ウメと戯れるメジロ!2011-03-08(Tue)


このところ ぽかぽかだったと思うと 翌日は雪と 気温の変化が大き過ぎます!
いくら三寒四温でも これでは激し過ぎますよね~

ウメも散り始めているのですが 暖かい日にはメジロがその蜜を求めて 入れ替わり立ち代りでやってきます。
たくさんのウメジロを撮りましたので 何回かに分けてアップします。
たいした写真ではないのですが・・・^^;

最近のウメジロの記事です。

紅白のウメにやってきたのは・・・おっとりとしたメジロとパンクなメジロ!



1.


白いウメにやってきたメジロ!
晴れた日は 花もメジロも美しい!

オンマウスしてね!

2.


警戒しながらも 吸蜜!

オンマウスしてね!

3.


”やっぱり 誰かに見られているような!”

オンマウスしてね!

4.
nb-6533.jpg

”飛んじゃうぞ!”

5.


こちらは淡いピンクのウメにやってきたメジロ!

オンマウスしてね!

6.
nb-6538.jpg

なんとなく 先日のボサボサ君に似ているような・・・

7.
nb-6541.jpg

おいしそうに吸蜜中。

8.


枝振りがたくさんで その中に潜り込んでしまうとどこにいるのかわからなくなります~
↑ とは別の個体です。

オンマウスしてね!

9.
nb-6545.jpg

こちらも吸蜜中。

10.
nb-6546.jpg

カメラとレンズとを換えて。こちらも別の個体。
ピンクのふわふわのなかに舞い降りた感じのメジロさん。

11.


花と戯れて ウメの精霊とお話をしているかのようでした。

オンマウスしてね!

12.
nb-6549.jpg

満足ですか~?


今日のぶんちゃんは この日の写真がないのでお休みしますね。


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ あれから満開になったマンサク 4種! もよろしく!

☆ 白いウメにメジロ! これがほんとの梅白だ~! もアップしました~






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と野鳥

Comment

白い梅のなかのメジロちゃんもいいけど、
ピンク色のなかのメジロちゃんがかわいすぎ(^。^*)
これは、病みつきになりますね。

2011-03-08 19:51 | URL | キメラ [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにも1番にコメントをありがとうございます。

白いウメのメジロは他のバージョンでもあるのでお楽しみにね。^^;
ピンクのウメ これ可愛いですね。
あはは~ メジロちゃん かわいいでしょ!
これから先 メジロばかりだったりして・・・嘘!

2011-03-08 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

ウメにメジロはお似合いですよね。
みんなが撮りたがるわけです。
私もやっと今日、撮れました。
4枚目、この表情、最高ですね。
5,7、もう夢中ですね。
カメラとレンズがちがうと、絵もやはりちがってきますね。
10枚目以降、暈け量も大きくてふわっとした優しい感じですね。
10,11、いいですねぇ。

2011-03-08 23:12 | URL | asitano_kaze [ 編集]

満開のウメ&メジロちゃん
とっても春らしい光景ですね~
こっちは雪がチラついてます
ウメはまだ咲いてないです・・・

2011-03-09 08:48 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

気持ちよさそう

晴れて明るい日射し、お花いっぱいの中で蜜を吸うメジロ、
気持ちのいい光景ですね~ やっぱりこういう春がいいです。
1.白梅とメジロ、8.のマウスオン11.のピンクの中に埋もれて
いるかのようなメジロ、う~ん、いい絵ですねぇ。梅に目白、やっぱりお似合いです。
そして、正面顔のひょうきんさにはついつい笑っちゃいます。

2011-03-09 10:18 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ 
ウメにはメジロがあっていますね。ウグイスは来ないですものね~
4枚目 ありがとうございます。
10番からは 400mm で撮りました。
やっぱり大きく写るのでいいのですが MFだし 手ブレ補正もないのです~! 
重さは200mmと変わりはないのですが・・・
以前アップした イイギリ トウネズミモチに来る鳥たちもこのレンズと200mmの両方で撮りました~
10 11枚目 ありがとうございます。

2011-03-09 13:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! この日は晴れて暖かだったのです。
翌日は雪が降りましたが・・・
さっき そちらの方で大地震があったようですが 大丈夫でしょうか・・・
ウメ まだ咲いていませんですか~

2011-03-09 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

この日はお天気もよく暖かだったのでメジロも大喜びだったことでしょうね。
暖かだったり 寒すぎたりのお天気に翻弄されていますね。
1 8 11 ありがとうございます。
ウメにメジロ お似合いですよね。
まだまだ メジロ続きます~~!

2011-03-09 13:45 | URL | fairy ring [ 編集]

梅にメジロ、いいですよね。
私も見つけると夢中になって撮ってしまいます。

正面の顔が何とも言えません。
ちょっととぼけた感じでかわいいですね。

2011-03-09 15:34 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんにちは!


はい! 見つけるとつい撮りたくなりますよね~

そそ! 正面顔 すっとぼけた顔でなんともいえないです。
まだまだメジロ アップしますのでよろしかったら ご覧いただけると嬉しいです。

2011-03-09 17:09 | URL | fairy ring [ 編集]

目白によく出会われるのですね。
梅とメジロはいい組み合わせですね。
お天気良くてメジロさんも気持ち良さそうですね。
私も見付けると撮りたくなるのですが、今年は一度出会えただけなんです。
そのうち梅が終わってしまいますね。
ピンクの梅に居るメジロは可愛いので撮ってみたいです。

2011-03-09 19:34 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そうなんです~
この近所はメジロがいっぱいいるようなんです~
後はジョウビタキの♂に出会えました。
いろんな植物に止っているのを見かけます。
とりわけウメは とても見るチャンスが多いです。
まだまだ シダレウメが咲いていますから~~
白いウメとメジロ 今アップしているもうひとつのブログの他にもこちらでアップする予定です。

2011-03-09 19:38 | URL | fairy ring [ 編集]

梅にヒヨドリってのはまるで合わない感じで
やはり梅にはメジロですよね!
シジュウカラも近くにいるはずなんだけど
梅が好きじゃないのかなぁ?

2011-03-09 20:29 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


ヒヨドリもスズメもやってきますよ。
でも おっしゃるように似合わないかも~
シジュウカラ 近くにいます! ウメの樹に止っているのは見たことないです。

ジョウビタキが止っているのは撮りましたが・・・

2011-03-09 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

ウメジロ可愛いですね。
この所各地で梅が満開なので、
たくさん見られます。
吸蜜に夢中で人がいても平気ですね。
きっととっても美味しいんですね。

2011-03-10 19:55 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


はい! ウメジロ可愛いです~
そうですね~
こちらではすでに満開が過ぎた感もありますが これから咲くウメもあるので まだまだウメジロを撮るチャンスがたくさんありそうです。

おっしゃるようにとても美味しいのでしょうね。

2011-03-11 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/298-52630c02

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5