2009-01-27 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

クルクルクル~ ヒュルヒュルヒュル~~!パッ!
という表現がいいなぁ~♪
今年も、錦糸卵の季節がきたのですね!
美味しそうですよん!

ぶんちゃんと もんちゃんが
一緒にくるくる~してくれたら
かわいいなぁ~。わくわく!

2009-01-27 22:07 | URL | ENO [ 編集]

☆ ENO さん こんばんは!

あは! ありがとうございます。
そうです~ 美味しそうでしょ! 笑

残念ながらここへはワンコ禁止なんですよね~
道端に咲いているマンサクならオーケーなんですが~
このように寒いとふたりとも歩きたがらないのです~~><;
なので 抱っこかバギーカーです~~
ったくもう!
なので お花といっしょの写真は暫く撮れそうもないです。
1頭だけだったら なんとかなるのでしょうけど 2頭ともなると移動もたいへんで・・・
はなまるちゃんみたいに軽くって お手軽なのがいいな~~

2009-01-27 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

シナマンサク^^5を見るとまさに黄色いリボンです。
満開のシナマンサク見せて頂きました。
素晴らしいです。
ぶんちゃんも可愛い~

2009-01-27 22:50 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そうですよね~
ユニークな花にビックリしますよね。
過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
満開になると圧巻でしょ!

ぶんのこともありがとうございます。

2009-01-27 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ごめんなさい 遅くなりました(;´д`)ノ
盛りだくさんなブログでまた楽しみです
シナマンサクやロウバイ春を告げる色ですね
でも もう少し この寒さ味わいましょ~

2009-01-28 08:10 | URL | クロはち [ 編集]

☆ クロはち さん おはようございます!

ようこそお越し下さいまして嬉しいです。
もりだくさんになるかどうかは・・・
はい! 春を告げる植物たちの色です~~
あはは! 寒いのお好きですか?
私も暑いのより寒い方がいいです~~
どうも夏の暑さには弱いですから・・・
ハチさんもこの寒さが好きですよね。

2009-01-28 10:32 | URL | fairy ring [ 編集]

冬から春にかけての木の花は小さくて黄色いものが多いですね。
ロウバイやマンサクやサンシュユ、遠くから見たら間違えそうかな?
名前もみんな面白いですねぇ。
ガクも花びらも同じ黄色のリボン? ユリみたいね。
ロウバイは見れば見るほど興味惹かれます。

2009-01-28 19:04 | URL | とんとん [ 編集]

☆ とんとん  さん こんばんは!

そうなんですね~
黄色は 樹ばかりではなく 足元に咲くお花にも見られますね。
フクジュソウ タンポポ アブラナなどなど・・・
はい!名前はどれもユニークです。

ロウバイもですが マンサクはほんとうに面白いお花だと思います。

2009-01-28 19:58 | URL | fairy ring [ 編集]

品種

色々あるようで、今日撮影したら品種が謎。。
白いのも有ると聞いているので殆どが園芸種のようですね。

これから満開になるので楽しみです。

2009-01-28 21:19 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

マンサクと名のつくものは 他にトキワマンサクなどがありますが これは常緑で大きく育つという点でこのマンサクとは異なるようです。花の時期も 4-5月頃にクリーム色っぽい花を咲かせます。近縁種に赤い花を咲かせるベニバナトキワマンサクがあります。
シナマンサクやマンサクは落葉します。
どちらも撮ってあるのですが・・・

2009-01-28 21:46 | URL | fairy ring [ 編集]

先日、近所の畑の脇を通ったとき、マンサクの蕾が大きくなっているのを見て、そろそろこちらでも話題に出るかなと、思ってたところです。
リボン状の花弁がおもしろいですよね。
なぜかこの花を見ると削り節を思い起こしてしまいます・・・(^^ゞ

2009-01-28 23:43 | URL | かげ [ 編集]

☆ かげ さん こんばんは!

そうでしたか~
そろそろ咲いているのではないでしょうか?
はい!とてもユニークなお花です。

あはは! 削り節にみえなくもないです~~
錦糸卵 イカシュウマイ リボン 笛 それに削り節ですね。
ありがとうございます!

2009-01-28 23:47 | URL | fairy ring [ 編集]

マンサク

黄色いピョロピョロが咲き始めましたね。
この花はとても楽しい花です。
こちらでは、昨日みたのですが、
先の方がちょっと黄色になってる程度でした。
マクロで撮るとピョロピョロが良く分かっていいですね。

2009-01-29 09:50 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!

はい!ピョロピョロ笛が咲き出しました~
おっしゃるようにとてもユニークで楽しいお花です。
まだそちらでは 開花していないのですね。
はい! でも遠かったので 手持ちではこれが精一杯!
ありがとうございます。

2009-01-29 10:56 | URL | fairy ring [ 編集]

う~ン、イマイチ調子が戻らなくてタイミングがずれっぱなし・・・
シナマンサクも今年は早いみたいですね!
分ちゃん今回は出ていませんよね?

2009-01-29 20:40 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!

私も同じくです~~
勘が戻るのが早いか寒が戻るのが早いか・・・
う~~ん! 意味不明~~
はい!今年は何でも早くに咲き始めたようですよ~~
ぶんは 出てきません。
この次に出てきます~~ 笑

2009-01-29 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/3-d10ffc1e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5