ウグイスカグラの花と実と・・・2011-03-10(Thu)


今年も可愛らしいピンクのお星様に出会うことができました。
この花 実はあまり目立たないのです。
細い枝がたくさん出ていて 花は小さいのです。
マクロで見るとその美しさがわかります。
今回は 去年のうちに 花後の果実も撮りました。

詳しい解説は 過去の記事をご覧くださいね。

1番新しいウグイスカグラの記事です。そこから過去のウグイスカグラにたどり着けます。

ピンクのお星様 ウグイスカグラ!



1.
nb-6551.jpg

まさに青空に浮かんだピンクのお星様でしょ!
去年の葉っぱも残っていました。 '11.03.06(日付 間違っていたので訂正しました~)

2.
nb-6550.jpg

雌しべの柱頭はグミに似ています。

3.


明るい陽射しを浴びて輝いていましたが 小さな花なので道行く人は素通りです~
新しい葉の先端は赤くって可愛いです。

オンマウスしてね!

4.
nb-6556.jpg

実際は こんなに小さな花なんですよ~

5.
nb-6552.jpg

でも魅力いっぱい!

6.
nb-6557.jpg

青空バックで。

7.
nb-6555.jpg

きらきら~

8.
nb-6559.jpg

青い果実を見ました~ '10.05.16

9.


果実は液果で 直径 1cm の楕円形。
6月 に赤く熟す果実は ほんのりした甘みがあり食用になります。
5月にもう赤くなっていました~

オンマウスしてね!

10.
nb-6561.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属


今日のぶんちゃんは この日の写真がありませんでした~



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 春の妖精 ユキワリイチゲにも逢えました~ もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-スイカズラ科

Comment

このお花はほんとにちいさいんですよね。
ちょっと薄暗かったら気が付かない。
そんなお花にもスポットライトをあてるfairy ringさん、さすが~(^^)
陽の光をあびて輝いてますね~。
ほんとにピンクのお星さま(^。^*)

2011-03-10 19:38 | URL | キメラ [ 編集]

ウグイスカグラ 濃い目のピンクですけど 人目につきにくいですかね、 
小さいですものね。
花は気が付くのですが 実のほうは葉に隠れてるんでしょうか 見過ごしてます。
こちらで見せて頂いたから よかった~

2011-03-10 21:57 | URL | haniwa [ 編集]

マクロでしっかりとピントを合わせて撮っておられますね。
しべがすてきです。
ウグイスカグラ、何とも風情がありますよね。
私も果実は撮りましたが、熟れたものだけです。
まだ青い状態のときから撮っておられるのはさすがです。
1,3,5,9、いいですねぇ。

2011-03-10 22:02 | URL | asitano_kaze [ 編集]

3月6日は暖かかったですね、私も富士山の笠雲を撮った日だったので覚えています。
一重の白梅、清楚でいいな~と思いながら拝見していたら、淡く可愛いピンクの梅も素敵です~。
シマミザクラと一緒のぶん姫のまなざし、優しいお目目ですね。可愛い♪
今年はシマミザクラまだなのですか~?
そういえば色々な花も今年は遅れ気味の様です。

たくさんのウメジロが撮れて良かったですね。
白のウメにやってきたダンディーなメジロさんは本当にスマートに吸蜜しているように見えましたよ。
髪の毛ツンツンのウメジロさん、寝癖が悪いのもいるのですね。
こちらも楽しませていただきました~。

'07.03.04のぶんちゃん可愛がってもらい過ぎてお疲れが出てしまったのね。

ウグイスカグラはとっても小さそうですね。
可憐で雌しべの先端が特徴ありお星様の形が可愛く私も出会いたいです。
2007も2008も2009も、お写真とっても綺麗で鶯が神楽を舞っていました。

2011-03-10 23:17 | URL | EMA [ 編集]

みんな気がつかないくらいの 小さなお花なんですね
その小さなお星様に気づいた人は
ちょっと得した気分じゃないかな?
だって ピンクのお星様ならとっても可愛いもんね
私も この記事で幸せをもらった気分です

2011-03-11 08:30 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ キメラ さん おはようございます!


1番にコメントをありがとうございます。

はい! 本当に小さい花で目立ちません。
いい香りがするのですけどね。
この花は ここのところ毎年出会っているのでつい撮ってしまいます~代わり映えしませんが・・・--;
少しも進歩がないのが私です。
ピンクのお星様ですよね~

2011-03-11 08:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


細い枝がたくさん上に伸びていて 枝の色と花の色とがあまり区別つきにくいようです~~
小さい花だし ほとんどのお方が素通りです~~

そうですね~
果実は葉の裏に隠れるようについていますよね。
楽しんでいただけて嬉しいです。

2011-03-11 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


はい! ウグイスカグラ 目立たないお花ですが そばで見るととても可愛いお花です。

おっしゃるようにしべがとても可愛いです。
花後の果実をいつも気にしているのですが これも葉の裏についているので目立ちにくいですね。
やっと青い果実をみつけました。
赤い果実も可愛いです。ちょっと摘みたかったのですが 数が少なかったのでやめときました。笑

1 3 5 9 ありがとうございます。

2011-03-11 09:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


過去の記事もたくさんご覧いただきまして ありがとうございます。

私は 一重の白いウメが1番好きなのですが 淡いピンクもかわいいですね。
シマミザクラではなくシナミザクラ(たぶん nとmとを打ち間違えですね。^^;)です。
今年はまだ蕾のままのようです。
ぶんの目は本当に優しい瞳です~
おっしゃるように 今年は何でも咲くのが遅いようですね。

ウメジロはまだありますので またアップしますね。
やっぱり白いウメにやってくるメジロが好きです~~笑

あはは~! ぶんは神経が細やかなので気遣いをすると疲れてしまうようです。

ウグイスカグラ どこかで出会えるといいですね。
とても小さな花ですが 甘い香りがしますので気づかれるかもしれませんよ。
過去のウグイスカグラもご覧いただきまして ありがとうございます。

2011-03-11 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


そうですね~
私が写真を撮っていると気づくお方もいらっしゃいます。
甘い香りがするので わかるのですが・・・

そそ! 得した気分になれそうです~~!
そのように言っていただけて嬉しいです。
幸せのお裾分けですが・・・

2011-03-11 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

ウグイスカグラ

大好きです。初めて知ったときからすっかりファンに。
星型のピンクの花と明るい黄緑色の雌しべの組み合わせもきれいです。
でも会える機会はほとんどなくて、それだけに会えたときは
喜びも大きいです。小さいがゆえに気づかずに通り過ぎていってしまう
方も多いのですね。もったいない~
私も今年はまだ会えていませんが、可愛くてきれいな素敵なお写真を
たくさん見せていただけて嬉しかったです。2.4.特にステキ♪

実は初めてです。花の割に大きく感じます。熟したこの実を、
はたしてウグイスさんは本当に食べるのかしら。

2011-03-11 10:46 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


大好きでいらしたのですね~
可愛いお花ですよね。
私も初めて見た時から虜になりましたよ~
雌しべの柱頭 可愛いですよね。
気がつかないお方が多いです。
私はある場所を知っているので その目的のために行きますが・・・
写真を撮っていると気づかれるようです。
2 4 ありがとうございます。

果実 おっしゃるように花の割にはおおきいかもしれませんね。
ウグイスが食べるわけではないです。
このヤブでウグイスが踊りを踊ったら素敵と言うくらいの意味で 実際にウグイスはほとんどやってこないのではないかと思います。
人間もこの果実 食べられますよ。

2011-03-11 12:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ウグイスカグラは、お花がそう沢山は付かないので目立たないのでしょうね。
京都植物園でも咲いていましたが、彼岸花を見に行く里山で自生しているのも見ました。
小さくて可愛いお花ですね。

地震、大丈夫でしたか?

2011-03-11 19:22 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


地味な植物なので ほとんど気づかれることがないようです。
果実も葉の影に隠れて見逃しやすそうですしね。
自生しているのをご覧になられましたか~
いいですね。

地震 すっごく怖かったです。もうこの世の終わりかと・・・
今まで生きていてこんなに長くひどく揺れたのは初めてだったもので。
揺れている時間がとても長く感じました。
その後もいろんなところで地震が起きているようだし 余震も絶えず感じています。
幸い 怪我もなく食器棚からお猪口が2つほど落ちて割れただけでしたが・・・あっ! また揺れています~~!
被害に遭われたお方に心からお見舞い申し上げます。
ご心配をありがとうございます。

2011-03-11 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
地震、すごい揺れだったようで怖かったでしょうね。
何事もなかったようで安心しました。
余震にもお気をつけ下さい。

小さな小さなウグイスカグラの花はいつ見ても可愛いですね。
葉の出た頃も好きですが、果実が出来るとは初めて知りました。
ここでは勉強になることがいっぱい~(^^♪

2011-03-11 22:52 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! ものすごかったです~
長い時間 揺れていましたから。
この時間になっても繰り返し余震があります。
都内でもいろいろとたいへんなようです。
本当にこんな怖い思いをしたのは生まれて初めてです~
ご心配をありがとうございます。

ウグイスカグラの果実 ずっと見たいと思っていたので 嬉しかったですよ~
葉の裏側についていることが多いので これも気づきにくいですね。

2011-03-11 23:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ウグイスカグラは形も色もほんとに素晴らしく可愛いです。
でもはっきりと意識して見た覚えが無いのは小さすぎるのか
注意散漫なのか・・・
これは一度じっくり見てみたいものです。
どんな所に生えているんでっか?

2011-03-12 21:43 | URL | びーぐる [ 編集]

ご心配おかけしました。
先ほどライフラインが復旧しました。
お見舞い頂きありがとうございました。

2011-03-12 22:08 | URL | 和さん [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-12 23:19 | | [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! とても可愛らしいお花ですよ。
公園とか植物園にはあると思います。
後は個人のお庭にあったり お寺にあったりと・・・
とにかく目立ちにくいお花ですが あたりに甘い香りが漂うことで発見できる場合もあります。

これは小石川植物園ですが ほとんどのお方が気づかれないようです。
どこかで出会えるといいですね。

2011-03-12 23:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ご無事なようで安心いたしました。
ライフライン やっぱり奪われていらしたのですね。

早くおさまってくれないかとそればかり願っていますが 先ほどからまた 緊急地震速報の知らせがテレビや携帯からなり続けています。

2011-03-12 23:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2011-03-12 23:19  の 鍵コメ さん こんばんは!


はい! やっと春めいてきたのか いろんな花が咲き始めたようです。
地震のご心配をありがとうございます。
そちらもひどく揺れたのではないでしょうか?
怖かったですね~
今もまだ余震が続いていますが 被災された方々のことを思うと胸が痛くなります。

そうでしたか~ それは残念ですね。
わざわざお知らせをありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

2011-03-12 23:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/299-668eddbd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5